SSブログ
電車でぶらり旅 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

柴又散策① [(。・_・。)2kさんとの再会] [電車でぶらり旅]


前記事と順番が入れ替わってしまいましたが10月30日の日曜日、足立sunnyさんが所属している

水元かわせみ倶楽部の写真展に行ってきました。(。・_・。)2kさんとは去年の鎌倉撮影会に初参加させて

いただきお世話になってそれ以来の再会です。

集合場所は京成柴又駅14時。初めての柴又なので少し余裕を持って出発しました。

まずは代々木上原から常磐線直通の東京メトロ千代田線で金町駅まで。



IMG_0002.jpg



ここから目の前にある京成電鉄京成金町駅まで歩き、次の駅が目的地の柴又駅です。



IMG_0003.jpg



余裕が有りすぎたのでのでこの一駅分は歩くことにしました。



IMG_0004.jpg



IMG_0006.jpg



この日は雨は降らないようでしたが、どんよりとした空模様。気分もどんよりでした。



IMG_0008.jpg



IMG_0009.jpg



IMG_0010.jpg



IMG_0014.jpg



京成金町駅から柴又駅までは歩くと約20分。スマホで地図を確認した時、進行方向を見てずっと線路の左側を

歩くように表示されたのですが、何となく右側を通って行ったら、



IMG_0015.jpg



行き過ぎてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

時間には十分間に合いますが慌てて戻りました。



IMG_0016.jpg



IMG_0017.jpg



IMG_0018.jpg



無事到着。無性にトイレに行きたくなり、駅周辺の地図で場所を確認していってみたものの見つからず

駅に戻ってきた時に(。・_・。)2kさんと再会。(。・_・。)2kさんに「駅のトイレが借りられるか聞いて

みたら?」と言われ駅に行ってみたらすんなり借りることができました。もうちょっとで漏らすところでした[ふらふら]

(。・_・。)2kさん、ありがとうございました。

この日の参加者は全員で6名。柴又駅で5名、写真展の会場で足立sunnyさんと合流。まずは5名で

帝釈天へGO!



IMG_0022.jpg



参道にあるこちらのお店「丸仁」さん。なんと(。・_・。)2kさんの親戚が営む佃煮やさん。帰りに買って

いきましたがとっても美味しい佃煮でした。柴又へお越しの際は 必ず お立ち寄りください。

一軒置いた左隣には「丸仁」さんのお漬物店があります。こちらは混雑の為、寄り道できませんでしたが

ちょっと覗いた程度ですがおいしそうなお漬物が並んでいました。



IMG_0023.jpg



IMG_0024.jpg



IMG_0026.jpg



寅さんが浸かった産湯の元。



IMG_0027.jpg



IMG_0029.jpg



IMG_0031.jpg



IMG_0033.jpg



あいにくの天気の中、七五三のお参りに来ていた家族連れがたくさんいらっしゃいました。

この後は写真展の会場の寅さん記念館へ向かいました。


タグ:帝釈天 柴又

KISSデジ持って出掛けよう!!【目黒天空庭園】 [電車でぶらり旅]


夏休みに入り初日の13日、気になっていた場所「目黒天空庭園」に行ってきました。ここは首都高速3号渋谷線

にある「大橋ジャンクション」の上にある庭園です。東京メトロ半蔵門線と東急電鉄の池尻大橋駅が最寄り駅

です。



IMG_0001.jpg



自分は神奈川県民ですが元々は埼玉県出身。この大橋ジャンクションを使って東北道に入ります。

良く通っているだけにこの庭園が気になっていました。



IMG_0003.jpg



IMG_0004.jpg



駅からわずか3分、大橋ジャンクションに到着です。



IMG_0005.jpg



庭園の入り口が分からず周りを散策してみました。横には目黒川が流れていて川沿いを歩いてみました。

この付近を路面電車が走っていたんですね。貴重な写真が残されています。



IMG_0008.jpg



まるで要塞のようです。



IMG_0009.jpg



到着したころに来た付近に戻ってきました。

う~~~ん、ジャンクション萌ぇ~~~[揺れるハート]

首都高好きにはたまりません[るんるん]



IMG_0010.jpg



歩道橋を登って庭園に入ります。



IMG_0012.jpg



IMG_0013.jpg



 ?はエレベーター。後ほど下へ降りてみます。



IMG_0015.jpg



IMG_0017.jpg



「目黒」と言えば何を連想されますか?これからの季節はやはり「秋刀魚」ですよね。落語の「目黒の秋刀魚」

は有名です。ですがこの庭園ではなんと~~~~~[どんっ(衝撃)]



IMG_0018.jpg



ブドウが栽培されているんです、しかも本格的。紙に包まれています。

それだけではありません。



IMG_0023.jpg



トマトとオクラ。「オクラ」って英語なんだよね[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0022.jpg



IMG_0024.jpg



首都高のパトカー。ご苦労様です。



IMG_0029.jpg



ユリも咲いてました。



IMG_0032.jpg



今はどこに行っても[バッド(下向き矢印)]



IMG_0035.jpg



IMG_0038.jpg



先ほどのエレベーターで下に降りてみたいと思います。「オーパス広場」と言います。



IMG_0040.jpg



この壁の中を車がグルグル走っているかと思うと不思議な気分です。と言っている自分も走っている一人ですが。

木の手前に人がいるのがお分かりいただけますでしょうか?ここには小さな池があり、小さなお子さんたちが

気持ちよさそうに水遊びをしていました。



IMG_0042.jpg



小さなグラウンドもあり、ボール遊びが出来ます。普段の運動不足解消にはよさそうです。

目黒天空庭園はとても風が気持ち良く過ごしやすいところでした。お弁当を広げていつ方もいらっしゃいました。

この近辺にお住まいの方たちには憩いの場になっているようです。

1時間ほど庭園で過ごし歩いて渋谷まで行ってみます。2km弱だと思います。今回ここへ来た目的は

庭園だけではなく渋谷にある「楽〇カフェ」にいって「楽[×]モバイル」に買い替えるか確認する為です。



IMG_0044.jpg



IMG_0045.jpg



庭園を出発してすぐに、



IMG_0048.jpg



普段は神社やお寺でお参りをしないのですが、今回はお参りしていくことにします。



IMG_0051.jpg



お賽銭を入れてお願い事をしました。



IMG_0049.jpg



IMG_0052.jpg



この後渋谷の街を歩き回り目的地にたどり着いたのですが、混んでいたのですぐに諦め昼時だったので

更に歩き回りラーメンを食べましたが写真は撮りませんでした。ゆず風味のラーメンで柑橘系のさわやかな

ラーメンでした。

いつもなら最後に歩数計の写真ですが、今回忘れるという大失態をしてしました。かなり歩き回ったので

それなりにいい記録が出たと思うと残念です。すごく凹んでます[もうやだ~(悲しい顔)]



  お知らせ

16日からお出掛けしてきます。21日に帰宅予定です。皆様へのご訪問とお返事遅れます。

ご了承ください。神社でのお願い事は「無事帰ってこれるように」です。


KISSデジ持って出掛けよう!!【中野】 [電車でぶらり旅]


3週続けてスィーツネタです。今回は23日の土曜日に中野へ行きました。

ここは良くグルメ番組などで紹介されていて、ご存知の方も多いと思います。目的地は「中野ブロードウェイ」の

地下1階。



IMG_0003.jpg



駅のホームに降りた時、あまりお目にかかれないものが[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0002.jpg



いきなり良いものを見てしまいました。



IMG_0004.jpg



IMG_0009.jpg



IMG_0010.jpg



IMG_0011.jpg



目的のスィーツを食べるにはまだそんなに空腹になっていないので館内を歩き回りました。

4回にて。



IMG_0015.jpg



分かる?天井だよ[グッド(上向き矢印)]



IMG_0019.jpg



相当歩き回りましたが、空腹になる前に疲れてしまいました。もう大丈夫だろうと思い、行った場所はここ。



IMG_0026.jpg


デイリーチコさん。ここはソフトクリーム屋さん。



IMG_0024.jpg



じゃ~~~~~ん[るんるん]



IMG_0025.jpg



順番は違いますが、バニラ、チョコレート、ストロベリー、カフェオレ、キウイ、柚子、抹茶、ラムネの8種類を

乗せた「特大」を注文。これで490円はお得です。

溶けて垂れてくると困るので急いで食べました。多分5~6分で完食。なのであまり味わっていないような

気がします。注文する前に外人の女性が同じものを注文していましたが、食べきれず捨ててしまいました。

もったいない[バッド(下向き矢印)]



IMG_0029.jpg



 ⇧この場所で堂々と食べている人がいました。誰にも注意されていませんでした。

また外をブラブラ。



IMG_0030.jpg



IMG_0034.jpg



この後ラーメン食べて新宿に行きまたブラブラして帰りました。



IMG_0040.jpg



この日も暑くなかったので歩くのが楽でした。


KISSデジ持って出掛けよう!!【町田】 [電車でぶらり旅]


あれからもう1週間経過してしまいました。16日、17日、18日は3連休の予定でした。

珍しく3連休と思ったら結局17日の土曜日は10時から出勤しました。ほとんどヒマだったけど。

18日の日曜日は町田まで行きました。今回も行ってみたいところがありました。



IMG_0004.jpg



駅から歩くと約15分、汗をかくほど暑ければバスのつもりでいました。さほど暑くないので歩いちゃいます。



IMG_0008.jpg



 ⇧ このビルのオーナーさんは「ONE PIECE」のファンなのでしょうか?



IMG_0009.jpg



IMG_0010.jpg



IMG_0011.jpg



(。・_・。)2kさんへ。



IMG_0013.jpg



by 菅野美穂。言われたいですね(笑)。



約15分歩いてたどり着いたのはここ。



IMG_0015.jpg



にほんいち醤油さんです。店舗の前には醤油を作っていた樽があり、中に商品が陳列されています。

商品を見ていたら、監視カメラに自分が写ったので様子を見に来た女性店員さんに急に声を掛けられ思いっきり

思いっきり驚きました[あせあせ(飛び散る汗)]

ここへ来た目的はこれです。


IMG_0016.jpg



醤油あいす、1個288円。中はこんな感じ。



IMG_0017.jpg



特に醤油感はありませんでしたが、甘すぎずとてもおいしかったです。お風呂上りとかでも良いかと思います。

以前は「ポン酢あいす」という商品もあったそうですが今はないようです。

支払いをするときに女性店員さんに



「こちらは初めてですか?」

「はい。」

「どのように知られたんですか?」

「あっぱれ神奈川大行進で。」(神奈川県と周辺だけで放送しているローカル番組です。)

「あぁ、やってましたねぇ。」



こんな会話で何とか落ち着きを取り戻しました。

最近バニラアイス用とか卵かけごはん用とか、いろいろな醤油がありますね。やはり日本人には醤油が

欠かせないようですね。

調べてみると同じように「醤油アイス」ってあちこちで販売されていました。食べ比べてみたいものです。

店内にはいろいろな醤油やお煎餅があり欲しかったのですが、買わずに出てしまいました。

来た道を戻り、町田駅の近くでお昼。ベトナムのフォーを食べました。写真を撮りたかったのですが

忙しそうで聞けませんでした。その後は駅周辺の商業施設巡り。



IMG_0026.jpg




東急ハンズ(確か8階)にいたら、なんだかヘンだなぁと思ったら

いきなりグラグラグラっと。大きな地震でした。最近多いですね。皆様お気を付けください。



IMG_0028.jpg



涼しい日だったので歩き回っても辛くありませんでした。今回の記事はやればすぐ出来たのですが

イマイチ面白みに欠けるのでやめようかと思いました。下書きのまま放置していたのを何とか最後まで

書いてみました。




KISSデジ持って出掛けよう!!【雑司が谷】 [電車でぶらり旅]


久しぶりの更新です。用事を済ませたり、睡魔に襲われ寝てばかりでした。

10日の日曜日、今回行ったのは豊島区雑司が谷。以前から行ってみたいお店があり実現しました。



IMG_0003.jpg



東京メトロは便利ですね。目の前には都電荒川線。



IMG_0004.jpg



目の前の都電荒川線を見て左へ、踏切があるので渡るとその先はY路地です。右に行くと参道でケヤキ並木です。



IMG_0044.jpg



「雑司が谷」と言えばやはり「鬼子母神」が有名。ですが本来「鬼」の字の1画目がありません。

どうしても変換できないのでそのまま行きます。



IMG_0006.jpg



写真はありませんがこのケヤキ並木は古いもので樹齢400年。東京都指定の天然記念物です。

ずっとここで行き来する人たちを見守ってきたんですね。こじんまりとした案内所もあり。

でも入りませんでした。



IMG_0008.jpg



IMG_0010.jpg



上の写真の突き当りを左へ曲がると鬼子母神があります。



IMG_0013.jpg



IMG_0043.jpg



境内に入ると左手に「大公孫樹(おおいちょう)があります。こちらも東京都指定の天然記念物。

高さ33m、幹の周囲は11m。樹齢700年の神木です。



IMG_0011.jpg



IMG_0012.jpg



IMG_0022.jpg



IMG_0041.jpg



IMG_0021.jpg



裏口。



IMG_0035.jpg



境内に駄菓子屋さん。



IMG_0014.jpg



IMG_0015.jpg



ラムネと昔懐かしの駄菓子を購入。写真失敗[ふらふら]



IMG_0018.jpg



IMG_0024.jpg



IMG_0037.jpg



今回の目的のお店を探します。駅からすぐの場所にあるはずなのに見つからず。そんなはずはない[たらーっ(汗)]

再度スマホで調べ行ってみたらありました。最初のY路地を右に行くとケヤキ並木。そこを左に行ってすぐ

左側にあるお店。



IMG_0031.jpg



たい焼き屋さん。「ひなの郷」さん。ここ実は笑点で御なじみ三遊亭好楽師匠の娘さんが経営しています。

矢印の方がそうなんです。以前「ぶらり途中下車の旅」で舞の海さんが訪れていました。



IMG_0029.jpg



IMG_0030.jpg



買ったのは「あずきと子宝」。子宝の中身は小豆、豆乳クリーム、白玉。火を通した白玉はお餅のように

トロ~~~っとして美味しかったです。あずきもシッポまでではないけどぎっしり。こちらも美味しかったです。

本当はエビチリ入りが食べたかったのですがそれなりの数を予約注文しないと作らないそうです。とても残念でした。

立ち食いしようとしたら通りがかったおじさんに、


「今日、ここのお父さんテレビに出るよ!」

「へぇ~、そうなんですか」

「NHKだったかな、3時からだよ」

「それって生中継ですか?」

「録画だろ?分かんねぇや」

「そうですか、ありがとうございます」


家に帰ってから調べたら2時からでした。当然観られませんでした。



IMG_0032.jpg



滞在時間は短かったですが目的は達成したので帰ります。あまりにも暑くて散策できません。

JR目白駅まで歩きます。本当はバスに乗りたかったけど節約です。



IMG_0049.jpg



IMG_0045.JPG



電車で新宿までやってきました。早く帰りたい気持ちもありましたが滅多に来ない新宿、以前から欲しいと思っていた

ショルダーorメッセンジャーバッグが手に入らず。我慢してありそうなところを数軒探しました。店内は涼しく

過ごしやすかったですが結局見つからず。面倒になり今度こそ本当に帰宅。新宿では1枚も写真は撮りません

でした。アルタ周辺は歩行者天国だったのでちょっともったいなかったかも。



IMG_0051.jpg



暑いのを我慢して歩きました。


(。・_・。)2kさんを訪ねて三千里? [電車でぶらり旅]


先日(。・_・。)2kさんのブログにご訪問させていただいた時、やたら今日19日横浜の「日本大通り」と

しつこくおっしゃっていたので合流意思表示をせず行ってみました。起きられる自信がなかったので意思表示

しませんでした。



IMG_0001.jpg



記事の中ではお昼頃日本大通りらしい。自分が到着したのは12時30分ごろ。どこかにいらっしゃるかと思い

象の鼻パークへ向かって歩いてみました。



IMG_0003.jpg



う~~~ん、見当たらない。どうしよう?通ってきた反対側に行き引き換えしてみましたがやはりいない。

まさか横浜スタジアムでベイスターズと楽天の試合を観戦するわけないと思ったけど確認する為球場に近づいて

みたけどやっぱりいない[もうやだ~(悲しい顔)]

再度象の鼻パーク方面へ。そうだ!大桟橋へ行ってみよう[exclamation]



IMG_0012.jpg



IMG_0013.jpg



IMG_0017.jpg



先端まで行ってみたけど・・・。

もうすでにどこかへ移動してしまったのだろうか?

また日本大通りを横浜スタジアムまで行き象の鼻パークまでと結局3往復鹿だろうか。どうしても見つからない[ふらふら]

今度は赤レンガ倉庫だ!と思い、



IMG_0020.jpg



IMG_0023.jpg



IMG_0026.jpg



やって来た。



IMG_0027.jpg



自動車メーカー「ジャガー」の催しをやっていた。何となく「(。・_・。)2kさん好きそう」と思い、



IMG_0040.jpg



バッ、



IMG_0041.jpg



タン。



IMG_0043.jpg



IMG_0052.jpg



ダメだ、見つからない[たらーっ(汗)]



IMG_0010.jpg



結局12時30分から2時まで探してみましたが諦めて帰ることにしました。



IMG_0055.jpg



赤レンガ倉庫から歩いてみなとみらい線のみなとみらい駅から帰りま~~~~~す。



IMG_0057.jpg



午前中他の用事も含めて結構歩きました。帰って来てからPC立ち上げて(。・_・。)2kさんのブログを

ご訪問させていただいたら新しい記事に10時に石川町って書いてありました。出掛ける前に確認すれば

よかった[もうやだ~(悲しい顔)]

(。・_・。)2kさん次回はよろしくお願いします。


世界らん展日本大賞2016(4) [電車でぶらり旅]


世界らん展最後です。やはりイベントのメインはらんです。きれいに咲いていたらんをご紹介して終わりに

しようと思います。単なる羅列ですがご覧ください。1つだけちょっと変わったのがありました。



IMG_0842.jpg



個の中に入って記念撮影。



IMG_0845.jpg



IMG_0846.jpg



IMG_0848.jpg



美ら海水族館とのコラボ。



IMG_0851.jpg



IMG_0853.jpg



IMG_0858.jpg



忘れちゃいけないハワイアンズブース。



IMG_0873.jpg



となればこの人[揺れるハート]



IMG_0874.jpg



IMG_0886.jpg



IMG_0890.jpg



これがちょっと変わったらん。



IMG_0894.jpg



花びらにトンボ、花火?、紅葉、金魚がプリントされてます。写真の準備をしていて気づきました。

多分、現場では気づいていなかったかも。



IMG_0901.jpg



これで終わり。



IMG_0903.jpg



ずっと席に座ったままだったのであまり歩きませんでした。昨年同様会場の一角には岩手、宮城、福島の

物産販売が行われていました。今回会場に行くことが出来なかった方は、来年是非お越しください。

とにかく賀澤さんに会えたのがとてもうれしかったです。


世界らん展日本大賞2016(3) [電車でぶらり旅]


お待たせをいたしました。

本来最初のステージである「スパリゾートハワイアンズ フラガール ミニポリネシアンショー」です。

やっと写真選びが出来ました。11時から始まった1回目と14時20分からの2回目の良いところを選び

構成いたしました。



IMG_0324.jpg



司会進行の方はステージの左側から出入りしていたのでフラガールの皆さんも左側からと思いこんでしまったので

1回目の失敗を2回目で補ったという感じです。まず最初に登場したのは野﨑 夕貴さん。



IMG_0425.jpg



2人目がなんと~~~~~~~~~~、



IMG_0037.jpg



やった~~~~~~~~!!!!!!賀澤さんだ[グッド(上向き矢印)]

神様~~~~~、ありがとう[るんるん]

ここで賀澤さんに会えると思わなかった[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0045.jpg



続いては加藤 咲樹さん。



IMG_0047.jpg



最後は高浜 美咲さん。



IMG_0042.jpg



IMG_0052.jpg



IMG_0429.jpg



俺に気づいてくれたかな?



IMG_0063.jpg



IMG_0068.jpg



ソロはリーダーのモアナ梨絵さん。



IMG_0071.jpg



IMG_0076.jpg



IMG_0086.jpg



IMG_0088.jpg



IMG_0101.jpg


さすがリーダー、とても優雅できれいです。見とれちゃう[ハートたち(複数ハート)]

2回目の時、隣に居合わせたおばちゃん2人(たぶん70代)はうっとりするように観ていました。

続いて野﨑、加藤の同期コンビ。



IMG_0105.jpg



IMG_0115.jpg



IMG_0118.jpg



エクボがかわいいね[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0121.jpg



IMG_0142.jpg



賀澤さんと高浜さん。



IMG_0608.jpg



IMG_0144.jpg



IMG_0146.jpg



IMG_0152.jpg



IMG_0641.jpg



IMG_0159.jpg



IMG_0162.jpg



気づいてくれてるよね?



IMG_0171.jpg



IMG_0643.jpg



IMG_0174.jpg



モアナ梨絵さん再び登場、もちろんこれ「タネ イ ムア」。



IMG_0175.jpg



ほんの、



IMG_0177.jpg



一か月前に、



IMG_0180.jpg



ハワイアンズで、



IMG_0181.jpg



観てきた



IMG_0187.jpg



ばっかりだけど、



IMG_0188.jpg



やっぱり



IMG_0190.jpg



いいものは、



IMG_0194.jpg



何度観ても



IMG_0198.jpg



いいね[るんるん]



IMG_0210.jpg



IMG_0225.jpg



IMG_0254.jpg



IMG_0728.jpg



オテア



IMG_0259.jpg



IMG_0262.jpg



ムフッ[揺れるハート]



IMG_0746.jpg



結局賀澤さんの、



IMG_0263.jpg



写真が、



IMG_0747.jpg



一番多かった[るんるん]



IMG_0274.jpg



フラガール~虹を~



IMG_0289.jpg



IMG_0788.jpg



IMG_0299.jpg



IMG_0314.jpg



IMG_0838.jpg



わずか20分のミニポリネシアンショーあっという間に終わっちゃいました。まさか賀澤さんに会えるなんて

もう最高、来て良かった[グッド(上向き矢印)]

あぁ~次いつハワイアンズ行こうかな?桜が咲くころ行きたいなぁ。会場にはあれだけたくさんの花がるのに

花束渡せなかったのが残念だけど、次行くときも事前に用意して賀澤さんに花束渡せるといいな。

あっ、

フラガール+ムフッ[揺れるハート]=賀澤さん

この計算式、テストに出るよ[グッド(上向き矢印)]


世界らん展日本大賞2016(2) [電車でぶらり旅]


ローラン・ボーニッシュさんの次に登場した岩井淳さん。フラガールのショーはこの記事の次です。



IMG_0380.jpg



テーマは「暮らしを彩る」。ローラン・ボーニッシュさんとの違いは「お花のある生活」といった感じです。

アシスタントの女性と準備に入ります。



IMG_0379.jpg



ローラン・ボーニッシュさんと同じように手の中で花を束ねていきますが、



IMG_0382.jpg



鉢の中に生けていきます。とても華やかになりました。



IMG_0383.jpg



次に、



IMG_0385.jpg



ブドウみたいなお花を活けます。



IMG_0386.jpg



IMG_0388.jpg



元々葉っぱだけは生けてありましたが、そこへ花を追加して彩りを良くしました。

さらに、



IMG_0389.jpg



IMG_0391.jpg



シルバーの花器に生けて、さらにお花を絡ませていきます。これもテクニックですよね。

次に行ったのは2つ目の作品をアレンジ。行けた花を抜いて違うお花に替えます。



IMG_0393.jpg



この時の完成した写真がありませんでした。



IMG_0394.jpg



IMG_0396.jpg



ローラン・ボーニッシュさんはおしゃべりと作業を同時進行されていましたが、岩井淳さんは作業中は

無口になり集中していました。この作品が完成した後のお話で、あまり黄色が好きではないとか。

う~~~ん、きれいだけどね。なんでだろう?



IMG_0399.jpg



この花もきれいですよね。出来上がった作品の写真がうまく撮れていなかったのでUP出来ませんが

素敵な作品でした。

お二人の男性フラワーアーティストをご紹介しましたが、観ているとやはりお花のある生活って華やかで

良いですよね。去年サボテンをダメにしてしまっただけにどうしたらいいのか考えてしまいます。

造花以外で何かいい方法ないかと思う今日この頃です。

さ~て、次回はフラガールのショーの記事です。なぜ後回しにしたかというと、使う写真をじっくりと考えるのと

お楽しみを後にしたかったからです。

だって、

「ムフッ[揺れるハート]

だったんです[黒ハート]


世界らん展日本大賞2016(1) [電車でぶらり旅]


1週間があっという間に過ぎてしまいました。13日の日曜日、東京ドームで開催された

世界らん展日本大賞2016に行ってきました。



IMG_0003.jpg



目的はもちろんこれ[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0870.jpg



フラガールさ[exclamation×2]

去年は時間に合わせてのんびり出掛けて行ったので席がイマイチでしたが、今回は朝5時過ぎに出発し

7時20分に東京ドーム着。それでも3番目でした。チケットも前売り券を購入済み、去年の失敗を

するわけにはいきません。



IMG_0005.jpg



IMG_0008.jpg



東京ドームで行われる催しは全て手荷物検査があり、数人同時に行います。そこで上手く前に出られて

良いポジションGET[るんるん]

入口の回転扉の数に合わせて1番が3人になりその1人になれました。



IMG_0010.jpg



チケットの半券を切って中に入ったら警備員が3人いて各1列づつ誘導され、目の前の階段を下りて会場そばまで

移動しました。そして警備員の合図で各者一斉にスタート[どんっ(衝撃)]

運良く特設ステージの「この辺りにしよう[exclamation]」と決めて居た場所に座れました。



IMG_0026.jpg



何故この場所か解説しよう。昨年11月21日、品川駅で行われたいわき市の物産展でのフラガールのショー。

その時、賀澤さんはステージを観て中央より右側にいました。今回のショーも、もしものことを考え

この場所にしました。名付けて「賀澤フォーメーション」という。

メインステージで行われる順番としてはフラガールのショーが1番ですが、都合により2番目を最初に

記事にします。



IMG_0345.jpg



フラワーアーティストのローラン・ボーニッシュさんのステージ。



IMG_0326.jpg



IMG_0327.jpg



IMG_0328.jpg



IMG_0330.jpg



ローラン・ボーニッシュさんはフランス人の方で1998年来日。日本語がお上手で時々冗談を交えながら

使う花に関する説明をしながらブーケを作って行きます。



IMG_0332.jpg



IMG_0335.jpg



始まる前に花と葉っぱをテーブルに並べていました。司会の方から「どれを使おうか考えているのか」という

質問に対し「順番が書いてあります」なんて笑いを取っていました。

作業を進めている途中でどのようになっているか分かるように見せてくれます。



IMG_0337.jpg



麻ひもで縛り、余計な茎の部分を切り取って完成。



IMG_0340.jpg



IMG_0341.jpg



2つ目はご自身で作成したラックを使っての作品作り。



IMG_0342.jpg



木と木の間に針金できれいな模様が描かれていて試験官が括り付けられています。そこに花と葉っぱを

刺したり絡ませたりしていきます。



IMG_0347.jpg



IMG_0350.jpg



これで完成[るんるん]

とても素敵です。



IMG_0352.jpg



3つ目を作成。1つ目同様テーブルにランダムに花と葉っぱを並べて始まります。使う花の説明は

全く覚えていませんが、とても丁寧に説明してくれます。



IMG_0358.jpg



IMG_0360.jpg



1つ目との違いは、1つ目は外側からどんどん束ねていく。3つ目は外側からだけではなくところどころ

「編み込む」ということ。



IMG_0364.jpg



IMG_0365.jpg



IMG_0368.jpg



麻ひもで縛り、余分な茎を切り取って完成。



IMG_0376.jpg



テーブルの上に1つ目と3つ目を乗せて撮影会。



IMG_0377.jpg



ショーが終わったとたん、ステージの前にたくさんの人が押し寄せややパニック状態[たらーっ(汗)]

もうちょっと譲り合うことして欲しいもんだ[あせあせ(飛び散る汗)]


前の10件 | 次の10件 電車でぶらり旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。