SSブログ

初詣と言うわけではないけど


皆様明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いします。

去年の続きで出来なかったお守りをお返しするために南足柄市にある大雄山最乗寺へ行ってきました。

最初は電車で行こうと思ったのですが、お参りした後に久しぶりに行きたいところがあったので

車で行くことにしました。

大雄山駅の手前に気になる看板があったのですがそのまま通過。しかし、



IMG_0075.jpg



大雄山最乗寺まで車で行くことが出来ず農道へ行くしかありませんでした。ぐるっと回り道して

駐車場へ。



IMG_0072.jpg



気になった看板の写真はありませんが、臨時駐車場へ誘導する看板があったのです。

お正月休みに入って運動不足になるのが予測できたので、休みに入っても1万歩から万5000歩ほど歩くように

していたのでここから歩くことにしました。それはいいとして気になった看板が。



IMG_0073.jpg



臨時駐車場から大雄山最乗寺までのバスの運賃。往復で800円、片道でも400円。

完全にぼったくりです。[ちっ(怒った顔)]

自分以外にも歩いていく方がたくさんいらっしゃいました。出直すことも考えましたがネタになるので

決行です。

下の看板があっても行けるところまで行って苦労する人は後を絶ちませんでした。まっ、自分もそうですが。



IMG_0074.jpg



ちなみに上の4枚の写真はさすがに運転中に撮る事は出来ないので駐車場に車を止めてから撮ったものです。



IMG_0077.jpg



仁王門から大雄山最乗寺までは2kmちょっと、登りなので45分くらいかと思っていました。既に

駐車場から20分歩いています。



IMG_0079.jpg



道路ではなく歩道が整備されています。まだ新しいのか道がフカフカで歩きやすかったです。



IMG_0083.jpg



登りで急な階段もあったのですがなんと30分でバスの折り返し地点までやって来ました。そこに、



IMG_0086.jpg



まだこんなものがあったとは!

ここからまだ坂を登らなければなりません。もうひと頑張りです。



IMG_0091.jpg



5~6分歩いて境内に入りました。持っていたコーヒーを飲んで一休みします。坂を登っている時から

汗をかいたので冷えて寒く感じました。落ち着いたところで参拝します。休憩したベンチの前に手水舎があり

ここで手を清めますが、うがいはしませんでした。



IMG_0101.jpg



この柄杓、銅で出来ているみたいでとても重かったです。また手水舎は境内に数か所あり、どこかで

お清めすれば良いと思います。



こちらが本殿。煙はお線香です。



IMG_0104.jpg



IMG_0112.jpg



IMG_0115.jpg



本題のお守りをお返しする事。やっとすべてのお守りをお返しする事が出来ました。



IMG_0121.jpg



小さいのは富士宮にある浅間神社の物ですが、行っていられないのでこちらで引き取ってもらうことにしました。

さらに奥へ進みます。



IMG_0123.jpg



IMG_0127.jpg



この大雄山最乗寺は別名があり道了尊(どうりょうそん)または道了さんと言います。元々大雄山最乗寺を開山した

のは了庵和尚(りょうあんおしょう)、この了庵和尚が無くなった時一番弟子だったのが道了尊で、了庵和尚が

無くなった翌日に了庵和尚の後を引き継ぎ天狗と化した道了尊が山籠もりしたという伝説があるお寺です。

その為、大雄山最乗寺を親しみを込めて道了尊、道了さんと呼ばれています。また道了尊が天狗になった伝説により

たくさんの鉄下駄が奉納されています。昔はこの鉄下駄を履く事が出来ましたが今はケガの元になる為

禁止されています。

ここからさらに奥の院を目指します。奥の院へ向かう階段の前にお賽銭箱があったので、お賽銭を入れて階段を

登ります。こんな階段。途中から下へ。



IMG_0137.jpg



さらにこの場所から上が[たらーっ(汗)]



IMG_0138.jpg



IMG_0158.jpg



息を切らしながらなんとか登り切りました。



IMG_0142.jpg



IMG_0146.jpg



所で皆様の携帯電話(スマホ)のキャリアはどこでしょうか?自分のは楽天モバイルなのですが、



IMG_0148.jpg



圏外でした[どんっ(衝撃)]

スマホ弄っている方がいたので大手3社なら大丈夫なんでしょう。

奥の院のさらに奥があるので行ってみました。



IMG_0150.jpg



登山道でした。



IMG_0149.jpg



ここまで来たので後は帰るだけ。来た道を戻ります。そうです、あの階段を降りなければならないのでです。

コケたら一巻の終わり、焦らす下ります。本殿まで戻り福豆を買いました。



IMG_0161.jpg



豆は節分の豆と同じですが升付きです。しかも無料でレジ袋に入れてくれました。

来るときに気づかなかったものが二つ。



IMG_0163.jpg



さすが南足柄市。マンホールが金太郎。



IMG_0166.jpg



駐車場まで戻りもう一か所行ったのはバッティングセンター。久しぶりに行きました。

左右1打席ずつやって帰ってきました。この日は歩く予定ではなかったので歩数計を付けずに行ったので

スマホの歩数計を。



IMG_0168.jpg



久しぶりのバッティングセンター、腕がしびれた状態で記事を書きました(笑)。

nice!(49)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 37

johncomeback

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by johncomeback (2022-01-03 22:09) 

まき

お疲れ様でした。
全てのお守りをお返しできて一安心ですね♪
福豆の升がかっこいい!
節分の日にkick_driveさんのブログで、もう一度見られそうな予感♡

by まき (2022-01-03 23:28) 

英ちゃん

大雄山最乗寺への修行?ご苦労様でした(^∇^;)
こんだけ階段が多いと正に修行だと思います(^_^;)
私は、今年は初詣にも行きません。
何処かに行く(散策とか)予定もありません。
まぁ、ブログもリアルものんびりモードでやります(゚□゚)
by 英ちゃん (2022-01-04 00:55) 

向日葵

お疲れ様でした。
凄い!!若いですねぇぇ!!
あの階段を見たらもう登れません!!
今年も宜しくお願い致します。
by 向日葵 (2022-01-04 03:33) 

kinkin

大雄山最乗寺への車の乗り入れは規制されているんですね。
普段は行けるのですが、あそこの道も狭いですからどうしようもならなく
なっちゃうのかな・・・
奥之院への階段は一気に上がれませんね・・・自分でも。自分が直近に
行ったのが2019年の9月でした^^;
遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。
by kinkin (2022-01-04 04:48) 

KINYAN

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
我家は、1日は氏神様にお参りし、8日に二宮神社にお参りする予定です。

by KINYAN (2022-01-04 06:45) 

tarou

大雄山最乗寺には、紅葉の頃に伺いました
初詣良かったですね(^^)v

by tarou (2022-01-04 09:29) 

きよたん

開けましておめでとうございます。
毎日よく晴れて富士山が綺麗です。
何末年始 運動不足になっています。
だけどこんな急で長い階段登れないですね
高いところにあるほどお寺も神社もご利益ありそうだけど

by きよたん (2022-01-04 11:01) 

リュカ

この季節は汗をかくと、そのあとすごく体が冷えますよね。
最近は運動不足なので、ここをのぼれる自信はゼロ!!
写真を見ただけで「まいりました」って言っちゃいそう(笑)
バッティングセンター、行きたくなっちゃいましたw
by リュカ (2022-01-04 12:35) 

ぼんぼちぼちぼち

公衆電話のてっぺんに天狗の団扇とは、面白いでやすね!
それにしても、大きな下駄がこんなに〜!
天狗って、どんだけ巨大なんでやしょ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-04 12:50) 

(。・_・。)2k

バッティングセンター良いですねぇ
久しく行ってないなぁ
スットレス解消に最高ですよね

by (。・_・。)2k (2022-01-04 15:24) 

kuwachan

新年早々、凄いところまで行かれましたね!
いい運動にはなったと思いますが・・・。
私もお正月中運動不足だったので
今日はスポーツクラブへ行って泳いできました^^
by kuwachan (2022-01-04 17:25) 

横 濱男

大雄山、行ってみたいところだね。。
バス、高いねぇ~!!お正月料金かな。。
まぁ、稼ぎ時だから仕方が無いのかな。
年寄りにはツライ階段だなぁ~!!
今年もよろしくお願いします。
by 横 濱男 (2022-01-04 18:21) 

みち

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
素敵な場所ですね、下駄を履けなくなって残念。
お年寄りには辛そうな場所ですね。
by みち (2022-01-04 18:41) 

kick_drive

皆様明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。



johncomebackさんへ
こちらこそよろしくお願いします。色々楽しめる年にしたいですね。



まきさんへ
長い間部屋にあったお守りをそれぞれの神社やお寺にお返し出来ました。
でも縁が切れたとは思ってません。福豆の升は見た目よりも小さいんです。
そっか節分にも使えますね。どうしようかな?



英ちゃんさんへ
いまだに膝がおかしいです。兎に角疲れました。本当に修行のようです。
初詣はいかなくてもいいんですし、この日のメインはお守りをお返しする事
ですが、奥の院まで行ったことで初詣して良かったと思います。



向日葵さんへ
それなりの年になりましたが気持ちだけは若くいたいです。
兎に角階段ばかりで大変でした。こちらこそよろしくお願いします。



kinkinさんへ
以前はどうだかわかりませんが三が日は規制するようですね。各所に
警備員が配置されていました。
奥の院への階段、天狗前で写真撮る以外は一気に登れました。
いまだに足が震えてます。こちらこそよろしくお願いします。



KINYANさんへ
こちらこそよろしくお願いします。感染拡大を避けるなら三が日を
外した方が良いですよね。お気をつけて行ってらしてください。



tarouさんへ
大雄山最乗寺は紅葉も良いですよね。今年は都合が良ければ行ってみます。
疲れましたが良い初詣になりました。



きよたんさんへ
我が家周辺からも天気が良いので富士山が見えます。平坦な道でも
距離を歩けば結構運動になりますね。自分にまけないように今日も
12000歩歩いてきました。
高いところまで行っても何もしなければ変わらないので行動あるのみです。



リュカさんへ
3日は箱根駅伝復路の日、苦しくても前に進もうと選手と同じ気持ちに
なってました。止まると寒くなりました。会談は根性で行きました。
恒例の方が結構上ってました。
バッティングセンターは打てないと悔しいです。



ぼんぼちぼちぼちさんへ
公衆電話が残っているだけでも凄いのに、天狗の団扇はさすが天狗伝説の
あるお寺ですね。赤い鉄下駄の前で記念写真撮っている方がたくさんいました。
このお寺を見守っている天狗ですから巨大・・・なのかな?



(。・_・。)2kさんへ
24時間以上経過してますがいまだに腕がしびれてます。どれだけ
運動不足かわかりますね。



kuwachanさんへ
奥の院まで行ったのは初めてでしたが、こんなにすごいとは思いませんでした。境内の地図とは比較にならなかったです。
お正月は食べて飲んでの繰り返し、運動不足になりますね。ここで気持ち
切り替えないと後が大変ですよね。しっかり運動しようと思います。



横 濱男さんへ
同じ神奈川県民ですからぜひお越しください。東名使えばすぐです。
今はもう上まで行けますので大丈夫です。濱男さんより高齢の方が
奥の院まで行ってます。負けないでください。



みちさんへ
桜の木もあったと思うので春も良さそうですし、紅葉もきれいなお寺です。
鉄下駄は残念です。けが人が出て問題になったかもしれないですね。
奥の院まで恒例の方が結構登っていました。みちさんも登れるはずですので
お友達とぜひお越しいただきたいです。

by kick_drive (2022-01-04 21:17) 

弐号

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by 弐号 (2022-01-04 22:22) 

さる1号

新年、おめでとうございます
本年もよろしくお願いします
足腰が鍛えられそうな参道ですねぇ
膝が笑いそうだ^^
by さる1号 (2022-01-05 05:09) 

みうさぎ

駐車禁止マークと電波ナシマーク同じで
出てるとガックリ~矢印が印象的です。
私も楽天モバイルです。山は弱いですよ~~

by みうさぎ (2022-01-05 20:10) 

kick_drive

弐号さんへ
こちらこそよろしくお願いします。
風邪ひかないように気を付けましょう。



さる1号さんへ
こちらこそよろしくお願いします。丸2日経ちましたので
さすがに膝は笑ってませんが辛かったです。毎日上り下りしてたら
鍛えられるでしょうね。



みうさぎさんへ
初めて圏外になりました。「このくらいでか!」と思いました。
駐車禁止も嫌ですね。矢印ってどれ?

by kick_drive (2022-01-05 21:08) 

きまじめさん

新年おめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします。
10年近く前に友人に連れられて行ったこと、大きな下駄を見て思い出しました。
アジサイの季節だったと思いますが・・・
by きまじめさん (2022-01-05 22:59) 

kick_drive

きまじめさんさんへ
明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
ここは有名ではありませんがアジサイも見頃の時期があるようです。
意外とあるお寺なんですよね。忘れなかったらアジサイの季節にも
行ってみます。

by kick_drive (2022-01-05 23:05) 

mio

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
南足柄には昨年一度行きました。駅前だけですけど。
天狗のうちわの電話ボックス、いいですね。そういえば
電話ボックスって最近あまり見かけないかも。うちの
近所はなぜかいまだに数か所あるんです。都内なのに(笑)
by mio (2022-01-06 12:07) 

kick_drive

mioさんへ
明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
去年お笑いライブがあった時ですね、覚えていますよ!
この電話ボックス面白いですよね。その土地柄を出してます。
今は駅前にすら電話ボックス無いですね。災害や誘拐事件の時に
見直されたのに増えないですね。

by kick_drive (2022-01-06 21:09) 

sakamono

階段を見下ろす写真を見て、めまいがしそうでした。これ、かなり急ですよね。
駐車場からの往復でかなりの運動量ではないでしょうか。
それなのにバッティングセンターまで^^;。
本年もよろしくお願いいたします。
by sakamono (2022-01-06 21:48) 

Rchoose19

歩きましたねぇ~~(#^^#)
平地でも結構な歩数だと思いますが・・・
私は坂道と階段が苦手です^^;
幟は良いのですが・・高いところが苦手なため
下りがねぇ。。。><
今年も宜しくお願いいたします♪
by Rchoose19 (2022-01-07 12:25) 

kick_drive

sakamonoさんへ
とんでもなく急な階段でした。踏み外したら転げ落ちてしまいます。
歩いた距離は長いのに疲れただけで痩せないどころか正月太りして
しまいました。 ピンチです。
久しぶりのバッティングセンターは全然打てずショックでした。
こちらこそよろしくお願いします。



Rchoose19さんへ
坂と階段は辛かったです。階段見た時にやめようと思わなかった自分が
えらいと思いました。登って良かったと思います。 下りはホント
怖かったです。階段の幅が狭いんです。慌てず下りました。
こちらこそよろしくお願いします。

by kick_drive (2022-01-07 21:40) 

rannyan

今年もよろしくお願いします(^^♪

この手水は立派ですね 柄杓も手入れが大変そう^^;
またまた感染拡大で手水の使用も禁止されてしまうのかな~
今の波が早く収まって、今年は良い年になりますように!
by rannyan (2022-01-08 13:21) 

kick_drive

rannyanさんへ
こちらこそよろしくお願いします。第6波来てしまいましたね。
これからまたいろいろ制限されそうですね。兎に角できることは
やりましょう。
この手水以外も立派でした。木の柄杓のところもありました。
参拝客が来る前のお手入れは大事ですね。

by kick_drive (2022-01-08 21:53) 

NO14Ruggerman

遅ればせながら新年おめでとうございます。
今年はオフ会でお会いできるといいですね。

神奈川の古道50選っつのがあるのですね。
調べて攻略(笑)したいと思います。
by NO14Ruggerman (2022-01-09 12:10) 

kick_drive

NO14Ruggermanさんへ
明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
残りの49か所、気になりますね。自分も調べてみます。

オミクロン株感染拡大してますね。十分お気を付けください。
第6波が静まったころにはお会いできると良いですね。

by kick_drive (2022-01-09 21:10) 

Flatfield

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
しかし なかなかの参拝ですね。(^^;;
私は登れるんだろうか?
by Flatfield (2022-01-09 23:02) 

moz

お守りをお返しに、そして、初詣でしょうか。
お返ししていないと気になりますから、たくさん歩かれたようですが、行かれて良かったですよね。じぶんは、元旦に近くのお宮さんに行ったら、ぐるっと行列だったのであきらめたきりで、まだ、初詣もしてません ^^;
それにしても毎日5,000~10,000歩とは歩かれていますね。これなら、又、ご一緒してもたくさん歩けますね。じぶんも鍛えておかねば ^^; 笑
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願いします m(_ _)m
by moz (2022-01-10 11:56) 

kick_drive

Flatfieldさんへ
明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
階段上り切った時はへとへとでしたが登り切った達成感もあり行って
良かったです。 登る気があるか無いかだと思います。お年寄りもたくさん
登ってました。



mozさんへ
初詣した内に入るかわかりませんが行って良かったです。なんせ去年
出来なかった事が出来たので幸先良い気がします。
こちらも有名なお寺なので車派多かった割に混雑していませんでした。
歩いたくらいでは痩せませんが何もしないよりはマシなので頑張って
歩いています。次のゴールデンウィークには第6波が収まっていると
良いですね。

by kick_drive (2022-01-10 21:15) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「餃子の王将」に<ビーフン>があるとは知りませんでした。
次に行った時にオーダーしてみます(^^)
by johncomeback (2022-01-11 20:17) 

kick_drive

johncomebackさんへ
だいぶ前の話でしたので今はあるかわかりません。
言葉足らずですみません。

by kick_drive (2022-01-11 21:21) 

みぃにゃん

御守りお返し出来て一安心ですね。私もお返し行かなければ。
by みぃにゃん (2022-01-13 12:49) 

kick_drive

みぃにゃんさんへ
お参りとお返しをした後なので今はホッとしています。
早く済ませてくるといいと思います。

by kick_drive (2022-01-13 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。