SSブログ

やっと都内の用事ができた その4 [電車でぶらり旅]


これで今回のシリーズ完結です。

かっぱ橋道具街からまた歩いて移動です。さすがに疲れてきましたが全くバスのルートが

分からないのとどう調べて良いのかが分からなかったので歩いての移動となりました。



IMG_0057.jpg



IMG_0062.jpg




次は浅草方面まで行きました。



IMG_0063.jpg



目的地はここ。



IMG_0065.jpg



どら焼きの亀十さんです。

こちらのどら焼きの事を記事にされている方が多数いらっしゃったので行ってみることにしました。

すでに20~30人の方が並んでいたのですがここまで来たんだからと諦めずに並びました。

並んだはいいものの1個の値段がわからない[たらーっ(汗)]と思っていたら店内の値札が見えて ”結構

良い値段だな” と感じた時に自分の前にいたおばちゃん2人組みのおひとりが同じことを言い出し

自分と目が合って思わず ”俺もそう思いました” とお話しし始めました。見ず知らずの方でも同じ

不安を持った時は同志になるもんだなと感じました。

買ったものはこちら。



IMG_0089.jpg



どら焼きはあんこと白あん。わらび餅にカマンベールチーズ味のあられ。どれも美味しかった。

亀十さんに並んだ時点で12時を過ぎいい加減お腹がすきました。また30分ほど歩いていきたかった場所へ

行きました。それはここ。



IMG_0066.jpg



ジョンティさん。こちらの常連SSブロガーさんがいらっしゃるので行ってみました。



が、



店内をのぞいてみたら結構混んでいました。何となく入りにくくて退店するお客さんが2~3組

居たら入ろうと思っていたのですが、なかなか退店する方がいない[あせあせ(飛び散る汗)]

 ” タイミングが悪かったかなぁ、居心地がいいんだろうなぁ ”

亀十さんは諦めなかったけどジョンティさんは諦めました。次は入りたいな。



IMG_0067.jpg



ここからまた30分ほど歩いて神田駅の近くにある福島県のアンテナショップまでやって来ました。



IMG_0069.jpg



桃のスムージーでのどを潤しました。ずっと歩いて移動だったので本当に疲れました。



IMG_0071.jpg



次の目的まではさすがに歩くことができないので神田駅から電車に乗り新橋まで移動。



IMG_0072.jpg

                        

IMG_0075.jpg



目的地は2年前にも来た烏森神社。



IMG_0076.jpg



2年前にがん封じのお守りをいただいていたのでお返しして同じものを。再発転移して欲しくないからね。



IMG_0078.jpg



この時はすでに14時を回っていたような?いい加減お腹すきましたので駅前のこちらでそばと丼物のセットを。



IMG_0085.jpg



IMG_0084.jpg



やっとこれで11月7日の都内でも出来事を終わらせることができました。1番の目的だった

お守りをお返しすることが出来てホッとしました。他の場所はまた行けばいいか&また行きたいなと思って

おります。



緊急事態宣言が解除されてからずっと低い感染者数を維持していますね。専門家も実際には何が要因か

分かっていないように見えてしまいうのですが、良い事には間違いありません。

これからもみんなでしっかり感染対策してすべての都道府県で感染者0目指したいですね。



IMG_0090.jpg



この日はホント疲れました。


nice!(44)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと都内の用事ができた その3 [電車でぶらり旅]


次のネタが控えているので急ごうと思います。

アメ横の次に向かったのはかっぱ橋道具街。アメ横から30分ほど歩きました。

普段会社へ水筒を持って行っているのですが水筒を洗う時に使う交換用のスポンジが、近所で手に入らなくなり

ここなら手に入るかと思いやって来ました。

改めて来る前日にかっぱ橋道具街のホームページを見てたらとんでもない事実に気づきました。

平日はほぼ100%の店舗が営業していて、土曜日は90%強、そしてこの日(日曜日)はなんと

30%くらいの店舗しか営業してないと書かれていたんです。果たして手に入るのだろうかと

心配になりましたが行ってみないことにはわからないのでとにかく探してみました。



IMG_0041.jpg



通りの中途半端なところに出てきてしまったのでまずは端っこを目指して片方の通りをずっと歩いてみました。



IMG_0043.jpg



IMG_0045.jpg



IMG_0047.jpg



IMG_0049.jpg



折り返しまで来たので横断歩道を渡り反対側も歩いてみました。



IMG_0050.jpg



IMG_0052.jpg



やはり営業している店舗が少なく見つかりません。偶然ですがたまたま立ち止まった時に、何かを

求めてこられた方が自分の後ろで「え~~~、やってないの?ここまで来たのに~~~[バッド(下向き矢印)]」と

行っているのが聞こえました。もしもかっぱ橋道具街に用がある場合はせめて土曜日に来るように

してください。

結局いつも使っている交換用のスポンジは見つからず諦めることにしました。仕方がないので適当に

安いので済ませようと思います。いや~~~残念。


nice!(37)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと都内の用事ができた その2 [電車でぶらり旅]


湯島天神でお守りをお返しして次に向かったのはアメ横。アメ横に地下街があったことを知らなかったので

どこに入り口があるのか気になっていました。湯島天神から歩いて約10分。アメ横までやって来ました。



IMG_0035.jpg



IMG_0039.jpg



グーグルマップで目星をつけていたのでそのあたりを探してみると入り口発見。



IMG_0036.jpg



果たして欲しいものがあるのか?必要なものが売っているのか?と思い、とりあえず地下へ行ってみました。

香辛料などを売っている店と鮮魚店が多かったです。これと言って必要なものはなかったのですぐに出てきて

しまいました。一応納得しました。

もう一か所目的地があります。それはチョコレートのたたき売りの志村商店さん。お店の写真は撮れませんでした。

チョコレートのたたき売りは現在2代目の方がやっていたのですが、先代と比較すると何となくやる気を

感じませんでした。アメ横と言えば年末の大売り出し、活気、威勢みたいなイメージですよね。

コロナを吹き飛ばすような威勢でたたき売りをして欲しいものです。近くまで来たらまた寄り道はしようと思います。



IMG_0040.jpg



IMG_0091.jpg



色々19個入って税込み1000円。袋代も入っていません。1個当たり52円ちょっとの計算になります。

アメ横はこれだけ。特にこれと言ってありません。


nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと都内の用事ができた その1 [電車でぶらり旅]


新型コロナウィルスの新規感染者が激減し緊急事態宣言も解除。そろそろ行ってもいいかなと思い

都内での用事を済ませに行きました。これをしないと年末の大掃除ができないもんで困っていたんです。

行ってきたのは11月7日の日曜日です。まず向かったのは湯島。



IMG_0001.jpg



なぜか行ったことがない湯島天神のお守りがあったのでお返しに行こうと思っていました。

お守りはきちんと感謝すればごみで捨てても良いなんて言うけど、どうもそんなことできなくて

ここはやはりきちんとお返ししようと思っておりました。



IMG_0002.jpg



のぼりには ” 大菊花展 ” とあり境内にはたくさんの菊が展示されていて門までも階段にも

置かれていました。



IMG_0003.jpg



どこへ行っても同じですね。



IMG_0004.jpg



場所を確認し向かいます。



IMG_0005.jpg



湯島天神は天満宮なのでついでと言っては何ですが福岡太宰府天満宮のお守りも一緒に収めてきました。

しかしなぜ3つも太宰府天満宮のお守りがあるのかは謎です。多分2つは父が出張の際に、もう1つは

自分が修学旅行の際に授かったものと思われます。もうウン十年家にあったことになりますが、たいして

勉強しませんでした。お守りがあったくらいでは決して賢くはなりません。



IMG_0007.jpg



IMG_0008.jpg



IMG_0010.jpg



IMG_0011.jpg



境内では文京区さんが場所を借りて、パラリンピックで話題になったスポーツ ” ボッチャ ” の

体験を行っていました。



IMG_0027.jpg



ボッチャは障碍者の為に生まれたスポーツですがどなたがやっても楽しめるスポーツです。まずは

選考が基準となる ” ジャックボール ” を投げ自分の球がそのジャックボールに近いかを競う

スポーツです。



IMG_0021.jpg



赤が自分で対戦相手は職員の方でした。



IMG_0022.jpg



ボッチャは確か ” 陸上のカーリング ” と言われたような記憶があるのですが唯一違うのは

基準となるジャックボールを自玉で動かしても良いというところ。それによって勝敗が左右します。

球を投げるのは常にジャックボールから遠い選手。これがなかなか難しいんです。



IMG_0023.jpg



IMG_0024.jpg



1級しか投げてないのに相手が勝ちになりました。投げる加減が分かりませんでした。

参加して記念品をいただきました。もう手に入らないようなものばかりでした。



IMG_0026.jpg



ボッチャとは別の職員の方からも小冊子をいただきました。



IMG_0031.jpg



IMG_0029.jpg



手水者にも菊がたくさん浮いていました。



IMG_0032.jpg



朝食代わりに揚げ饅頭。中にはあんこ。



IMG_0033.jpg



入ってきた門の裏側。



IMG_0034.jpg



こんな感じで都内の用事が始まりました。


nice!(38)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。