So-net無料ブログ作成

紅葉を求めて 秋の北鎌倉&鎌倉オフ会② [オフ会]


続きです。休憩後に向かったのは海蔵寺、20分ほど歩きました。向かっている途中の民家にもきれいに

紅葉している場所もあり楽しませてくれました。



IMG_0089.jpg



北鎌倉では塩害のあった地域となかった地域があるようで無かった地域ではとても綺麗でした。



IMG_0090.jpg



海蔵寺に到着。石の門の「海蔵寺」の「蔵」の字が「花」に見えてしまいました。



IMG_0093.jpg



こちらでは拝観料はなく、自由に出入り出来ました。



IMG_0095.jpg



裏の方にきれいに整備されたお庭があるのですが日陰となってしまいちょっと残念でした。



IMG_0097.jpg



IMG_0098.jpg



のんびり散策していたのですが、昼食の予約時間が迫っていたので急いで鎌倉駅まで移動しバスに乗ることに

なりました。もう少しで鎌倉駅という時に奇妙なものを見つけました。



IMG_0104.jpg



クジラなのはわかるのですが、結局これは何のためのものなんでしょう?周辺を調べる時間もなく

諦めました。鎌倉駅からバスに乗ること10分ほど。少し戻ったところにあるお蕎麦屋さんの「宮前」さん。



IMG_0105.jpg



IMG_0114.jpg



このお店をmozさんが予約しておいてくださいました。出された順に。



IMG_0107.jpg



IMG_0109.jpg



生シラス[黒ハート]



IMG_0110.jpg



ピントが器に行ってしまった[たらーっ(汗)]

そしてお蕎麦と天婦羅の盛り合わせ[グッド(上向き矢印)]



IMG_0112.jpg



お蕎麦も天婦羅もとにかく美味しかったです。ここへはまた来たいです。生シラスはとってもラッキーでした。

皆さん大満足の昼食でした。

お腹も満たされさぁ次へ行こうと張り切っていましたが、時期的には暗くなるのが早いのであともう1か所が

限度だろうという状況になりました。そこで解散場所である鎌倉駅に近い妙本寺へ向かうことになりました。

30分弱歩き妙本寺へ到着。



IMG_0115.jpg



とても素敵な雰囲気です。階段を登ったところにあるもんが素晴らしかったのですが写真が無かったです。



IMG_0118.jpg



本堂も立派でした。



IMG_0121.jpg



本堂の端っこではこんな写真撮影が。おめでとうございます。



IMG_0129.jpg



IMG_0130.jpg



朝から楽しんできた北鎌倉&鎌倉オフ会ですが、時間が経つにつれ過ごしずつ寒くなりだし夕暮れが迫って

きました。間もなく夕方4時を迎えようとしています。そろそろお開きとなりました。解散場所の鎌倉駅へ

向かうことになりました。昼食の予約がしてあった宮前さんへ向かう際にバスに乗りましたがその際

バスの中から気になるお店があり鎌倉駅まで行く前に失礼しました。若宮大路沿いに「柚子山椒」と

書かれた看板を見つけていました。それを探す為に鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ向かって歩いて行きました。

歩き始めてすぐの場所でまず甘酒を買って温まりました。



IMG_0133.jpg



IMG_0134.jpg



更に歩いて行ったのですがそれらしいものが見つからず全然違う方まで行ってしまったのですが、

若宮大路沿いだったはずと思い戻ったらすぐに見つかりました。多分人だかりが合って見えなかったのだと

思います。場所は鶴岡八幡宮の大きな鳥居の手前にタリーズコーヒーがあり、さらに手前(鎌倉駅寄り)に

あった鎌倉焼を売っている「アルブルノワール ヤクミ」さんでした。

https://retty.me/area/PRE14/ARE34/SUB3401/100000814344/



IMG_0135.jpg



バスに乗っている時にA4サイズの小さな看板?を見つけた自分がすごいと思ってしまいました。

お店の奥で試食も出来ましたが、全8種類食べたら始めの頃に食べたものの味を忘れてしまいました。

どれも美味しかったのですが、基本の柚子山椒と実山椒の佃煮を買ってきました。

その後鎌倉焼を一つ買い食べてきました。1個60円でした。小町通りへ入って鎌倉五郎の「半月」という

お菓子を買って鎌倉駅まで行き帰宅しました。

https://www.kamakuragoro.co.jp/index.html

とても天気が良く紅葉散策日和な1日でした。参加された皆様1日ありがとうございました。





2018年はこれが最後の記事となります。今年もご訪問いただきありがとうございました。

皆様へのご訪問が思うようにいってませんが、休み中に追いつきたいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。皆様よいお年をお迎えください。


nice!(61)  コメント(43) 

紅葉を求めて 秋の北鎌倉&鎌倉オフ会① [オフ会]


気が付けば今年もあと1週間。あれこれしているうちにすっかり遅くなってしまいました。

11月の初めmozさんから突然のメール「なんだろう?」と思ったらオフ会へのお誘いをしていただきました。

日時は12月1日の土曜日、朝10時に北鎌倉の駅前にある円覚寺に集合でした。この日はとても天気が良く

最寄り駅に向かっている時にとても綺麗に富士山が見えました。



IMG_0001.jpg



大船駅から乗った横須賀線は都合の良い前の方に乗ったつもりがず~~~っと後ろの方で降りるのに時間が

かかってしまい、なかなか前に進まないので改めて北鎌倉の人気があるのを実感しました。



IMG_0004.jpg



この日の参加者は

  主催のmozさん

  横 濱男さん

  きよたんさん

  ピュアリンさん(初対面)

  moonshinerさん

  そして自分の6名。

ゴールデンウィークのハワイ旅行以来カメラをいじっていなかったので何だかヘンな気分でのスタートに

なりました。カメラの使い方をちょっと忘れていました。先ずは集合場所であった円覚寺の中へ。



IMG_0007.jpg



前回2月のオフ会の時は集合場所となっただけで中には入らなかったのでとても楽しみにしていました。

間口は広くないのですがとても奥行きが長く広いお寺でした。



IMG_0008.jpg



IMG_0013.jpg



まだお月様が。



IMG_0017.jpg


塩害で紅葉の状態が良くないと聞いていましたが全くダメなわけではなく、綺麗に紅葉しているところも

ありました。



IMG_0032.jpg



IMG_0036.jpg



IMG_0038.jpg



円覚寺では30分の自由行動でしたが奥行きが長いのでどこまで行けるのか見当がつかず、それ以前に

カメラの勘が戻らず苦労しました。何よりもカメラの背面にあるボタンを押したら戻らなくなるトラブルに

見舞われ焦りました。帰宅して数日後にウェットティッシュで拭いたら直りました。また修理かと思ってましたが

自力で対処できてホッとしました。

円覚寺の次は北鎌倉駅前にある稲荷寿司のお店に行き予約をして東慶寺へ。稲荷寿司は約1時間後に

取りに戻ることにしました。稲荷寿司のお店の写真は見事に忘れました。



IMG_0046.jpg



スマホを見ながら階段を降りてきたおばちゃん。転んでケガしなかったからいいけどマナーは守ってもしいです。



IMG_0047.jpg



東慶寺は2月に来ているので2度目。でもベストポジションがあるか分からず奥へ奥へと進みました。



IMG_0051.jpg



IMG_0056.jpg



IMG_0053.jpg



奥にあるお墓のところに綺麗に紅葉している場所があったのでmozuさんとmoonshinerさんと3人で一緒に

撮っていました。暗かったので思うようにはいきませんでしたが塩害の影響もなくとても綺麗でした。



IMG_0058.jpg



IMG_0065-2.jpg



東慶寺も30分自由行動し、東慶寺の階段横にある喫茶店で休憩することに。また稲荷寿司を取りに行く時間でしたが

mozさんが代表で取りに行ってくださいました。mozさんありがとうございました。



IMG_0082.jpg



喫茶店ではアメリカンとフルーツケーキを注文。



IMG_0083.jpg



どちらも美味しかった[わーい(嬉しい顔)]



次回に続きます。


nice!(60)  コメント(25)