SSブログ

悪友と横浜散歩① [電車でぶらり旅]


超久しぶりの更新です。色々ありまして皆様へのご訪問も満足に出来ていませんでした。

と言ってもコロナに感染したわけでもなく、それなりに忙しかったけど休みはきちんと有り

うまく時間を使う事が出来ていませんでした。

先日の5月29日に悪友と横浜をプラプラしてきたので、そのことを書こうと思います。

待ち合わせは桜木町駅、特に行きたいところがなかったので悪友に付き合うような形になりました。



IMG_0001.jpg



IMG_0004.jpg



最初に向かったのは伊勢山皇大神宮、歩いて10分ほどのところにあり本殿には天照大神が祭られています。



IMG_0005.jpg



入り口。



IMG_0007.jpg



IMG_0010.jpg



こちらが本殿。



IMG_0011.jpg



悪友はお参りした後に御朱印をもらっていましたが、自分は御朱印集めに冷めてしまったので貰いませんでした。

この後は道を挟んで反対側にある成田さんの分院へ。裏から入ります。



IMG_0015.jpg



IMG_0017.jpg



こちらでも悪友はお参りした後に御朱印をもらっていましたが、自分は貰いませんでした。と言うより

御朱印長持っていませんでした。

こんな感じで始まった横浜散歩です。


nice!(42)  コメント(20) 

nice! 42

コメント 20

kiyotan

昨日はオフ会午後からお会いできてよかったです。
ソフトクリーム買えましたか?
横浜は長く行っていません
神社から始まってますがこの後どこへ行かれたのか
楽しみにしています。
by kiyotan (2022-06-12 21:13) 

英ちゃん

伊勢山皇大神宮?桜木町近くにあるんだね、知らなかった(^_^;)
私はこの辺に行くと海の方ばっかし行っちゃうからね(;'∀')
横浜は、真夏の大冒険?オフ会をやるかもです(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-06-12 23:46) 

hanamura

あんなに野毛とか行っていたのに、神社があることも知りませんでした。
ランドマークタワーが見えるのに、別世界みたいです。
by hanamura (2022-06-13 11:36) 

kuwachan

東横線の桜木町駅がなくなってから
桜木町駅を利用することがなくなりました。
桜木町の駅の近くにこんなに立派な神社があったとは知らなかったです。
by kuwachan (2022-06-13 20:51) 

(。・_・。)2k

久しぶりの更新ですね
体調でも優れないのかと思って心配しましたよ
元気そうでなによりです

by (。・_・。)2k (2022-06-13 20:52) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



kiyotanさんへ
オフ会お疲れ様でした。2~3時間でしたがとても楽しかったです。
ソフトクリームすっかり忘れてました。他の物を買いました。
でも写真撮るの忘れました。神社の後はみなとみらいをプラプラです。



英ちゃんさんへ
線路の海側ではなく山側にあるんです。今度行きましょう。
こじんまりとしてますがとても綺麗な神社でした。



hanamuraさんへ
この辺りはどうしても海側へ行ってしまいますよね。また同じ山側でも
野毛方面に行ってしまいほんのちょっと方向が変わるだけで違う場所の
ようです。ホント駅の近くなんです。



kuwachanさんへ
色々様変わりしてしまうと遠のいてしまうこともありますね。
たまには面倒な乗り換えをしてみるのも良いかもしれませんね。
時間に余裕があればの話ですが。
駅から歩いて10分ほど、坂を登りますがとても良い雰囲気の神社でした。



(。・_・。)2kさんへ
ご心配ありがとうございます。全く問題ないです。多少疲れたかなと
思ったくらいです。残業があったらあったなりに、無かったらなかったなりに何もできませんでした。

by kick_drive (2022-06-13 21:31) 

まこ

わぁ~お久しぶりですね^_^;
お忙しかったんですね、大変でした!!
悪友さんとの撮り歩き
お出掛けできて良かったですね!!
by まこ (2022-06-13 22:32) 

リュカ

横浜にも成田山の分院があるのですね^^
そろそろ門仲にある成田山に参拝に行こうかな〜って思ってるんです。
以前授与してもらった御守り返したいからww
by リュカ (2022-06-14 08:11) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
メヒカリの天ぷらは美味しいですよね、骨ごと食べられますね。
桜木町駅といえば<駅そば>が有名ですね。
横浜に<成田山>があるとは知りませんでした。
by johncomeback (2022-06-14 20:20) 

uchin

こんにちは
流石に皇大神宮ととあって作りは伊勢神宮に似てますね。
うちの近くにも成田山はありますがお社は何処とも立派な物ですね。
by uchin (2022-06-14 21:50) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



まこさんへ
記事ならない事ではちょくちょく会っているのですが、この日は
他の用事込みでお散歩に出かけてきました。
天気も良く楽しい1日でした。まだまだ続きますので!



リュカさんへ
きちんと調べたことありませんが各地に分院があるようですね。
自分の名前も成田山の分院でつけてもらってます。
感染者減ってますね。ちょっとお出掛けしたくなってきますね。



johncomebackさんへ
あの駅そばですね。この日は入りませんでした。そこそこ混んでいましたし
心に響くメニューがなかったんです。



uchinさんへ
言われてみればそうですね。本殿の大きさはそれほど大きくありませんが
神聖な雰囲気ですよね。成田山は本家よりもカラフルな気がしました。

by kick_drive (2022-06-14 22:36) 

Rchoose19

久々ですねぇ~~~♪
前回が『蝋梅』ですものね!
今回のお散歩も楽しみですよ~~~♪
お仕事、忙しかったのですねぇ~~。
お互いに身体に気を付けて頑張りましょ♪
by Rchoose19 (2022-06-15 07:58) 

Kiki

こんにちは 
お久しぶりです!
お元気そうですね よかったです^^
私もほぼ月一更新、忙しいというかなにか手一杯でブログはどうしても後回しに・・・やめてしまうのはカンタンなのですけれどね^^
お互い細く長く頑張りましょうね(^^)♪
横浜は見るところ、行くところいろいろありますよね〜
伊勢山皇大神宮は七五三に…成田山横浜別院は毎年初詣に参拝していましたがいつぞやの火事から近くのお寺に参拝していたので久しぶりに拝見しました
すっかり修繕も終わられ綺麗になられたようですね
そうですねー、火事から数年たちますものね
私は京急日出町駅から歩いて行っていましたが伊勢山皇大神宮は車で…すぐ反対側だったとは・・・
知らなかったわ〜(^^)
by Kiki (2022-06-15 12:05) 

ぼんぼちぼちぼち

横浜にもこういう場所があるのでやすね。
街と海だけの場所だと思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-15 19:58) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



Rchoose19さんへ
コロナに振り回されていました。ホント困ったもんですよね。
久しぶりにカメラ持ってのお散歩でした。
これから暑くなりますから十分気を付けましょうね。



Kikiさんへ
ブログは一度休んでしまうと気持ち的に再開がきついですよね。
また操作の仕方を忘れてしまっていました。業務ではありませんから
気楽にやりたいと思います。
成田山は火災に会っていたんですね。どうりで綺麗だと思いました。
朱色が眩しかったです。どちらも桜木町駅から歩いて約10分。
坂道の右と左、ホントすぐです。



ぼんぼちぼちぼちさんへ
横浜と言ったらみなとみらいや赤レンガ倉庫を思い出しますよね。
もちろん自分もそうです。でも線路の反対側には住宅や違う雰囲気の
場所があったんです。なかなか縁がないので自分も知りませんでした。
割と野毛方面に近いと思います。


by kick_drive (2022-06-15 23:00) 

横 濱男

ここは訪れたことが無いけど、
前の神奈川県立音楽堂は2回ほど行きました。
坂道がきつかったような(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-06-16 09:48) 

sakamono

とてもいいお天気ですね。緑青にくすんだお寺の屋根とあざやかな朱塗りの
柱と青空が、とてもキレイなコントラストです。気持ちよさそうですねぇ。
遅ればせながら先日の国分寺では、おつかれさまでした^^;。
by sakamono (2022-06-16 17:10) 

kick_drive

横 濱男さんへ
そうなんです、坂道きついんです。どってことないように
見えるんですけど自分が衰えているんだなと思ってしまいます。



sakamonoさんへ
国分寺お疲れ様でした。あそこはまた行きたいですね。
この日は暑かったですが気持ち良かったです。こちらの成田山は
火災に会ってしまったらしく新たに建て替えられたそうです。
大事にしていかなければならないですね。新しい朱色はとても鮮やかで
綺麗ですよね。この場にいた時そう思いました。

by kick_drive (2022-06-16 21:37) 

kinkin

遅れコメントでゴメンナサイm(_ _)m
伊勢山はいつも横目で見ながら紅葉坂の青少年センターに何時も行ってました
おっと、ウチの長男の初参りは伊勢山だったっけ(^^ゞ
by kinkin (2022-06-18 06:34) 

kick_drive

kinkinさんへ
ご縁のある地域なんですね。それほど広くなないですが
良い神社ですよね。軽い傾斜の坂は良いトレーニングかも。

by kick_drive (2022-06-18 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。