SSブログ

連休中のお出掛け [電車でぶらり旅]


新型コロナウィルスの影響で自粛自粛と言われていますが、さすがにもう我慢するのが嫌になり

お出掛けしちゃいました。と言っても、オリンピック関連ではありません。

まずは小田原へ。



IMG_0002.jpg



JR東海道線に乗り



IMG_0009.jpg



IMG_0010.jpg



熱海で乗り換え。乗り換えた電車で沼津まで行ったのですがここでまた乗り換え。

乗っていた電車と次に乗る電車の長さの関係で慌てて移動。沼津で看板の写真取り損ねました。

沼津で乗った電車でたどり着いたのはここ。



IMG_0013.jpg



清水駅。静岡県清水市にあります。ここから無料送迎バスに乗ります。

行き先ヒントその1。



IMG_0014.jpg



行き先ヒントその2。



IMG_0015.jpg



行き先ヒントその3。ノーファインダーだったのでヒントにならないか?



IMG_0016.jpg



目的地はここ。



IMG_0017.jpg



エスパルスドリームプラザ というショッピングモール。この中にあるとある場所が目的地です。



IMG_0068.jpg



ちびまる子ちゃんランド。ここが目的地で、ここは1999年に出来た施設です。3階にあります。

営業時間は朝10時から。すでに数名の方々が並んでいたのですが、その方たちのほとんどの方が

隣で開催されていた「ざんねんないきもの事典inドリプラ」と言うイベントに来ていた方で、列が

一緒になってしまっていました。向こうは順番待ちの列がものすごい密になっていました。

ちびまる子ちゃんランドは無料ゾーンと有料ゾーンがあり無料ゾーンはちびまる子ちゃんのグッズが

販売されている売店とカラフルな砂を使って砂絵を作ることができます。

有料ゾーンは大きく「まる子の日常」ゾーン、「夢いっぱい」ゾーン、「まる子の夢の遊園地」ゾーンの

3つに分かれています。入場料は大人1000円ですが、JAFカードを見せれば10%引きになります。

入り口では「金のまる子」がお出迎え。



IMG_0019.jpg



うちわは7月22日から8月31日まで毎日先着100名にプレゼントされます。10番目くらいに入場しました。

右側が入り口です。入ると、



IMG_0020.jpg



IMG_0022.jpg



おばあちゃんの名前は「こたけ」って言うんだ。初めて知った。



IMG_0023.jpg



IMG_0024.jpg



まる子が通う学校の教室。



IMG_0031.jpg



IMG_0038.jpg



こんなものも。



IMG_0034.jpg



IMG_0046.jpg



おみくじを引いてみた。



IMG_0047.jpg



IMG_0048.jpg



「健康」のところはグサッときた。休みの日はやりたいと思っていたから。



IMG_0049.jpg



たまに登場していた駄菓子屋のみつや。現在は地元で人気のケーキ屋になっているそうです。

帰れマンデーでやってた。



IMG_0053.jpg



館内にいたのは約1時間。小さなお子さんを連れた家族やカップルはいましたが、男一人はもちろん自分だけ。

何となく居づらかったですがとても楽しい時間でした。一度この場を離れお昼を食べに行きます。

飲食店街の1軒に入り注文したのは「握りと桜えびしらす丼」。1400円。

露出オーバーだったな。これ1枚しかないんだ。右奥にあるのはあら汁。セルフサービスです。



IMG_0059.jpg



思ったよりどんぶりが小さくて物足りなさを感じましたが、あとから満腹感が来ました。



IMG_0064.jpg


小さな遊園地も併設されていて観覧車に乗りたかったですが、一人で乗る勇気がありませんでした。

飲食店街付近に静岡土産のショップがあり抹茶のバームクーヘンとうなぎパイを購入。ちびまる子ちゃんランドに

戻り欲しいものを物色、かなり長い時間ウロウロして帰ろうと思いましたがどうしても気になっていたものを

もう一度見に行って結局購入。そしたらちびまる子ちゃんランドの店員さんにレシートを持ってとある場所に

行くように言われました。そしたら、



IMG_0069.jpg



使った金額に応じて館内で使えるチケットが2000円分貰えました。なんてラッキー[わーい(嬉しい顔)]

もう一度静岡土産のショップに行って2000円分をオーバーする買い物をしてきました。チケットでの買い物は

おつりが出ないと言う事だったのでいろいろ悩みましたが良い買い物ができました。

帰りは清水駅まで歩くことにしました。バスの中は密ではありませんでしたが歩きたい気分でした。



そもそもなんでこの「ちびまる子ちゃんランド」に行こうと思ったかですが、それは放送が始まった

平成2年、自分がちびまる子ちゃんの制作に携わっていた一人だから。色々思い出があります。

ここには書けないけどね。



IMG_0072.jpg



まあまあ歩いたね。

あっ、大事なこと忘れてた。

hanamuraさ~~~ん、こういう事でした(笑)。


nice!(66)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。