両親を連れて茨城県袋田の滝へ [ドライブ]

また久しぶりの更新となってしまいました。先週18日の土曜日に茨城県の紅葉名所「袋田の滝」へ行って来ました。

朝6時前に出発、休憩なしなら3時間半で行ける所を東名、首都高、常磐道と所々渋滞に嵌まり2度の休憩を

含めて5時間かかって到着しました。

1度目の休憩は常磐道加平PAでトイレのみ。2度目は常磐道友部SA。

以前から気になっていた「納豆ドッグ」を食べてみたくて探してみました。すると、、、。

チーズ納豆ドッグの方が気になって購入。

ソーセージの下に納豆があり病みつきになりそうでした。納豆好きに方にはぜひ食して頂きたいです。

のんびりしていられないので食べたら出発、袋田の滝を目指します。事前に調べておきましたが、

無料駐車場があるのですが、滝まで約1kmちょっと歩かなければなりません。高齢者には無理なので

奥の奥まで行って有料の駐車場に入れました。そこはお土産&飲食店がやっていて1500円以上買い物又は

1500円以上飲食すれば駐車場代の500円はバックしてもらえるところでした。

また、無料駐車場から滝まではお土産屋さんや飲食店がなく、ただ歩くだけになってしまうので有料駐車場を

利用する方が正解のような気がしました。橋を渡ってチケット売り場へ向かいます。

上に見える建物がチケット売り場。くの字になった坂を登っていきます。

割引対象となるものと電子マネーなど支払い方法各種。

やはりJAF割引は強いですね。絶対に会員証を忘れないようにしましょう!300円のところ250円で

入れました。

自分は楽天経済圏をメインにしていて楽天モバイルも使っています。しかし電波が届かず楽天ペイで

払う事が出来ませんでした。他のキャリアなら大丈夫だと思われます。

チケット売りがの先にはトンネルがあります。

まずは第1観瀑台へ。

滝を見上げるような感じでド迫力。この日はメインレンズのEF-S15-85(上の写真)だけでなくEF-S10-22

とEF70-300も持って行きました。下はEF-S10-22。

こちらがEF70-300で滝の上を。

滝の上の方の紅葉が綺麗でした。

改めて行ったのは18日の土曜日、前日の17日が雨だったので水量が多く迫力が増していたのではと

思われます。飛沫が凄かった!続いてエレベーターで第2観瀑台へ。

結構並んでいましたが2機のエレベーターで効率よく輸送していました。第2観瀑台は3段式になっており

順路としては一番上からのようでした。ここではEF-S15-85のみ。

紅葉は朝早い方が良いと聞いたような気がしましたが、時間帯によって日の当たり方が違うので

一概にそうとは限らないのかなと思いました。

丸のところだと思われますが、良くわかりませんでした。

薄着では少し寒かったです。

戻ってきて吊り橋方面へ。

下の方しか見えませんが、横から見る滝も良い感じ。

吊り橋を渡ります。多くの人が渡ると揺れるので橋の上で写真を撮るのは無理でした。誰も止まりません。

大きな岩がごろごろしていました。

チケットを買って滝を見ていたのは約1時間、並んだ時に我が家の前は20人いたか、いなかったかくらいでしたが、

午後から入場しようとしていた人が行列を成していました。ここで裏ワザ。実はチケット売り場は

ここだけではありません。吊り橋のところにもあるんです(写真は無し)。自分がたどった逆ルートで行けば

すんなり入れます。時間優先の場合はこの方法をご利用ください。

話を戻してそろそろお昼時、駐車場まで戻り腹ごしらえをします。この辺りで有名なのが「奥久慈軍鶏」。

その奥久慈軍鶏を使ったそば1100円。

奥久慈軍鶏のぼん尻とつくね各350円。

奥久慈軍鶏は固くはないですが、歯ごたえが良く美味しかったです。ぼんじりとつくねも美味しかった。

飲食とお土産は同時支払い化、支払いの際に駐車場を利用したチケットを渡して500円バック。

そのあともう少しほかのお土産屋さんも散策。これと言って変わらないので移動します。

滝から車で10分ほどのところに「道の駅 奥久慈だいご」へ。

ここには温泉もありますが時間の関係上パス。野菜とお土産を買いました。当初の予定では行きは常磐道、

帰りは東北道でしたが滝へ向かう途中にも道の駅と気になったところがあったので来た道を戻りました。

上の写真の場所の全景はありませんが、ぱっと見がいかにも地場野菜などが売っているように見えたのですが

中はいたって普通のコンビニでした。ペットボトルのコーヒーだけ買いました。続いてこちら。

こちらの道の駅は駐車場も売り場も広くて大盛況。レジには行列が出来ていました。売り場は地場産物とお土産

コーナーが半々、フードトラック数台。綺麗なのでまだ新しいのかと思ったら7~8年経っているみたいでした。

帰りの渋滞が気になるので名残惜しいけどそろそろ帰ることにします。帰りは常磐道のPAで1回、東名の海老名SA

で夕食のお弁当を買ったりと休憩し往復500km走ってきました。母が紅葉の時期に袋田の滝へ行ってみたいという

ので行ってきたのですが満足してもらえたようでホッとしました。また北茨城がホームグラウンドでいつも

お世話になっている「まささん」が色々情報をUPしていてくれたおかげで情報の再確認がすんなりいきました。

まさん本当にありがとうございました。

まささんと交流がない方はこちら。 https://marbou.blog.ss-blog.jp/

あれだけ暑かったのにいきなり涼しくなり、さらに寒くなってきました。インフルエンザが流行しているうえに

新型コロナも感染者が増えていて亡くなっている方もいるとか。皆様どうかお気を付けください。

横 濱男

一番!!
JAFの会員証は、スマホにも入れてあります。
袋田の滝のトンネルも変わりましたね。
以前は真っ暗だった(^^ )
コロッケドック、いわゆるコロッケパン?かな
by 横 濱男 (2023-11-26 12:27)

まさ

我が茨城県の県北地域へようこそ!
ご両親と一緒に袋田へ来られたのですね!ありがとうございます。
袋田の滝のトンネルは7年前に行われた「県北芸術祭」からアートなトンネルになりました。綺麗ですよね~
当時と比べると、より良いアートの世界になりましたね。
路地で売っている奥久慈軍鶏のぼんじりとつくねを食べ歩きしながらブラブラと歩くのがまた私は好きです^^
道の駅常陸大宮「かわプラザ」は私も大好きな道の駅のひとつです。
私のご紹介までしていただきありがとうございます!
ちなみに茨城県の北部は北茨城ではなく県北地域と言います。(私は高萩市在住です^^;)
なぜなら北茨城市があるので、茨城県の北部は北茨城ではなく県北と呼ばれていますので、私のホームグラウンドは茨城県県北地域になります^^

by まさ (2023-11-26 14:14)

英ちゃん

袋田の滝は、こっち方面からだと遠いね(^_^;)
てゆーか、私は行った事ないけどね(;^ω^)
茨城県は、ほとんど行った事がありません(^▽^;)
チーズ納豆ドッグは、まぁ美味しそうだけど最近の私は納豆をあまり食べなくなりました(^_^;)
ぁぁ、改めて昨日はお疲れ様でした。
そう言えば最近散歩のオフ会やってないので来年はやりたいと思います。
どっか行きたい所はありますか?
by 英ちゃん (2023-11-26 17:03)

KINYAN

紅葉と滝良い感じですね
遠距離ドライブお疲れ様でした(^o^)
by KINYAN (2023-11-26 18:47)

kiyotan

昨日は立川で飲み会 楽しかったです
色々親切にしていただきありがとうございました
優しさに癒されました。
大子も常陸大宮も行ったことがあります。
私もまささんのブログ随分参考にしています。
茨城は帰省の時に通過する県なので素通りする
のは勿体無いですから。
by kiyotan (2023-11-26 20:53)

kuwachan

ご両親を連れてドライブ、渋滞もあって大変でしたね。お疲れ様でした。
JAFは旅先で色々な割引がありますよね。
袋田の滝は行ったことがないので、一度行ってみたいです。
有料駐車場を使うのが良さそうですね。
by kuwachan (2023-11-27 01:35)

kinkin

良いところに行きましたね、自分も行ってみたい場所です。
自分は凍結した氷瀑を観に行きたいんですけどね。
とは言え、我が家からは遠いな・・・^^;
by kinkin (2023-11-27 04:37)

青山実花

滝のような、
綺麗な水が流れる場所、
大好きです。
袋田の滝、いいですね。
今度行ってみたいです。

by 青山実花 (2023-11-27 06:34)

リュカ

袋田の滝!まだ訪れたことがなくて
行ってみたい場所です^^
茨城ドライブしたときに目指したのですが、普段運転し慣れていない相方クン。細い道で思った以上に時間がかかり、レンタカー返却時間になってしまったのでした(笑)
奥久慈軍鶏を使ったお蕎麦、美味しそうだなあ^^

by リュカ (2023-11-27 12:03)

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。

横 濱男さんへ
やはりJAFカードは必須アイテムですよね。間違っていたとしてもまず出してみる事だと思います。トンネルは照明の色が変わるのでその都度撮っていられませんでした。

まささんへ
お邪魔してきました。高速降りてから結構距離ありましたが地元とそんなに
変わらない雰囲気で安心してドライブ出来ました。
トンネルは単なるトンネルよりも幻想的でいいですよね。ワクワク感がアッ
プします。そして何より滝が見えた時の感動へ誘う準備のような気がします。
チケット売り場までの路地で売っている焼き魚や串焼きなどはどれも気に
なりましたが時間もないのでグッとこらえました。滝の近くには2か所の道の駅も魅力的ですよね。神奈川県には大した道の駅がありません。
茨城県は南北に長いわけですが、「県北地域」と言うんですね。失礼しました。確かにそうですね、北茨城市があるので間違えたのだと思います。
これからも仲良くして下ださい。

英ちゃんさんへ
オフ会お疲れ様でした。いつも幹事&良いお店のチョイスありがとうございます。袋田の滝は遠いですが電車でも行けるので鉄分補給も出来ますよ!
納豆は身体に良いのでたまには食べましょう!

KINYANさんへ
労いの言葉ありがとうございます。本当に良いところでした。
カチンカチンに凍った時も行ってみたいです。

kiyotanさんへ
オフ会お疲れ様でした。とても楽しかったですね。
まささんのブログは貴重な情報ですよね。次はどこに行こうかと
とても参考になります。

kuwachanさんへ
労いの言葉ありがとうございます。ノロノロ渋滞だったので辛くななかったです。たとえ数百円でも割引になるかどうかは大きいですよね。JAFカードは必須アイテムです。まだ行かれていないのならぜひ行ってみて下さい。
あの迫力を味わっていただきたいです。駐車場代は500円ですがお土産買えば元が取れます。奥の奥まで行ってみてください。

kinkinさんへ
お住まいの場所からすると高速乗るまでが大変なんですよね。滝のそばに
ホテルがありましたので前入りするのも手だと思います。

青山実花さんへ
絶対行くべきです。雨が降った後が良いと思います。水量が違うと思います。車だけでなく公共の交通手段でも行けますので!

リュカさんへ
チャンスを逃してしまったんですね。バイク出来ている人もいたと思います。冬のバイクは危険ですが必ず行ってくださいね。飲食店はどこも同じようなメニューですが旅番組で紹介されたお店は少し並んでました。

by kick_drive (2023-11-27 23:22)

sakamono

袋だの滝って、入場料払って中に入って、中には、こんなに見る場所が
たくさんあったのですね。もうずいぶん前に1度行ったきりなので、うろ
覚えでした。なかなか楽しめるところですね。
納豆ドッグなんてあるのですか。納豆好きなので、試してみたいです^^;。
by sakamono (2023-11-29 17:14)

sakamonoさんへ
1時間くらいの散策でした。季節柄多くの人で賑わっていました。
チケット売り場の手前のお土産屋さんも含めるともっと楽しめます。
納豆ドッグ本当に美味しかったです。

by kick_drive (2023-11-29 21:41)

英ちゃん

鮎最中は、美味しかったです ごちそうさまでした。
もなかと言えば最近は都電もなかも食べてないからクリスマスに買って持って行こうかな?(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-12-01 23:44)

英ちゃんさんへ
それは良かったです。すっかり自分の分忘れてしまいました。
江の島も行きたいですね。

by kick_drive (2023-12-01 23:55)

みち

袋田の滝、素敵な場所ですね。広角で撮りたくなります。
裏情報を知っていると便利ですね。
それにしても渋滞はしんどいですね。私は運転出来ませんが^^;
by みち (2023-12-02 21:58)

さる1号

友部SAはよく利用するけれど納豆ドックは気付かなかったなぁ
そんな癖になる味なんだ
これは試してみなければ^^
by さる1号 (2023-12-03 05:32)

tommy88

茨城県だから仕方がないですが、仕方ないのでしょう。
仕方がありません。
納豆ドッグかぁー、参ったなぁー。
私、納豆が苦手なんで、どうもどうもです。
味は想像したくありませんが、好きな人には良いのでしょう。

by tommy88 (2023-12-03 15:44)

みちさんへ
公共の交通手段でも行くことは可能です。とても迫力のある滝でした。
チケットの為に並ぶの大変ですが、逆回りでも良いなら早く回れますね。
渋滞と言ってもノロノロ運転でした。しかし時間のロスは大きかったです。

さる1号さんへ
駐車場を背にして建物の右の方にあります。飲み物なかったのが
辛かったですがまた食べたいと思いました。

tommy88さんへ
まさか納豆が苦手とは!ほかにも美味しそうなものありましたので
機会がありましたら寄り道してみて下さい。

by kick_drive (2023-12-03 21:03)

Rchoose19

袋田の滝には行ったことがあるのですが
随分と綺麗になりましたねぇ~~。
納豆ドッグとかあるのが茨城らしいですね(#^^#)
自分もあまり得意な方じゃないですが・・・
つまみとして、最近食べるようになりました♪
by Rchoose19 (2023-12-04 07:46)

Rchoose19さんへ
だいぶ変わったようですね。単なるトンネルでは怖いだけですよね。
何年かしたらまた変わるのか気になりますね。
あら、納豆苦手なんですか?若干チーズで納豆臭さが消えてました。

by kick_drive (2023-12-04 22:13)

美美

紅葉シーズンは渋滞は覚悟ですね(^^;
でも綺麗な紅葉と滝、お母様をお連れすることができ
良い親孝行が出来ましたね(^^)
by 美美 (2023-12-06 15:35)

美美さんへ
止まることはなかった渋滞なのでそこまでイライラすることは
無かったのですが時間のロスは大きかったです。
まだ元気なうちにどこか連れて行って楽しんでもらいたいです。

by kick_drive (2023-12-06 23:09)

uchin

こんにちは
袋田の滝って良い感じですね。
近くならすぐにでも行きたいです。
車で我が家からだとどれだけかかるのか、想像が付きません。
by uchin (2023-12-11 11:25)

uchinさんへ
前日雨が降ったので水量が多くて迫力が増していました。
冬は凍ってしまう滝です。近くに宿もありますので
色々方法を考えてみてください。

by kick_drive (2023-12-11 20:32)

きまじめさん

袋田の滝には何回か行ったことが有りますが、ツアーだったので時間がなくて
エレベーターはいつも行列で、何時も第1観瀑台でおわっています。
第2観瀑台は第1とはまた見える風景が違っていいですね。
何時か行ってみたいです。
by きまじめさん (2023-12-19 22:35)

きまじめさんさんへ
自由が利かないなかで行かれたんですね。並んでいる割には早く
エレベーターに乗れました。諦めずに並んでみてくださいね。

by kick_drive (2023-12-20 22:27)

英ちゃん

*<(*^-')ノ★Merry Christmas★ヽ(^-゚*)>*
素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
ぁぁ、箱根ラスク美味しいね。
そのまま食べても美味しいけど上に何か乗せたらもっと美味しいかもね?
そうだ、牡蠣のオイル漬けでも買って来ようかな~
by 英ちゃん (2023-12-25 12:15)

英ちゃんさんへ
メリ~クリスマス!ラスク気に入っていただけて良かったです。
どんな食べ方をしたかを記事にするのもありでは?

by kick_drive (2023-12-25 22:51)