SSブログ

よこはまたそがれ散歩会1 [オフ会]


これもまだゴールデンウィーク中の出来事。英ちゃんさんから連絡があり横浜桜木町駅集合でお散歩に行きました。

秩父に行った翌日なので体調と体力が心配でしたが何の問題もなく自宅を早めに出発。

5月3日午後14時南口集合。1時間ちょっと早く到着し遅めのお昼を。



IMG_0001.jpg



IMG_0004.jpg



IMG_0006.jpg



IMG_0005.jpg



まだまだ十分時間があるので集合場所付近をウロウロしていました。



IMG_0012.jpg



IMG_0013.jpg



そろそろ集合時間です。改札付近にいたのですが、英ちゃんさんもご一緒するRchoose19さんも来る気配がない[あせあせ(飛び散る汗)]

俺、何か間違っているのか?英ちゃんさんからのメールを見直してみると集合時間は「南口」ではなく「新南口」で

あることが発覚。切符売り場に案内係と書かれた腕章をつけている人がいたので来てみたら集合場所を

間違えていたので慌てて教えていただいた方に走っていきました。すでに英ちゃんさんと Rchoose19さんが

いらしていて、一番早くついていたのに一番最後に合流するという情けない状況からのスタートになりました。



IMG_0016.jpg



合流後、最初に向かったのは「旧横ギャラリー」。無料で入れる施設です。ここは最初にいた南口と本来の集合場所の

新南口の間にある施設。なんとな~~~く変な気分でした(笑)。



IMG_0017.jpg



この施設は鉄道創業当時に使われていた機関車が展示されているところ。どんな所か楽しみです。



IMG_0019.jpg



大事に保存してありました。



IMG_0027.jpg



IMG_0035.jpg



当時を再現したジオラマ。



IMG_0029.jpg



IMG_0030.jpg



広い施設ではないのですが、すでに英ちゃんさんは記事を書かれていますが見落としが結構あり

また行ってみたいと思いました。

じゃ次はどうしようかということになり日本丸の方へ行ってみようということになりました。



IMG_0038.jpg



IMG_0040.jpg



つづく


nice!(49)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

聖地巡礼か!?悪友と秩父へ4 [ドライブ]


次の場所に移動します。次に向かったのは「道の駅 ちちぶ」。



IMG_0076.jpg



やはり大混雑でしたが、運良く駐車できました。兎に角激混みな上に特にこれと言ってカメラに

収めるものがない[あせあせ(飛び散る汗)]

いやぁ~~~参った。どうしよう?



IMG_0077.jpg



悪友はここでのミッションがすぐに終わりましたが、湧水が出ていたので汲んでいきました。



IMG_0082.jpg



コーヒーを入れていた水筒を軽くゆすぎ持って帰ってきました。その場でも少し飲みましたが

割と冷たくて乾いたのどを潤してくれます。

さて、長居は無用次へ行くぞ!

というわけで次に向かったのは元々1番最初に行くはずだった西武秩父駅。



IMG_0086.jpg



悪友は道の駅ですべてのミッションが終わり、駅のそばにある観光案内所で粗品をもらって合流。



IMG_0083.jpg



駅に併設されたお土産屋さんへ入りました。



IMG_0087.jpg



ここはお土産屋さん、温泉、そしてお酒が飲める場所があります。流石に中の写真はありませんが

広くて色々なものが売っているのでとても迷いました。悪友はさっさと買い物を済ませてしまったのですが

自分は全然決まらず悪友を待たせて手短に買い物をしました。その間、悪友はお酒が飲めるところにいたのですが

確かビールを飲んでいました。そのビールには今回の秩父旅の最初に出てきた名産「しゃくし菜」が

お通しとしてついていました。ついていたしゃくし菜は漬物と炒めたものと2種類で悪友はえらく気に入ったらしく

「これ、うめぇ!!!」

と絶賛でした。漬物とは別に炒めたものも売っていて迷ってやめてしまったのですが買うべきでした。

次回秩父へ行くことがあったら漬物タイプのしゃくし菜だけでなく、炒め物タイプのしゃくし菜も

迷わず絶対に買おう!!!!!と思います。

秩父の回し者ではありませんが、お土産にしゃくし菜絶対おすすめです。今すぐ買いに行きたいくらいです。



秩父を出発し、帰りに秩父のお隣飯能市にある「さわらびの湯」と言う温泉に向かいました。

https://sawarabino-yu.jp/

秩父から結構遠いのですが、とても楽しみにしておりました。

しか~~~し、

もしかしたらと思っていた嫌な予感が当たってしまいました。それはコロナによる入場制限。

入り口前の行列をみて諦めて青梅経由で帰ることにしました。



というわけでやっと秩父旅の終わりです。が、



IMG_0088.jpg



何度見ても武甲山は、何というかこれでいいのかな?って思ってしまいます。なんだかピラミッドみたい。



IMG_0089.jpg



この日はろくに歩きませんでした。


nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

聖地巡礼か!?悪友と秩父へ3 [ドライブ]


車をいつまでも秩父駅前に止めておくわけにはいかないので移動します。



IMG_0053.jpg



次に向かったのはここ。



IMG_0055.jpg



ほっとすぽっと秩父館。道路の反対側から見た全景。趣のある建物です。



IMG_0075.jpg



IMG_0059.jpg



ここもお土産などが多数販売されてカフェスペースもあります。外国の方も来ていました。

また2階へも無料で自由に見学できます。



IMG_0062.jpg



IMG_0061.jpg



急でギシギシする階段。スリルあるけど味もある。



IMG_0063.jpg



IMG_0065.jpg



こんな自転車あったね。ブレーキはワイヤーではなく鉄の棒。



IMG_0067.jpg



1回には囲炉裏も。冬に来ていたら離れられななくなりそうです。

特に欲しいものはあなかったのですがこんなものが売っていました。



IMG_0071.jpg



メープルシロップを使われているといっても甘ったるいわけではなくメープルシロップ味のサイダー

でした。



IMG_0073.jpg



20分ほどの滞在でした。次へ移動します。



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

最近古い記事にロシア語で投資関係やギャンブルに関する書き込みが多発しています。その古い記事は

2015年の8月に書いた記事なのですが、なんで最新の記事に書き込まないんでしょうね。

皆様には何か外国語の書き込みありましたでしょうか?同じ記事に書き込んでいるのが不思議で仕方がないです。


nice!(51)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

聖地巡礼か!?悪友と秩父へ2 [ドライブ]


お昼祖済ませた後は近くにある秩父神社へ歩いて行くことにしました。最短距離で行かず秩父鉄道の線路を

見に行ってみました。



IMG_0019.jpg



IMG_0022.jpg



秩父と言えばしゃくし菜とわらじかつ丼がありますがもう一つ。



IMG_0018.jpg



そう、武甲山です。山の半分がなくなってしまっています。これで良く崩れたりしないなと思いながら見ていました。

のんびり歩いて秩父神社に到着です。



IMG_0027.jpg



秩父神社では手水舎が使われていました。



IMG_0029.jpg



IMG_0031.jpg



週間予報で1週間前は怪しい天気予報でしたが暑くもなく寒くもなく気持ちの良い天気でした。



IMG_0032.jpg



お参りをして神社の周りをぐるっと1週。



IMG_0034.jpg



IMG_0037.jpg



彫刻が見事でした。



IMG_0039.jpg



1部修復中でしたが透けて見えました。



IMG_0044.jpg



悪友は御朱印をもらっていましたが、自分は御朱印長は持っていましたがもらいませんでした。



IMG_0046.jpg



神社の滞在時間は30分ほどだったと思います。時間がないので車に戻り次の目的地を目指します。

もう一度秩父鉄道の線路まで行ってみました。



IMG_0051.jpg



偶然ですが「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のラッピング電車が通過しました。


nice!(51)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

聖地巡礼か!?悪友と秩父へ1 [ドライブ]


超久しぶりの更新です。諸々の事情があり何もしていませんでした。

4月の初め、悪友から秩父へ車で連れてってと連絡があり何事かと思っていました。そこから1週間ほどして

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」というタイトルのアニメを見ておいてと指令があり

そこで「あっ、聖地巡礼だな」と気づきました。この指令は無視、3回目の緊急事態宣言が出ていましたが

2日の日曜日に秩父まで悪友の甥っ子と3人で出かけてきました。

まず向かったのは秩父駅。と言っても秩父には西武鉄道の西武秩父駅と秩父鉄道の秩父駅の2つがあり

ナビには西武秩父駅を設定したつもりでしたが、到着したのは秩父鉄道の秩父駅でした。

そりゃそうだよな、だって「秩父駅」って入力したんだもん(笑)。



IMG_0001.jpg



駅舎は物産館と一体となっており悪友はここで1つ目のミッション。聖地巡礼に必要なものをゲット。

その間自分もお買い物。話が出た時点で秩父名物「しゃくし菜」を買おうと思っていました。

食感は野沢菜に似ていますが、野沢菜よりもしょっぱくなく塩分控えめといった感じでとても美味しかったです。



IMG_0004.jpg



秩父出身の有名人と言えばこの方。



IMG_0003.jpg



これも買いました。その他ここではこれで全部。カゴの左側にあるのは最中。



IMG_0005.jpg



2回にはお食事処もありちょうど昼時なので名前を書いて順番待ちして入りました。



IMG_0006.jpg



入り口前の展示物。



IMG_0011.jpg



秩父の名物と言えばわらじかつ丼。わらじかつ丼とミニそばのセットを注文。



IMG_0017.jpg



大きなかつが2枚乗っていて食べ応え十分。お腹一杯になりました。

こんな感じで始まった聖地巡礼ドライブ数回に分けて書きたいと思います。


nice!(41)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。