SSブログ

両親を連れて茨城県袋田の滝へ [ドライブ]


また久しぶりの更新となってしまいました。先週18日の土曜日に茨城県の紅葉名所「袋田の滝」へ行って来ました。

朝6時前に出発、休憩なしなら3時間半で行ける所を東名、首都高、常磐道と所々渋滞に嵌まり2度の休憩を

含めて5時間かかって到着しました。

1度目の休憩は常磐道加平PAでトイレのみ。2度目は常磐道友部SA。



IMG_0001.jpg



以前から気になっていた「納豆ドッグ」を食べてみたくて探してみました。すると、、、。



IMG_0002.jpg



チーズ納豆ドッグの方が気になって購入。



IMG_0003.jpg



ソーセージの下に納豆があり病みつきになりそうでした。納豆好きに方にはぜひ食して頂きたいです。

のんびりしていられないので食べたら出発、袋田の滝を目指します。事前に調べておきましたが、

無料駐車場があるのですが、滝まで約1kmちょっと歩かなければなりません。高齢者には無理なので

奥の奥まで行って有料の駐車場に入れました。そこはお土産&飲食店がやっていて1500円以上買い物又は

1500円以上飲食すれば駐車場代の500円はバックしてもらえるところでした。



IMG_0004.jpg



また、無料駐車場から滝まではお土産屋さんや飲食店がなく、ただ歩くだけになってしまうので有料駐車場を

利用する方が正解のような気がしました。橋を渡ってチケット売り場へ向かいます。



IMG_0005.jpg



上に見える建物がチケット売り場。くの字になった坂を登っていきます。



IMG_0007.jpg



割引対象となるものと電子マネーなど支払い方法各種。



IMG_0008.jpg



やはりJAF割引は強いですね。絶対に会員証を忘れないようにしましょう!300円のところ250円で

入れました。

自分は楽天経済圏をメインにしていて楽天モバイルも使っています。しかし電波が届かず楽天ペイで

払う事が出来ませんでした。他のキャリアなら大丈夫だと思われます。



IMG_0009.jpg



チケット売りがの先にはトンネルがあります。



IMG_0010.jpg



IMG_0012.jpg



IMG_0013.jpg



まずは第1観瀑台へ。



IMG_0017.jpg



滝を見上げるような感じでド迫力。この日はメインレンズのEF-S15-85(上の写真)だけでなくEF-S10-22

とEF70-300も持って行きました。下はEF-S10-22。



IMG_0019.jpg



こちらがEF70-300で滝の上を。



IMG_0021.jpg



IMG_0028.jpg



滝の上の方の紅葉が綺麗でした。



IMG_0040.jpg



改めて行ったのは18日の土曜日、前日の17日が雨だったので水量が多く迫力が増していたのではと

思われます。飛沫が凄かった!続いてエレベーターで第2観瀑台へ。



IMG_0067.jpg



IMG_0048.jpg



結構並んでいましたが2機のエレベーターで効率よく輸送していました。第2観瀑台は3段式になっており

順路としては一番上からのようでした。ここではEF-S15-85のみ。



IMG_0049.jpg



IMG_0050.jpg



紅葉は朝早い方が良いと聞いたような気がしましたが、時間帯によって日の当たり方が違うので

一概にそうとは限らないのかなと思いました。



IMG_0054.jpg



丸のところだと思われますが、良くわかりませんでした。



IMG_0055.jpg



IMG_0057.jpg



IMG_0064.jpg



薄着では少し寒かったです。



IMG_0066.jpg



戻ってきて吊り橋方面へ。



IMG_0068.jpg



IMG_0072.jpg



下の方しか見えませんが、横から見る滝も良い感じ。



IMG_0073.jpg



吊り橋を渡ります。多くの人が渡ると揺れるので橋の上で写真を撮るのは無理でした。誰も止まりません。

大きな岩がごろごろしていました。

チケットを買って滝を見ていたのは約1時間、並んだ時に我が家の前は20人いたか、いなかったかくらいでしたが、



IMG_0086.jpg



午後から入場しようとしていた人が行列を成していました。ここで裏ワザ。実はチケット売り場は

ここだけではありません。吊り橋のところにもあるんです(写真は無し)。自分がたどった逆ルートで行けば

すんなり入れます。時間優先の場合はこの方法をご利用ください。

話を戻してそろそろお昼時、駐車場まで戻り腹ごしらえをします。この辺りで有名なのが「奥久慈軍鶏」。

その奥久慈軍鶏を使ったそば1100円。



IMG_0088.jpg



奥久慈軍鶏のぼん尻とつくね各350円。



IMG_0089.jpg



奥久慈軍鶏は固くはないですが、歯ごたえが良く美味しかったです。ぼんじりとつくねも美味しかった。

飲食とお土産は同時支払い化、支払いの際に駐車場を利用したチケットを渡して500円バック。

そのあともう少しほかのお土産屋さんも散策。これと言って変わらないので移動します。

滝から車で10分ほどのところに「道の駅 奥久慈だいご」へ。



IMG_0090.jpg



IMG_0092.jpg



ここには温泉もありますが時間の関係上パス。野菜とお土産を買いました。当初の予定では行きは常磐道、

帰りは東北道でしたが滝へ向かう途中にも道の駅と気になったところがあったので来た道を戻りました。



IMG_0093.jpg



上の写真の場所の全景はありませんが、ぱっと見がいかにも地場野菜などが売っているように見えたのですが

中はいたって普通のコンビニでした。ペットボトルのコーヒーだけ買いました。続いてこちら。



IMG_0094.jpg



こちらの道の駅は駐車場も売り場も広くて大盛況。レジには行列が出来ていました。売り場は地場産物とお土産

コーナーが半々、フードトラック数台。綺麗なのでまだ新しいのかと思ったら7~8年経っているみたいでした。

帰りの渋滞が気になるので名残惜しいけどそろそろ帰ることにします。帰りは常磐道のPAで1回、東名の海老名SA

で夕食のお弁当を買ったりと休憩し往復500km走ってきました。母が紅葉の時期に袋田の滝へ行ってみたいという

ので行ってきたのですが満足してもらえたようでホッとしました。また北茨城がホームグラウンドでいつも

お世話になっている「まささん」が色々情報をUPしていてくれたおかげで情報の再確認がすんなりいきました。

まさん本当にありがとうございました。

まささんと交流がない方はこちら。 https://marbou.blog.ss-blog.jp/



あれだけ暑かったのにいきなり涼しくなり、さらに寒くなってきました。インフルエンザが流行しているうえに

新型コロナも感染者が増えていて亡くなっている方もいるとか。皆様どうかお気を付けください。


nice!(53)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。