SSブログ

今年は良い事ありますように、いや悪いことが起きませんように [その他]


私kick_drive、2023年(令和5年)は厄年の親戚とでも言いましょうか「八方塞」と言うものに

なっております。その為、年明け早々神奈川県寒川町にある寒川神社でご祈祷して頂く為に悪友と

行って参りました。これは1月5日の出来事であります。前記事と順番が前後しました。

自分調べですが、八方塞のご祈祷をしているのは全国的にどうもこちらの寒川神社だけのようで

近くにあって良かったと思っております。八方塞の事を教えてくれたのも悪友でした。



IMG_0093.jpg



悪友を迎えに行き、神社へ向かいました。神社の前を通って悪友を迎えに行ったのですが、

駐車場の状況の凄さに止める事が出来るか心配でしたが、なんとか有料駐車場へ入り向かう事が出来ました。



IMG_0094.jpg



まずは本堂でお参り。初詣も兼ねています。お賽銭は良いご縁がありますようにと語呂合わせをして115円。



IMG_0098.jpg



この記事を書く前に知ったのですが、どうもこのお賽銭のやり方は間違いらしいです。神社とお寺では

お賽銭のやり方が違うそうです。詳しくは動画を最後に貼っておきます。



IMG_0100.jpg



お参りの後はご祈祷の為の受付。祈祷料を納め順番を待ちます。



IMG_0101.jpg



呼ばれると本堂の隣の部屋に入りお祓いを受けました。その時はまだ前の組がご祈祷をしていたと

思います。前の組が終わり退席すると我々の順番で、端から順番に席に着きます。

始まるとご祈祷を受けている人全員の名前が呼ばれるのですが、かなり早い段階で自分は呼ばれたらしいのですが

全く気付かず悪友に教えてもらいました。悪友が呼ばれたことは自分も気づきましたが、一緒に受付しているのに

呼ばれたタイミングは離れていました。この点に関しては良くわからないです。

ご祈祷終了後はお札を受け取りに行きます。



写真00109.jpg



受け取ったものは左から、箱、お札、八方除けのお札、お箸、お守り、ご祈祷に関することが書かれたもの、

砂、中身の説明書、紅白の落雁。写真を撮る前にお神酒は親に渡してしまいました。八方除けのお札は

部屋の東西南北とその間に貼り付けました。

この後は平塚のららぽーとへ行き、買い物とランチをして悪友を自宅まで送って解散となりました。

2023年に入って2か月半、腹の立つことはありましたが、これと言ってラッキーと言えることはありません。

動画についてですが、うまく貼れていないのでYou Tubeへ入ってみてご覧ください。どうしてよいかわかりません。

また動画の内容を信じるか信じないかは皆様にお任せします。






全記事で書かせていただいた私kick_driveの2022年ですが、まず1月から6月ごろまではとても暇で収入が

少なく超節約モードでした。なのでとてもお出掛けできるような状況ではありませんでした。6月にmozさん主催の

鎌倉お散歩会に午後から合流して参加してきましたが、悪友との横浜散歩の記事を書いているうちにタイミングを逃し

諦めました。またサボり癖も付いていたので面倒になってしまいました。7月ごろから忙しくなり8月9月は残業

だけでなく夜間納品にも行っていました。なので休みの日は家でゆっくりしないと身体が持たない状況でした。その為

このころもお出掛けは控えていました。最低限の生活に必要なことだけでした。

8月下旬に会社でコロナのクラスターがあり、自分も9月の1週目に感染者となり1週間休みました。

コロナ開けはメチャクチャ体調が悪くなりました。と言ってもコロナのせいではなく上司がとことんバカだから。

部署内では、自分は他の人の代わりが出来ますが、自分の代わりはいませんでした。それをいくら言ってもわからず

いざ休まれてわめきだしました。あまりのバカさ加減に呆れて物も言えませんでした。2022年前半が暇だった

のだからそういうチャンスを利用して色々見直せば良いのに何もせずにいたのです。それがストレスとなり体重が

60kgを下回るまで痩せましたが今は元に戻りました。あの頃は健康のために食べていたアーモンドやクルミなどが

食べられなくなるくらい胃に来てしまいました。兎に角胃の痛みが凄かったです。

9月末になり、客先の期末が来て10月に入るとまた暇になり11月と12月はそこそこ忙しかったですが

ずっとブログのサボり癖が付いてしまったので何もせずにいました。皆様へのご訪問んもなんだか

やっつけのようで、正直ブログをやめることも考えました。でもやめるのも面倒でこうして何とか

復帰出来ました。


と、まぁこんな感じの2022年でした。まだ書きたいことはありますがもっと長くなってしまうので

これでやめておいて改めて別の記事として後日書こうと思います。今後ともよろしくお願いします。




nice!(46)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

悪友と松田町寄のロウバイまつりへ [ドライブ]


久しぶりの更新です。色々ありましてサボってました。2022年に何があったかはまた今度

お話ししようと思います。大したことじゃないけどね。



今更なんですが、悪友と松田町寄のロウバイまつりへ行ってきたことを書こうと思います。

去年は一人で行きましたが、悪友から行ってみたい飲食店があると言う事で連絡があり行くことに

なっていました。連絡を貰って数日後についでにこちらもと言う事になり行ってみました。

行ったのは1月29日の日曜日。もう一ヶ月以上前の事です。ずっとタイミング逃して更新が遅れました。

悪友がうちの最寄り駅まで来てピックアップ、現地へ向かいます。駐車場に車を止めて歩いていきます。



IMG_0077.jpg



猫が何かを狙ってた!



IMG_0079.jpg



会場に近づいてくるとロウバイの良い香りがしてきました。



IMG_0080.jpg



IMG_0083.jpg



入場料は去年と同じ500円。まずは寒いので豚汁で暖まります。いつも車を出しているので悪友のおごり[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0084.jpg



立派ななめこも売っていましたが買いませんでした。



IMG_0085.jpg



では会場の山へ入っていきます。



IMG_0088.jpg



IMG_0097.jpg



前日は雨と雪が降り斜面がぬかるんでいたため、思いっ切りすっころんでしまいました。おしりが泥だらけ。

天気が良かったので割と早く乾きましたが、汚れが落ちたわけではないので運転席に新聞紙を敷いて

運転して帰ってきました。元々新聞紙は持っていました。



IMG_0100.jpg



IMG_0102.jpg



いや~ホントロウバイの香りはいいですね。



IMG_0111.jpg



一回りして会場を後にします。この後に会場付近で藍染と陶器の展示販売をしているところがあり

悪友が行ってみたいというので付いて行き、悪友はご飯茶碗を買っていました。

次に最初の目的の飲食店へ。ちょうど昼時で駐車場はいっぱい。諦めて道の駅足柄・金太郎のふるさとへ。

こちらも駐車場はいっぱいでしたが出る車がいたので入れました。

食券を買う為に並ばなければなりませんが悪友と同じもの(おさしみ定食)の食券を買い待っていたら

悪友の分で終わってしまい、自分の分は払い戻しとなり別の物を買うため並び直し。物凄く時間のロスを

しました。注文したのは豚丼定食1080円。



IMG_0112.jpg



思いっ切り少ない[あせあせ(飛び散る汗)]

こんなんじゃ足りないよ[たらーっ(汗)]

また並ぶのが面倒でこれで終わり、節約です。

イマイチ満たされないまま道の駅を出発。近くにある梅まつりで有名な曽我梅林へ様子を見に行きましたが

全然咲いていないので諦め国道1号線を平塚、大磯方面へ。悪友とあれこれ話して最終的にJR大磯駅で

おろして解散。日曜日なので早めの解散です。こんな1月29日でした。



最初にも書きましたが2022年の出来事を次の記事で書かせて頂こうと思います。ホント大したこと

じゃないんですけどね。ちなみに次に書こうと思っていることは1月5日の出来事で、これも悪友とのお出かけです。
nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。