SSブログ

松田町寄のロウバイまつり


ロウバイの季節、もうすでにUPされている方もいらっしゃりそれに刺激されていた時、まさか自分の

近くにも見頃のロウバイがある場所があるとは思っていませんでした。

場所は神奈川県足柄上郡松田町寄(やどりき)。本日15日から2月6日まで開催のようです。

https://town.matsuda.kanagawa.jp/site/roubai10/

家から車で20分もあれば到着です。無料の駐車場がありそこから歩いて5~6分です。坂道を登らなければならない

のでお年寄りとお子様を優先的に会場までの送迎車もあります。



IMG_0001.jpg



会場までは看板があり誰でもわかるようになっています。



IMG_0002.jpg



そしてもう少しで会場と言うところにロウバイがありとても良い香りがしてきます。こんなこと言うのもなんですが

会場に入らなくてもロウバイを楽しめてしまうんです。



IMG_0053.jpg



IMG_0003.jpg



IMG_0005.jpg



入場料は大人500円、自販機で買います。



IMG_0006.jpg



パンフレットと一緒にマスクも入っていました。会場には順路がありそれに従って入っていきました。



IMG_0007.jpg



コンクリートの道もありますが、木くずを撒かれた道でフカフカなのでとても歩きやすかったです。



IMG_0008.jpg



兎に角良い香りなんです。



IMG_0009.jpg



IMG_0010.jpg



IMG_0014.jpg



順路を離れて展望台へ行ってみます。



IMG_0020.jpg



途中には桜の木も。と思ったら、



IMG_0021.jpg



IMG_0029.jpg



何と石碑の隣の木に桜が咲いていたんです。いやぁラッキー[わーい(嬉しい顔)]

何か良い事ありそうな気がしてきます。まぁ悪い事さえなければそれでいいんですけどね。



IMG_0023.jpg



展望台からの景色。松田町寄は山の間を入っていった奥の奥なんです。



IMG_0027.jpg



順路に戻って散策再開です。



IMG_0031.jpg



ロウバイのトンネル。



IMG_0036.jpg



1本だけ色の濃いロウバイもあり。



IMG_0040.jpg



開く前のロウバイはバラみたい。



IMG_0045.jpg



順路の通りに行くと入場券を買ったところに戻ってきます。

ここには売店があり飲み物やお弁当、川魚を焼いて販売されていました。コーヒーは持っていましたが

ゆず茶を購入。



IMG_0051.jpg



とても温まりました。



IMG_0052.jpg



初日でしたがすでに満開と言ったところでとても良い日でした。歩数計を忘れて行ってしまったので

今回はなし。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


皆様の身近なところで新型コロナ感染者の方はいらっしゃいますか?ついにうちの会社で感染者が出てしまいました。

と言っても自分がいる工場とは別の工場にいる外国人派遣社員で自分とは面識もなく何も問題はないのですが

すぐそこまで来ていると実感しました。

オミクロン株感染拡大中ですね。今まで以上にに気を引き締めて感染しないように気を付けましょう。


nice!(70)  コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 51

kinkin

寄で蝋梅をやっているんですね。自分の場合、寄は寄自然休養村管理センター近く(河原で)でBBQをやる場所と言うイメージしか無いんですよね^^;
by kinkin (2022-01-16 05:18) 

青山実花

自分の家の近所に、
こんな素敵な場所が!
という事、ありますよね^^

蝋梅、綺麗ですね^^
とても可憐な花ですね。
by 青山実花 (2022-01-16 07:10) 

KINYAN

おはようございます
自分も気になっていまして、来週が再来週にでも以降と考えています。
どちらかと言えば29日にしようと思っています。
それまで、もちますかね??
by KINYAN (2022-01-16 07:30) 

きよたん

家の近所でも十分楽しめてよかったですね
冬桜かな 可愛いな
蝋梅の黄色もかわいいです 香りがいいしね
少し春を感じる
ゆず茶も温まって良いですねえ
by きよたん (2022-01-16 10:29) 

(。・_・。)2k

あれだけ無い無い騒いだマスク
今じゃオマケなんですね

by (。・_・。)2k (2022-01-16 18:07) 

まこ

あら良いですね♬
蝋梅がたくさん咲いているところって
良い香りするんですね(*´▽`*)
嗅いだこと無いかも♬
by まこ (2022-01-16 21:14) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



kinkinさんへ
確かマス釣りとバーベキューですよね。昔やりました。最近はいろいろ
できたみたいです。



青山実花さんへ
まさかこんな近くで蝋梅みられるとは知りませんでした。
兎に角良い香りでした。



KINYANさんへ
すでに満開のような状態です。22日または23日の方が良いかと思われます。



きよたんさんへ
多喜院で蝋梅を堪能されていましたね。それに刺激されて行って来ました。
桜の品種は何でしょうね。良くわかりませんがラッキーでした。
ゆず茶気持ち酸っぱくてとても温まりました。



(。・_・。)2kさんへ
スーパーやドラッグストアに行くと山積みですよね。
家の近所を散歩中に見つけた焼き鳥屋では「マスク無い方は差し上げます」
と張り紙がありました。



まこさんへ
遠くまで行かずに済みました。え?まこさんともあろうお方が
蝋梅の香りを嗅いだことがないとは!ものすごくよい香りなので
お早めにどこかお近くのロウバイ園に行ってみて下さいね。

by kick_drive (2022-01-16 22:09) 

向日葵

蝋梅を中心に見せるところがありなんて!!
素敵です!!
でももう今行っても遅いですよね、きっと。。
蝋梅の香。。馥郁たる梅の香りに似ていますか?
by 向日葵 (2022-01-17 05:21) 

さる1号

蝋梅、見頃ですねぇ
自分もこの日曜日に蝋梅撮りに行く予定でしたが津波警報で寝られず、朝起きられなくて結局行かれなかったです
by さる1号 (2022-01-17 05:45) 

KINYAN

アドバイスありがとうございます
出来れば今週末行きたいと思っています
by KINYAN (2022-01-17 06:51) 

uchin

こんにちは
蝋梅はこの時期に作とは知らなかったです。
私の近くの神社では紅梅が咲き出しました。
by uchin (2022-01-17 09:11) 

リュカ

車で20分ならいいですね^^
こんなにたくさん〜〜〜!!
家の前の公園に3〜4本小さな木があることを発見したので
今年はチェックしてみるつもりです。
でもまだ咲いてない^^
by リュカ (2022-01-17 09:48) 

Rchoose19

蝋梅は、ロウバイ苑に行かなくても
香りますからねぇ~~♪
1本でも、香りますからねぇ~~(#^^#)
いいですよねぇ。
『悪いことがなければよい』って、
なかなか思えないことですよ~~(*^^)v

by Rchoose19 (2022-01-17 12:53) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



向日葵さんへ
所々にミカンの木もあり実がなっていましたが流石に
取りませんでした。物凄い数の蝋梅で蝋梅の香りしかしませんでした。
梅の香りとの違いが分からなくて何とも言えませんが香りの強さは
凄かったです。



さる1号さんへ
結果的には漁港の船の被害だけで済みましたね。もちろん被害にあわれた
方々には大変だと思います。
まだチャンスはあると思いますので気を抜かないでくださいね。



KINYANさんへ
29日までは持たないような気がします。今週末楽しんできてくださいね。



uchinさんへ
梅よりちょっと早い時期に蝋梅が咲くみたいですね。
紅梅も良いですね。ここにはなかったのでどこか行きたくなりました。



リュカさんへ
こんな近くにアンるとは知りませんでしたので速攻で行きました。
蝋梅しかないのでものすごく良い香りで行って良かったです。
3~4本でも咲けばきっと良い香りですよ!



Rchoose19さんへ
あれだけすごい香りでしたら1本気があれば十分楽しめるでしょうね。
欲張る必要ないと思います。ホント凄かったです。
たまには1年通して何もなく過ごしたいです。

by kick_drive (2022-01-17 21:28) 

kuwachan

蝋梅いい香りがしますよね。
お正月のお花を生けるときに蝋梅を使ったことがあります。
枝物の中でも好きなもののひとつです。
by kuwachan (2022-01-17 22:51) 

kick_drive

kuwachanさんへ
物凄く良い香りですよね。小さな黄色い蠟梅が
生け花の中にあると可憐で綺麗でしょうね。
他の花を引きたてつつ蝋梅も良い感じになりそうですよね。

by kick_drive (2022-01-18 21:43) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
オミクロン株で感染拡大、心配ですね。
コロナ禍で電車通勤から車通勤になって体重が4kg増えました。
by johncomeback (2022-01-19 21:41) 

kick_drive

johncomebackさんへ
やはり太ってしまいましたか。コロナの影響で
運動不足になってしまいましたね。何が何でも
オミクロンを撲滅させて元の生活に戻りましょう。

by kick_drive (2022-01-19 22:00) 

弐号

蝋梅の良い香りが漂ってきそうですね。行ってみたいですが、我が家から微妙に遠いですね・・・。
by 弐号 (2022-01-19 22:11) 

kick_drive

弐号さんへ
香って来そうですか?頑張って撮りました。成果が出てますでしょうか?
ホント良い香りでした。足を延ばしてきていただきたいです。

by kick_drive (2022-01-20 21:35) 

sakamono

うちの近所でもちらほら咲きだしているのを見ましたが、やっぱり
こういうふうにたくさんの咲いているところがいいなぁ。
きっと、よい香りがただよっていたでしょうね。
by sakamono (2022-01-20 22:09) 

mio

会社全体では感染者がいるんでしょうが、身近(近隣の店舗)ではまだ聞いた事がありません。同じ店の従業員が陽性になった場合は全員濃厚接触者になると思うのに、どうやらそうではないらしくて。夜中に消毒してしれっと翌日は営業するそうです。怖いですよねー。
by mio (2022-01-21 17:52) 

kick_drive

sakamonoさんへ
花の数も香りもすごかったです。斜面一面が蝋梅でした。
風に乗って漂う蝋梅の香りはとても良かったです。



mioさんへ
今日もとんでもない数の感染者が出てしまいましたね。
職業柄多くの人と接しているととても心配ですね。
幸いうちの会社は今のところ感染者は増えていません。
mioさんんp職bの状況はちょっとひどいですね。
十分お気を付けください。

by kick_drive (2022-01-21 22:12) 

みち

蝋梅はちょっと淋しいイメージがあるのですが、
こんなにたくさん咲いていると見事ですね。
by みち (2022-01-23 19:11) 

kick_drive

みちさんへ
言われてみれば確かに蝋梅は春を迎える前の温かいイメージよりも
寂しいイメージがありますね。
斜面が真っ黄色の見事な蝋梅でした。兎に角香りが良いんです。

by kick_drive (2022-01-23 21:40) 

英ちゃん

ロウバイにもまつりがあるとはね(^_^;)
まぁ、ロウバイも綺麗だけどね。
そろそろ梅も咲き出すでしょう。
紅梅は既に咲いてる所もあるけどね。
梅を見に何処かへ行きましょうか?
しかし、オミクロンの感染状況も気になるけどねw
by 英ちゃん (2022-01-24 13:58) 

kick_drive

英ちゃんさんへ
物凄い数の蝋梅が植えられていました。香りは良いし
斜面を登るのは良い運動だし行って良かったです。
今の状況ではお散歩会は難しいですね。早く収まって欲しいです。

by kick_drive (2022-01-24 21:31) 

YUTAじい

おはようございます。
ご無沙汰しております・・・次男坊コロナウイルス拡散で昨年長野市へ転職しました・・・
暫く・・・冬眠予定です・・・( ´艸`)
by YUTAじい (2022-01-25 06:20) 

ぼんぼちぼちぼち

会場に入る前から香りがしてきたなんて、すごい蝋梅の数なのでやすね。
ロウバイ弁当、これ、間違いなく炒り卵を使ってロウバイと見立ててやすよね?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-25 16:40) 

kick_drive

YUTAじいさんへ
そうですか、それな残念です。在籍中にお邪魔したかったです。



ぼんぼちぼちぼちさんへ
物凄く良い香りをすぐ感じました。あの時やっとロウバイの香りを知りました。こんな良い香りだったのかと思いました。
すみません、ロウバイ弁当全くノーマークでした。中身分からないです。

by kick_drive (2022-01-25 21:35) 

まき

☆ロウバイまつりなるものがあるだなんて!
数年前から茶道をしていて、この時期床の間に椿に添えて1本飾ることがありますが、こんなにも沢山咲いていて、更にお祭りまでと考えると、本当に行ってみたいものです。
なんせ1本だけなので、香りもほとんどわからないんですよねぇ。。。

コロナは日に日に感染者が増加していて、その数にビックリします。
本当に気をつけましょうね!
by まき (2022-01-26 15:52) 

kick_drive

まきさんへ
ロウバイの数も香りも物凄かったです。お休み中から茶道始められたん
ですね。ロウバイが似合いそうですね。駐車場から会場までの坂がきつい
ですが行く価値ありでした。

コロナ感染者の数どんどん増えてますね。第5波が収まった時は
こんなことになるとは思わなかったですね。十分気を付けましょう。

by kick_drive (2022-01-26 20:56) 

きまじめさん

遅ればせながら、本年も宜しくお願い致します。
見事に蝋梅の咲いているところがあるのですね。
濃い黄色の蝋梅は特に青空に映えて美しいですね。
去年は見ずじまいでしたから、今年は見に行きたいなと思っていたのに(-_-;)
コロナ、近くの病院でもクラスター出ていて、身に迫っている感じですね。
by きまじめさん (2022-01-29 23:10) 

みうさぎ

ロウバイまつり 綺麗ですね
寒くなかったですか?
ゆず茶で温まり季節が春を運んで来ますね

by みうさぎ (2022-01-31 15:45) 

kick_drive

きまじめさんさんへ
こちらこそよろしくお願いします。今年で10回目だそうです。
斜面一面ロウバイでした。濃い色のロウバイもとても綺麗で良い香りでした。
ロウバイのタイミングで第6波が来てしまいましたね。自分も病院通いして
いるので心配です。



みうさぎさんへ
温かい服装で行ったのでそれほどでもありませんでした。ロウバイ綺麗です
よね。やっと香りも味わいました。ゆず茶ちょっと酸っぱかったけどホッと
しました。桜の頃には第6波が収まって花見できると良いですね。

by kick_drive (2022-01-31 21:13) 

moz

蝋梅の季節なんですね。コロナで時間がマヒしています。
おうちのそばにこんなに綺麗な蝋梅が沢山見られるところがあっていいですね。香りが漂ってきそうなほど、たくさんの蝋梅、見事ですね。
そう言えば梅もそろそろなんですね。まん延防止だけれど、写真撮りに行きたいです。 ^^;
大変遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。
又、皆さんで散歩できるようになればいいですね。
by moz (2022-02-01 12:34) 

Kiki

こんにちは ♪
近くて蝋梅が見られるなんて・・・
よいところにお住まいですね!
会場に入らなくても蝋梅が見られても
せっかくなのでここは入場して近くから蝋梅を楽しみたいですね^^
コロナの感染者、身近に迫ってきた感があります
わたしの職場ではまだ感染者は出ていないのですが
近くての病院や学校などでクラスターが発生したりと安心してはいられません。
感染対策しっかりしているとは思いますが、これからもお互い十分気をつけて過ごしましょうね(^^)

by Kiki (2022-02-01 15:49) 

kick_drive

mozさんへ
コロナのせいで時が止まってしまったようにも思えますが
季節は巡ってますね。あれからもう3週間、今頃はどうなっているで
しょうか。蝋梅の香りは本当に良いですね。梅の季節も近づいていますし
あっという間に桜の季節になるんでしょうね。
こちらこそよろしくお願いします。きっとそのうちお会いできますよ!



Kikiさんへ
まさかこんな近くにって思いました。偶然見つけたんです。
入場口手前に数本の蝋梅がありすでに良い香り、そこだけでは記事に
ならないですし、もっと味わいたくなりました。

うちの会社は本日二人目の感染者が出てしまいました。もう自分も
感染してもおかしくない状況です。十分気を付けましょう。

by kick_drive (2022-02-01 22:20) 

英ちゃん

オミクロンも東京は遂に感染者が2万人超えですな(゚□゚)
なんか全然減る気配もないねw
こんなんじゃ当分の間はオフ会も出来ないね(^_^;)
でもGW頃までには減るかな?
by 英ちゃん (2022-02-03 12:04) 

美美

知り合いにコロナ感染者はいませんが
東京ですからね~どこで感染するかわかりませんね(^^;
ロウバイの花、派手さは無いけど香りや黄色いお花が可愛いですね。
by 美美 (2022-02-03 18:15) 

kick_drive

英ちゃんさんへ
また緊急事態宣言出そうな、もうすぐピークアウトするみたいな
なんだかわからない状況ですね。オフ会は夢のまた夢になりそうですね。
個人的には1月お金使い過ぎたので結局自粛です(笑)。



美美さんへ
先日ついに2人目が出てしまいました。どんどん近づいてきています。
どうかお気を付け下さい。
じっくりロウバイを見たことがなかったので良い機会でした。
とても良い香りでずっとこの場にいたかったです。

by kick_drive (2022-02-03 21:53) 

hanamura

ロウバイ祭りも、もう6日で終了ですね。ロウバイは寒いイメージが強いです。この梅林は結構広いですね。そして山の斜面で、見て回ると良い運動になりそうです。
立春すぎたら、余計に寒い週末が来た気がします。感染症対策のために、よく食べ、よく飲み(水分補給ですよ!笑)よく寝て、免疫力をキープします。あと少しで、なんとか乗り切りたいものです。希望を持って、対策を継続します。
by hanamura (2022-02-05 20:09) 

kick_drive

hanamuraさんへ
あっという間に期間が終わってしまいました。ここはとても広く
眺めも良かったです。ロウバイが綺麗なのと良い香りで斜面も
きつくなかったです。
感染者全然減らないですね。桜の頃には第6波も収まっていると
良いですね。

by kick_drive (2022-02-06 21:12) 

moz

オミクロン猛威ですが、お変わりないでしょうか?
ピークは過ぎたとかですが? まだまだ感染者多いですよね。お互い、気をつけなくては ^^;
蝋梅はもう終わりで、梅も咲き始めましたね。鎌倉行きたいなぁ。
by moz (2022-02-20 14:26) 

Kiki

ご無沙汰しております^^
お元気ですか??
桜も満開になりましたね
お花見は行かれましたか?
桜の季節は短いので早く行かなくちゃ!と
思ってます(^^)♪

by Kiki (2022-03-31 19:30) 

kick_drive

Kikiさんへ
何とか元気です。ポツポツ本人が感染者だったり家族が感染者
だったりしていますが自分は大丈夫です。
お花見はまだなんです。今週末には行きたいのですが今日の雨で
散らないと良いですね。

by kick_drive (2022-03-31 22:01) 

moz

お元気ですか? コロナ少しずつ減少してきていますが、まだまだ安心はできないですね。今年は桜は見られましたか。^^
by moz (2022-04-18 10:17) 

Kiki

こんにちは ♪
お元気ですかー??
ゴールデンウィークが始まりますね!
お仕事はお休みになるのかな?
感染対策も万全に、お出かけも楽しみたいですね(^^)♪
by Kiki (2022-04-28 18:17) 

Kiki

こんにちはー♪
kick_driveさん、お元気ですか?
蝋梅の季節はもう終わり
紫陽花の季節になりましたよー ^^
お仕事、お忙しいかな?
よい季節になってきたので、猛暑になる前にお出かけも楽しみましょうねー♪(^^)
by Kiki (2022-05-30 18:38) 

横 濱男

昨日はお疲れさまでした。
最後のお店で買い物が出来ましたか?
また宜しくお願いします。
by 横 濱男 (2022-06-12 09:13) 

英ちゃん

昨日はお疲れ様でした。
私は朝から個人的に色々と巡ってたのでだいぶ疲れちゃいましたが(^_^;)
また、よろしくお願いいたします。
ぁっ、喫茶店で超久しぶりに飲んだクリームソーダが身体に染みました(;'∀')
by 英ちゃん (2022-06-12 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。