SSブログ

梅は見ごろか? 北鎌倉~鎌倉お散歩撮影会その1 [オフ会]


やっと2週間前に行われた撮影会の記事がかける状況になりました。

2月11日の日曜日、さる1号さんとmozさんが主催する北鎌倉~鎌倉への梅を見て回るお散歩撮影会に参加して

きました。すでに記事を書き終わっている方もいるようですが2回に分けて書いておこうと思います。

集合は朝10時にJR横須賀線の北鎌倉駅そばにある円覚寺入り口。



IMG_0163.jpg



IMG_0167.jpg



今回の撮影会は15人の参加者がいました。

 さる1号さん
 mozさん
 YUTAじいさん
 横濱男さん※
 kinkinさん
 katakiyoさん※
 katakiyoさんの奥様※
 きよたんさん
 ken_jpさん
 えーちゃんさん
 moonshinerさん※
 パラソルペインさん※
 ちょろっとぶぅさん※
 ちびどらさん※

※印は初対面の方です。前日からドキドキでした。

1週間前の天気予報では雨の予報でしたが、皆さんの普段の行いが良いせいか春めいた暖かい日になりました。

集合時間の10時になり全員集まったので出発です。最初の目的地は歩いて15分ほどの場所にある

「東慶寺」。北鎌倉事態が初めてだったのでとても楽しみです。



IMG_0171.jpg



IMG_0173.jpg



到着したところまでは良かったのですが、なんと!!!



IMG_0176.jpg



梅がほとんど咲いてな~い[バッド(下向き矢印)]

数日前に寒い日があったりしたので梅の開花が遅れてしまったようです。いやぁ残念。

境内は自由散策で集合時間と場所を決めて撮影会スタートです。



IMG_0177.jpg



IMG_0178.jpg



IMG_0186.jpg



IMG_0196.jpg



集合時間となったので次へ出発です。目的地は鎌倉駅近くの小町通りにある昼食会のお店。30分ほど

歩いて向かいました。北鎌倉駅に戻って電車に乗るのではなく、1駅歩いて散策を兼ねることになりました。



IMG_0201.jpg



IMG_0203.jpg



途中梅が咲いてました。



IMG_0205.jpg



そしてここは「亀ヶ谷切通し」。



IMG_0206.jpg



まだ雪が残ってました。



IMG_0209.jpg



「切通し」は山を削って交通の便をよくするために作られた道のこと。要するにショートカットみたいなもの

ですよね。俺はここを通っている時、トイレに向かってショートカットしたかった[がく~(落胆した顔)]



IMG_0210.jpg



亀ヶ谷切通しは小町通りと繋がっています。さすがに人が多い。なかなか前へ進めません。もういい加減

トイレの我慢も限界早くお店にたどり着きたい、しかし人通りの多い小町通り信じられないほど人が多い。

でも何とか会場のお店にたどり着いたのですが、どこにトイレがあるのか分からない。店員さんに聞いて

駆け込み何とかセーフ。

予約してあったお店は「仕立屋」さん。



IMG_0236.jpg



出てきたお料理はこちら。

しらすと豆富のおろしポン酢、釜出し玉子焼き、鮪ネギトロ、お新香。



IMG_0218.jpg



海老と野菜の天ぷら、ホタテ貝の浜焼き、合鴨のスモーク。



IMG_0226.jpg



写真はありませんが、御飯とお味噌汁、飲み物はパイナップルジュースにしました。最後に杏仁豆腐。

お料理が運ばれてくるの皆さん一斉にカメラを構えお料理の写真を撮り始めました。



次回へ続く。


nice!(66)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。