高速路線バスで河口湖に行ってきた③ [高速路線バスの旅]

高速路線バスの旅の最後です。

忍野八海を散策してバスを待ちます。この辺りのバスはダイヤ通りには来ないのでいつ来るかわかりません。

ですが油断していると行ってしまうのであきらめて気長に待ちます。20分以上遅れてバスが到着。

次に向かったのは温泉「紅富士の湯(あかふじのゆ)」。この時すでに14時前でした。

館内の写真撮影が禁止なのでホームページをご覧ください。

色々つまんで食べていましたがまだお昼は食べていません。流石にお腹すいたので温泉に入る前に

生姜焼き定食を食べました。1000円です。写真よりも見た目はボリューミーでした。

お風呂場からは富士山はしっかり見えました。露天風もありますが混雑していたのであきらめました。

室内のお風呂からは富士山が見えるのですが露天風呂からは富士山が見えないそうです。

風呂上りには信玄餅ソフトを堪能しました。

1時間ほど滞在し15時を過ぎました。帰りのバスの出発時間が富士山駅を17時30分。もうリミットが

近づいているので1番の目的だった「ほうとうを食べる」為に富士山駅まで戻ります。しかしバスが来ない!

来たけど渋滞に嵌まるは、細かくウロチョロするルートでなかなか富士山駅にたどり着けません。

16時半ごろやっと富士山駅に到着。駅前にあるほうとう不動さんへ入ります。

メニューは色々あるもののほうとうは1種類のみ。

二人で同じものを注文し待ちます。しかし混雑しているので自分たちの分が出てくる気配がありません。

店員さんに確認してみるとバスに間に合うかどうか微妙なところ。やきもきしながら待ち続けやっと自分たちの分が

運ばれてきました。

当然熱いです、やけどしそうです。蓮華でほうとうを持ち上げ冷ましつつ食べ進めます。スープを少し残して

完食。バスに荷は十分間に合いました。しかしお土産を買う時間が無くそのままバスに乗り込みました。

ほうとうを待っている間に外出させてもらうことも考えましたがそれもやめました。他の場所で

お土産を買う事も出来ましたが、荷物になるのでやめたのが失敗だったかとも思いました。

富士山駅からバスに乗った本厚木駅までは1時間半ほどですが大渋滞に嵌まり倍の3時間かかりやっと到着。

駅で悪友と別れ家に帰りました。朝早くから出発した高速路線バスの旅はハプニングもありましたが

充実した1日となりました。

遠くまで行った割には歩いてないような気がしました。

英ちゃん

温泉施設にも行ったんだ、いいね。
生姜焼き定食もほうとうも美味しそうだね。
しかし熱々のほうとうは時間がある時にゆっくり食べたいね(^_^;)
まぁ、バスは便利だけど時間が読めないのが難点かもね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-12-15 00:59)

向日葵

露天風呂は残念でしたね。
でも「富士山が見えない露天風呂」・・??
商品価値が薄くなるような・・??
ほうとう、残念でしたね。せっかくだったのに急げ急げでー。
でもお味には満足でしょ?
ワタクシより1.5倍ほどリーチがあると思いますので、
ワタクシだったら同じコースで「25000歩ほど」歩いてしまいますね。
この間の銀杏オフで「約15000」歩いて、未だに回復し切れて
いませんから、もう無理は出来ません。。(あ、年が・・!!)
by 向日葵 (2021-12-15 02:22)

kinkin

バスは時間が読めないですからね・・・ヤキモキしちゃいましたね。
by kinkin (2021-12-15 05:18)

hanamura

富士山麓は全周まんべんなく人出が多くなっている様子ですね。
猫舌なのに熱いものを急いて食べるサガなので「ほうとう」焦ります。
by hanamura (2021-12-15 06:08)

横 濱男

食べ物は1000円超え、田舎なのに結構高いね。。
温泉イイネ。。入りたい。。。
by 横 濱男 (2021-12-15 06:44)

きよたん

ほうとうと生姜焼き
どちらもポカポカになりますね
美味しそうに見えます。
リミットがあるときちんとこなせば無駄にだらだら
しないで良いかも
お酒も飲めるし(あ、飲めないのでしたね)
バスの中もお楽しみがありそう

by きよたん (2021-12-15 09:26)

ぼんぼちぼちぼち

ほうとう、美味しいでやすよね〜
ともあれ、バスにも間に合って、充実した一日で何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-15 12:03)

リュカ

バスの時間が気になってやきもき、これありますよねー。
でもほうとうが食べられて良かったです!^^
お土産は残念だったけど、でも充実した一日。
歩数が物語っていますね^^
by リュカ (2021-12-15 15:04)

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。

英ちゃんさんへ
旅先で温泉は外せませんね。気持ち良かったです。生姜焼き定食もほうとうも美味しかったです。生姜焼きはなかなか減らなかったです。
寒かったのでほうとうは身体があったまりました。土地柄渋滞するので
ホント焦りました。

向日葵さんへ
内風呂は2階、露天風呂は1階になるのですが露天風呂の前には雑木林が
あるのでどうしても富士山が見えないんです。
急いだ割にほうとうは味わえました。かぼちゃが特に熱かったです(笑)。
次回はゆっくり味わいたいです。
時間があればもう少し散策できるところもありましたがバスという制約だけは逆らえなかったです。

kinkinさんへ
kinkinさんなら「あ~、あの当たりね」って思えると思います。
渋滞ポイントなのでものすごく酷かったです。

hanamuraさんへ
どこへ行っても人が多かったです。温泉もすごかったです。
猫舌でも工夫すれば熱いもの美味しく食べられると思うんです。
蓮華は暑いものを食べる時の必須アイテムです。

横 濱男さんへ
固いと言えば確かに高いですが、コロナで自粛した分財布のひもが
ゆるくなっていました。来年は引き締めていきたいですね。
温泉はやっぱり良いものですね。気持ちいいです。

きよたんさんへ
この日の食事メニューは良いものをチョイスしたと思います。
どちらも美味しかったです。温泉を出てバスを待つ時間があったので
十分お土産を買う時間はありましたが、特にこれと行って良いものが
無く買わなかったんです。これが一番の失敗でした。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ほうとう美味しかったです。1種類しか選択肢がないのが残念なような
迷うことがなく楽だったようなそんな気分です。
食べ終わって急ぎましたがまだバスは到着していなかったのでホッと
しました。

リュカさんへ
生活圏内でも観光地でもバスは読めないですね。遅れるようで
早く行ってしまう時もあります。
温泉とほうとうだけは外せなかったので、どちらも堪能できて
良かったです。お土産は節約したと思えば何とも思わなくなりました。
歩いていないようで意外と歩いていたみたいですね。充実した1日でした。

by kick_drive (2021-12-15 22:11)

moz

生姜焼きに(肉がいっぱいですね)、熱々のほうとう、美味しそうです!!
熱々のほうとうはバスの時間を気にしながらだった様子。口の中はやけどしなかったですか。ずいぶん待つほど、人気のお店だったんですね。それと帰りのバスも1時間のところが3時間も。お疲れ様でした。
でも、温泉も入れて、景色の良いことろにも行って、美味しいものを食べて、なによりお友達と一緒で、良い旅でしたね ^^v
by moz (2021-12-16 11:31)

mozさんへ
生姜焼きの量これでもか!という量でした。食べ応え十分です!!!
ほうとうはみそ味これまた絶品。やけどは大丈夫でした。
駅前はここしかないというものありますが人気店で店内は満席
凄かったです。素敵な景色に美味しいもの、温泉も楽しんで充実した
1日でした。

by kick_drive (2021-12-16 21:53)

sakamono

旅先で立ち寄り湯に入るっていいなぁ。気持ちよくのんびりできそうですね。
ほうとうは、見るからに熱そうです^^;。
バスでの移動は、なかなか時間通りに来なくて...タイヘンでしたね。
by sakamono (2021-12-16 22:01)

sakamonoさんへ
立ち寄り湯は計画段階で入っていました。中の写真はありませんが
とても気持ちいいです。ほうとうは熱かったですが、工夫して食べれば
それほどでもありません。じっくり味わえました。
元々渋滞しやすい場所なのでバスが来ないのは仕方がありませんが
欲を言えばもう1か所くらいは行きたかったです。

by kick_drive (2021-12-16 22:13)

みうさぎ

思い出作りの旅はなかなかだったようで
ハプニングがある方が楽しいですよ
(*^^)v

by みうさぎ (2021-12-16 22:50)

kuwachan

バスはなかなか時間通りの来ないのでやきもきしてしまいましたね。
そんな中でも温泉にも入れたし、ほうとうも食べられてお土産以外は
目的は達成でき満足されたようで良かったです^^
by kuwachan (2021-12-16 23:28)

Rchoose19

ほうとう、懐かしいわぁ~~♪
昔は『ケの食事』でしたが・・・
最近は大出世をして人気者になりました♪
路線バスは、ってか、バスや車は渋滞にはまるとねぇ・・
どうしようもないですよね^^;
でも、盛りだくさんの一日でしたね(#^^#)
by Rchoose19 (2021-12-17 12:26)

みうさぎさんへ
とても充実した1日でした。兎に角バスが来ないのは
焦りました。まっ、このくらいのハプニングは大したこと
無いですもんね。

kuwachanさんへ
近所の路線バスと同じ感覚ではいけないというのが良くわかりました。
観光地ですもんね。それに車で良く通っているのですから気づいても
良いはずです。お土産は残念でしたがおんせんにほうとう、きれいな
景色も十分楽しんだ1日でした。

Rchoose19さんへ
ほうとう屋さん凄く混んでました。人気のあるお店のようです。
『ケの食事』でもやはり寒い時は身体があったまります。
渋滞だけではなく最短ルートではないのが驚きでした。
スーパーと病院の中まで入っていきました。
バスには参りましたがとても良い1日でした。

by kick_drive (2021-12-17 21:55)

Flatfield

生姜焼き定食、一見写真だとどこがボリューミーかと思いましたが、ご飯も生姜焼きも上方向に盛り上がってますね。
ほうとうは一見太めのうどんのように見えましたが、もっと幅広めなんでしょうね。
by Flatfield (2021-12-18 17:10)

みち

高速バスで河口湖の観光へ行けるのですね。
車で行かないと難しいのかなぁと思っていました。
ほうとうを急いで食べるのは大変そうです。
兎に角帰りのバスに間に合って良かったですね。
by みち (2021-12-18 21:31)

Flatfieldさんへ
写真ではわかりにくくてすみません。生姜焼き定食のお肉の量は
見た目よりも多かったんです。温泉の食堂なんて大したことないと
思っていたら全然違いました。量も味も満足でお腹一杯になりました。
ほうとうの麺はうどんの倍くらいの幅で食べ度耐え十分でした。
どちらも美味しかったです。

みちさんへ
終点の富士山駅駅行のバスは新宿や東京駅からの出ていて需要が
高いです。また富士山駅の一つ手前のバス停は富士急ハイランドで
ほとんどの方が降りてしまいます。
自分一人なら車で行きますが、悪友の住んでいるところがうちから
反対方向なので時間的なロスがあるのと、お金がかかって仕舞うので
バスにしました。あと5分ほうとうが出てくるのが遅かったらアウト
だったかもしれなかったです。ホント焦りました。

by kick_drive (2021-12-18 22:06)

さる1号

バスの時間が迫るなかで熱々ほうとう、こりゃ大変だ^^;
間に合って良かったです
by さる1号 (2021-12-19 10:31)

さる1号さんへ
必死で食べました。でもそれと同時に意外と味わっていました。
とても美味しかったです。次は違う店で変わり種のほうとう食べてみたいです。

by kick_drive (2021-12-19 22:42)