SSブログ

今更だけど、2020年の新年会 [オフ会]


2020年に入りもうすでに1月も後半、早いものですね。いろいろありましてやっと11日の土曜日に行われた

新年会の記事を書ける状況になりました。とっくにこの新年会の記事を書かれている方がいらっしゃるので

あまり意味がないのですが少々愚痴がありますのでお付き合いください。

新年会の場所は西新宿にある「シーアン(西安)」。18時集合ですが久しぶりに都内へ行く事になっていたので

ついでだからと思い、中野ブロードウェイにある「まんだらけ」に行って昔買ったものを買い取ってもらおうと

早めに出ました。買い取ってもらいたかったのはこちら。



DSC_0340.jpg



DSC_0341.jpg



20歳の時に買った「めぞん一刻完全収録版LD24枚組」当時15万円で買いました。重さ10キロを

持って行ったのです。いざまんだらけに到着すると待っている方が数名いて列に並びました。

係員に売りたいものを告げ呼ばれるのを待ちました。一向に呼ばれずいつまで待たせるんだと思っていたら

やっと呼ばれたのですがさらにそこから20分近く待たされ結局買い取ってもらえませんでした。

今更レーザーディスクなんて買い取ってもらえるわけないと思っていましたが、もしかしたらと淡い期待も

ありましたががっかりでした。それだけではありません。店員の態度がムカツクったらありゃしない!

値段がつけられないから買い取れないと言われた後です。「こちらで処分しますがどうしますか?」

って言われたんですが、どうしても1円も払わずものを手に入れて売ろうとしているようにしか見えません

でした。あ”ぁ”~~~~~~気分悪い!これでもうまんだらけに行く事はないですが行きたくもないわい!

実はですね・・・・・こちらもまだ持っていたんです。



DSC_0347[2].jpg



「うる星やつら完全収録版LD50枚組」33万円。もっと早く処分すれば良かったです[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方なくまんだらけを後にしてサンモールにあった富士そばでかけそばを食べて新宿に行きました。

こんな思いもの持ったまま行動できないのでコインロッカーに預けて新宿を彷徨います。買い取ってもらえたら

新井薬師に行こうと思っていたので予定が狂いました。アルタ前をず~~~~~と歩いていきました。

そしたらですねドトールとスタバが隣同士だったり、



DSC_0293.jpg



タリーズとドトールが隣同士だったり、



DSC_0294.jpg



SUBWAYとサンマルクカフェが隣同士だったりと、



DSC_0296.jpg



面白いもんだね[わーい(嬉しい顔)]

サンマルクカフェの向かい側には確かドトールがあったような気がします。



DSC_0297.jpg



なんだかんだと歩いて行ったらさすがにこれ以上行ったら戻るのが大変だと思い来た道を戻りました。

戻っている時に急にトイレに行きたくなったのですが、新宿のコンビニにはトイレないんですね。

焦りながらなんとか丸井のトイレに駆け込みました。マジで漏らすかと思いました[たらーっ(汗)]

新宿駅まで戻りアルタ前から南口方面へ。そのまま西口へ向かいます。深淵会の会場であるシーアンの

場所を確認しどうしようか考えます。このときまだ夕方4時ごろ。



DSC_0300.jpg



どうしようか考え向かったのはこちら。



DSC_0303.jpg



都庁です。展望フロアへ行くエレベーターに乗ろうと思い行ってみたら長蛇の列。すぐ諦め西新宿で時間を

つぶしました。いい加減歩き疲れました[あせあせ(飛び散る汗)]

そろそろ良い時間かなと思いシーアンへ向かいます。



DSC_0305.jpg



シーアンの前でぼんぼちさんと合流。二人で店内に行き店員さんに案内されていくと既にkatakiyoさんが

いらっしゃいました。そこへまだ体調が悪そうな感じで幹事の英ちゃんさんが来られてほかの方も

来られて全員集合。飲み物を注文して乾杯で~~~す。今年もよろしくお願いいたします。



DSC_0311.jpg



運ばれてきたお料理、まずは前菜三種盛り。蒸し鶏、ゆでたゴーヤ、確か豆腐麺。



DSC_0307.jpg



せいろの中は小籠包。うまく取れず川がくっついたままで中のスープが全部出てしまった[あせあせ(飛び散る汗)]



DSC_0314.jpg



2段重ねだったせいろ、下段にはシュウマイ。



DSC_0315.jpg



鉄鍋ギョーザ。アツアツで美味い!



DSC_0316.jpg



ナスの山椒揚げ。これを食べなければシーアンに来た意味がない!



DSC_0317.jpg



エビと油菜心の塩味炒め。海老がプリップリ。



DSC_0320.jpg



牛肉のカキ油炒め。



DSC_0322.jpg



ここまでお料理がハイペースで運ばれてきてテーブルが一杯になりお腹もいっぱいになりました。

しばし談笑、いろいろな話が出ました。そうこうしているうちにこちらが。



DSC_0324.jpg



白身魚と酢漬け高菜の酸っぱ辛いスープです、癖になる辛さ。お腹いっぱいなのについつい手が出てしまいます。

の孤影が少なくなると一度下げて締めの刀削麺が入って再登場。



DSC_0325.jpg



もうお腹が苦しいっと思いつつやはり食べてしまいます。恐るべしシーアンのお料理。兎に角美味いんだよ!

だけど残念なことに食べきれずに残してしまいました。今度来る時はタッパー持ってくるか?

だってもったいないもん。最後に杏仁豆腐が出てお料理はおしまいです。



DSC_0327.jpg



2時間の予定がお店のご厚意なのか単なる間違えか3時間になりました。食べて飲んでしゃべってとても楽しい

時間でした。参加された皆様ありがとうございました。帰りはコインロッカーに預けた荷物を持って

とぼとぼ帰りました。



DSC_0328.jpg



歩き疲れましたが楽しい時間を過ごして元気になりました。



DSC_0338.jpg



新年会の回避のお釣り代わりの宝くじ。はずれが当たりました。


nice!(55)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2020年の初詣の続き [電車でぶらり旅]


師岡熊野神社は東急東横線の大倉山駅。東急東横線は横浜からみなとみらい線に直通で路線の乗り換えなしで

中華街まで行けます。と言っても大倉山駅は各駅停車なので一つ隣の菊菜で急行に乗り換えはします。



IMG_0026.jpg



中華街に来た目的はテレビで観た気になるお店に行く事。そのお店はこちら。



IMG_0029.jpg



「横浜炸鶏排(ヨコハマザージーパイ)」さん。手のひらサイズの唐揚げのお店です。



IMG_0030.jpg



フライドポテトも注文。先に出されました。



IMG_0031.jpg



お待ちかねのチキン。アツアツです。



IMG_0035.jpg



行列を覚悟していましたが、すぐに注文出来て少しだけ待ちました。店先にはテーブルがあり

立食出来て窓口にはゴミ箱もあるのでここで済ませるとベストです。七味を書けますか?と聞かれたので

「ハイ!」と伝えましたが無い方がいいかな?機会があればお立ち寄りください。兎に角美味かった[わーい(嬉しい顔)]

腹ごなしに散策。横浜中華街はいつ来ても大混雑。思うように進めませんでした。

昔懐かし自販機。使ってないのか?



IMG_0037.jpg



IMG_0040.jpg



散策中に急に思い出したお店がありました。それもテレビで観たのがきっかけです。そのお店はこちら。



IMG_0041.jpg



ベトナムエッグコーヒーのお店「カフェ ジャン」さん。ベトナムのサンドウィッチ「バインミー」もあります。



IMG_0042.jpg



先ほど食べてまだ時間がたっていませんでしたが、ここで逃すとまた次いつ来れるか分からないので

入りました。入ってすぐに注文してお会計。運ばれてくるのを待ちます。まずはエッグコーヒーから。



DSC_0287.jpg



黄色いところをスプーンですくい一舐めしたら底からかき混ぜて飲みます。黄色いのは卵の黄身。

写真は既に一舐めした後です。混ざると甘みと苦みのバランスが面白いコーヒーです。続いてバインミー。



DSC_0289.jpg



ソースが2種類。甘いか辛いかのどちらか。辛い方を選びましたが全然辛さを感じませんでした。

正直美味しいのか良く分からなかったです。なのでもう一度行ってみたいです。


DSC_0288.jpg



中華街にはたくさんの飲食店がありますが、座って休憩できる場所はほとんどないと思います。そういう点では

こちらの「カフェ ジャン」さんはとてもいいお店だと思いました。他のメニューも気になるしね。wi-fiも

使えてゆっくりさせていただき外へ出ました。歩き回った後だったので癒されました。



IMG_0060.jpg



去年はラグビーワールドカップで盛り上がったわけですが、中華街にはこんなものが。



IMG_0055.jpg



日本で最初にラグビーが行われたことに関する記念碑。また盛り上がって欲しいですね。



IMG_0061.jpg



だいぶ歩いて疲れてきたので横浜博覧館さんでお土産を物色。こんなものや、



IMG_0062.jpg



こんなものなど数点を買ってきました。



IMG_0064.jpg



いつも混んでいる中華街ですが、たまに行くとワクワクしてきますね。



IMG_0066.jpg



久しぶりに良い天気の日に外出して気分転換になりました。


nice!(51)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2020年の初詣 [電車でぶらり旅]


皆様明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いいたします。久しぶりの更新でやり方忘れています。

いつも車の中でFMヨコハマを聴いているのですが、3日に気になる神社の事を放送していたので

行ってみることにしました。

場所は東急東横線大倉山駅から歩いて10分ほどのところにある「師岡熊野神社」。



IMG_0002.jpg



スマホのグーグルマップを使い師岡熊野神社を目指します。歩き始めてすぐ上り坂。



IMG_0003.jpg



普段の運動不足がたたり息が切れました。[ふらふら]

登り切ったら下り坂。



IMG_0004.jpg



ということは帰りもこの道なのでまた上りと下りあり。あわぁ~キツイ[がく~(落胆した顔)]

あともう少しという交差点には師岡熊野神社の目印となる石碑もありました。



IMG_0005.jpg



この道を少し歩いたら目的地である師岡熊野神社がありました。



IMG_0007.jpg



ここまで来てきつい上り階段でした[もうやだ~(悲しい顔)]

頑張って上ります。



IMG_0008.jpg



それほど広い境内ではありませんが、厳粛な雰囲気のある神社です。



IMG_0012.jpg



階段を上ってすぐ左手に手水舎がありお清めをして参拝しました。参拝した後は御朱印を授かりました。



IMG_0014.jpg



繫盛期は御朱印帳に直接書かず、すでに書かれたものを授かります。

自分の前の方は断っていました。貼り付ければいいだけなんですけどね。

この後、神社の裏の方へ行ってみたんです。そしたら裏側にも参拝できる小さな社がありました。



IMG_0016.jpg



写真には写っていない左側にもあり、社と社の間には干ばつになっても枯れたことがない、大雨になっても

溢れたことがないと言われている水が湧いている場所がありました。あまりにも神聖な雰囲気だったので

写真は撮ってはいけないような感じでした。また神社の裏側にも参拝する場所がありきちんと参拝してきました。

神社の裏側もとても写真を撮ってはいけないような感じなのでとりあえずお賽銭入れのところだけ。



IMG_0015.jpg



神社の裏側を参拝してから小さな社を左側からすべて参拝してきました。特に右からまたは左からという

決まりはありませんでした。それぞれ自分の良いと思われる社だけでも良いと思います。

表側に戻りおみくじを引きました。最近知ったことですが、皆様はおみくじ引くときはほとんどの方が

「良いのが出ますように」と思って引いていると思います。実はこれ間違いで引く際に神様に対して

例えば「今年の健康はいかがでしょうか?」とか「今年の金運はどうでしょうか?」など知りたいことを

心の中で唱えてから引くのが正しいそうです。なので自分は「良縁」と唱えてみました[わーい(嬉しい顔)]

そしたらですね、



IMG_0018.jpg



IMG_0019.jpg



こんなのが出たんです。ホントかな?(笑)。あてにしないで様子を見ます。

おみくじの後はお守りを授かって神社を後にしました。滞在時間はたぶん30~40分くらいでした。



続く。


nice!(54)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。