SSブログ

悪友と横浜散歩第2弾 [電車でぶらり旅]


もたもたしてたらまた1か月経過してしまいました。3月12日の日曜のことです。

以前から行ってみたい場所があり悪友と行くはずでしたが、色々とありまして後回しにしていました。

その場所は前回(去年)の横浜散歩にちょろっと登場した場所でそこがメインとなり後は軽くお散歩と

なりました。集合場所は前回と同じ桜木町駅。早めに行って駅周辺で写真を撮って待っていました。



IMG_0001.jpg



IMG_0002.jpg



IMG_0003.jpg



IMG_0006.jpg



悪友と合流してお散歩開始。まずはハンマーヘッドへ行ってみることに。



IMG_0010.jpg



IMG_0012.jpg



通り道にあるサークルウォーク。



IMG_0014.jpg



ハンマーヘッドに到着。



IMG_0016.jpg



IMG_0017.jpg



ハンマーヘッドとは1914年(大正3年)に完成した埠頭に設置された荷役専用のクレーン。日本の

輸出入を支えていたんでしょうね。当時のオペレーターはどんな気持ちで作業していたんでしょうね。

また食事やトイレはどうしていたんでしょうね。水道が無いので行ったり来たりだったのかな?

現在は中には入れませんが稼動出来る状態で保存されているようです。埠頭の方は客船ターミナルとしての機能と

商業施設になっています。到着時刻が速すぎて中に入れませんでした。なのでここにいても意味がないので

赤レンガへ移動。



IMG_0019.jpg



中に入りましたが人が多い。散策しましたが欲しいものはないし荷物になるので何も買いませんでした。

さて、そろそろ時間です。山下公園を通って本日のメインイベントへ向かいます。



IMG_0025.jpg



IMG_0026.jpg



その場所はここ。



IMG_0027.jpg



そう、ガンダムファクトリー横浜。チケットの事で頭いっぱいで入り口の写真忘れちゃった。

ここが本日の目的地です。2022年の年明けに来たかったのですがノビノビになってました。

チケットは前売り当日ともに1650円。別料金3300円支払うとガンダムの肩付近まで行くことが

出来ますが、予約しないと入れません。入場後、写真撮り忘れましたがまずは鹿肉串焼きで腹ごしらえ。

高かったけど柔らかくて美味しかったです。

さてこのガンダム、1時間に1回ナレーションに合わせて稼動するのですがこの日の1回目には間に合わず。2回目は

スマホで動画を撮り3回目に写真を撮りました。またナレーションは変わらないのですが時間帯によって動き方が

違い何パターンかあるようですべて見ないと確認できない感じがします。自分のYou Tubeチャンネルに

挿画をUPしてみましたが、画質が悪いうえに著作権がどうたらこうたらと出ていたので削除しました。



IMG_0028.jpg



IMG_0028.jpg



下3枚は動画を撮った時(この日の2回目)の最後のポーズです。



IMG_0033.jpg



IMG_0034.jpg



IMG_0036.jpg



若干足が浮いてました。(決めポーズが終わり所定の位置に戻った時)



IMG_0044.jpg



矢印のところが+3300円で行ける所。



IMG_0047.jpg



ここから3回目の稼動分。



IMG_0052.jpg



足場が移動するのは一緒。



IMG_0075.jpg



ガンダムは後ろの部分に固定されていて転倒しないようになってます。



IMG_0103.jpg



しゃがむことも出来ます。



IMG_0121.jpg



動画の時はコックピットが開きました。



IMG_0122.jpg



IMG_0133.jpg



IMG_0137.jpg



IMG_0165.jpg



稼働時間は10分ちょっと。写真を撮っている時は良いのですが、スマホで動画を撮っている時は

力が入ってしまい、手がかなり震えていました。また写真の時は連射していたので係員に2~3度

にらまれたとまではいかないものの見られてしまいました。写真を撮り終えた後は急いでグッズを売っている

売店(正式にはザ ガンダムベース)に行きお買い物。久しく会っていないスキーの仲間の息子が

ガンダム好きで何か送って驚かそうと思い3色ボールペンとお菓子、入場記念に貰ったプラモデルと買ったものを

入れてくれる袋を送りました。目的を果たしたので次へ移動、中華街でお昼です。



IMG_0179.jpg



悪友が良く行っていたという台湾料理の店へ。定番のルーローハンを注文。



IMG_0180.jpg



メニューの写真より少ない気がする。食べ終えた後は中華街で何もしないで関内駅まで歩いて解散。

満足な1日でした。



IMG_0183.jpg



そこそこ歩いた。



皆様へ

前記事では愚痴を聞いてくださりありがとうございます。先日総務部に部署移動をしてもらえるかは伝えました。

まだ先か、叶わないかはわかりませんが様子見です。また愚痴の内容とは別に自分にとっての2022年について

ですが、あることに夢中になっておりました。それを記事にしようか迷ってやめることにしました。

大したことではありませんし、You Tubeでもたくさん紹介されているのですが何となく気が引けました。

ぶっちゃけ、今の自分にとって1番は お金 です。

残業が少ない=収入が少ない=老後の2000万円問題に対応できないかも といった具合です。

お金を使わないことが一番の節約ですが、何もしない出掛けないでいるのも違うと思うんです。だからとって

少しのつもりがいつの間にかたくさんお金を使っていたり。なかなか難しいですよね。2022年末に

楽天カードから2022年にいくら使ったかという内容のメールが来て驚きました。

2022年のスタートと同時にお小遣い帳レベルではありますがいつ、どこでいくら使ったかノートに

書いていましたが4月末に挫折しました。ですが2023年スタートと同時にエクセルで再開しました。

とりあえず続いています。投資なども考えていますが素人に出来るのか?なんて思います。

お金のことに並行して占いやスピリチュアル的なことに興味関心が湧いてきています。なんだか自分が

病んでいるみたいですが誰しも良い方向良い事があって欲しいですよね。



写真00107.jpg



占い師のゲッターズ飯田さんの占いによると、今年運勢が3番目に良いそうなんです。

ちなみに自分は銀のインディアン座になります。興味のある方はぜひ調べてみて下さい。悩んでいても仕方がないし、

もう少しでゴールデンウィーク。楽しい事を考えようと思います。


nice!(43)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 25

johncomeback

桜木町駅で蕎麦を食べて赤レンガ倉庫→ゾウの鼻パーク→
山下公園→中華街でランチは4.5回やりました。
ガンダムは世代じゃないので関心ありませんが、動くのはスゴいですね。

by johncomeback (2023-04-09 20:03) 

英ちゃん

私もハンマーヘッドは見てみたいです。
ガンダムは世代じゃないからあまり見る気はしません(^_^;)
でも昔(2008年頃)お台場に初めてガンダムが展示された時は話のネタにと思って見に行きましたが(^▽^;)
中華街も本格的な中華料理を食べてみたいです(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-04-10 00:32) 

青山実花

ハンマーヘッド、
大正時代にこのようなものが造られていたとは、
凄いですね。
残しておくのは良い事だと思います^^

ガンダムはお台場だけではないのですね^^
可動するのなんて、
一度見てみたいです^^
by 青山実花 (2023-04-10 06:36) 

KINYAN

神奈川県人の自分にとって横浜は、近くて遠い場所です。

by KINYAN (2023-04-10 06:49) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、けっこういいお値段、取られるのでやすね。
でも、それだけのことあって、色んなポーズしてくれて、楽しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-10 08:37) 

kiyotan

良い1日でしたね
よく歩いてお疲れ様

by kiyotan (2023-04-10 09:41) 

kinkin

1stガンダム好きなのに、まだ行ってない自分です(^^ゞ
行くときは一人かな・・・カミさんは興味ないみたいだし^^;

by kinkin (2023-04-10 12:32) 

リュカ

ガンダムファクトリー横浜、行きたい〜って思いつつ
ノビノビになってまだ実現してませんw
我が家も老後資金のために、投資デビューしたよ(笑)
まだ数日前に申し込んだ段階なので、実際の取引開始はたぶん二ヶ月後くらいだけどww
by リュカ (2023-04-10 13:31) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



johncomebackさんへ
この日はうっかり立ち食いそば忘れちゃいました。そのルートはいつ
行っても楽しいですね。特に山下公園は季節によってお花が違います。
さらに天気が良いと気分がいいです。ガンダムが分からなくても見ておけば
自慢になるかなとおもいます。



英ちゃんさんへ
ハンマーヘッドはどうと言う事なさそうに見えますが、教科書に
乗らない日本の大事な歴史です。みんなで行きましょう!
中華街はとんでもないくらい混んでました。食べ放題でも行ってみますか?



青山実花さんへ
現在主流のガントリークレーン通称キリンさんと比べるととても小さい
ですがこの時代は大活躍だったんでしょうね。実際に動いているところを
見てみたいです。
ガンダムが動くのはわずか10分ほどですが、1650円で1日いられます。



KINYANさんへ
分かります、結構冒険ですよね。でも行くととても楽しいので
重い腰を上げてみて下さい。



ぼんぼちぼちぼちさんへ
1日1650円で朝から晩までいられますが、上まで行けるのはわずか
10分ほど。それでも予約しないといけません。そこまでしたいとは
思いませんでした。夜は夜景と相まっていい感じなんです。



kiyotanさんへ
この日もかなり歩きましたが疲れは感じませんでした。
まだ何とかなりそうです。



kinkinさんへ
行ってきた方が良いですよ!来年の3月までです。



リュカさんへ
まもなくゴールデンウィーク、混雑する前に行ってきてください。
もたもたしてたら終わっちゃいます。
投資始めましたか!自分もやりたいのですが失敗が怖いです。
どう勉強して良いかもわかりません。

by kick_drive (2023-04-10 22:21) 

kuwachan

ガンダム、近くで見るのは結構なお値段するんですね。
中華街いいですね~もうずいぶん行っていないです。
大勢で行って色々注文して食べたいです。
1日2万歩超えは凄いですね。お疲れ様でした。
by kuwachan (2023-04-10 23:56) 

さる1号

+3300円で行ける所、もうちょっと近いといいなぁ
by さる1号 (2023-04-11 04:09) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



kuwachanさんへ
わずか10分の為に3300円です。そこまでしてみたいとは
思いませんでした。
中華街はとんでもなく混んでいます。韓国で起きた死亡事故を
思い出してしまうほどです。でもやっぱり美味しいものを食べに
行きたいですね。



さる1号さんへ
何となくビミョーな位置ですよね。行く意味あるかな?って
思っちゃいます。

by kick_drive (2023-04-11 23:10) 

sakamono

私もここは行ってみたいところです。
片ひざをついたポーズがカッコいい! 指も動くんですね。
ガンダムベースでおみやげも買いたいな^^;。
by sakamono (2023-04-12 14:32) 

まさ

10年以上前、お台場にあったガンダムは観に行きましたが、横浜のガンダムはそれ以上に観に行きたいと思いつつ…行けてません。
可動域が凄いですね^^
https://marbou.blog.ss-blog.jp/2012-09-09
by まさ (2023-04-12 21:07) 

kick_drive

akamonoさんへ
その都度動きが変わるので、ほかの動きが分かりません。
行ってみたいで終わらないようにして下さいね。
ガンダムベースも混雑して入場制限してますのでご注意を。



まささんへ
そちらからでは遠いですもんね。しっかりとした計画が必要ですね。
どう動くのか全く知らなかったので、こんな動きをして驚きました。
お台場のガンダムはお台場合衆国のついでに見に行きました。
その時もワクワクしてきました。実際にコックピットに入れたらなんて
思いました。永遠のあこがれですね。

by kick_drive (2023-04-12 22:11) 

横 濱男

ハンマーヘッドは、コロナが発生したダイヤモンドプリンセス号の時に行ったきりです。
ガンダム近くで見たいけど、入場料が高くて遠くから眺めて終わりです。
近くは迫力がありますけどね。

by 横 濱男 (2023-04-13 10:07) 

kick_drive

横 濱男さんへ
フェンスの外から眺めている人もたくさんいました。
1650円で1日いられるんですけど、それでも入らないんでしょうね。
全然迫力違うんですよ!

by kick_drive (2023-04-13 21:49) 

rannyan

すみません、ガンダムには全然惹かれないのですが、これはずっと
居るのですか? 期間限定かと思ってました
お金って面白いなぁと思います 
1650円、わたしはガンダムには高いと思うけど、人それぞれ..
どこを節約して貯めていくか、ホント人それぞれですよね
by rannyan (2023-04-15 19:36) 

kick_drive

rannyanさんへ
本来は去年の3月まででしたが来年の3月まで延長されました。
その後は解体なのか海外又は国内で移設など、どうなるのかわかりません。
1日いられるので好きな人には安いですが興味ない人には無駄な出費ですね。
そこはどのジャンルでも同じですけど、節約し続けて心が貧しくなるのも
考え物ですよね。


by kick_drive (2023-04-15 21:18) 

バク・ハリー

ガンダム、こんなに動くものなんですね。
知りませんでした。
ちょっと見てみたいです。(^ ^)
by バク・ハリー (2023-04-19 15:46) 

kick_drive

バク・ハリーさんへ
時間帯によって動きが違います。何パターンあるかはわかりません。
朝からじっくり見ていただきたいです。

by kick_drive (2023-04-19 22:01) 

Flatfield

動画で動くところ見ました。動画といえども感動しました。
こういうのを直に見れば運がよくなると思いますよ。多分、^^
by Flatfield (2023-04-23 21:55) 

kick_drive

Flatfieldさんへ
支えられているとはいえ、実際に動いているのを見ると圧巻です。
運が良くなるか・・・と言われると?良くなって欲しいです(笑)。

by kick_drive (2023-04-24 20:45) 

moz

ガンダムファクトリー横浜に行かれたんですね。
じぶんも、ずっと行きたいとは思っているんですが・・・なかなか折り合いがつかなくて??? ^^;
来年まで延長とのことなので、どこかでみに行きたいと思っています。そうそう、今、じぶんの中ではガンダムブームなんです。ガンプラも作ったりしてます ^^; 笑
そうですね、お金は大切ですけれど、人生っていうものにおいては時間も大切ですものね。我慢ばかりしていてはこれももったいないです。どこかで折り合い付けて? あまり無理せずでしょうか。
by moz (2023-05-01 10:43) 

kick_drive

mozさんへ
近いとなかなか行かなかったり、どうしてもうまくスケジュールが組めなかったりしますね。まだまだチャンスありますから焦らず都合をつけてください。しかしプラモまで手を出されているなんてすごいですね。

気が付いたらとんでもない金額遣っていたというのがいまだに続いています。やはりクレジットカードやQR決済は怖いですね。ストレスにならない程度にお金使って楽しみたいと思います。

by kick_drive (2023-05-01 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。