SSブログ

柴又散策① [(。・_・。)2kさんとの再会] [電車でぶらり旅]


前記事と順番が入れ替わってしまいましたが10月30日の日曜日、足立sunnyさんが所属している

水元かわせみ倶楽部の写真展に行ってきました。(。・_・。)2kさんとは去年の鎌倉撮影会に初参加させて

いただきお世話になってそれ以来の再会です。

集合場所は京成柴又駅14時。初めての柴又なので少し余裕を持って出発しました。

まずは代々木上原から常磐線直通の東京メトロ千代田線で金町駅まで。



IMG_0002.jpg



ここから目の前にある京成電鉄京成金町駅まで歩き、次の駅が目的地の柴又駅です。



IMG_0003.jpg



余裕が有りすぎたのでのでこの一駅分は歩くことにしました。



IMG_0004.jpg



IMG_0006.jpg



この日は雨は降らないようでしたが、どんよりとした空模様。気分もどんよりでした。



IMG_0008.jpg



IMG_0009.jpg



IMG_0010.jpg



IMG_0014.jpg



京成金町駅から柴又駅までは歩くと約20分。スマホで地図を確認した時、進行方向を見てずっと線路の左側を

歩くように表示されたのですが、何となく右側を通って行ったら、



IMG_0015.jpg



行き過ぎてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

時間には十分間に合いますが慌てて戻りました。



IMG_0016.jpg



IMG_0017.jpg



IMG_0018.jpg



無事到着。無性にトイレに行きたくなり、駅周辺の地図で場所を確認していってみたものの見つからず

駅に戻ってきた時に(。・_・。)2kさんと再会。(。・_・。)2kさんに「駅のトイレが借りられるか聞いて

みたら?」と言われ駅に行ってみたらすんなり借りることができました。もうちょっとで漏らすところでした[ふらふら]

(。・_・。)2kさん、ありがとうございました。

この日の参加者は全員で6名。柴又駅で5名、写真展の会場で足立sunnyさんと合流。まずは5名で

帝釈天へGO!



IMG_0022.jpg



参道にあるこちらのお店「丸仁」さん。なんと(。・_・。)2kさんの親戚が営む佃煮やさん。帰りに買って

いきましたがとっても美味しい佃煮でした。柴又へお越しの際は 必ず お立ち寄りください。

一軒置いた左隣には「丸仁」さんのお漬物店があります。こちらは混雑の為、寄り道できませんでしたが

ちょっと覗いた程度ですがおいしそうなお漬物が並んでいました。



IMG_0023.jpg



IMG_0024.jpg



IMG_0026.jpg



寅さんが浸かった産湯の元。



IMG_0027.jpg



IMG_0029.jpg



IMG_0031.jpg



IMG_0033.jpg



あいにくの天気の中、七五三のお参りに来ていた家族連れがたくさんいらっしゃいました。

この後は写真展の会場の寅さん記念館へ向かいました。


タグ:帝釈天 柴又
nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 16

カメ のたかよし

行きたかったけどねぇ。(T_T)
タイミングが合わなかった。
暑くなり始めの頃には行ったけど。

by カメ のたかよし (2016-11-10 22:06) 

みぃにゃん

柴又って映画で有名ですが実際には行ったことありませんが下町雰囲気のあるところですね~東京の下町って感じの場所になるのでしょうか?
by みぃにゃん (2016-11-10 22:35) 

sakamono

佃煮の専門店で買ったコトなんてありません。
ちょっと行ってみたくなりました^^;。
by sakamono (2016-11-11 00:32) 

(。・_・。)2k

今度は水元公園行きましょう(^^)

by (。・_・。)2k (2016-11-11 00:54) 

green_blue_sky

下町は歩くのには最適ですね~
by green_blue_sky (2016-11-11 06:30) 

きよたん

芝またいつ行っても楽しいですね
by きよたん (2016-11-11 07:22) 

hana2016

柴又はまったく未知の土地です。
いかにも下町、良い雰囲気の写真が沢山撮れましたね^^
代々木上原は息子の家のすぐそば、だから馴染みがありますし・・・東京メトロ千代田線は学生時代、毎日のように利用しておりました。。
by hana2016 (2016-11-11 09:46) 

ponnta1351

何回か行ったことありますが、最近全然行ってません。
代々木上原も懐かしい、もう何十年も前に叔父が住んで居ました。
物凄い田舎でした。
by ponnta1351 (2016-11-11 12:53) 

Hiro

皆さん余裕持っていらっしゃいましたよね。
写真展会場に着いたのが14時頃でしたから。
by Hiro (2016-11-11 19:29) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



カメのたかよしさんへ
そのうちどこかでまたお会いできると思ってます。その時を楽しみにしてます。



みぃにゃんさんへ
浅草ほど賑やかではありませんが、この辺りも下町よ言われている地域です。さほど広い範囲ではないのでのんびり散策できて楽しいと思います。



sakamonoさんへ
一度手を出したら最後、全部食べたくなってしまうほど美味しい佃煮です。種類も多く迷ってしまいます。



(。・_・。)2k さんへ
先日はありがとうございました。水元の後は必ずもんじゃをお願いいたします。



green_blue_sky さんへ
あいにくの天気でしたがとても楽しい時間でした。参道は混んでいるというほどでもなく歩きやすくてちょうどよかったですね。



きよたんさんへ
今回初めての柴又でした。ちょっと遠いのですがまた行ってみたい場所になりました。佃煮やさん、ぜひ寄り道してくださいね。



hana2016さんへ
お褒めの言葉ありがとうございます。
駅舎はテレビで見ていましたがこじんまりとした駅でした。寅さん人気はいまだ衰えずです。参道には気になるお店がたくさん、駅から帝釈天までは大した距離ではありません。じっくり楽しむことができます。
東京メトロはとても便利でどこでも行けるのでとてもありがたい存在になりました。



ponnta1351さんへ
退部寒くなりましたがお出かけしてほしいなと思います。とにかく佃煮やさんに寄り道してくだいね。代々木上原ってそんなに田舎だったんですか?今の状況からは想像もつきません。



hiroさんへ
1時半過ぎには皆さんそろいましたね。そのおかげで早く行動できたので写真展もじっくりお邪魔できましたし、 川沿いも散策できましたね。

by kick_drive (2016-11-11 21:40) 

kuwachan

東京に長いこと住んでいながら、柴又にはまだ行ったことがないのです(^^;;
一度位は行ってみないとですよね。
by kuwachan (2016-11-11 22:54) 

kick_drive

kuwachanさんへ
帝釈天までは駅からもうすぐそこの場所です。後ほど出てきますが参加された方々と美味しいお団子も食べました。なんと言っても佃煮やさんです。
by kick_drive (2016-11-11 23:16) 

えーちゃん

ぁぁ、柴又に行ったんだニャ。
私も参加したかったけと都合が合わなくて参加出来なかったニャ(^^;
by えーちゃん (2016-11-12 05:54) 

美美

楽しいオフ会になったようですね^^
もんじゃ焼きも出て来るのかなあ♪
by 美美 (2016-11-12 17:41) 

足立sunny

もう、ほんとに、ありがとうございました。マニアックな写真展で、どうも、その。
丸仁さんの佃煮ふりかけ、美味しいですね。
by 足立sunny (2016-11-12 20:02) 

kick_drive

えーちゃんさんへ
行ってきちゃいました。初めての柴又です。スケジュール調整はなかなか思うように行かないですね。またどこかでお会いしましょう。



美美さんへ
ちょっと寒かったのですがとても楽しかったです。もんじゃは最後に登場します。美味しかったです。



足立sunnyさんへ
こちらこそありがとうございました。カワセミのお写真はとても良い刺激でした。あの佃煮は病みつきになりますね。

by kick_drive (2016-11-12 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。