電車でぶらり旅 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

昭和記念公園のコスモス [電車でぶらり旅]

去年の紅葉シーズンに訪れた昭和記念公園、今回はフォトレター用のコスモスの写真が撮りたくて

やってきました。3日の土曜日のことです。

前回の彼岸花を撮りに行った日と同じようにいい天気に恵まれました。

この日は別の用事を済ませて中央線でここまでやってきました。その用事のことは最後に改めて

書こうと思います。

多摩モノレール下にて、気持ちの良い秋の空です。あの暑かった夏が嘘のようです。

入ってすぐのところにあるインフォメーションでどこに行けばいいか確認し、45分ほど歩くといわれたので

インフォメーション横の喫茶スペースでソフトクリームを食べていざ出陣です。

イチョウの葉の色が少し紅葉し始めたようでした。それ以上に臭かった[ふらふら]

まずは「みんなの原っぱ」にて。

やはりお花の撮影は天気の良い日に限ります。大勢の方が来場しコスモスの写真を撮っていました。

今回のフォトレターはこれ⇧にしようかな?

「花の丘」へ移動。

こちらも大勢の方で賑わっていました。見頃ではありましたがレンズ1本しか持って行かなかったので

少々苦労しましたがいいのが撮れたと思ってます。とても満足した1日でした。

最初に書いた用事ですが、そろそろ本格的な紅葉シーズンになります。昭和記念公園に行く前に

行ってみたいと思っていた「神宮外苑いちょう祭り」の会場の下見に行ってきました。最寄駅は

中央線の信濃町駅です。

もし自分が撮影会の主催者になったら参加してくださる方がいらっしゃるかと思っています。

「神宮外苑いちょう祭り」は11月14日の土曜日から。次の週の21日、22日、23日は3連休なので

絶対に混むのが予想されますので避けた方がいいと思います。

15日の日曜日にしようかと考えています。神宮外苑いちょう祭りだけでは持たないので歩いて

新宿御苑でも行ってみようかと思います。

涼しくなったけどかなり汗かきました。

パンケーキオフ会の後はヒミコで浅草へ [電車でぶらり旅]

ニューヨークへ行きたいか~~~~~[exclamation&question]

どんなことをしても行きたいか~~~~~[exclamation&question]

お台場です。前回の続きです。

パンケーキオフ会の後はお台場を少し散策。と言ってもあまりにも暑くて涼しいところを求めつつ

撮影していました。

パンケーキを食べることがメインで特にそのあとの予定がなく、どうしようかということになり

水上バスの「ヒミコ」に乗って浅草へ行ってみることにしました。

この水上バス「ヒミコ」は漫画家の松本零士先生が設計されたことは有名ですね。なんだか横から翼が出てきて

空を飛びそうです。

お台場から浅草までは約1時間の船旅。パンケーキに続き水上バスも初めて、しかも女性二人と。

ウフッ[わーい(嬉しい顔)]

水上バスの中は涼しいことを期待していましたが、意外とそうでもなく。でも外よりは辛うじて涼しいかな?

船内のアナウンスは銀河鉄道999の鉄郎、メーテル、車掌さんの3人が川に架かる橋や名所の説明を

してくれます。ほとんど聞いてなかったけど。

いろいろ話をしたり、気になったものがあれば移動して写真を撮る。あっという間の1時間でした。

最後の15分くらい、恐れていた船酔いになってしまいましたが無事浅草に到着。

アサヒビールの前が船着き場でした。浅草寺へ向かいます。

なぜ?

やはり暑い、写真を撮る気になれず。パンケーキがボリューミーでお腹もすかず。

あま~い抹茶でのどを潤します。これ美味しかった。

結局暑さに勝てず喫茶店へ逃げ込みアイスコーヒーを。写真はないけどね。

どうしよもなく15時、地下鉄に乗って流れ解散。とにかく暑い1日でした。

スィーツ女子お二人のおかげで楽しい1日を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました。

またパンケーキ食べに行きたいですね。

あの暑い中、結構歩いたほうだと思います。

では、次回から夏休み中の岐阜県郡上八幡・美濃市の旅をお送りしたいと思います。

パンケーキが食べてみたい [電車でぶらり旅]

”パンケーキ” それは隠れスィーツ男子の憧れ。

”パンケーキ” それは素敵な誘惑。

”パンケーキ” それは罪。

とても一人では入れないパンケーキのお店。しかし、何としてでも食べてみたい。

魅惑のスィーツ、その名は ”パンケーキ”。

嗚呼、パンケーキ。パンケーキが食べて・・・・・見たい(爆)。

そんなささやかな願いが叶うことになったのは8月2日の日曜日。場所はお台場にある

Eggs 'n Things お台場店。

いつもご訪問下さる方の呼びかけでゆりかもめ台場駅に10時集合。何と今回は女性二人と自分の三人。

なんてパラダイスなんだ[るんるん]ヤッピー[るんるん]ハッピー[るんるん]〇☆ピー[るんるん]

お店のオープンは9時。すでに店内は満席、数人並んでいましたがさほど待たずに店内へ。

このパンケーキオフ会が決まった時点でメニューは決めてありました。

それはパイナップル、ホイップクリームとマカデミアナッツ1150円、それにアイスコーヒー。

パイナップルを使っているものを選んだ理由はもちろんハワイアンズで飲んだパイナップルジュースに

ハマったから。そう、自分の生活はハワイアンズが中心なのさ!

まず運ばれてきたのはスィーツ女子のオムレツ。これもおいしそう[わーい(嬉しい顔)]

ケチャップで星を描こうとしたものの1発目で「ブシュッ」と出てしまいちょっと残念。

まぁ、味は変わんないから[あせあせ(飛び散る汗)]

続いてもう一人のスィーツ女子のパンケーキ。

バナナとマカデミアンナッツのワッフル。これもいいね[グッド(上向き矢印)]

そして遂に自分の分が運ばれてきた[exclamation×2]

嗚呼、パンケーキ。なぜお前はパンケーキなんだ?

嗚呼、パンケーキ。それはホットケーキじゃないからさ。

見よこの生クリーム。高さは約10cm。中が空洞なので早くしないと倒れてくる[がく~(落胆した顔)]

ボリュームたっぷりのパンケーキ、かなりお腹に溜まりました。見た目以上に量があります。

こんな企画が無かったら決して食べることが出来なかったパンケーキ。

楽しいパンケーキオフ会でした。この後の続きがありま~す。

KISSデジ持って出掛けよう!!【小田原】 [電車でぶらり旅]

12日の日曜日、用事があったので小田原に行ってきました。

用事の後は自由時間。滅多に小田原には行かないので少し散策してきました。

その前に改めてこの「KISSデジ持って出掛けよう!!」のルールを。

1.カメラ EOS KISSデジタル N

2.レンズ 出番のない手ぶれ補正機能がないレンズ。
      今回含めほとんどが EF-S 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM

まずは最寄り駅に行く途中で1枚。

意外といいでしょ[わーい(嬉しい顔)]

「小田原」と言えば北条氏で栄えた城下町。小田原提灯、蒲鉾、梅干しなどでも有名です。また箱根の前の

宿場町としても栄えた街です。

ガラスの向こうに見えるのが小田原城。まずは小田原城と反対の方へ行ってみます。

セブンイレブンの向こう側を右へ曲がり、突き当りにこんなものがあるんです。

北条氏政、氏照のお墓。駅から歩いて2~3分。鈴をお供えしてあげるとよいのですが、売っているお店が

まだやってませんでした。

細い路地ばかり、まるで迷路のよう。同じところを何度も通ってばかりなので小田原城に移動します。

⇑ と同じような石碑があちこちにあります。さすが小田原、歴史を感じます。

鉄骨で支えられた松の木。

大切にされています。

ここには小さな遊園地があり小さなお子さん連れに楽しんで頂けます。

豆汽車以外にも豆自動車(パンダとか100円くらいで動くやつ)、コーヒーカップが稼働しています。そして、

豆汽車乗り場のそばから階段を登ったこの場所には、小さいながらも観覧車があり一番の人気でした。

自分が幼稚園生のころ遠足でここへ来ると乗った記憶があります。しかし老朽化の為、取り壊されて

しまいました。海が見えたこの観覧車の思い出は消えずに残っています。海が見えるとものすごくうれしかった。

小田原城の周りを1周してみます。

無造作に置かれた石。

でもよく見ると。

掘った跡が残っています。小田原城は現在、修復作業が行われている為中に入ることは出来ません。

並行して発掘作業も行われています。発掘作業は日曜なのでお休みでした。

アジサイが見事でした。この場所は花菖蒲がきれいに咲くところで今回はさすがにもう終わっていました。

小田原城のお堀には桜も植えてあり春になるとたくさんの人で賑わいます。

あまりにも暑くて2時間ほどしかいませんでした。7月に入って涼しい日が続き、急に暑くなってしまいました。

皆様、体調にはお気を付けくださいませ。

あの暑さの中、けっこう頑張った方だと思います。

あっ、そうそう。今回小田原に行った用事は・・・ムフッ[わーい(嬉しい顔)]

ヒ・ミ・ツ[黒ハート]

タグ:小田原

たまには気分を変えて [電車でぶらり旅]

6月27日の土曜日、銀座のあるキヤノンのショールームへ気になるレンズの試写に行ってきました。

前回行ったときは祝日の土曜日だったのでお休み。今回はきちんと確認して行ってきました。

その前に自宅で撮ったアジサイを。

試写してみたかったレンズは、

1.EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

2.EF70-200mm F4L IS USM

3.EF70-300mm F4.5-5.6 Do IS USM

4.EF24-105mm F4L IS USM の4本。

まずはEF100mm F2.8Lマクロ IS USM。ショーケースの中になかったのであきらめようと思ったら

展示品のカメラに取り付けられていたので係りのお姉さんに声をかけお借りしました。

普段はEF100mm F2.8マクロ USMを使っていますがまったく大違い。オートフォーカスの早さが全然違う。

う~ん、欲しくなっちゃった。けどね、そう簡単には手が出ません。

EF70-200mm F4L IS USMは評価が高いので使ってみたかったのですがどれがその写真か

わからなくなってしまい無し。

EF70-300mm F4.5-5.6 Do IS USMはハワイアンズ対策用。望遠レンズ禁止となってしまった

とはいえ、やはり300はないと困ります。

普段はEF70-300mm F4.5-5.6 IS USMを使っていますが長さに問題アリ。この2本の長さの差が

知りたかったのです。同じ70-300なのに伸ばし切った時の長さの差が5cm程短かったです。

EF70-300mm F4.5-5.6 Do IS USMなら注意されることはないような気がしました。

いろいろ手を考えましたがこのレンズが1番かと。中古で7万ほど。楽天で調査中です。

もし買ったとしたらEF70-300mm F4.5-5.6 IS USMは処分するべきか悩んでいるところです。

EF24-105mm F4L IS USMはすっかり忘れてしまいました。

EF70-300mm F4.5-5.6 Do IS USMの長さの事で頭の中がいっぱいになりました。

今回3本のレンズを試写しましたがやはりいいものは欲しくなってしまいますね。そろそろ

ボーナス時期ですが・・・。貯金に回します。

折角銀座に行くのだから今回は普段やらないモノクロやホワイトバランスをいじってとってみようと

思ったのですがよくよく考えてみればRAWで撮れば済むことでした。まっ、これも勉強ですね。

いたって普通です。

蛍光灯(地下道)。

蛍光灯(屋外)。

モノクロ。

クマさんは動いてた。

⇑ 不思議だね、何かを語っているかのよう。

突然ですが皆様は「銀座」というキーワードから何を連想されますでしょうか?

自分は実はこれを連想します。

銀座の母。電機は付いているのですがやっているのかやってないのか分からず諦めました。

電話してみるべきだった。興味ある方いらっしゃいますか?俺、結構好きです。

これは渋谷にて。別の用事で来た時に撮ったもの。冷たいものがおいしい季節です。

今回の記事は書いていて「だから何?」と言った感じになってしまいましたが、普段やらないことを

やってみるのもいいものです。というよりもっとカメラの持っている性能を理解して使いこなせるように

ならないといけないと思った次第です。

この日の結果は、

歩数よりのことよりも先日の撮影会の延長のような勉強の日でした。

タグ:銀座 街撮り

ゴールデンウィーク突入 初めての東京タワー2 [電車でぶらり旅]

ゴールデンウィークも今日で終わりですが、まだ記事を書いてないのでこのままのタイトルで続けます。

特別展望室まで行くエレベーターは外が見えます。正直少し足が震えていたような気がします。こんなところまで

登っていいのかと心配になります。重量オーバーとないのか?

特別展望台はさほど広くありませんが良い眺めです。天気は良いもののかすんでしまっていたのが残念です。

白くまあるいのは西武ドーム。

うっすらだけど富士山。

東京湾アクアラインの風の塔(換気のための人口島)。

スカイツリーも。

築地市場。

色のついた水を放水してたのですが間に合わなかった。

ここは本当に狭いのですが、きちんとトイレもあり景色を満喫できます。けど、長居するほどではありません

でした。大展望台に戻り一息つきます。

久しぶりにピーンと伸びたアイスクリーム。チョコレートにしました。暑い日だったのでおいしい[わーい(嬉しい顔)]

この後は下へ降ります。さすがに階段は使わずエレベーターで降ります。降りるときは階段を使えるのかは

不明ですが、使いたくはありません。もういい[ふらふら]

丁度お昼時なのでフードコートでラーメンを食べることにしました。階段を登る前に決めておきました。

赤とんこつラーメン。適度な辛さで満足。外に出て再度こいのぼりに挑戦します。

⇧この1枚は寝そべって撮りました。風は相変わらずありません。どうでもいいことですがこの時、

若い女の子が1DXでやたら連写で撮ってました。まさかプロか?その人のことは撮りませんでしたが

可愛かった[グッド(上向き矢印)]

東京タワーは日本のシンボルの1つですね。長い歴史がありますが決して色あせることはありません。

もう少しどこか行こうか考えましたが次の日の夜には福島へ出発するので支度をしなければならないので

帰ることにしました。が、最寄駅へ向かう途中に[がく~(落胆した顔)]

片側3車線の道路を様子を見ながら渡っていたお姉さんがいました。すげ~~~[どんっ(衝撃)]

明日から学校やお仕事ですね。皆様はゴールデンウィークを満喫されましたでしょうか?

明日からまた頑張りましょう。ではいつもの。

翌日からのことを考えて抑えた感じです。

タグ:東京タワー

ゴールデンウィーク突入 初めての東京タワー1 [電車でぶらり旅]

いよいよゴールデンウィーク、どこかへお出かけする計画を立てていらっしゃいますでしょうか?

昨日の5月1日、ついに東京タワーに行ってきました。まだ行ったことがなかったんです。

実は今年1年かけてお世話になっている方に季節のフォトレターを出そうと思っています。宛名面の下半分に

その季節に見合ったことを一言添えています。年賀状はいたって普通にはがきソフトを使ってしまいましたが、

2月 吾妻山公園からの菜の花と富士山
   (http://kimamani-photolife.blog.so-net.ne.jp/2015-01-26)

3月 熱海梅園の梅の花
   (http://kimamani-photolife.blog.so-net.ne.jp/2015-02-18)

4月 地元で桜の花
   (記事なし)

そして5月、新緑かこいのぼりと考えていました。新緑なら箱根の芦ノ湖を見下ろす場所、こいのぼりなら

う~んどうしようと思っている時、ラジオで東京タワーに333匹のこいのぼりが泳いでいると聞き

行ったことがない東京タワーを選びました。

風がないので垂れ下がっていました。時々風が吹くのですがすぐに止んでしまい思うようにはいきませんでした。

中にはさんまのぼりもあるのですが全く分かりませんでした。

東京タワーでは土日に非常階段を登ることもできます。ゴールデンウィーク中は土日ではなくても登ることが

出来るのでそれもこちらを選んだ理由の一つです。到着したのは10時ごろ、階段が利用できるのは11時。

それまでは東京タワーの下にあるビルの中と周りの散策をします。まずはチケットを。買ったチケットは

特別展望室まで行けるもの。最初の大展望台までが900円、大展望台からさらに上の特別展望台までが

700円。合わせて1600円です。セットで買えば100引きになるとか無いんです。あるだろ普通[ちっ(怒った顔)]

外へ出ます。

この後も内外をプラプラした後エレベーターでビルの屋上に向かい11時になるのを待ちます。

1番のりしようと思いましたがすでに一人いて出遅れてしまいましたがいざ出発です。が、

登る前にこの階段を登ったことを証明する「登り階段認定証」をもらってしまいました。いいのか?

では、今度こそ出発です。

こんな看板が何度か出てきます。

首都高の渋滞が見えました。左の方へ進む方はこの先で流れ出していました。渋滞って不思議。

こんなものも。

登る前にもらった認定書。やっぱり登り切ってもらうべきものですよね。上の看板はなんなんだ[exclamation×2]

約15分ほどで大展望台に到着。登ってしまえばあっという間ですが意外と疲れます。

怖~い[がく~(落胆した顔)]

大展望台は2階建てで喫茶コーナーもあります。一休みしようと思いましたが行ったり来たりしてすぐに

特別展望台行きのエレベーターに乗ることにしました。

窓口でチケットを見せて通過しエスカレーターで乗り場へ向かいます。

今回はここまで。次回特別展望台編をお送りします。

なお、この記事を書いた後いつものごとく福島県いわき市へ出発します。帰ってくるのは5日の夜です。

この間はご訪問とお返事が出来ません。ご勘弁ください。4日はいつものあの場所へ行きま~す。

タグ:東京タワー

良いこともあったけど、だらだらした1日でした [電車でぶらり旅]

21日の土曜日、朝早く起きて車で出かけるつもりでしたが寝坊したので予定を変更して銀座にある

キヤノンのショールームでレンズの試写に行くことにしました。地下鉄東京メトロで東銀座まで行き

のんびり散策しながら行こうと思います。ついでなので1月3日に行った日本橋七福神めぐりの最中に

見つけた謎のクジラの正体を確認しようと思います。

古そうだね。

東銀座駅から数分でショールームに到着したけど、

[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]

21日は祝日の為お休み。普段、祝日なんて関係なく業務を行っているので全く気づきませんでした。

なんてこった[どんっ(衝撃)]折角来たのに[バッド(下向き矢印)]

諦めて甘酒横丁方面に歩きで行きます。約30分くらいの距離です。

こんなバス走ってます。

KOREDO日本橋付近から乗ることが出来ました。もうちょっと近くから撮れば良かった。

道路沿いにある地図とスマホの地図を見ながら甘酒横丁までやってきました。日本橋七福神めぐりをした時の

記憶を頼りに謎のクジラのモニュメントを探します。似たような地形と似たような建物ばかり、写真を見ると

信号機があるので意外と早く見つけることが出来ました。が、その前になんと!!!!!!!!!

ドラマの撮影現場に遭遇[カチンコ]どなたがいるんだろう?と邪魔しないように、そして怪しまれないように

ウロウロしていたら[あせあせ(飛び散る汗)]

女優の高畑淳子さんと蒼井優ちゃんがいたんです。あともう御一人いらっしゃったんですが分かりませんでした。

やった~!きてよかったぜぇ~!蒼井優ちゃんだぜぇ~!

蒼井優ちゃんと言ったら映画「フラガール」[るんるん]

映画「フラガール」と言ったらハワイアンズ[るんるん]

ハワイアンズと言ったらオレ[るんるん]

って、マジカルバナナか[パンチ]

どうも4月15日から日本テレビ系で始まるドラマ「Dr.倫太郎」と思われます。気が向いたら見てくださいね。

さすがに盗み撮りはしませんでした。なんか言われそうで出来ませんでした。

さて、クジラのモニュメントに行って謎を解こうと思います。

クジラの横に謎を解くカギがきちんとありました。

クジラはこのビルの企業が所有しているものでしたが、人形とは全く関係ない業務をしていることも

分かりました。何かの催しがありこの企業の方とお話しできたので情報を掴むことが出来ました。

というわけでこの日の目的は達成できたのでこの後どうしていいかわからなくなり、いろいろ考えて

東京駅まで行って新幹線を観に行こうと思いました。

黄色い矢印のストッパー、何度かぶつかったのでしょう。ガッタガタでした。

東京駅へ向かうつもりでしたがお腹がすいてきたのでちょっと寄り道。

福島県のアンテナショップでお昼にします。注文したのはこれ。

わっぱ飯は熱かったけどきのこが美味しかった、上半分にあるのはシャケ。ラーメンもさっぱりとしていて

しょっぱくない。満足でした。

お腹を満たして東京駅へ向かいます。

ここで大失敗[がく~(落胆した顔)]。新幹線を観たらそのまま帰るつもりでいたのでPASUMOで改札を通過してしまいました。

そのため、新幹線の改札に入ることが出来ませんでした。やっぱりそうだったか[ふらふら]

新幹線はお預けで帰宅となりました。ここまでは来たんだけど。

と、まぁ何だかわからない1日となってしまいましたがロケを見ることが出来たので良しとしようと思います。

新幹線は日を改めて気合を入れて臨もうと思いました。

ではいつもの。

精神的にダメージが多い1日でした。

らんの祭典 世界らん展日本大賞2015 ⑵ [電車でぶらり旅]

今回の公演は2回。12時40分からと15時から。もうドキドキです。

どなたが来てくれたんだろう?ここは東京ドームなのにフラガール会えるなんて[グッド(上向き矢印)]

左から、矢澤佑吏(ゆうり)さん、須藤(すとう)瑞貴さん、谷合瑠莉さん。

そして和田絵美里さん。

ソロダンサーは、

マカレア麻衣さんだ[exclamation]

もう1回言うけどここは東京ドームだよ[exclamation]

本当に目の前にフラガールが来てくれた[exclamation]

すっげーうれし~[わーい(嬉しい顔)]

⇧この時、「おぉ~!」というどよめきと大きな拍手が起きました。そりゃ~みんなびっくりだよね。

15時の時は、場所とレンズを変えてみました。

僅か20分のショーだったけどものすごく感動した。1回目のショーの後は泣きそうになっちゃった。

来て良かった[るんるん]

この特設ステージでは色々な催しが行われていました。花の業界では有名な人が来てフラワーアレンジメント

などを行っていましたが空席がありました。しかし、フラガールのショーの前になるとお客さんが

どこからともなく集まりだして警備員が開いている席に誘導しなければいけないほど。

今ものすごく人気があるんだって[グッド(上向き矢印)]

というのも、

ステージのすぐ後ろにハワイアンズのブースがありチラシを配っていた方からそう伺いました。

正直、こんなにすごいことになるとは思わなかった。朝6時半にいわきを出発してきたそうです。

来てくれたフラガールとブース担当の皆さんお疲れ様でした。素敵なショーをそしてありがとう。

場内にはこんなブースもありました。

福島のほかに宮城県もありました。

間もなく東日本大震災から4年になります。いまだに仮設住宅での生活をされている方々がいらっしゃると思うと

やるせない気分です。1日も早く良い方向に向かってほしいと思います。

そしてまだスパリゾートハワイアンズへ行ったことがない方。ぜひ今度のゴールデンウィークに行って

フラガールのショーを観ていただけたらと思います。自分は5月3日,4日,5日のどこかで行きます。

ではこの日の歩数。

こんなもんですね。

らんの祭典 世界らん展日本大賞2015 ⑴ [電車でぶらり旅]

22日の日曜日、東京ドームで開催されていた「世界らん展日本大賞2015 」に行ってきました。

この日は最終日とあってたくさんの入場者で盛り上がっていました。

入場前に。

怖くて乗れませ~ん[ふらふら]

開演は10時からだったと思いますが、のんびりと出掛けて行き11半ごろ入場しました。

会場は本来野球が行われているグラウンド内。マットをひいて開催されています。展示されているきれいな

らんの数々、なんて見事なんでしょう。

会場内はらんの香りがすごかったです。

沖縄県の「美ら海水族館」とらんのコラボ。

どなたの作品か分かりますよね?

横長で人が多くて全体を撮ることが出来ませんでした。

このらん展、お花だけではなく、らんをモチーフにした物も展示されていました。その一部。

会場はとても明るいのですがランプの明かりはとても優しくて暖かく、お皿も床の間に飾ってあったら

どれだけ素晴らしいでしょう。

でも実は、主催者と関係者の皆様には、

大変申し訳ないのですが、

実は、全くらんには、

興味がなく、

全く別の理由があって、

入場したんです。自分には、らんよりも、

もっと素敵な華が、

この後に登場するんです。それはね、

どんな華かというと、

ハワイアンズのフラガールなんです[わーい(嬉しい顔)]