ゴールデンウィーク突入 初めての東京タワー1 [電車でぶらり旅]

いよいよゴールデンウィーク、どこかへお出かけする計画を立てていらっしゃいますでしょうか?

昨日の5月1日、ついに東京タワーに行ってきました。まだ行ったことがなかったんです。

実は今年1年かけてお世話になっている方に季節のフォトレターを出そうと思っています。宛名面の下半分に

その季節に見合ったことを一言添えています。年賀状はいたって普通にはがきソフトを使ってしまいましたが、

2月 吾妻山公園からの菜の花と富士山
   (http://kimamani-photolife.blog.so-net.ne.jp/2015-01-26)

3月 熱海梅園の梅の花
   (http://kimamani-photolife.blog.so-net.ne.jp/2015-02-18)

4月 地元で桜の花
   (記事なし)

そして5月、新緑かこいのぼりと考えていました。新緑なら箱根の芦ノ湖を見下ろす場所、こいのぼりなら

う~んどうしようと思っている時、ラジオで東京タワーに333匹のこいのぼりが泳いでいると聞き

行ったことがない東京タワーを選びました。

風がないので垂れ下がっていました。時々風が吹くのですがすぐに止んでしまい思うようにはいきませんでした。

中にはさんまのぼりもあるのですが全く分かりませんでした。

東京タワーでは土日に非常階段を登ることもできます。ゴールデンウィーク中は土日ではなくても登ることが

出来るのでそれもこちらを選んだ理由の一つです。到着したのは10時ごろ、階段が利用できるのは11時。

それまでは東京タワーの下にあるビルの中と周りの散策をします。まずはチケットを。買ったチケットは

特別展望室まで行けるもの。最初の大展望台までが900円、大展望台からさらに上の特別展望台までが

700円。合わせて1600円です。セットで買えば100引きになるとか無いんです。あるだろ普通[ちっ(怒った顔)]

外へ出ます。

この後も内外をプラプラした後エレベーターでビルの屋上に向かい11時になるのを待ちます。

1番のりしようと思いましたがすでに一人いて出遅れてしまいましたがいざ出発です。が、

登る前にこの階段を登ったことを証明する「登り階段認定証」をもらってしまいました。いいのか?

では、今度こそ出発です。

こんな看板が何度か出てきます。

首都高の渋滞が見えました。左の方へ進む方はこの先で流れ出していました。渋滞って不思議。

こんなものも。

登る前にもらった認定書。やっぱり登り切ってもらうべきものですよね。上の看板はなんなんだ[exclamation×2]

約15分ほどで大展望台に到着。登ってしまえばあっという間ですが意外と疲れます。

怖~い[がく~(落胆した顔)]

大展望台は2階建てで喫茶コーナーもあります。一休みしようと思いましたが行ったり来たりしてすぐに

特別展望台行きのエレベーターに乗ることにしました。

窓口でチケットを見せて通過しエスカレーターで乗り場へ向かいます。

今回はここまで。次回特別展望台編をお送りします。

なお、この記事を書いた後いつものごとく福島県いわき市へ出発します。帰ってくるのは5日の夜です。

この間はご訪問とお返事が出来ません。ご勘弁ください。4日はいつものあの場所へ行きま~す。

タグ:東京タワー

kuwachan

こんにちは。
私も非常階段を上ったことがあります!
もっと大変かな~と思ったのですが、階段が広いので
ヨーロッパの教会の鐘楼に上るよりも楽だった感じがしました^^
今回の旅行でも1つだけ上っていきました(笑)
by kuwachan (2015-05-03 13:14)

hana2015

こんにちは。
まずは、一年をかけてお世話になっている方に季節のフォトレターを出そうって、素晴らしいアイディアに思います~♪
風がなくてそよぐ姿は撮れなかったものの、赤い東京タワーに、沢山のカラフルな鯉のぼりが鮮やかですね!
都会ではそう見かける事の出来ない・・・このようなシーンが撮れて本当に良かった。
東京タワーは昭和33年に竣工となったもの。今から50年以上も前にこれだけのものが建てられた技術に関心。そして、それが今でもずっとその姿でいる事に感動さえ覚えてしまいました。
by hana2015 (2015-05-04 07:26)

takenoko

横浜に住んでいながら、ランドマークタワーの展望フロアに行った事がありません。
by takenoko (2015-05-04 07:39)

hiro-hiro(AD774)

東京タワー
昔は?ってそうんな昔でも無いですが
全体が昭和ってイメージで良い感じでしたが
リニューアルして綺麗になりましたね
写真を撮るならスカイツリーより東京タワーの方が絵になると思います
(鯉のぼりは相模川も有名ですよ)
いつものあの場所・・・写真待ってます(笑)
by hiro-hiro(AD774) (2015-05-05 00:37)

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。無事福島から帰ってきました。

kuwachanさんへ
あの階段意外と楽でしたね。もうちょっと辛いと思いました。小さい子でも楽勝のようですね。あの階段で音を上げたら衰えている証拠かもしれませんね。

hana2015さんへ
いいアイディアでしょ(笑)。いわきの方には喜んでいただいているようです。デジタル放送になりスカイツリーに人気を奪われてしまったように思えますが、まだラジオ放送の送信といざというときの予備塔としての役目を持っている東京タワー、まだまだ魅力満載ですね。

takenokoさんへ
ランドマークタワーからの景色も素敵でしょうね。横浜マリンタワーと合わせて行こうか考え中です。

hiro-hiroさんへ
東京タワーは富士山同様日本の誇りですね。50年も日本の電波を送信しているわけですから。
相模川の催しは知っていたのですが会場の近くにはがきの受取人の方がお住まいなのでやめておきました。だってまずいでしょ(笑)。あの場所はこうご期待?
by kick_drive (2015-05-05 21:17)

大和

スカイツリーができても、
東京タワーの方が好きだったりします^^;
by 大和 (2015-05-05 22:44)

大和さんへ
高さでは負けていても東京タワーの魅力は衰えることはありませんね。
見えるとうれしいのは東京タワーの方です。
by kick_drive (2015-05-05 22:50)

みぃにゃん

東京タワー私も行ったことありません。やはり東京のシンボルですよね。
こいのぼりすごくキレイですね。見晴らしも最高ですね
by みぃにゃん (2015-05-05 23:21)

shuuji

東京タワー、つい最近も行きましたが上ったのは(エレベーター)は30年以上前。
今は階段で登る自信ありません。
お疲れ様でした。
by shuuji (2015-05-06 08:45)

みぃにゃんさんへ
東京タワーはいいところです。機会を作って登ってきてはいかがでしょう。さすがにロッキー君は無理です。

shuujiさんへ
20代の若い人はどんどん登って行ってしまいますね。自分は写真を撮りながらなのでじっくり登りました。
by kick_drive (2015-05-06 22:22)