SSブログ

KISSデジ持って出掛けよう!!【小田原】 [電車でぶらり旅]

12日の日曜日、用事があったので小田原に行ってきました。

用事の後は自由時間。滅多に小田原には行かないので少し散策してきました。

その前に改めてこの「KISSデジ持って出掛けよう!!」のルールを。

1.カメラ EOS KISSデジタル N

2.レンズ 出番のない手ぶれ補正機能がないレンズ。
      今回含めほとんどが EF-S 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM



まずは最寄り駅に行く途中で1枚。



IMG_0001.jpg



意外といいでしょ[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0005.jpg



「小田原」と言えば北条氏で栄えた城下町。小田原提灯、蒲鉾、梅干しなどでも有名です。また箱根の前の

宿場町としても栄えた街です。



IMG_0006.jpg



ガラスの向こうに見えるのが小田原城。まずは小田原城と反対の方へ行ってみます。



IMG_0011.jpg



セブンイレブンの向こう側を右へ曲がり、突き当りにこんなものがあるんです。



IMG_0012.jpg



IMG_0013.jpg



北条氏政、氏照のお墓。駅から歩いて2~3分。鈴をお供えしてあげるとよいのですが、売っているお店が

まだやってませんでした。



IMG_0016.jpg



IMG_0017.jpg



細い路地ばかり、まるで迷路のよう。同じところを何度も通ってばかりなので小田原城に移動します。



IMG_0021.jpg



IMG_0022.jpg



 ⇑ と同じような石碑があちこちにあります。さすが小田原、歴史を感じます。



IMG_0036.jpg



IMG_0030.jpg



鉄骨で支えられた松の木。



IMG_0034.jpg



IMG_0035.jpg



大切にされています。

ここには小さな遊園地があり小さなお子さん連れに楽しんで頂けます。



IMG_0041.jpg



豆汽車以外にも豆自動車(パンダとか100円くらいで動くやつ)、コーヒーカップが稼働しています。そして、



IMG_0042.jpg



豆汽車乗り場のそばから階段を登ったこの場所には、小さいながらも観覧車があり一番の人気でした。

自分が幼稚園生のころ遠足でここへ来ると乗った記憶があります。しかし老朽化の為、取り壊されて

しまいました。海が見えたこの観覧車の思い出は消えずに残っています。海が見えるとものすごくうれしかった。

小田原城の周りを1周してみます。



無造作に置かれた石。



IMG_0046.jpg



でもよく見ると。 



IMG_0048.jpg



掘った跡が残っています。小田原城は現在、修復作業が行われている為中に入ることは出来ません。

並行して発掘作業も行われています。発掘作業は日曜なのでお休みでした。



IMG_0051.jpg



アジサイが見事でした。この場所は花菖蒲がきれいに咲くところで今回はさすがにもう終わっていました。

小田原城のお堀には桜も植えてあり春になるとたくさんの人で賑わいます。

あまりにも暑くて2時間ほどしかいませんでした。7月に入って涼しい日が続き、急に暑くなってしまいました。

皆様、体調にはお気を付けくださいませ。



IMG_0058.jpg



あの暑さの中、けっこう頑張った方だと思います。

あっ、そうそう。今回小田原に行った用事は・・・ムフッ[わーい(嬉しい顔)]

ヒ・ミ・ツ[黒ハート]

 
タグ:小田原
nice!(50)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 19

shino*

紫陽花見事ですね~
by shino* (2015-07-14 00:20) 

大和

昔の史跡が沢山あって、巡ったら面白そうですね~
by 大和 (2015-07-14 00:30) 

hana2015

こんにちは。
小田原と言えば・・・おでん、干物って感じで・・・肝心の小田原城へはまだ一度も行った事がありませんでした。
歴史を感じる街並みは落ち着きがありますね。
そんな中で、かまぼこ等の練り製品を扱うお店の多さが目立っていました。
年に数回は行っていると言うのに・・・
あ!小田原の一夜城ファームはあるのです。
by hana2015 (2015-07-14 12:36) 

美美

小田原城は海からしか見たことがありません^^;
何十回と無く小田原に通っているのにお城は見に行ったことがないんです。
いつか行けたらなあと思っています。
ヒ・ミ・ツ♡ 気になるなあ^^
by 美美 (2015-07-14 22:10) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



shino* さんへ
そろそろアジサイも終わりですね。最後の力を振り絞ってきれいに咲いていました。



大和さんへ
散策するには暑すぎますが、駅周辺にはいろいろ残されています。小田原城の修復が終わったら行かれてはいかがでしょう?



hana2015さんへ
小田原には練り物、干物もありましたね。最近、小田原行地下街がリニューアルされ練り物を扱うお店が協力して1軒のお店で販売しています。
「一夜城ファーム」は小田原駅からは距離があります。もし公共の交通手段なら1つ隣の「早川」の方が近いです。



美美さんへ
その後体調はいかがでしょうか?急に暑くなりましたのでお気を付けください。
早川港へ釣りに来られているので帰りに寄り道とは行かないですね。獲物がダメになってしまいますから。涼しくなりましたら散策してみてくださいね。美味しいものもたくさんありますから。きっと満足していただけると思います。
「ヒ・ミ・ツ」は・・・もちろん秘密です。(笑)そのうち分かりますから。






by kick_drive (2015-07-14 22:30) 

koni

明日も新幹線で小田原駅を通過します(笑)

小田原に行った用事は何だったのでしょうか???
by koni (2015-07-15 08:13) 

まき

ヒミツの用事が知りたいです♪
夜のヒミツの察しならつきますが、このお出かけはカンカン照り…その前に用事を終えられたのなら 健全な時間帯!
プロファイリング不可能(#^.^#)
by まき (2015-07-15 18:54) 

kick_drive

koniさんへ
国内外への出張お疲れ様です。やはり途中下車出来そうもなさそうですね。用事の内容はまだまだ秘密です。(笑)



まきさんへ
永久に秘密ではありませんので。今はヒ・ミ・ツ。(笑)
by kick_drive (2015-07-15 22:32) 

ぼんさん

私は6月に小田原へ伺いアジサイを見ましたが、まだアジサイを楽しめるのですね(^.^)
by ぼんさん (2015-07-16 08:00) 

kick_drive

ぼんさんさんへ
ほとんどのアジサイが変色していましたが、運よくお城の手前だけはまだきれいに咲いていました。

お城、早く工事が終わるといいですね。久しぶりにお城へ続く急な階段を登りたかったです。
by kick_drive (2015-07-16 21:57) 

haba-tan

小田原、初夏に行く機会がありましたよ。駅ナカも屋上テラスがあったりしてゆったりできますよね。
豆汽車も見ました。長閑で可愛いです。今頃は紫陽花もキレイなんですね。
by haba-tan (2015-07-16 23:11) 

kuwachan

小田原は、大磯にお住いの方からお勧めのお鮨屋さんを教えてもらってからは
箱根に行った帰りに立ち寄ってお鮨を食べる場所というイメージです(笑)
まっ、最近はご無沙汰なんですけどね。
私も小田原に用事ができないかな^ ^
by kuwachan (2015-07-17 08:59) 

kick_drive

haba-tanさんへ
駅ナカすっかり忘れてました。機会があったら行ってみます。
アジサイはもう少し早いときれいだと思います。



kuwachanさんへ
海が近いのでお寿司、海鮮ものは美味しいでしょうね。来年の春に桜が咲いたらお越しください。
by kick_drive (2015-07-17 21:19) 

弐号

こんにちわ。このシリーズ好きです。

自分も持っていましたが、KissNとこのレンズの組み合わせって、意外と綺麗に写りますよね。

by 弐号 (2015-07-18 09:35) 

kick_drive

弐号さんへ
DNは思っている以上に性能がいいと思います。下手したら7Dよりもきれいなんじゃないかと思ってしまいます。

>このシリーズ好きです

ありがとうございます。もう少し出番を増やせるように頑張ります。
by kick_drive (2015-07-18 20:29) 

けん

歴史散歩。なんだかいいですね(^^
小田原か・・・。
いつか行ってみたいと思います♪
by けん (2015-07-19 14:42) 

kick_drive

けんさんへ
小田原には古い建物も残っており見どころ満載です。美味しいものだってたくさんあります。ぜひお越しください。
by kick_drive (2015-07-19 21:09) 

だいず

ヒ・ミ・ツな用事?
気になります(≧▽≦)
by だいず (2015-07-19 22:14) 

kick_drive

だいずさんへ
教えないったら教えない~~~~!(笑)
by kick_drive (2015-07-19 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。