SSブログ

たまには気分を変えて [電車でぶらり旅]

6月27日の土曜日、銀座のあるキヤノンのショールームへ気になるレンズの試写に行ってきました。

前回行ったときは祝日の土曜日だったのでお休み。今回はきちんと確認して行ってきました。

その前に自宅で撮ったアジサイを。



IMG_0001.jpg



IMG_0001-1.jpg



試写してみたかったレンズは、

1.EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

2.EF70-200mm F4L IS USM

3.EF70-300mm F4.5-5.6 Do IS USM

4.EF24-105mm F4L IS USM の4本。



まずはEF100mm F2.8Lマクロ IS USM。ショーケースの中になかったのであきらめようと思ったら

展示品のカメラに取り付けられていたので係りのお姉さんに声をかけお借りしました。



IMG_0002.jpg



IMG_0004.jpg



普段はEF100mm F2.8マクロ USMを使っていますがまったく大違い。オートフォーカスの早さが全然違う。

う~ん、欲しくなっちゃった。けどね、そう簡単には手が出ません。



EF70-200mm F4L IS USMは評価が高いので使ってみたかったのですがどれがその写真か

わからなくなってしまい無し。



EF70-300mm F4.5-5.6 Do IS USMはハワイアンズ対策用。望遠レンズ禁止となってしまった

とはいえ、やはり300はないと困ります。

普段はEF70-300mm F4.5-5.6 IS USMを使っていますが長さに問題アリ。この2本の長さの差が

知りたかったのです。同じ70-300なのに伸ばし切った時の長さの差が5cm程短かったです。

EF70-300mm F4.5-5.6 Do IS USMなら注意されることはないような気がしました。

いろいろ手を考えましたがこのレンズが1番かと。中古で7万ほど。楽天で調査中です。

もし買ったとしたらEF70-300mm F4.5-5.6 IS USMは処分するべきか悩んでいるところです。



EF24-105mm F4L IS USMはすっかり忘れてしまいました。

EF70-300mm F4.5-5.6 Do IS USMの長さの事で頭の中がいっぱいになりました。



今回3本のレンズを試写しましたがやはりいいものは欲しくなってしまいますね。そろそろ

ボーナス時期ですが・・・。貯金に回します。



折角銀座に行くのだから今回は普段やらないモノクロやホワイトバランスをいじってとってみようと

思ったのですがよくよく考えてみればRAWで撮れば済むことでした。まっ、これも勉強ですね。



いたって普通です。



IMG_0014.jpg



蛍光灯(地下道)。



IMG_0019.jpg



蛍光灯(屋外)。



IMG_0024.jpg



モノクロ。



IMG_0034.jpg



IMG_0039.jpg



クマさんは動いてた。



IMG_0049.jpg



 ⇑ 不思議だね、何かを語っているかのよう。



IMG_0053.jpg



突然ですが皆様は「銀座」というキーワードから何を連想されますでしょうか?

自分は実はこれを連想します。



IMG_0041.jpg



銀座の母。電機は付いているのですがやっているのかやってないのか分からず諦めました。

電話してみるべきだった。興味ある方いらっしゃいますか?俺、結構好きです。



IMG_0061.jpg



これは渋谷にて。別の用事で来た時に撮ったもの。冷たいものがおいしい季節です。



今回の記事は書いていて「だから何?」と言った感じになってしまいましたが、普段やらないことを

やってみるのもいいものです。というよりもっとカメラの持っている性能を理解して使いこなせるように

ならないといけないと思った次第です。

この日の結果は、



IMG_0062.jpg



歩数よりのことよりも先日の撮影会の延長のような勉強の日でした。


タグ:銀座 街撮り
nice!(40)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 13

(。・_・。)2k

70−300はエクステンダー付かないのが弱点ですよね
付けば もっと評価の高いレンズな気がします
てか 白いボディーな時点で望遠だとバレバレな気がしますよ(笑

俺なら この中なら 迷わず 100マクロかなぁ


by (。・_・。)2k (2015-07-04 23:54) 

takenoko

Canonユーザーではありませんが、日曜祭日は休みなんですか。勤めがある人は不便ですね。
by takenoko (2015-07-05 07:54) 

kuwachan

100マクロ、欲しいです(笑)
次に70-200かな。白って目立ちますよね^ ^
by kuwachan (2015-07-05 13:49) 

hana2015

こんにちは。
ブログにアップする写真はただ適当に撮っているだけだから。。。前半部分の・・・カメラ、レンズについてはサッパリわかりません。
銀座から、銀座の母ですか(笑)
これも私にしたら、意外だわ!
銀座と言えばやはりデパートです。ショッピングの楽しいところですものね♪
動いていた…クマさん。子供服のファミリアのトレードマークですね。お店の造りもサスガは銀座、洗練されたムードが感じられて素敵です。

by hana2015 (2015-07-05 16:28) 

だいず

レンズ選び 楽しい悩みですね~♪
kick_drive さん 占いもアリ!なんですね(*´ω`*)

by だいず (2015-07-05 21:28) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



(。・_・。)2kさんへ
やっぱりLマクロ良いですよね。1番欲しいです。今使っている100まくろどうしたらいいでしょう?下取りでしょうか?



takenokoさんへ
キヤノンには困ったものです。試写した後のアンケートの要望欄に「日曜祝日営業してほしい」という項目を入れているんです。わかってるならやれよ1と思いました。



kuwachanさんへ
6Dに買い替えたkuwachanさんは色々考えたくなってしまいますね。白レンズ使ってるとかっこよく見えるんですよね。今はじっと我慢です。



hana2015さんへ
やはり「銀座」と言えば「銀座の母」になってしまいます。正直、今病んでますから。
クマさん、道を通る人たちに沢山愛嬌を振りまいていました。



だいずさんへ
占いはテレビ、雑誌、ラジオなどだ~~~い好きでございます。
yahooの無料占いモザイク部分気になってしまいす。



haba-tanさんへ
お元気ですか?モノクロって意外とかっこよく見えますね。パンケーキオフ会期待してます。





by kick_drive (2015-07-06 21:46) 

大和

望遠レンズは持ってないんですけど、
仕事では殆ど使わないので、
ずっと後回しです・・・
いつかはほしいなぁ~
by 大和 (2015-07-06 23:17) 

まき

銀座の母!物凄くお会いしてみたい♪
頭たたかれまくりそぅだけど〜笑
by まき (2015-07-06 23:39) 

haba-tan

良かった。であれば下記のアドレスに空メールをくださいませんか。
日程などの連絡のために。
いまだいずちゃんと場所.日程考えてます。詳しいことお知らせしたいのでお待ちしてますね。
emiemagi@gmail.com
by haba-tan (2015-07-07 06:05) 

uchin

こんにちは
最近はマクロレンズ一本でこなすことが多いです。
手ぶれ補正付きの望遠がほしいです。
最近はほとんど標準なのかな??
by uchin (2015-07-07 09:42) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



大和さんへ
カメラもレンズもキリがないですね。どれも欲しくなってしまいます。



まきさんへ
女性ならお会いしてみたいと思いますよね。男でもお会いしてみたいと思える方ですね。



haba-tanさんへ
了解で~す。



uchinさんへ
久しくマクロも夢中になると面白いですね。気軽にレンタルとかあればもっと楽しめると思います。


by kick_drive (2015-07-07 22:27) 

美美

一枚目の紫陽花、良い雰囲気ですね(^^
まだ完全復帰とは行きませんがボチボチ復帰に向けて頑張りたいと思いますので
またよろしくお願い致します。
by 美美 (2015-07-08 14:31) 

kick_drive

美美さんへ
退院おめでとうございます。もう少し時間がかかると思っていました。早く退院できてホッとしました。こちらこそよろしくお願いいたします。
by kick_drive (2015-07-08 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。