SSブログ

小出川の彼岸花 [ドライブ]

9月20日の日曜日の出来事。藤沢市遠藤にある小出川。ここでは毎年9月中ごろから彼岸花が咲き出し

大勢の方を楽しませてくれます。

以前から知ってはいたものの、なかなか来ることが出来ませんでした。天気が良いので行ってきました。

もう2週間も前のことですが、記事にしようと思います。

メイン会場から離れた場所に臨時駐車場があり、のんびり歩いていきます。メイン会場付近にも駐車場が

あるようですが、川沿いを歩きたいのであえて遠いところに止めました。



IMG_0120.jpg



IMG_0125.jpg



IMG_0128.jpg



IMG_0130.jpg



ここからがメイン会場です。



IMG_0135.jpg



IMG_0213.jpg



IMG_0137.jpg



この小出川は相模川水系の1つで、この先平塚市の相模川河口付近で相模川に合流する1級河川です。

一時期は水質汚染が問題となったらしいのですが、地元の方たちなどの努力で改善され現在は今の時期

彼岸花が咲き、たくさんの人たちを楽しませてくれます。

また、川沿いの地主さんが所有する柿の木畑の中に木のベンチとテーブルが設置されていて休憩が出来ます。

仮設トイレもあるので安心です。川沿いは舗装されているので車いすの方も来場されていて、どなたでも

彼岸花を楽しむことが出来ます。

この日はまだ準備中でしたが、仮設テントで何かの物品販売もあります。たぶん地元の野菜や豚汁のような汁物。

その他の食べ物と思われます。


IMG_0138.jpg



IMG_0139.jpg



たまにはマクロで。



IMG_0145.jpg



IMG_0154.jpg



この日は気持ちの良い青空、少々汗ばむくらいでした。



IMG_0162.jpg



IMG_0167.jpg



IMG_0170.jpg



天気は良いのですが1つだけ残念なことが。



IMG_0174.jpg



分かりづらいのですが、矢印の下には富士山の頭だけが見えていたんです。



IMG_0176.jpg



ここを通るときは注意[どんっ(衝撃)]

写真の右から左へ向かうとき、たまにコンテナに隠れてスピード違反の取り締まりやってます。



IMG_0193.jpg



IMG_0204.jpg



行けども行けども終わらず。あぜ道も狭くなりすれ違いが大変で諦めて帰ることにしました。

正直、あまり景色が変わらないので行く意味なしと判断しました。



IMG_0207.jpg



誰だ~~~[exclamation]忘れ物だよ~~~[がく~(落胆した顔)]

今頃、このレンズフードはどうなっただろう?取りに来たかな?



小出川の彼岸花、とにかく見事でした。

この日はここだけが目的だったので歩数計は付けずに行きました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。