SSブログ

小出川の彼岸花 [ドライブ]

9月20日の日曜日の出来事。藤沢市遠藤にある小出川。ここでは毎年9月中ごろから彼岸花が咲き出し

大勢の方を楽しませてくれます。

以前から知ってはいたものの、なかなか来ることが出来ませんでした。天気が良いので行ってきました。

もう2週間も前のことですが、記事にしようと思います。

メイン会場から離れた場所に臨時駐車場があり、のんびり歩いていきます。メイン会場付近にも駐車場が

あるようですが、川沿いを歩きたいのであえて遠いところに止めました。



IMG_0120.jpg



IMG_0125.jpg



IMG_0128.jpg



IMG_0130.jpg



ここからがメイン会場です。



IMG_0135.jpg



IMG_0213.jpg



IMG_0137.jpg



この小出川は相模川水系の1つで、この先平塚市の相模川河口付近で相模川に合流する1級河川です。

一時期は水質汚染が問題となったらしいのですが、地元の方たちなどの努力で改善され現在は今の時期

彼岸花が咲き、たくさんの人たちを楽しませてくれます。

また、川沿いの地主さんが所有する柿の木畑の中に木のベンチとテーブルが設置されていて休憩が出来ます。

仮設トイレもあるので安心です。川沿いは舗装されているので車いすの方も来場されていて、どなたでも

彼岸花を楽しむことが出来ます。

この日はまだ準備中でしたが、仮設テントで何かの物品販売もあります。たぶん地元の野菜や豚汁のような汁物。

その他の食べ物と思われます。


IMG_0138.jpg



IMG_0139.jpg



たまにはマクロで。



IMG_0145.jpg



IMG_0154.jpg



この日は気持ちの良い青空、少々汗ばむくらいでした。



IMG_0162.jpg



IMG_0167.jpg



IMG_0170.jpg



天気は良いのですが1つだけ残念なことが。



IMG_0174.jpg



分かりづらいのですが、矢印の下には富士山の頭だけが見えていたんです。



IMG_0176.jpg



ここを通るときは注意[どんっ(衝撃)]

写真の右から左へ向かうとき、たまにコンテナに隠れてスピード違反の取り締まりやってます。



IMG_0193.jpg



IMG_0204.jpg



行けども行けども終わらず。あぜ道も狭くなりすれ違いが大変で諦めて帰ることにしました。

正直、あまり景色が変わらないので行く意味なしと判断しました。



IMG_0207.jpg



誰だ~~~[exclamation]忘れ物だよ~~~[がく~(落胆した顔)]

今頃、このレンズフードはどうなっただろう?取りに来たかな?



小出川の彼岸花、とにかく見事でした。

この日はここだけが目的だったので歩数計は付けずに行きました。


nice!(45)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 11

yuka★

わぁぁ。彼岸花きれいですねー!
アップもいいし、青空をバックに撮られてるのもいいですねー。
ちょうちょもきれい。
わたしもちょうちょに挑戦しましたが、羽がブレてるのばかりです。。。
いいタイミングで撮れましたねー^^
by yuka★ (2015-10-04 23:46) 

kuwachan

燃えるような真っ赤な彼岸花が秋晴れの空に映えていますね。
今年は見損ねてしまったので、ブログで楽しませて頂いています^ ^
by kuwachan (2015-10-05 20:02) 

美美

綺麗なお花が咲くところには人が集まりますね^^
彼岸花のマクロ良いですね~
また上げはと彼岸花もナイスです!!
by 美美 (2015-10-05 21:12) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



yuka★さんへ
お花は青空の下が一番きれいですね。ちょうちょは何枚も撮りましたがこれ1枚だけが何とかうまくいきました。



kuwachanさんへ
彼岸花を見に行ったのは今回が初めてなんです。天気に恵まれて良かったです。大勢の方で賑わってました。



美美さんへ
後から後からどんどん人が増えていきました。皆さんここをご存じみたいです。アゲハは美美さんからの刺激のおかげで上手くいきました。








by kick_drive (2015-10-05 23:20) 

えすぷれそ

きれいですね。
どこだろうと思ったら藤沢だなんて、意外と近い!
by えすぷれそ (2015-10-06 00:25) 

kick_drive

えすぷれそさんへ
えすぷれそさんが愛用されているような自転車で来ている方もいらっしゃいました。来年はぜひ行って見てくださいね。
by kick_drive (2015-10-06 19:51) 

らる

こんにちは(^^
藤沢に彼岸花が群生している場所があるとは知りませんでした!
川と一緒で素敵です(^^♪ 富士山は残念でしたね(^^;
by らる (2015-10-07 11:15) 

kick_drive

らるさんへ
ここは工場地帯の近くなんです。ちょっと離れただけで長閑な風景が広がっています。ものすごい数の彼岸花でした。
by kick_drive (2015-10-07 20:37) 

hana2015

こんばんは。
素晴らしい青空と、好天ですね。
赤い彼岸花が日差しを浴びて・・・キラキラ光っています事!
お花を撮るのは、好天に限ります!
by hana2015 (2015-10-07 23:02) 

hiro-hiro(AD774)

突然すみません
10月17日に東京国際フォーラムでふくしま大交流フェアやりますよ~
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0CB0QFjAAahUKEwiD9r-MzrLIAhXLGZQKHRvHB8c&url=http%3A%2F%2Fwww.fukushima-daikoryu.jp%2F&usg=AFQjCNHAlfv8AGwF5KnJa_ZUwmV-F3aRGQ&sig2=t936Pn4BFb4Nqin034iRJg
自分は行けませんが・・・
by hiro-hiro(AD774) (2015-10-08 18:59) 

kick_drive

hana2015さんへ
天気がいいと花が自分を見てほしいと言っているように思えてきます。
初めて間近で見た彼岸花は花火のようでした。



hiro-hiroさんへ
情報ありがとうございます。なんとか調整してみます。

by kick_drive (2015-10-08 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。