SSブログ

2020年の初詣 [電車でぶらり旅]


皆様明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いいたします。久しぶりの更新でやり方忘れています。

いつも車の中でFMヨコハマを聴いているのですが、3日に気になる神社の事を放送していたので

行ってみることにしました。

場所は東急東横線大倉山駅から歩いて10分ほどのところにある「師岡熊野神社」。



IMG_0002.jpg



スマホのグーグルマップを使い師岡熊野神社を目指します。歩き始めてすぐ上り坂。



IMG_0003.jpg



普段の運動不足がたたり息が切れました。[ふらふら]

登り切ったら下り坂。



IMG_0004.jpg



ということは帰りもこの道なのでまた上りと下りあり。あわぁ~キツイ[がく~(落胆した顔)]

あともう少しという交差点には師岡熊野神社の目印となる石碑もありました。



IMG_0005.jpg



この道を少し歩いたら目的地である師岡熊野神社がありました。



IMG_0007.jpg



ここまで来てきつい上り階段でした[もうやだ~(悲しい顔)]

頑張って上ります。



IMG_0008.jpg



それほど広い境内ではありませんが、厳粛な雰囲気のある神社です。



IMG_0012.jpg



階段を上ってすぐ左手に手水舎がありお清めをして参拝しました。参拝した後は御朱印を授かりました。



IMG_0014.jpg



繫盛期は御朱印帳に直接書かず、すでに書かれたものを授かります。

自分の前の方は断っていました。貼り付ければいいだけなんですけどね。

この後、神社の裏の方へ行ってみたんです。そしたら裏側にも参拝できる小さな社がありました。



IMG_0016.jpg



写真には写っていない左側にもあり、社と社の間には干ばつになっても枯れたことがない、大雨になっても

溢れたことがないと言われている水が湧いている場所がありました。あまりにも神聖な雰囲気だったので

写真は撮ってはいけないような感じでした。また神社の裏側にも参拝する場所がありきちんと参拝してきました。

神社の裏側もとても写真を撮ってはいけないような感じなのでとりあえずお賽銭入れのところだけ。



IMG_0015.jpg



神社の裏側を参拝してから小さな社を左側からすべて参拝してきました。特に右からまたは左からという

決まりはありませんでした。それぞれ自分の良いと思われる社だけでも良いと思います。

表側に戻りおみくじを引きました。最近知ったことですが、皆様はおみくじ引くときはほとんどの方が

「良いのが出ますように」と思って引いていると思います。実はこれ間違いで引く際に神様に対して

例えば「今年の健康はいかがでしょうか?」とか「今年の金運はどうでしょうか?」など知りたいことを

心の中で唱えてから引くのが正しいそうです。なので自分は「良縁」と唱えてみました[わーい(嬉しい顔)]

そしたらですね、



IMG_0018.jpg



IMG_0019.jpg



こんなのが出たんです。ホントかな?(笑)。あてにしないで様子を見ます。

おみくじの後はお守りを授かって神社を後にしました。滞在時間はたぶん30~40分くらいでした。



続く。


nice!(54)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。