SSブログ

2020年の初詣 [電車でぶらり旅]


皆様明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いいたします。久しぶりの更新でやり方忘れています。

いつも車の中でFMヨコハマを聴いているのですが、3日に気になる神社の事を放送していたので

行ってみることにしました。

場所は東急東横線大倉山駅から歩いて10分ほどのところにある「師岡熊野神社」。



IMG_0002.jpg



スマホのグーグルマップを使い師岡熊野神社を目指します。歩き始めてすぐ上り坂。



IMG_0003.jpg



普段の運動不足がたたり息が切れました。[ふらふら]

登り切ったら下り坂。



IMG_0004.jpg



ということは帰りもこの道なのでまた上りと下りあり。あわぁ~キツイ[がく~(落胆した顔)]

あともう少しという交差点には師岡熊野神社の目印となる石碑もありました。



IMG_0005.jpg



この道を少し歩いたら目的地である師岡熊野神社がありました。



IMG_0007.jpg



ここまで来てきつい上り階段でした[もうやだ~(悲しい顔)]

頑張って上ります。



IMG_0008.jpg



それほど広い境内ではありませんが、厳粛な雰囲気のある神社です。



IMG_0012.jpg



階段を上ってすぐ左手に手水舎がありお清めをして参拝しました。参拝した後は御朱印を授かりました。



IMG_0014.jpg



繫盛期は御朱印帳に直接書かず、すでに書かれたものを授かります。

自分の前の方は断っていました。貼り付ければいいだけなんですけどね。

この後、神社の裏の方へ行ってみたんです。そしたら裏側にも参拝できる小さな社がありました。



IMG_0016.jpg



写真には写っていない左側にもあり、社と社の間には干ばつになっても枯れたことがない、大雨になっても

溢れたことがないと言われている水が湧いている場所がありました。あまりにも神聖な雰囲気だったので

写真は撮ってはいけないような感じでした。また神社の裏側にも参拝する場所がありきちんと参拝してきました。

神社の裏側もとても写真を撮ってはいけないような感じなのでとりあえずお賽銭入れのところだけ。



IMG_0015.jpg



神社の裏側を参拝してから小さな社を左側からすべて参拝してきました。特に右からまたは左からという

決まりはありませんでした。それぞれ自分の良いと思われる社だけでも良いと思います。

表側に戻りおみくじを引きました。最近知ったことですが、皆様はおみくじ引くときはほとんどの方が

「良いのが出ますように」と思って引いていると思います。実はこれ間違いで引く際に神様に対して

例えば「今年の健康はいかがでしょうか?」とか「今年の金運はどうでしょうか?」など知りたいことを

心の中で唱えてから引くのが正しいそうです。なので自分は「良縁」と唱えてみました[わーい(嬉しい顔)]

そしたらですね、



IMG_0018.jpg



IMG_0019.jpg



こんなのが出たんです。ホントかな?(笑)。あてにしないで様子を見ます。

おみくじの後はお守りを授かって神社を後にしました。滞在時間はたぶん30~40分くらいでした。



続く。


nice!(54)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 32

kinkin

FM横浜リスナーなのですね、自分も家に居る時や車に乗っている時は
FM横浜を聴いています^^;
ここの神社も放送で紹介していましたが、年末自分が尋ねた戸部の
狛ねずみがある杉山神社も紹介していましたね。

by kinkin (2020-01-05 05:16) 

YUTAじい

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2020-01-05 07:54) 

さる1号

あら、ウチの近所にようこそ^^
スマホだとこんな道を案内するんだ@@)
商店街をまっすぐ行って、綱島街道を歩いたほうが急坂も無いし解りやすいような
by さる1号 (2020-01-05 08:30) 

ぼんさん

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします(^_^)
by ぼんさん (2020-01-05 08:55) 

(。・_・。)2k

良縁かぁ 期待できそうじゃないですか
良い人に巡り会えると良いですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-01-05 09:12) 

moz

おみくじ良いことが描かれていましたね。
これは新年スタートから良いことがありそうです。神様がそういっていらっしゃるから、あとは努力なんで!! ? でしょうか? ^^v
しばらくぶりの更新うれしいです。今年は沢山お互いに写真撮りましょうね b^^
明けましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いします m(_ _)m
by moz (2020-01-05 09:13) 

まさ

あけましておめでとうございます。
最初の会社が存在していた頃(2002倒産)、大倉山に会社の保養所がありました。
行ったことはありませんが、リピーターが多かったことを思い出しました。
本年もよろしくお願いいたします。
by まさ (2020-01-05 10:56) 

KINYAN

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(^o^)
by KINYAN (2020-01-05 11:17) 

johncomeback

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いしますm(_ _)m

拙ブログへのコメントありがとうございます。
HDDですがシステムエンジニアの息子が
来月帰省してなんとかしてくれるようです。
by johncomeback (2020-01-05 12:25) 

みぃにゃん

遅くなりましたが明けましておめでとうございます!!こ年もよろしくお願いします。
by みぃにゃん (2020-01-05 12:45) 

リュカ

あけましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願いしますっ
良縁があったときは、ぜひともお礼参りしてくださいね。
by リュカ (2020-01-05 14:34) 

横 濱男

明けましておめでとうございます。
ここは、さる1号さんのテリトリーです。。
今年もよろしくお願いします
by 横 濱男 (2020-01-05 14:47) 

Ginger

新年&大吉、おめでとうございます!
信じるが勝ちですよ♪
by Ginger (2020-01-05 15:32) 

kick_drive

皆様明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。



kinkinさんへ
県内にいる時はFMヨコハマを聴いています。3日に藤田優一さんがいらしていました。すみませんが杉山神社の事は聴いていなかったので分からないです。kinkinさんの記事読みましたが行ってみたいです。



YUTAじいさんへ
こちらこそよろしくお願いします。ブロック頑張って下さい。



さる1号さんへ
お邪魔させていただきました。運動不足解消には良いルートです。
楽しちゃいけないと思って歩きました。



ぼんさんさんへ
こちらこそよろしくお願いします。風邪をひかれませんように。



(。・_・。)2kさんへ
ぜ~~~~~ったい良縁なんかないと思ってます。でも万が一は期待してます。



mozさんへ
毎年おみくじだけはいいんです。でも内容には程遠い毎日でした。
ご心配ありがとうございます。時間が合えばご一緒お願いします。



まささんへ
人気のあった保養所だったんですね。一度くらい訪れておきたかったですね。ちょっと足を延ばせば鎌倉も横浜みなとみらいもそう遠くありません。



KINYANさんへ
こちらこそよろしくお願いします。新しくできた道の駅行かれましたか?



johncomebackさんへ
HDD復活するといいですね。自分もバックアップ考えます。



みぃにゃんさんへ
こちらこそよろしくお願いします。ロッキー君とのドタバタ期待しています。



リュカさんへ
そんな日が来たら必ず行かないといけないですね。毎年の初詣も決まりです。



横 濱男さんへ
ばったり会えること期待していましたが残念でした。



Gingerさんへ
ありがとうございます。期待はしてませんが何かいいことあって欲しいです。

by kick_drive (2020-01-05 21:25) 

rannyan

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
またオフ会で会えるといいですね~
その時、ぜひ願い事の途中経過を聞かせてください(^^)
by rannyan (2020-01-05 22:27) 

ponnta1351

良縁ですか!
それは期待しなくちゃね 。
実年齢より10歳も若いんだもの。大いに可能性ありですよ。

 今年も宜しくお願いします。 
by ponnta1351 (2020-01-06 10:19) 

足立sunny

あけましておめっでとうございます。
大吉はナイスですね。
本年が大吉年でありますように。
by 足立sunny (2020-01-06 21:05) 

kick_drive

皆様明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。



rannyanさんへ
以前もありましたが春になったら桜を観に行くオフ会なんていいですよね。その際はよろしくお願いいたします。願い事どうなるでしょうね。



ponnta1351さんへ
なんだかんだ身体にはガタが来ています。たまには何か良いことあって欲しいです。



足立sunnyさんへ
ありがとうございます。良いことあって欲しいです。

by kick_drive (2020-01-06 22:15) 

kuwachan

佳いお年をお迎えのことと存じます。
いつもありがとうございます。
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。
by kuwachan (2020-01-07 22:34) 

kick_drive

kuwachanさんへ
こちらこそよろしくお願いします。寒かったりポカポカだったりと
おかしな陽気ですね。体調にはお気を付けください。

by kick_drive (2020-01-07 23:12) 

Rchoose19

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
またどこかのオフ会でお会いしましょうね♪
素敵なお社ですね(#^^#)
by Rchoose19 (2020-01-08 12:59) 

kick_drive

Rchoose19さんへ
明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
美味しいものお腹いっぱい食べましょうね。
本殿の裏側に行くとより一層厳粛な感じなんです。

by kick_drive (2020-01-08 21:57) 

きまじめさん

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
御神籤はほとんど引かないのですが、引くときの心得の様な事
参考になりました。引く機会があったらそのようにいたします。
by きまじめさん (2020-01-09 21:50) 

sakamono

私も、よいのが出ますように、とおみくじを引いてました。
なるほど言われてみれば、おうかがいをたてるのですよね^^;。
写真を撮るコトがためらわれるような雰囲気、味わってみたいです。
by sakamono (2020-01-09 22:09) 

Kiki

おはようございます。
師岡熊野神社は娘が高校受験の時に
お参りに行ったことがあります。
その時におみくじは引きませんでしたが
おみくじの引き方にもコツがあるのですねー!
わたしの祈願は家内安全&健康・・・
今年は弘明寺観音で参拝、、夫婦揃って吉でした。
一昨年浅草寺のおみくじでは夫婦揃って大凶だったので
今年は吉でホッとしました(^^)
kick_driveさんの今年、良縁に恵まれますように・・・
今年もよろしくお願いいたします(*^^*)
by Kiki (2020-01-10 06:14) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



きまじめさんさんへ
明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。おみくじの引き方については年を越す前にテレビで観ました。何気なく引いていましたが神様に伝わるわけないですよね。今年の結果はどうなるか楽しみです。



sakamonoさんへ
自分もそうでした。やはり大吉目当てみたいなものでした。良いことばかり書いてあれば気分は良いですがそれでは何も進歩がないですよね。
神社の裏側ホント表側よりも神聖な感じです。



Kikiさんへ
師岡熊野神社へ行かれたことあるのでしたら雰囲気ご存知ですね。
そうなんです。おみくじには引き方があったんです。自分も知りませんでした。引き方を知ったのでこれからはおみくじの内容をしっかり受け止められそうですよね。ご夫婦そろって「吉」は仲良しでよいのではないでしょうか。良縁ありましたらご報告します。こちらこそよろしくお願いします。

by kick_drive (2020-01-11 00:10) 

moz

はい、時間を合わせてぜひ ^^v 笑
by moz (2020-01-12 09:31) 

まこ

遅くなってしまって申し訳ないですが
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm( __ __ )m
わぁ~「倖せな縁談を授かります」良かったですねぇ♬
頑張って下さいね!!
by まこ (2020-01-12 13:11) 

hanamura

鏡開きも終わって活動(更新)はじめました。今年もよろしくお願いします。
まだ大吉を引いていないので、手元に「おみくじ」ありません。去年のだ。
私は大吉の「おみくじ」を財布に入れて「おまもり」にしています。
大倉山は一時期弟が会社の寮に住んでいましたが、もう、記憶が怪しいです。
記憶の怪しい場所をグーグルで見て確認するのは推理ゲームみたいです。
by hanamura (2020-01-12 18:59) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



mozさんへ
その際はよろしくお願いします。



まこさんへ
こちらこそよろしくお願いします。本当にそんなことになっちゃったらどうなるんでしょうね。こうご期待です。



hanamuraさんへ
今年もよろしくお願いいたします。おみくじは当たっても当たらなくても
お決まりの事ですよね。今回のは自分もお財布に入っています。良いことだけは当たって欲しいです。


by kick_drive (2020-01-12 21:14) 

英ちゃん

考えを改めて変える
って、年取ると中々出来ないよね(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-01-22 10:20) 

kick_drive

英ちゃんさんへ
そう簡単な話ではないですよね。割に合わないですし納得できないです。



by kick_drive (2020-01-22 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。