SSブログ

やっと都内の用事ができた その2 [電車でぶらり旅]


湯島天神でお守りをお返しして次に向かったのはアメ横。アメ横に地下街があったことを知らなかったので

どこに入り口があるのか気になっていました。湯島天神から歩いて約10分。アメ横までやって来ました。



IMG_0035.jpg



IMG_0039.jpg



グーグルマップで目星をつけていたのでそのあたりを探してみると入り口発見。



IMG_0036.jpg



果たして欲しいものがあるのか?必要なものが売っているのか?と思い、とりあえず地下へ行ってみました。

香辛料などを売っている店と鮮魚店が多かったです。これと言って必要なものはなかったのですぐに出てきて

しまいました。一応納得しました。

もう一か所目的地があります。それはチョコレートのたたき売りの志村商店さん。お店の写真は撮れませんでした。

チョコレートのたたき売りは現在2代目の方がやっていたのですが、先代と比較すると何となくやる気を

感じませんでした。アメ横と言えば年末の大売り出し、活気、威勢みたいなイメージですよね。

コロナを吹き飛ばすような威勢でたたき売りをして欲しいものです。近くまで来たらまた寄り道はしようと思います。



IMG_0040.jpg



IMG_0091.jpg



色々19個入って税込み1000円。袋代も入っていません。1個当たり52円ちょっとの計算になります。

アメ横はこれだけ。特にこれと言ってありません。


nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 13

sakamono

湯島から上野の辺り、歩くとおもしろいですよね。
昔はよく歩きました。
アメ横の、チョコレートのたたき売りも記憶がありますが...
テレビで見たのだったかなぁ^^;。
by sakamono (2021-11-18 21:41) 

kuwachan

アメ横の地下は知りませんでした。
随分前のことですが会社の社員旅行の幹事をやった時に
おつまみを買いにアメ横に行ったことがあります。
安くて量が多いのにはびっくりしました。

by kuwachan (2021-11-19 01:26) 

英ちゃん

アメ横の地下街は、知ってるけど入った事はないな(^_^;)
チョコレートのたたき売りも知ってるけど買った事はありません(^∇^;)
そう言えば路上で甘栗のたたき売りも以前はあったけど今は無いのかな?
by 英ちゃん (2021-11-19 02:42) 

hanamura

なんとなく覚えはあるのですが、凄い人出の頃でした。いつでも人出多い頃。
ゴッホ展って、いつもどこかで開催されているようなイメージあります。
by hanamura (2021-11-19 16:26) 

きよたん

アメ横は昔から何回か行ったことはあるけど
買い物はあまりしていませんね
人の買い物のお付き合いとかが多かったかな
でもみて歩きは大好きです。しばらく行っていませんが
楽しいところです。
by きよたん (2021-11-19 16:39) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



sakamonoさんへ
初めて来ただけで十分楽しいですが、さらに別の場所への移動も
楽しいですよね。チョコレートのたたき売りはテレビでもよく
紹介されてました。それがきっかけで知りました。2~3袋分
買うべきでした。



kuwachanさんへ
自分も最近知りました。kuwachanさんなら必要なものあるかも
しれませんね。機会があったらのぞいてみて下さい。
アメ横ではどのジャンルも割と安く手に入りますね。おつまみの
お店の店主に呼び止められましたが次があるので断りました。



英ちゃんさんへ
地下街は狭くてすれ違うのが大変でした。ちょっと生臭かったです。
朝一番だったのでチョコレートのたたき売りは自分が2番目でした。
甘栗のたたき売りは見かけませんでした。やっていたら自分は買いたいです。



hanamuraさんへ
この日はまだ営業開始し始めだったので全然賑やかではありませんでした。
年末は賑やかになって欲しいですね。
ゴッホ展・・・どなたか記事にしてなかったかな?って思ってます。



きよたんさんへ
アメ横に行くと見て回るのが楽しいですね。安く売っていると欲しく
なりますがグッとこらえて我慢です。飲食店も多いのでつまみ食い
したくなりますね。

by kick_drive (2021-11-19 20:55) 

johncomeback

いつも拙ブログへご訪問いただき誠にありがとうございます。
アメ横には何度も行ってますが、地下街があるとは存じませんでした。
チョコレートのたたき売りは見ましたが、代替わりされたんですか。
by johncomeback (2021-11-20 19:48) 

kick_drive

johncomebackさんへ
こちらこそありがとうございます。自分も数回アメ横に行ってますが
最近地下街があることを知り、気になって探してきました。狭いけど
意外と楽しいです。チョコレートのたたき売りは良くテレビでやっていて
その時の方ではなく、割と若い方でした。

by kick_drive (2021-11-20 20:42) 

mio

都内在住だけど東京都の左上の方なので、上野や
浅草は遠くて滅多に行けません。昔、アメ横に連
れて行ってもらった時に、ものすごく大きな餃子
を食べた記憶があります。チョコレートのたたき
売り、いいなぁ。興味津々。
by mio (2021-11-22 07:50) 

リュカ

確かに地下街がありますね!
そういえば、最後に行ったのはいつだろう?ってくらい
地下街は足を踏み入れてないです(笑)
なんかちょっと躊躇しちゃうのよねw
by リュカ (2021-11-22 14:09) 

kick_drive

mioさんへ
同じ都内でも用事を作らないと行かないでしょうね。たまには
遠出してみるのも良いと思います。物凄く大きな餃子は気になりますね。
1個でお腹一杯になりそう。チョコレートのたたき売りは多めに買うと
思ってます。



リュカさんへ
地下街は狭くて独特のにおいがありますね。何となく生臭かったです。
どちらかというと料理人が行くところですね。自分はもう行くことは
ないなと思ってます。

by kick_drive (2021-11-22 22:02) 

Rchoose19

アメ横も変わりましたよねぇ・・・・
飲食店の大半が、インターナショナルな感じ。
いろんなものが食べられます♪
昨日チョコレート屋さんの前を通りかかりました。
お客さんが、いなかったせいか活気がなかったです^^;
by Rchoose19 (2021-11-24 07:46) 

kick_drive

Rchoose19さんへ
今回は必要最低限しか見なかったので以前との違いには
気づきませんでした。今度はじっくり歩いてみます。
時間帯なのかそれとももう人気がないのか?活気のない
アメ横ではいけないですよね。年末は盛り上がって欲しいですね。

by kick_drive (2021-11-24 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。