SSブログ

やっと都内の用事ができた その3 [電車でぶらり旅]


次のネタが控えているので急ごうと思います。

アメ横の次に向かったのはかっぱ橋道具街。アメ横から30分ほど歩きました。

普段会社へ水筒を持って行っているのですが水筒を洗う時に使う交換用のスポンジが、近所で手に入らなくなり

ここなら手に入るかと思いやって来ました。

改めて来る前日にかっぱ橋道具街のホームページを見てたらとんでもない事実に気づきました。

平日はほぼ100%の店舗が営業していて、土曜日は90%強、そしてこの日(日曜日)はなんと

30%くらいの店舗しか営業してないと書かれていたんです。果たして手に入るのだろうかと

心配になりましたが行ってみないことにはわからないのでとにかく探してみました。



IMG_0041.jpg



通りの中途半端なところに出てきてしまったのでまずは端っこを目指して片方の通りをずっと歩いてみました。



IMG_0043.jpg



IMG_0045.jpg



IMG_0047.jpg



IMG_0049.jpg



折り返しまで来たので横断歩道を渡り反対側も歩いてみました。



IMG_0050.jpg



IMG_0052.jpg



やはり営業している店舗が少なく見つかりません。偶然ですがたまたま立ち止まった時に、何かを

求めてこられた方が自分の後ろで「え~~~、やってないの?ここまで来たのに~~~[バッド(下向き矢印)]」と

行っているのが聞こえました。もしもかっぱ橋道具街に用がある場合はせめて土曜日に来るように

してください。

結局いつも使っている交換用のスポンジは見つからず諦めることにしました。仕方がないので適当に

安いので済ませようと思います。いや~~~残念。


nice!(37)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 17

英ちゃん

合羽橋の道具街は、日曜日は営業してるお店が少ないんだね(^_^;)
私は以前、七夕まつりをやってる時に行きました。
スポンジは、枝が付いてるやつかな?
最近は見かけないね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-11-23 00:06) 

青山実花

かっぱ橋道具街、
日曜日は行かない方がいいとは
知りませんでした。
情報ありがとうございます^^

by 青山実花 (2021-11-23 07:27) 

kinkin

自分も行くときは日曜を避けるようにします。自分はササラが欲しいんですよね
中華鍋の洗いに亀の子タワシ使っていますが、ササラで洗いたいので^^;
by kinkin (2021-11-23 07:33) 

hanamura

亀の子だわし一番ですよぉ!
by hanamura (2021-11-23 09:01) 

リュカ

かっぱ橋道具街は平日に行くべし、インプットしました!
交換用のスポンジ残念でしたね;;
by リュカ (2021-11-23 09:41) 

きよたん

かっぱ橋道具街 日曜が休みなのですね
それは残念です でも浅草周辺は散歩は飽きませんよね
めぐりんバスに乗るもよし 楽しいです。
スポンジは他の所でも売ってると思います
百均辺りでもあると思いますよ
by きよたん (2021-11-23 09:50) 

kuwachan

かっぱ橋道具街、昔から行きたい行きたいとおもいつつ
実現していない場所です。近くはよく通るのですが(^^ゞ
by kuwachan (2021-11-23 21:16) 

みち

そうそう、合羽橋は日曜日はほとんど閉まっていますね。
すっごい前に近くに住んでいたので懐かしいです。
by みち (2021-11-23 22:25) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



英ちゃんさんへ
営業している店舗が少ない分、スポンジを探すのは楽でした。
かっぱ橋道具街で七夕がるんですね。どんな雰囲気なんだろう?
1リットルの水筒が洗える長いのを使っています。



青山実花さんへ
基本的にかっぱ橋道具街はプロの料理人が行くところなので
一般人が行くところは営業しています。
それほど困ることはないと思いますが賑やかな方が楽しいでしょうね。



kinkinさんへ
さすがkinkinさん拘ってますね。年末に近づいていますし
混雑する前に手に入れたいですね。



hanamuraさんへ
亀の子だわしロングセラーですよね。でも水筒は洗えませ~~~ん。



リュカさんへ
交換用のスポンジ欲しかったですが仕方がないです。もう諦めます。
日曜のかっぱ橋道具街は何となく寂しかったです。



きよたんさんへ
グーグルマップのナビで移動していましたが、何気ない通りでも
楽しいですよね。目的地までバスを使いたかったのですが全然分からなくて
子に日はずっと歩いてしまい結構疲れました。
スポンジは百均で済ませようと思ってます。



kuwachanさんへ
土曜日ならほとんどの店舗が営業しているので楽しいと思います。
料理好きの kuwachanさんには必要なものもあれば、思いがけない
出会いもありそうですね。



みちさんへ
お近くにお住まいだったことあるんですね。なんでお休みなんだろうと
疑問でした。この業界は休み関係なさそうですよね。

by kick_drive (2021-11-23 23:17) 

Rchoose19

かっぱ橋といえば、ニイミのオジサンですね♪
日曜日はそうですね・・やってるお店少ないですね!
お客さんのお店が営業中だから
道具屋さんは、お休みなんですかねぇ。。。^^;
by Rchoose19 (2021-11-24 07:49) 

まこ

そうそう♬かっぱ橋、
仕事をしている時は、
日曜しか行けなかったので
買い物は、諦めてました~^_^;
今は平日に行くと楽しくて楽しくて
時間が経つのを忘れてしまいます♬

by まこ (2021-11-24 21:32) 

kick_drive

Rchoose19さんへ
河童橋道具街に何か面白いオブジェがあったはずと思っていましたが
思い出せずに移動していました。これだったんだなと思いました。
飲食店業界はコロナが無ければ年中無休みたいなものですから
土日関係なく営業していても良いような気がするのですが・・・。



まこさんへ
平日はそんなに楽しいんですね。次回はせめて土曜日に行ってみたいです。
1軒に時間がかかりそうですしあれこれ見て回るの楽しそうですよね。

by kick_drive (2021-11-24 23:09) 

sakamono

かっぱ橋も見て歩くだけでも楽しいところですね。
アメ横辺りから歩いて行ける距離だったとは知りませんでした。
このカブトムシ、なんかシュールですね^^;。
by sakamono (2021-11-25 22:59) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
かっぱ橋に行きたいとず~っと思っています。
日曜日は30%くらいの店舗しか営業してないんですか、
重大なな情報ありがとうございます(^^)
by johncomeback (2021-11-26 21:37) 

kick_drive

sakamonoさんへ
営業していない店舗が多かったですが何となくイメージは
分かりました。最短ルートを歩きましたがもしかしたら
面白いものを見逃しているかもしれませんね。
このカブトムシ、シュールですけど日当たり悪くしているもの
問題だと思いました。



johncomebackさんへ
こちらはまだご訪問されていないんですね。イマイチ活気が
無かったですが、平日または土曜日ならきっと楽しいと思います。
お役に立てて良かったです。

by kick_drive (2021-11-26 23:32) 

Kiki

かっぱ橋に行ったのは水筒を洗うスポンジを買うため!!
ちゃんとしたスポンジで水筒をキチンと洗われていて凄いです^^
日曜日はお休みのお店ばかりなのは初耳でした!
実は今月、特に用事もないけれど
「東京に行ってみようか」ということに…
夏に東京に行った時は滞在時間短めだったので、久しぶりに歩いてみようかという事に・・・
でもなんとその日は日曜日、通勤者が少ないという理由だけで日曜にしました^^
もしかっぱ橋に行くという事になった時は気をつけます(^^)




by Kiki (2021-12-01 14:56) 

kick_drive

Kikiさんへ
そうなんです、近所でも手に入らないわけではないのですが
気に入ったのがあったのですが商品の入れ替えがあって
もう手に入らなくなってしまったんです。もしかしたらと
思いましたが見つかりませんでした。
多分ですが、営業していないのはプロの為のお店で一般客相手の
お店は空いてますので大丈夫だと思います。

by kick_drive (2021-12-01 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。