SSブログ

鎌倉サイクリング1 [サイクリング]


緊急事態宣言解除か?と言われ始めたころ、悪友から鎌倉に行こうと誘われ少し迷いましたが

3日の日曜日に行って参りました。いつもなら日曜日はおとなしくしているのですが、いつも

家でぐうたらな日曜日を過ごすと月曜日がつらく感じるのであえて日曜日にお出掛けをしてみました。

待ち合わせは鎌倉駅西口、最近観光地などで増えているシェアサイクルを利用する関係で9時半集合。



IMG_0002.jpg



9時前に到着してお散歩しようと思っていたのですが、到着したことを連絡すると悪友も用事がありすでに

到着していてそれぞれ思惑が外れる事態になりました。合流してシェアサイクルのステーションへ

向かいました。



IMG_0005.jpg



利用したシェアサイクル。



IMG_0007.jpg



まずは悪友の用事を済ませ腹ごしらえ。こちらにお邪魔して朝定食を注文440円也。



IMG_0014.jpg



IMG_0013.jpg



お腹を満たして最初に向かったのは銭洗井弁財天。



IMG_0016.jpg



利用したシェアサイクルは電動アシスト付き自転車でしたが流石に銭洗井弁財天へ続く坂は上れませんでした。



IMG_0017.jpg



お参りして御朱印をもらいました。



IMG_0019.jpg



ここへ来たらほとんどの方が「あれ」をやると思うのです。そう「ざるを借りて銭を洗う」。


うちらはやりませんでした。


悪友は諸事情によりお金に興味がなく最初から銭を洗う気がなく自分もそのまま出てきてしまいました。

残業禁止になってしまい収入が減るのでやって来れば良かったかと後悔しているところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おまけ



3週間ほど前に近所のスーパーで買ってきたチーズケーキ。



IMG20211001203242.jpg



どちらかと言うとチーズプリンみたいな感じでした。ストロベリー味は封を開けた瞬間ストロベリーの

香りがしました。正直どちらも好みじゃなかったです。


nice!(44)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 21

kuwachan

早速のお出かけが鎌倉とはいいですね!
高校の時の遠足が鎌倉で、集合場所と時間だけ決まっていてあとは自由に散策というものだったのですが、その時に銭洗弁天に行きました。もちろん徒歩で。今はシェアサイクル(貸自転車のこと?)があるのですね。
by kuwachan (2021-10-09 21:20) 

横 濱男

アシストでも登れないって・・・マジ??
坂道登れないのは、役立たずですね。
我が家の近所のローソンにもシェアサイクルが置いてあります。
銭を洗っていれば、今頃・・・お金が。。。なんて思っちゃいますね。
by 横 濱男 (2021-10-09 22:54) 

英ちゃん

鎌倉に行ったんだ~いいな(^∇^;)
昨日の出没!アド街ック天国で鎌倉の路地裏を紹介してたのを見たら私も行きたくなりました(^_^;)
シェアサイクルを利用したんだね。
銭洗井弁財天は、以前、横 濱男さんたちと行った事があるけど私は写真を撮っただけで何もしなかったよw
by 英ちゃん (2021-10-10 02:36) 

hanamura

同じタイプの電動自転車をよく使っています。70円/15分で便利!
駆動系の電源SWの方に、アシスト・パワーの三段階切り替えがあって、最高にアシストを得る設定にすれば、だいたいの坂は登れると思うのですが、私はクセで立ち漕ぎしてしまいます。(あはは笑)
by hanamura (2021-10-10 07:00) 

青山実花

感染者が減っている今、
出掛けるのは何ら構わないのではないかと、
私は思います^^
鎌倉、いいですね。
気晴らしが出来て良かったですね^^

by 青山実花 (2021-10-10 07:33) 

さる1号

シェアサイクルを使うのもいいね
今迄気づかなかったなぁ^^;
レアチーズケーキは好みじゃないんだね
濃厚なのが好みなのかな
やっぱベイクドのが濃厚でいいね
自分はベイクドの中でもNYタイプのが好き
by さる1号 (2021-10-10 07:36) 

きよたん

鎌倉は坂も多いから自転車ちょっと困ることも
あるでしょうね
銭洗弁天は最初の鎌倉散歩でよく行くコースですよね
何回かお金洗ったような記憶がありますね
小銭には困らないけど大金は手にできないようです。
by きよたん (2021-10-10 10:40) 

リュカ

鎌倉まで行ってきたのですね。いいなあ^^
東京から出るのはいつにしようかしら♪
by リュカ (2021-10-10 15:59) 

kinkin

銭洗弁天の坂道は急ですからね・・・アシスト付きでもキツいですよね^^;
by kinkin (2021-10-10 19:05) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



kuwachanさんへ
とても良い天気の日に行くことができました。 kuwachanさんにはそんな
鎌倉の思い出があるんですね。徒歩だと銭洗井弁天までも坂はきつかったで
しょうね。シェアサイクル便利なので次回は利用してみて下さい。



横 濱男さんへ
平坦な道は楽なのですが坂になると意外ときついものでした。都内や
観光地にはシェアサイクル増えて便利になりましたね。いやぁ、ホント
銭洗いして来れば良かったです。



英ちゃんさんへ
行ってきちゃいました。後ほど英ちゃんさんが羨ましく思うものも
出てきます。テレビで観ちゃうと行きたくなりますね。銭洗井弁財天は
銭を洗ってこそ行った意味があるような気がしてきました。



hanamuraさんへ
そういえばそんなのありました。すっかり忘れていました。ずっと
エコモードのままでした。ハイパワーにしていれば登れたかも。
場所によって料金も違うと思いますがとても便利ですよね。



青山実花さんへ
信じられないほど感染者が減りましたね。その割に鎌倉の人の出は多いと
思いませんでした。次の山が来る前がお出掛けのタイミングかもしれない
ですね。この日はとても充実した1日でした。



さる1号さんへ
人混みの中をシェアサイクルで行くのは危険ですがルートを考えて
利用すればとても便利です。
このチーズケーキはまずいわけではないのですが何となく自分が
求めているチーズケーキではないような気がしました。



きよたんさんへ
急な坂を見ただけで登れるか心配になりました。鎌倉に行ったら大仏様と
銭洗井弁天は行かないわけにはいかないですよね。きよたんさんもお金
洗ったんですね。やっぱりこれから先困らないようにやれば良かったかな。
次はやろうと思います。



リュカさんへ
鎌倉は何度行ってもいいですね。感染者が減った今が一番チャンス
なのではないでしょうか?今を逃すと次がいつになるかわからないです。
紅葉シーズン狙って予定立ててみて下さい。



kinkinさんへ
あの坂見ただけでゾッとしますよね。アシストに頼らず自分の脚力も
鍛える必要がある気もしました。

by kick_drive (2021-10-10 22:50) 

(。・_・。)2k

目玉焼きが妙に旨そうですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-10-10 23:02) 

みうさぎ

シンプルメニューです
(´艸`*)
硬貨洗えば効果あったかもん?
(笑)
by みうさぎ (2021-10-11 19:31) 

uchin

こんにちは
シェアサイクルとレンタルサイクルは違うのでしょうか??
そちらの方は暑いですか??
播州の方は真夏の様な暑さです。
by uchin (2021-10-11 20:49) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



(。・_・。)2kさんへ
目玉焼きは片面焼きと両面焼きが選べて片面焼きを選びました。
いたって普通の目玉焼きでオン・ザ・ライスで食べました。



みうさぎさんへ
目玉焼き以外に何もないんです。
あっうまい!座布団2枚!



uchinさんへ
レンタルサイクルは自転車屋さんが貸している自転車。シェアサイクルはインターネットで予約し街中にある各ステーションに行ってパスワードなどを自転車についている端末に入力し借りる自転車で、どのステーションに
返却してもいいんです。こんな違いだと思います。
実際に借りたものではありませんがこちら参照してください。
https://www.youtube.com/watch?v=oRWT-yZJCBY
こっちもとても暑いです。

by kick_drive (2021-10-11 21:39) 

まこ

こんにちは~
お出掛けしようと誘ってくれる悪友さん
有難いですね!!
鎌倉ゆっくり歩きたいなぁ~♥
by まこ (2021-10-12 16:30) 

kick_drive

まこさんへ
かれこれ35年の付き合いの悪友です。出会った人
みんなのおかげで自分があるんですよね。まこさんも
そのおひとりです。もう少ししたら紅葉シーズンです。
ぜひお越しください。

by kick_drive (2021-10-12 21:33) 

Rchoose19

鎌倉のあさくさで、朝ごはんですか♪
トン汁定食かしら??
鎌倉も落ち着いて散策してみたいです(#^^#)

by Rchoose19 (2021-10-13 07:59) 

弐号

鎌倉は多少坂がありますが、自転車で回るにはちょうどよい距離ですよね。
by 弐号 (2021-10-13 10:43) 

kick_drive

Rchoose19さんへ
朝定食の中の目玉焼きを選択しました。「鎌倉のあさくさ」言われてみれば
ちょっと不思議ですね。気づきませんでした。



弐号さんへ
今回は鎌倉から江の島方面に行きましたが、北鎌倉方面も
良いですよね。良いところありすぎて1日では回り切れないです。

by kick_drive (2021-10-13 21:36) 

sakamono

安くてシンプルな朝定食。朝食はこんな感じでいいですね。
シェアサイクルを利用したことはありませんが、観光地を自転車で
まわれるっていいですね。行動範囲が広がりそう。
あ、やっぱりチーズケーキを^^;。
by sakamono (2021-10-14 21:21) 

kick_drive

sakamonoさんへ
自転車に乗る前ですのでこのくらいが丁度良いですね。
観光客の多い鎌倉ですが、割とスムーズに移動できました。
歩くのもいいですが、仰る通り行動範囲が広がります。
スケジュールも変わってきますね。
まだまだチーズケーキの事は考えてます。

by kick_drive (2021-10-15 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。