SSブログ

ダイエットの成果 [その他]


去年の10月の半ば、地元の大手スーパーの中にある薬局コーナーに設置されていた血管年齢測定器を

何となく使用してみたのが始まりでした。

その時の判定は「実年齢+7歳」。

あまりもショックですぐに家に戻りどうしたら若返るのか調べました。その結果は納豆と青魚。

普段は朝食抜き。休みの日は食べています。会社での昼食は安く済ませたくて安い食パンに

はちみつをつけるだけ。

1食100円以下で済ませていました。しかしこんな食生活では当然身体によいわけありません。

去年の3月には甲状腺乳頭がんの手術もしているので健康面に対する意識が芽生え、一念発起して

もっと健康に意識を持つことにしました。

まずは昼食の見直し。パック入りの納豆とイワシの缶詰を会社へ持って行き食べるようにしました。

そしてこれだけでは足りないと思いサプリメントを取り入れました。



IMG_0005.jpg



会社の昼食は納豆とイワシの缶詰だけでは物足りないのでこちらを購入。



IMG_0007.jpg



スープジャーを購入しお湯だけ入れて会社へ持って行ってます。唐辛子のカプサイシンパワーの力の借りて

ダイエットも。意外と腹持ちがいいです。最近はイワシの缶詰は経済的理由と後かたずけが面倒なので

休止中です。

そしてさらに内臓脂肪を減らす効果のあるヨーグルト。



IMG_0020.jpg



1日1個食べています。本当は4種類ありますが写真撮った時は3種類しか冷蔵庫の中にありませんでした。

これらを同時に始めたわけではありませんが初めて血管年齢測定器を使用してから2週間後にまた

測定してみました。

その結果は「実年齢+4歳」。わずかですが効果がありました。さらに2週間後測定に行ったら

「実年齢+1歳」と2週間ごとに3歳若返っていました。さらに2週間後に測定しに行ったら

信じられないことに「実年齢-7歳」と一気に若返ってしまいました。しかしその2週間後は

実年齢に近づき、実年齢付近をウロチョロしていました。この測定器はレシートのような紙に

結果を印刷して出てくるので証明できるのですが捨ててしまいましたし、残してあったとしても実年齢が

バレるのでご勘弁ください。オフ会で知り合った方々はご存知だと思いますので計算してみてください。

こんな風に食生活を見直し7が月半ほど経過しました。この間ほぼ毎日のように体重計での測定も

してきていましたが、やはり去年の健康診断の結果が公式記録であるわけで自己測定は非公認と思っています。

自分が勤めている会社は6月初旬に健康診断があります。今年は6月4日でした。ついにこの日がやってきたと

楽しみにしていました。この日の朝は出るべきものも出たので多少は軽くなったと思い出勤しました。

そして健康診断の結果が2週間ほどして手元に届きました。その結果がこちら。



IMG_0014.jpg



今年の体重   65.4kg     今年の腹囲   85.0cm  
去年の体重   71.5kg     去年の腹囲   93.5cm
結果      -6.1kg     結果      -8.5cm


となりました。 やった!

体重測定は男性看護師さんで「あれっ、痩せました?」と聞かれ、腹囲測定はおばちゃん看護師さんで

心配そうに「痩せた~?」と聞かれました。それぞれ「お金の時間かけて痩せました(笑)。」と答えました。

実はイマイチ痩せている事に気付いていなかったのですが、気づかせてくれたものがあります。



IMG_0004.jpg



普段使っているベルト。目が悪くなって穴の位置が分からなくなり黒丸で印を付けたのですがそれが結果的に

痩せていることを教えてくれました。いつもの穴位置よりも奥に入っていくのでビックリしました。

健康診断の結果でもう1か所、B判定で気になったところがこちら。



IMG_0015.jpg



中性脂肪ですがどう理解していいのかわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

大手スーパーの中にある薬局コーナーに設置されていた血管年齢測定器(血圧計も設置されている)は

コロナのせいで使用できません。とりあえず気になる血圧の為に血圧計も買いました。



IMG_0013-2.jpg



そしてゴールデンウィーク前にいつもお世話になっているリュカさんに教えていただいた

「グッピーヘルスケア」アプリに入力できる項目は忘れてしまう時もありますが入力して管理するように

しています。



IMG_0009.jpg



IMG_0011.jpg



うちの会社は製造業なので自粛はしていませんし、そこそこ重労働しているのでカロリー消費もあります。

なのでこのような結果になりましたが、コロナのせいで自粛生活やリモートワークの為に体重が増えてしまった

皆さん何かちょっと変えてみてはいかがでしょう?小太りくらいが丁度良いと言う説もありますが

身体が軽くなると体調も多少は違うような気がします。






健康診断に来る看護師さんは毎年違う方なのですがらいねんの健康診断



思いっ切りリバウンドさせておいたらどうなるんだろう(笑)



うちの会社、来年存在してるかわかりませ~~~ん。6月からコロナのせいで金土日と3連休です。



nice!(72)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 45

英ちゃん

随分と体重も減ったんだね。
私は自粛生活でお腹だけ?太りました(゚□゚)
中性脂肪は私も良く知りませんw
が、食事は和食中心にした方が良いみたい。

by 英ちゃん (2020-07-03 01:16) 

kinkin

ダイエット成功おめで宇ございます。
自分も自粛太り、在宅勤務での運動不足太りして、若干の???プラスです^^;
動くようにしているのではありますが・・・
by kinkin (2020-07-03 04:26) 

hanamura

一昨日、健康診断結果が届きました。以下省略(;´д`)トホホ、
さぁ!私もガンバロウ! まず再検査と通院から・・・。
by hanamura (2020-07-03 05:35) 

さる1号

ベルト穴が奥になっていくのはいいなぁ
自分はコロナ太りでベルト穴が手前に(涙
by さる1号 (2020-07-03 06:48) 

横 濱男

ダイエット効果が出て良かったですね。。
更に、運動して脂肪を燃焼させないと・・・。
こんなのがあります。
標準体重の計算方法
標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22
ご参考に。。


by 横 濱男 (2020-07-03 07:29) 

mio

一年で6㎏!!素晴らしい&羨ましい。
わたしも血管年齢が実年齢より上なので
気になっているんですが、気になってい
るだけで何にもしてません。納豆は大好
物なんですけどね、毎日はなかなか・・・。
そして体重も増えたので今年の健康診断が
今から憂鬱です。コロナで忙しかったのに
ストレスで太りました。
by mio (2020-07-03 07:50) 

ponnta1351

未だお若いから良いけれどやはり食生活には気をつけないとね。
イワシやサバの缶詰は汁ごと使えるし最高の食材らしいですよ。
丸ごと炊き込みご飯にしたり、お酢とマヨネーズで食べたり重宝してます。
私はアルコールと食べ過ぎで腹ぼて状態です。
でももう気にしません、どうせもう直ぐ死ぬんだから。
by ponnta1351 (2020-07-03 10:22) 

リュカ

ベルトの穴はいちばんよく分かる実感かもしれないですね!
わたしなんてもうゴムのズボンしか履いてないもんだから
そりゃーもう大変なことに(笑)
食事には気をつけて、品質のよいもの+魚中心の食生活、お菓子は食べなくてという生活なのに(じつは担担麺やラーメンはたまにしか食べないんですよ!(笑))、去年初めの人間ドックでは血管年齢すごいことになってました。実年齢+7歳のレベルじゃないんですw
とにかく運動不足が過ぎますって言われました^-^;
なのでいま、ウォーキングやラジオ体操を頑張っているという理由もある(笑)

体重が軽くなると、やっぱり重い腰も軽くなるので、いろいろ動こうという気持ちになりますよね^^
by リュカ (2020-07-03 13:26) 

Ginger

すごーい!カラダは正直に応えてくれますね!無理せず続けてこられたことも成功の要因でしょうか。
ご病気されたの存じませんでした。。ご心配なこともあるでしょうが、日々を楽しく好好加減に暮らすことが元気の元です♪
by Ginger (2020-07-03 14:47) 

uchin

こんにちは
去年の数値が私の現代に近いです。
そろそろ私もダイエットと思いつつ毎年今年こそと同じ事思っています。
by uchin (2020-07-03 16:33) 

garden

こんにちは^^
おおっ素晴らしい!!
1年で6キロも減量するなんて・・・。
私からしたら、奇跡だ!!
1年以上毎朝4キロの散歩をしていましたが
全然痩せませんでした。

by garden (2020-07-03 17:08) 

美美

結果が出るとダイエットもやりがいがありますね。
でも無理をしないように食事もバランスよくですよ~(^^)
by 美美 (2020-07-03 17:19) 

きよたん

ダイエット食はリバウンドしがちかも
形のある食事のほうが味わって食べられます。
でもいろいろな数値が適正になってよかったですね

by きよたん (2020-07-03 19:08) 

johncomeback

僕は病院から中性脂肪の薬を処方されていましたが効果無く、
友人に勧められたDHA・EPAのサプリを試したら効きました。
by johncomeback (2020-07-03 20:33) 

まこ

え~ヽ(^。^)ノすご-い6kg?
やりましたね!!偉いなぁ~
体重もさることながら
野菜や発酵食品や乳酸菌とって
三食しっかり食べることが
大事ですね!!


by まこ (2020-07-03 23:04) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



英ちゃんさんへ
頑張って痩せました。結構お金かかっていると思います。
和食はバランスの面で世界一かもしれないですね。



kinkinさんへ
ありがとうございます。まだ目標体重まではもう少しです。
週末若干リバウンドしてます。やはり動かないと太ってしまいますね。



hanamuraさんへ
診断の結果に目を背けず少しだけでも努力してみてください。
やはり健康が一番です。「酒は百薬の長」と言いますし、
うまく取り入れてる方法もきっとあると思います。



さる1号さんへ
ベルトの定位置よりも奥に入っていった時は何事かと思いました。
お腹が引っ込むと前屈もしやすくなりました。



横 濱男さんへ
情報ありがとうございます。自分の場合は60㎏くらいになります。
まだまだ先です。運動は嫌いではないけど梅雨時だけに難しいですね。



mioさんへ
もっとダイエットに成功している人はいると思いますが
自分のペースでここまで痩せました。食べ物だけではなく
そろそろ運動も取り入れないといけない時期になりました。



ponnta1351さんへ
イワシの缶詰はそのままで十分美味しいですね。それをうまくお料理に
使えばもっとおいしくなりそうですね。
「どうせもう直ぐ死ぬんだから。」どうかそんなこと言わないでください。オフ会でお会いできるといいですね。



リュカさんへ
短い期間にベルトの穴位置が移動し驚きました。頑張った成果を
実感しました。お菓子は多少食べてしまっています。我慢ばかりでは
良くないと意図的に自分を甘やかしてます。その分また頑張ろうと
思えています。
You Tebeに色々動画があるので参考にしようと思っています。



Gingerさんへ
ブログはあまり更新していませんが、こんなことしてたんです。
また数年前から喉に違和感があり結果的に癌でした。こちらはもう
全然平気です。半年に1回検査してます。
健康を気にしながら美味しいもの食べたいですね。



uchinさんへ
ダイエットは競争ではありませんが、どこかで気持ちを入れ替えて
スタートしないと手遅れも考えられます。
食事と運動を見直してみてくださいね。



gardenさんへ
主婦業も重労働ですし、お庭いじりと運動もしているのなら何かほかに
痩せない原因があるのでは?となりますね。
やはりまずは食事かと思います。ぜひ見直しをお願いします。
きっと良い結果が出ます。



美美さんへ
ご心配ありがとうございます。同じものばかり食べているのも良くない
ですよね。とりあえず只今停滞期のようです。週末ぐうたら生活ですが
それほど酷いリバウンドしないので特に気にしていません。
運動を取り入れてみようと思います。



きよたんさんへ
ありがとうございます。食事をダイエットだけに意識しすぎると
楽しくなくなりますね。楽しみながらのダイエットを心掛けたいです。



johncomebackさんへ
薬よりからサプリ後の結果が良好で変更してよかったですね。
薬は待たされるし面倒ですが、サプリは気軽に手に入るので
気持ちも楽になりいろいろな意味でストレスが無くなって
いるのかもしれないですね。健康で美味しいもの食べ続けたいですね。

by kick_drive (2020-07-03 23:29) 

kick_drive

まこさんへ
自分でもちょっと驚いています。6kgも痩せるとは思っていません
でした。身体が軽くなった気がします。偏った食事しがちですが
バランスよく食べて健康でいたいですね。

by kick_drive (2020-07-03 23:32) 

弐号

素晴らしい。自分はウェストが広がるばかりです。
いろいろ、ご苦労されているようですが、体は大事にしてください。

by 弐号 (2020-07-04 21:56) 

kick_drive

弐号さんへ
痩せようと思い実行すれば痩せられるんです。
一緒に頑張りましょう。自分もまだまだです。
ご心配ありがとうございます。全然大丈夫です。

by kick_drive (2020-07-05 20:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ダイエット成功おめでとうございやす!
単に体重が減っただけでなく健康に痩せられたようで何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-05 21:10) 

kick_drive

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ありがとうございます。でもまだ通過点で、厚生労働省が
定める数値まではまだまだ先なので来年もいい結果になるように
したいと思っています。

by kick_drive (2020-07-05 23:00) 

Rchoose19

唐辛子梅茶、美味しいですよねぇ~~(#^^#)
私も自粛生活をしていない(会社には行っている)ので
特に体重が増えたりはしていません。
が、4月の健康診断に併せて体重調整したんですけど、
無駄になりました!
by Rchoose19 (2020-07-07 13:02) 

kick_drive

Rchoose19さんへ
冬場は特に唐辛子梅茶が美味しく感じます。たまにはコーヒー意外も
いいものです。
どんなに頑張ってダイエットしてもお正月休みやゴールデンウイークで
すぐに戻ってしまいますね。何とか健康診断当日に間に合いました。

by kick_drive (2020-07-07 20:58) 

kuwachan

ダイエット大成功おめでとうございます。
素晴らしいですね!
体重もほぼ1か月で1キロ減ペースですから理想的なのでは?
私は、先日久しぶりにはいたスカートのウエストがきつくなっていて
ヤバイって思ったところです(^^ゞ

by kuwachan (2020-07-07 21:32) 

YUTAじい

おはようございます。
改めて・・・お祝いコメントありがとうございました。
私も糖尿病予備軍・・・注意してます。
by YUTAじい (2020-07-08 06:35) 

kick_drive

kuwachanさんへ
ありがとうございます。少しだけリバウンドしてますが
気持ち的には気にしていません。また頑張って目標に近づきたいと
思います。みんなでダイエットしましょう!仲間が増えればやる気も
出ます。



YUTAじいさんへ
ますます元気に活躍してください。糖尿病は1型だと新型コロナに
感染してしまう可能性もありますね。どうかお気を付けください。

by kick_drive (2020-07-08 21:33) 

みぃにゃん

素晴らしいですね!努力の成果ですね!
by みぃにゃん (2020-07-08 22:15) 

ネオ・アッキー

kick_driveさんおはようございます。
ダイエットの効果があったのは良かったですね。
私は・・・やはり、お酒は高カロリーなのでしょうね。
by ネオ・アッキー (2020-07-09 04:22) 

moz

わぁ、ずいぶんとはっきり成果が出ていますね。
血管年齢は内面から、痩せて外面も、どんどん若返っていますよね ^^v
努力はやっぱりちゃんと現れるんですね。 ^^
一番いい体重とかあれば、それをキープするのがいいですね。
ヨーグルト、じぶんも朝はヨーグルトが朝食です。一日、ビフィダスの半分くらいを食べて行きますよ。
6月から3日のお休みなんですね。早く、ウイルスの特効薬とワクチンできないでしょうか? 日本の経済、基幹の自動車産業なども大変ですよね。
うちも、四半期の売り上げはやっぱりかなり落ちています。今後も心配ですよね。 ^^
by moz (2020-07-09 07:40) 

kick_drive

みぃにゃんさんへ
油断するとすぐ元に戻ってしまいます。キープするの
意外と大変です。



ネオ・アッキーさんへ
お酒もそうですが、お酒のお供もついついかもしれないですね。
なかなかうまくダイエット進んでいません。越えられない壁があります。



mozさんへ
血管年齢測定器を使用できないので現在の努力が報われているのか
分かりません。でも続けていれば悪くはならないと信じて続けています。
食べる欲求を満たして痩せられるのであれば気持ちはとても楽です。
でもお金が結構かかってます。
折角3連休でもこの天気では何もできないし、どこにも行けないです。

by kick_drive (2020-07-09 21:24) 

sakamono

数値で成果が目に見えて分かると、達成感があっていいですね。
単に痩せるというのではなく、健康によいやり方ですね。
私も食べるモノにあまり気を遣っていないので、少しは^^;。
by sakamono (2020-07-09 22:04) 

kick_drive

sakamonoさんへ
健康診断の結果は良かったですが、休みの日はつい食べ過ぎてしまい
ちょっとだけリバウンドしてしまいます。まだまだ気を引き締めて
行かないと逆戻りしそうです。

by kick_drive (2020-07-10 21:03) 

moz

太くならないということであれば、やはり炭水化物を控えることなのかなと?
ご飯を減らすとその分かなと? 経験です。入社して3年くらいで少し太り気味と思ってご飯を減らしましたが、その後は余り体形は変わらなくなりました。
それと、バランスの良いこと、野菜をできるだけ食べることかなと。
継続は力です!! 試されていること、まちがいはないと思うので。
by moz (2020-07-14 18:14) 

kick_drive

mozさんへ
夕食をお腹いっぱい食べてはいけないと思いつつ食べてしまいます。
また定時上がりの週休3日では身体を動かす時間も短いです。
これではカロリー消費も少ないですよね。普段は短期決戦型ですが
気長に来年の健康診断まで続けようと思います。

by kick_drive (2020-07-14 20:58) 

Kiki

こんにちは ♪
ご無沙しているうちに頑張られたのですね!
スゴイなぁ(^^)
無理は禁物ですが健康のためにも
カラダを意識するのは大切ですね。
バランスよく無理なく
健康的に維持して行ってくださいね^^

by Kiki (2020-07-28 13:37) 

kick_drive

Kikiさんへ
健康診断から約2ヶ月、若干リバウンドして2kgほど太りました。
でも70kg以上にはなっていない状況です。
ご心配ありがとうございます。勤務時間が減ったうえに週休3日になり
カロリー消費が落ちた分何か別の方法で身体を動かしたいのですが
休みの日も雨なのでどうしようか迷ってます。


by kick_drive (2020-07-28 23:08) 

moz

在宅勤務とか、ステイ・ホームとかで、ずっと万歩計の記録を付けているんですが、歩く歩数はがくっと減っています。
写真も撮りに行けないし、運動量は明らかに減っていますよね。^^;
食べる量、なかなか減らせませんよね…^^;
by moz (2020-07-30 08:20) 

kick_drive

mozさんへ
普段はスマホをポケットに入れて歩数計っています。
出勤日では約2万歩。休日は5000歩行くか行かないかです。
オフ会やれば2万歩なんてあっという間なんですけどね。
何もしなくてもお腹すくのは元気な証拠、良しとしましょう!

by kick_drive (2020-07-31 22:59) 

ponnta1351

コメントありがとうございました。
ダイエット続けていますか?
もう気にしないでパクパク食べて腹ボテ状態です。
今日はやっと太陽が出ましたが、まだ梅雨明けじゃないんですってね。
by ponnta1351 (2020-08-01 09:59) 

kick_drive

ponnta1351さんへ
ダイエット続けていますよ!でも少しリバウンドしちゃいました。
なかなか落ちていかないです。
今朝は青空が見えましたが、またいつ急変するか分からない
空模様になってきました。どこかお出掛けしたいですね。

by kick_drive (2020-08-01 10:49) 

英ちゃん

コロナの感染者が増えてるのは、GOTOキャンペーンの影響もあるね(゚□゚)
それに国と各自治体の見解が違うのも問題だよね。
GOTOキャンペーンなんか秋の行楽シーズンでも良かったのにね。

by 英ちゃん (2020-08-08 01:49) 

kick_drive

英ちゃんさんへ
総合的に自覚の問題ですよね。自分も用事で商業施設に行きますが
まずマスクをしない奴の気が知れません。GOTOキャンペーンはいずれ
必要ですが仰る通り秋でも良かったと思います。

by kick_drive (2020-08-08 21:53) 

moz

お盆のお休みでしょうか?
とてもとても暑いです ^^; 体調に気をつけられて、そして、ゆっくりとお休みください。 ^^
秋には少しこの状況良くなっているのでしょうか?
みなさんで、オフ会やりたいですよね。
by moz (2020-08-10 11:15) 

ponnta1351

iいつもコメントを有難うございます。
毎日すごい暑さですね。
こんな世の中では、うっかり遊びにも行けませんね。
by ponnta1351 (2020-08-14 13:52) 

英ちゃん

柴又の散歩は来なくて正解かも?
コロナ禍でもあるけど、暑過ぎてバテバテになったしね(゚□゚)
夏場の散歩はやっぱダメだと思いました。
ちなみに、9月の下旬か10月初めに横浜の散歩会をやる予定です。
まぁ、この頃になればそんなに暑くもないだろうからね。

by 英ちゃん (2020-08-20 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。