SSブログ

夏休み最後の日の出来事 [ドライブ]


長い梅雨がやっと終わりこれで出来なかった事が出来そうだと思っていましたが

梅雨が終わると同時に毎日猛暑。とんでもなく暑いです。昔はここまで暑くなかったよなぁ。



そんな猛暑の中8日(土)から15日(日)までがうちの会社の夏休みでした。

8日の午前中は母と近所のスーパーに買い物へ。これはいつもの事なので予定通り。

8月1日よりフレッツ光から楽天ひかりに乗り換えたのでルーターの設定変更をやっていたのですが

気になったことがありNTTへ電話したらレンタルルーターを返却しなければならず、仕方がないので

買いに行きました。ところが動作確認していない機種を買ってしまい、改めて買いに行きました。

5000円ほど無駄遣い。気を取り直してIDやパスワード入れて開通させようとしましたがうまくいかず。

仕方がなく楽天ひかりのサービスセンターに電話しお助けを求めたらパスワード1文字抜けてただけだった[がく~(落胆した顔)]

声出し確認したんだけどなぁ。ルーターの件で3~4日使いました。



そして最終日の15日。神奈川県のほぼ中央の寒川町にある「寒川神社」へ交通安全のお守りを返却しに行きました。



DSC_0447.jpg



あっ、今回の写真はすべてスマホです。設定をいじったことすっかり忘れて写真撮ってました。

なので寸法がちょっとヘンです。



DSC_0449.jpg



参道には寒川神社の古い鳥居が保管されていました。



DSC_0450.jpg



DSC_0452.jpg



平成の明人天皇も来られているようです。



DSC_0453.jpg



こちらは「神門」。



DSC_0454.jpg



神門の前にある狛犬。とてもりりしい表情です。



DSC_0460.jpg



そして本殿。広い境内でした。暑さのせいか人の出はそれほどでもありませんでした。

まずはお参りです。



DSC_0455.jpg



次に御朱印を授かります。コロナの影響で事前に書かれたものを授かります。

これからの時代はどこに行ってもこのような御朱印になるでしょうね。



DSC_0462.jpg



なぜか持っていた交通安全のお守り。この日初めて来たはずなんです。

御朱印を授かった際にどこへこのお守りを納めればよいか聞いてお返ししてきました。


DSC_0458.jpg



寒川神社には障害者の方も使えるトイレがありました。お借りしませんでしたが綺麗なトイレだと思います。



DSC_0463.jpg



またトイレ付近にはベンチがあり休憩も出来ます。蕎麦、うどんの売店やお好み焼き、金魚すくいなどの

屋台も出ていました。食べなかったけどね。

寒川神社を出発し次に向かったのは行きつけ・・・ではなくなってしまったジェラート屋さんへ。



DSC_0464.jpg



ミルクと黒ゴマ。一口食べてから撮りました。このジェラート屋さんの過去記事はこちら。

https://kimamani-photolife.blog.ss-blog.jp/2013-12-22

https://kimamani-photolife.blog.ss-blog.jp/2014-03-09

通い始めたころの店員さんは全員引退してしまい、何となく行ってもつまらなくなってしまいました。

だからと言って今の店員さんが嫌なわけじゃないんですけどね。何となく盛り付ける量が少なくなった気がして[あせあせ(飛び散る汗)]

ポイント使っているので90円で済んだ。



この日、実は最初に言ったのは寒川神社ではなくららぽーと平塚。館内にあるカメラのキタムラで

カメラリュックの買取をしてもらおうと思い行きました。持って行ったリュックはこちら。

メーカーサイトから写真をお借りしました。



51HTUFFbpKL._AC_.jpg



91HogSXM7YL._AC_SL1500_.jpg



30分ほど待たされたのですが値が付かないと言われ諦めました。しかし家に帰る前に地元のブックオフ系列の

リサイクルショップへ持って行ったらなんと!



DSC_0468.jpg



1000円で買ってくれました。ルーレット回して10%アップになりました。この差って何なんでしょうね。



ここからは報告を兼ねたお話です。寒川神社に行った2~3日前にも地元のブックオフ系列のリサイクルショップに

行ってきました。その時に持って行ったものなんですが、今年の初め西新宿で行われた英ちゃんさん主催の

新年会の前に中野のまんだらけに持って行って買い取ってくれなかったこちらのレーザーディスク。



DSC_0340.jpg



更に一緒にこちらも持って行きました。



DSC_0347[2].jpg



あっ、その時の記事はこちら。

https://kimamani-photolife.blog.ss-blog.jp/2020-01-24



DSC_0467.jpg



買い取ってくれました[わーい(嬉しい顔)]

いやぁ、邪魔なものが無くなってホッとしました。もっと早く持って行けばもっと高く買ってもらえたんでしょうけど

モタモタしていたからこんなに安くなってしまいました。



今年のゴールデンウィーク前から始めたグッピーヘルスケア。体重、血圧、体温などを入力して健康管理が出来る

アプリです。始めたばかりの頃に一定期間内にラジオ体操を行った回数に応じてプレゼントがもらえる

企画があり銀賞ランクの応募権がありました。どうせ当たらないだろうと思っていたらこんなものが[どんっ(衝撃)]



DSC_0470.jpg



商品名は忘れてしまいましたが何とかケースだったと思います。大体縦30cmくらいです。

チャックが付いていてアジの開きのようになります。



DSC_0471.jpg



DSC_0472.jpg



内側はタオルのような素材です。



DSC_0473.jpg



どう使えばいいのかわかりません[ふらふら]

皆さんならどう使いますでしょうか?ぜひアイデアを!



久しぶりのこんな記事を書きましたが気になったことがあります。それは掲載する写真を選ぶところ。



DSC_0469.jpg



文字化けみたいになっています。これで良いのでしょうか?


nice!(57)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 35

mio

濡れた折り畳み傘を収納する袋かなぁと思ったのですが違うかな。
長さ的にもちょうどよさそう。ルーターの設定Σ(゚∀゚ノ)ノキャーそれ
が恐ろしくて光回線の会社を変えられないまま10年ぐらい経って
ます。
by mio (2020-08-20 22:17) 

moz

色々と大変でしたね。ルーターは…、なるほどそう言う小見戸だったんですね ^^; こういうのって結構ありますよね。いろいろとやって、なーるほどってこと ^^; でも、無事に繋がって良かったです。
神社、暑いし、コロナだしで、結構空いているのでしょうか? 北鎌倉も人は少なかったです。お守りもお返しして、一新ですね。
おーっ、例のレーザーディスクも売れたんですね。良かったです。
色々と片付いた、お休みだったようで、良かったです ^^v
by moz (2020-08-21 06:16) 

(。・_・。)2k

カメラバッグ  うちも山のようにあるんですよねぇ
結局 使うの限られますからねぇ

by (。・_・。)2k (2020-08-21 20:45) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
会津若松は見所満載ですよ。是非行ってみて下さい。
僕もメーカー純正のカメラリュックを持ってますが、
全く使用していません。売れても二束三文だろうから
持ち続けようと思っています。
by johncomeback (2020-08-21 20:59) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



mioさんへ
傘の袋は自分も思いました。丁度良いサイズなんです。でもバッグの中で
かさばるのでどうしようと思っています。
ルーターの設定はちょっと努力すれば必ずできます。きっと大丈夫です。
少しでも安くネットが出来るようにしたいので頑張りました。



mozさんへ
ルーターを買う際にフライングしてしまいました。多分動作確認できていない機種でもつながったと思いますがいまさら言っても仕方がないので忘れます。これも勉強ですね。
寒川神社は割と広いですが人はまばらでした。ニュースで観光地観ても人はいないですね。逆に今がチャンスかと勘違いしてしまいます。
実は車の中に買い取ってもらえなかったものがありどうしようか悩んでます。



(。・_・。)2kさんへ
長年使っていないバッグはもう使うことはないと思います。カビが生える前にリサイクルショップに持って行った方が良いかと思います。
部屋もすっきりするしお小遣いにもなります。



johncomebackさんへ
会津若松絶対行きたいです。美味しい物も沢山あるみたいですね。
カメラリュックはもったいないようにも思いましたが、10年以上使っていなかったので手放しました。宝の持ち腐れにならないようにどう使うか考えてみてはいかがでしょう?また違う世界が待っているかもしれませんよ!


by kick_drive (2020-08-22 00:14) 

さる1号

いろいろ売れて良かったですね
プレゼントの品、何でしょうね
30cm定規入れかなぁ^^;
by さる1号 (2020-08-22 07:24) 

リュカ

それは折りたたみ傘を入れるケースですね。
ノベルティグッズであります。会社が潰れる前に作ってましたw
ちょっと小さめなのでさすがにペットボトルは入らないかな?

by リュカ (2020-08-22 12:26) 

英ちゃん

寒川神社は名前は知ってるけど、結構デカイ神社なんだね。
レーザーディスク売れたんだね。しかし安くて勿体無いような?
ネットオークションに出品すれば良かったかも?
折りたたみ傘を入れるケースか~
チョッとデカイけどマスク入れにするとか?
食事する時はマスクを外すからね。
と、柴又だけど10月に再び散歩の会をやろうと思います。
柴又と水元公園にも行ってみましょう。
9月は横浜で散歩の会をやります(詳細は後でメールします)。
by 英ちゃん (2020-08-22 13:45) 

Ginger

神社の境内に入ると、空気が変わる気がします!
この透明感とパワーのある空気を実際に味わいたいわー。
by Ginger (2020-08-22 18:09) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



さる1号さんへ
リサイクルショップへも。就て行ったものすべてを買い取って
もらえたわけではないので残ってしまったものをどうしようか
悩んでいるところです。



リュカさんへ
当選通知には具体的な使い方が記載されたいませんでした。
折りたたみの傘入れなんですね。使いたい時にさっと出せそうですよね。
500mlのペットボトルがないので入るか分かりませんが
350mlは入りました。



英ちゃんさんへ
寒川神社は「相模の国の一宮」と言われるだけあって
広くて立派でした。
お陰様で売れました。プレーヤーが無いので観たくても
観られないので諦めました。ヤフオクにも出品されていますが
全く入札されていません。DVDもあるので買う人はいないと
思われます。



Gingerさんへ
毎日暑いですが何故か境内では暑さを忘れました。
やはり何か宿っているのでしょうね。神秘的です。
お近くまで来られた際はぜひお立ち寄りください。

by kick_drive (2020-08-22 22:04) 

横 濱男

神奈川県民だけど、寒川は行ったことがありません。
買い取り、少しでもお金になれば・・・捨てるよりいいかも。。
最後のスマホ入れ??
by 横 濱男 (2020-08-23 08:02) 

kick_drive

横 濱男さんへ
横浜からだと中途半端な場所かもしれないですね。駐車場ありますので
機会がありましたらお越しください。
買取の件、全く同じ意見です。捨てるよりもお金になる方が絶対いですよね。
最後のは折りたたみの傘入れのようです。

by kick_drive (2020-08-23 20:22) 

マルコメ

オイラは....

夏は凍らせたペットボトルを入れて持ち歩いてます。

それ以外は、
折り畳み傘を入れてますね。

これだとカバンの中が濡れないので便利です。

by マルコメ (2020-08-24 00:26) 

Rchoose19

私は同じようなものを持っていますが、
折り畳みの傘を入れています。
バッグの中が濡れなくて便利です♪
by Rchoose19 (2020-08-24 13:00) 

kick_drive

マルコメさんへ
500mlのペットボトル入りました!
これならほかの物をぬらさずに済みますね。
アイデアありがとうございます。活用したいと思います。



Rchoose19さんへ
「傘入れ」 で検索してみたら同じようなもんがたくさん出てきました。
折りたたみの傘は二つ持っているのでハワイアンテイストな傘入れを
探したくなりました。見つかること祈っていてください。

by kick_drive (2020-08-24 21:21) 

ponnta1351

貴重な時間を有意義に過ごせましたね。
寒川神社の御朱印の字がすごく上手です。
汚い字をよく見かけますが、やっぱりじっくり書いたのでしょうね。
by ponnta1351 (2020-08-25 14:52) 

kick_drive

ponnta1351さんへ
とても暑かったですがちょっとだけで歩いてきました。
良い気分転換になりました。
御朱印はすでに書かれたものですが、とても綺麗な字ですよね。
ありがたみを感じます。こんなきれいな字が書けたらいいなと思います。

by kick_drive (2020-08-25 21:11) 

uchin

こんにちは
昔大学生の頃に寒川神社は参拝したことがあります。
懐かしく思いました。
各神社は朱印を書くのも新型コロナの影響で苦労しています。
by uchin (2020-08-27 10:10) 

Kiki

ルーターの件 お疲れ様でした
5000円の無駄使いはもったいない!
返品交換は出来なかったかな?
わたしだったら悔しくて寝られない(笑)^^
寒川神社 広い境内ですね。
今の時期暑いこともあり人が少ないので
ゆっくり参拝できてよかったですねー^^
プレゼントの袋 やっぱり折りたたみ傘を入れる物だと思います。
似たような袋 持ってます(*^▽^*)
by Kiki (2020-08-27 17:32) 

kick_drive

uchinさんへ
寒川神社に参拝されたことがあるんですね。
とても広くてきれいな神社ですよね。
今はどこへ行ってもアクリルなどの飛沫除けがあり
何となく残念な気がします。



Kikiさんへ
ありがとうございます。リサイクルショップで1000円で買い取ってくれたので実質4000円の損ですがものすごく残念です。開けてしまった以上
返品はできませんでした。
寒川神社はお祝い事などの時は物凄く混んでいますがさすがにこの日は空いていてのんびり参拝できました。
やはりこの袋は傘入れなんですね。どうせならハワイアンテイストの傘入れ
欲しいです。

by kick_drive (2020-08-27 21:07) 

美美

折り畳み傘のケースですね。
私は先日買いましたよ(^^)
カメラバッグって色々悩みます。
by 美美 (2020-08-30 21:45) 

moz

ステイホームしていると、色々と目につきますよね。
いらないもの、片づけたくなってしまいます。そうなんですね、車の中に一時置きなんですね。どこかで引き取ってくれるといいですね。^^;
by moz (2020-08-31 07:58) 

kick_drive

美美さんへ
バッグの外側に折りたたみの傘を仕舞えると
その分空きが出来るのでうまく使いこなせるようにしたいです。
カメラバッグは種類もサイズも豊富なのでどうしていいか
分からなくなりますね。



mozさんへ
気になるリサイクルショップ見つけたので持って行ってみようと思います。
まだまだ片付けしようと思えばできるかもしれないので
邪魔なものはどんどん処分しようと思います。

by kick_drive (2020-08-31 20:57) 

英ちゃん

300mの間に面白い物無かったんですか?
無かったと思いますが?
まぁ、大通り沿いだからね。
それに朝早くに行ったからお店とかも開いてなかったしね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-01 02:05) 

kick_drive

英ちゃんさんへ
そうですか、何もなかったんですか。
何か良いお店できればその300mが
楽しくなるんですけどね。

by kick_drive (2020-09-01 21:19) 

ぼんぼちぼちぼち

胡麻って、ジェラートにすごく合うの解りやす。
うる星やつら めぞん一刻 この2作品は高橋留美子の最高傑作でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-06 21:05) 

まこ

お疲れ様です。。
カメラバッグのメーカーの写真
レンズにキャップがない・・のが気になるぅ~(@_@;)
by まこ (2020-09-06 22:36) 

moz

まだまだ暑いので体調に十分に注意してくださいね。^^
by moz (2020-09-07 12:03) 

kick_drive

ぼんぼちぼちぼちさんへ
胡麻のジェラートはそんなに甘くないので甘い物が苦手な
ぼんぼちさんでも一度味見していただきたいです。
うる星やつら めぞん一刻は自分にとって青春とか生きた証みたいな
物です。



まこさんへ
所詮はサンプルですから(笑)。キャップでメーカーが分かっちゃうと
不味いんでしょうね。でもカメラはニコンぽいなぁ。



mozさんへ
mozさんもどうかお気を付けください。そのうちオフ会出来ると
良いですね。

by kick_drive (2020-09-07 21:39) 

ponnta1351

いつもコメントありがとうございます 。
お会いしたのは 2016年でしたか 。
by ponnta1351 (2020-09-17 13:05) 

kick_drive

ponnta1351さんへ
ちょうど4年前です。自分が初めてハワイに行き、旅行記を書いている時に
ぼんぼちさん主催のオフ会でお会いしたんです。

by kick_drive (2020-09-17 22:20) 

きよたん

寒川神社有名ですね
行ったことないですがご利益ありそうな神社ですね
by きよたん (2020-09-18 19:43) 

kick_drive

きよたんさんへ
ちょっと遠い神社だと思いますが機会がありましたら是非お立ち寄りください。なんといっても寒川神社は「相模の国の一之宮」です。ご利益あると思いますよ。

by kick_drive (2020-09-19 10:38) 

きまじめさん

寒川神社は、昔、家をいじるとき、八方除けのお札を頂きに行きました。
黄色く変色したお札が、今も家の隅々に貼られています。
でもあまり昔の事で行き方も忘れてしまいました(-_-;)
by きまじめさん (2020-09-19 22:26) 

kick_drive

きまじめさんさんへ
寒川神社は八方除けで有名のようですね。
お札を返さなければならないのでしたらJR相模線ですが
いろいろと無理そうですよね。お札をはがすのも大変だと思いますので
そのままにされてはどうでしょう?

by kick_drive (2020-09-19 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。