SSブログ

ちょっとひとっ走り [ドライブ]


最近通勤だけしか乗らない車。全然乗らないので年数に対して走行距離も少ないし、何より燃費が悪い。

冬場なのでスタッドレスタイヤを履いているせいもありますが、とにかく以前のように福島までのような遠出を

していません。あの頃は10km/lくらいは知ったものです。今は9km/lも走っていません。

メーターには平均燃費が表示されているのですがずっと長いこと「9.9km/l」と表示されていたので

もうこれ以上下がらないのかと思っていたのですがいつのまにか



DSC_0353.jpg



9.8km/lになってました。あぁ下がってしまったとがっかりしておりました。たまには高速を走ってエンジンの

運動不足を解消しないといけないと以前から思っていました。15日の土曜日、元々もの日は平塚のららぽーとの

中にあるカルディへ買い物に行く事にしていました。ランチは1階にある「Carl's jr(カールスジュニア)」という

ハンバーガーショップに入ってウエスタンベーコンバーガーを食べ



DSC_0351.jpg



東名高速厚木インターから御殿場インターまで1時間ほどのドライブへ行く事にしました。

御殿場インターの手前には足柄サービスエリア下り線(EXPASA足柄)があるので休憩しました。



DSC_0355.jpg



出入り口の前からは富士山が見えました。しかしこの日はあいにくのお天気。イマイチの富士山でした。



DSC_0356.jpg



建物の裏はドッグランやミニステージ、小さなお子さんが走り回れるスペースがありました。



DSC_0357.jpg



2階に行くと足湯カフェが。寒い日には足湯気持ちいいでしょうね。



DSC_0360.jpg



そしてテラスに出ると1階よりも大きく富士山が見えました。



DSC_0361.jpg



ランチにハンバーガーを食べていますがこういうところに来ると何か食べたくなりますよね。

寒いけどジェラート食べました。イチゴとブルーベリーヨーグルトです。



DSC_0362.jpg



足柄サービスエリアは建物の中央にフードコートがあり両脇にお土産屋さんがあります。



DSC_0363.jpg



場所柄でしょうか東京土産を買い忘れた人の為に地の物よりも東京神奈川土産が多かったです。

足柄マルシェさんは地の物の店舗でした。色々見て回り買ったものを紹介します。



DSC_0364.jpg



DSC_0365.jpg



DSC_0366.jpg



次に紹介するものはきっと食いついてくれる方がたくさんいると思いたいです。



DSC_0367.jpg



ペヤングソース焼きそばは10種類くらいありさすがに全部買えないので気になったものだけ買いました。

まだ食べていません。どんな味か楽しみです。今回の記事は特に動向と言うものではありませんが

全然更新していないので少々無理やり書いてみました。



日本中で新型コロナウィルスが猛威を振るっていますね。非常に怖いものですがまずはきちんと毎日

うがい手洗いをして予防しましょう。自分の免疫力が上回っていればきっと怖くないはずです。


nice!(68)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 24

ponnta1351

免許返納したら行動範囲が狭くなりました。
車は便利ですよね。歳とったら通院や買い物に必要なのにね。

いただいたお守りは必ず付けて居ますよ。
by ponnta1351 (2020-02-17 10:25) 

まこ

私も、もう運転する事はないと
免許を更新しませんでした(;^□^A
気の向くままドライブ・・というのは
羨ましいです♬
スカルプD・・・O(≧▽≦)O
by まこ (2020-02-17 14:50) 

(。・_・。)2k

リッター10km近く走れば良い方なんじゃないんですか?
そんな走る車乗ったことないです
ランクルの時なんか リッター2.5kmくらいでしたからねぇ

by (。・_・。)2k (2020-02-17 21:54) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



ponnta1351さんへ
まだ若々しい ponntaさんですがさすがに危なくなってきていたと思います。タクシーや公共の交通手段がありますから元気にお出かけください。
お守り身に着けてくださりありがとうございます。膝の具合はいかがでしょうか?



まこさんへ
もう少し先でも良かったのでは?いざとなった時困りませんか?まだまだ
元気なんですからアクティブに行きましょう。
「スカルプD」毛が生えてくれるかな(笑)?



(。・_・。)2k さんへ
ランクルはそんなに燃費悪いんですか。きっとサファリやパジェロも同じくらいですね。それはそれで違う楽しみもありますよね。
自分の車は高速ばかり走っているともっと走りました。福島の帰りに
おとなしく走ると16kmいきました。

by kick_drive (2020-02-17 22:07) 

英ちゃん

ドライブもたまにはいいね。
私も車で何処かに行きたいけど車は持ってないし~
てゆーか、その前に免許も持ってなかった(゚□゚)
私は中学生の時から鉄道好きだったので、車より鉄道の方が便利だと思い込んでて免許も取らなかったんだよね。
そして、未だに鉄道好きな訳だけど少し遠出をすると鉄道も疲れるねw
by 英ちゃん (2020-02-19 01:54) 

Ginger

ふと思い立ってドライブ、っていいですねー♪
サービスエリアの企業努力が素晴らしい、おいしそうなものがいっぱい!
by Ginger (2020-02-19 12:01) 

kick_drive

英ちゃんさんへ
車と電車はそれぞれメリット、デメリットがありますね。
車ならみんなで割り勘できますし荷物も積めます。電車だと
駅弁や立ち食いソバなどのグルメに飲酒も可能です。
残念なのは皆さんとご近所さんではないことでしょうか。



Gingerさんへ
最近はサービスエリアがアミューズメントパークのようになりましたね。
観覧車があるサービスエリアもあります。その土地の美味しい物も沢山あり楽しいドライブしたくなります。

by kick_drive (2020-02-19 22:19) 

きよたん

手洗い 消毒 人混みを避ける
そして睡眠 栄養 気をつけます。
早く心配なく散歩がしたい
by きよたん (2020-02-22 18:19) 

kick_drive

きよたんさんへ
信じられない位広範囲に拡大していますね。出来ることはうがい手洗い
をすることですね。3月中には終息してゴールデンウィークにはどこか
行きたいですね。

by kick_drive (2020-02-22 21:35) 

Flatfield

高速道路走ってエンジン内をきれいするとやっぱり違いますよね。でも16km/lってのはすごいですね。
by Flatfield (2020-02-24 17:22) 

kick_drive

Flatfieldさんへ
半年ごとの点検整備は欠かしたことありませんが結局
どれだけ乗ったか、適切に乗っているかが大事になりますね。
たまには高速走って自分自身もリフレッシュしたいです。
常磐道上り線は下りが多く、おとなしく走ると(時速100㎞以下)
燃費がとても良かったです。

by kick_drive (2020-02-24 21:57) 

Kiki

こんばんは ☆
足柄SA わたしもよく利用しています。
ほうれん草とか野菜も買ってます。
ここはそれほど大きなSAではないけれど
なぜか行ってしまうのですよねー!
お買い物、ずいぶんたくさん買われましたねー
10種類の焼きそばも気になります^^
ドライブネタ、これは良いですねー!
また行ったドライブの様子アップしてくださいね(*^^*)
by Kiki (2020-02-26 18:29) 

kick_drive

Kikiさんへ
自分は久しぶりに足柄SAに行きました。地物野菜ありました。
さすがに買いませんでしたけどどれも新鮮でした。
足柄SAは駐車場が意外と広く海老名ほど困ることはなさそうですね。
なんだかストレス発散のような感じで買い物してしまいました。
色々面白い物売ってました。また行きたいです。
時間ありましたらどこか行ってきますね。

by kick_drive (2020-02-26 21:16) 

uchin

こんにちは
私の車に比べたら燃費はいい方ですね。
月に数回しか運転しない車ですが燃費は7~8km/l
近場ばかりウロウロする軽トラックでも9から10km/l
最もこの軽は10年以上の愛用しています。
by uchin (2020-03-04 09:34) 

kick_drive

uchinさんへ
総距離÷給油量だと8kmくらいになっています。もう少し燃費あげたいです。原油価格が下がっているとニュースでやっていましたがまだまだ高いですね。そう簡単に遠出できないです。

by kick_drive (2020-03-04 19:38) 

moz

SAには色々なお土産が売っているんですね ^^v
ペヤングの焼きそばも、もしかして? ここでしか買えないものもあるんでしょうか? お味は? どうでしたか? ^^
車、たまには乗ってあげないとなんですね。そういえば、ということで思い出しました ^^; ここしばらくカメラたちも触ってないです。
なんとなく、家から出たくないような ^^;
早く、普通の生活に戻れるといいですよね。
by moz (2020-03-07 09:12) 

kick_drive

mozさんへ
色々イベントもやっていますね。写真にはありませんでしたが
北海道の物が売られていました。ペヤングは何だったんでしょうね?
工場があるわけでもないし。どれも欲しくなりました。
自分もカメラ触っていないです。早く新型コロナウィルス終息して
欲しいですね。

by kick_drive (2020-03-08 16:44) 

横 濱男

東名高速、もう数十年も走ってません。
湾岸高速か第三京浜位です。
ガソリン、リッター5~6kmかな。。
オマケにハイオク仕様。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-03-19 07:53) 

kick_drive

横 濱男さんへ
こっちへ来るのは結構面倒なルートですよね。でも新型コロナ騒動が
収まったら御殿場富士山方面へお越しください。たまには気分が変わって
良いのでは?

by kick_drive (2020-03-19 23:24) 

moz

断捨離、頑張ってください!! ^^v
by moz (2020-03-22 11:24) 

hanamura

お!静岡県に来られていたのですね。緊急事態宣言後もクルマなら比較的に安全でしょうか?でも、やはり不要不急は自粛ですね。感染者が少なくて「一桁県」とか言われた静岡も、食品以外の商業施設が「当分の間休館します。」というので影響は大きくなっています。
免疫力ですね!!ラジオ体操しています。なるだけ徒歩移動&階段使用、あとはスクワットします。
by hanamura (2020-04-08 11:12) 

kick_drive

mozさんへ
ダメ!全くやる気なしです。現状ではリサイクルショップなど
行けそうもないですね。



hanamuraさんへ
車で出かけても3密な場所に行けば意味ないと思ってます。
表に出ている感染者は一部で隠れ感染者はもっとたくさんいるでしょね。
先が見えないトンネルの中に入ってしまいましたね。

by kick_drive (2020-04-08 21:11) 

kinkin

足柄も色んなお店や施設があるんですね・・・我が家から1時間(空いてれば30分(^^ゞ)
かからないので、専らトイレ休憩でしか利用しない足柄SA、今度ジックリと見物がてら
寄ってみようかと思いました^^;
by kinkin (2020-04-11 19:48) 

kick_drive

kinkinさんへ
だいぶ前の事ですが上り線では卵のつかみ取りのイベントがありました。
と言ってもピンポン玉をつかんでその数だけくれました。
色々やっているのでとても楽しいですよね。

by kick_drive (2020-04-12 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。