SSブログ

悪友と久しぶりのお出掛け [ドライブ]


もう3週間も前の3月21日の出来事。

写真の準備だけして記事にするのが面倒になり書かなかったのですが、時間が出来たので書くことにしました。

この日は通院の日で終わった後に悪友をピックアップして逗子市の小坪漁港付近にある「めしやっちゃん」という

飲食店まで行ってきました。新型コロナウィルスがどんどん騒がれていくので気が進まない部分もありましたが

悪友が心臓の手術をしてペースメーカーを埋め込んだので気分転換も必要と思い行く事にしました。

この飲食店はグルメ番組でも紹介されたことがあるらしいのですが、ナビにデータがなく近所のライバル店の

データはあったのでそちらを入力して行くことにしました。

ナビの指示が結構いい加減で逆らいながら行ったのですが、まさか自分の車で北鎌倉駅前と若宮大路を

通るとは思いもしませんでした。車を停めて散策したくなってしまいました。ドライブレコーダーの

映像もまだ残っているとは思うのですが、前の車のナンバーをぼかすなどの編集の知識がないので

諦めます。

到着するとかなりの方が順番待ちしていましたが、思っている以上に早く順番が回ってきました。



IMG_0001.jpg



IMG_0002.jpg



食券制で順番が来る前に店内のメニューを見て決めておくのですが、結構迷いました。



IMG_0005.jpg



メニューの写真では切れているのですが、右側には1品メニューもあります。

皆さんはどれを選びますか?悩みますよね(笑)。



IMG_0006.jpg



店員さんから店先の席に着くよう言われ待ちます。自分が注文したのはこちら。



IMG_0008.jpg



めかぶ丼です。そして悪友が注文したのが煮穴子丼。



IMG_0009.jpg



1品メニューの生シラスと小鯵唐揚げ。



IMG_0010.jpg



IMG_0011.jpg



小鯵唐揚げは写真を撮るのを忘れて数匹食べてしまいました。どれも絶品でした。

食べ終わった後は高速に乗り横須賀方面に向かったのですがこの日は3連休の中日。まだ外出自粛など

そこまで大騒ぎではなかったので大渋滞。三笠公園の3km手前で諦め戻ることに。

戻る途中に悪友が気になるお店があることを思い出し寄り道することにしました。それがこちら。



DSC_0356.jpg



小麦畑の石窯ベーカリー&食堂ファールニエンテさん。こちらは福祉施設が運営しているパスタとピザ、

パンを販売しているお店で知的障害のある方を支援してる店舗です。訪れた日が土曜日でしかも夕方5時。

知的障害の方が働いている姿を見ることはできませんでしたが、店内はとても綺麗できっと楽しく

働いているのだろうと思います。

先ほどめかぶ丼を食べていますが、なぜかお腹が空いてしまいピッツァセットの「4種のチーズ」を

注文してしまいました。



DSC_0358.jpg



出来上がる前にパンのコーナーに行ってみました。何種類もあり、やはりどれにしようか迷いました。



DSC_0359.jpg



3種類買ったのですがそのうちの1つが「どっさりチョコチップ」。翌日に食べたのですが、その名の通り

バカじゃね~の(笑)っていうくらいチョコチップが入っていてとてもお気に入りになってしまいました。

パンを買った後程なくしてピッツァが来ました。



DSC_0360.jpg



DSC_0362.jpg



ピッツァが来る前にサラダも付いてくるのですが写真撮るの忘れて食べちゃいました。濃厚なシーズがとても

美味しかったです。悪友は確かチーズケーキを注文しましたがその写真は撮りませんでした。

ピッツァのおさらには絵が描かれていました。



DSC_0363.jpg



お皿によって書かれている絵が違うようでお楽しみの1つになります。食べ終わってお店を出て

悪友を送って家に帰りました。美味しいものをたくさん食べた1日となりました。

この日の記事を書く気になれなかったのは食べ物以外の写真がなかったからです。これと言って散策できなかった

ので全く写真を撮れませんでした。



日に日に新型コロナウィルスの感染者が増えていて、いつになったら終息を迎えるのか全く分からないですね。

今年のゴールデンウィークも両親を連れてどこかへ行こうと考えていましたが実現できません。

せめて夏休みまでには終息を迎えて欲しいです。


nice!(67)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 34

横 濱男

美味しい物があると写真を撮り忘れますね。
3連休はお彼岸の日ですから、道路も結構混んだでしょう。。
by 横 濱男 (2020-04-11 18:46) 

johncomeback

ココは有名店ですね。
僕もご友人と同じく「煮穴子丼」をオーダーします(^^)
by johncomeback (2020-04-11 19:38) 

きまじめさん

小鯵のから揚げが美味しそうです。
カリカリとこおばしくて美味しかったでしょうね。
美味しいものを沢山食べた日って幸せを感じる1日ですよね。
by きまじめさん (2020-04-11 22:04) 

さる1号

めかぶ丼とは健康的ですねー
自分は不健康にかき揚げ丼(特)♪
デカ盛りに惹かれます^^
by さる1号 (2020-04-12 08:33) 

kuwachan

私は「海鮮丼」かな。
小鯵の唐揚げが美味しそうです。
食べ物の写真の撮り忘れはよくやりますよ(^^ゞ
by kuwachan (2020-04-12 15:49) 

リュカ

一緒に出掛けられて良かったですね!
なんか同じ時期に入院したので
こっちまで嬉しくなりますよ(笑)
くぅぅぅ、生しらす食べたい!!!ww
by リュカ (2020-04-12 16:23) 

英ちゃん

美味しそうな物食べてるね~
写真は、食べる前に撮るのがブロガーの鉄則です(゚□゚)
コロナウイルスは、既に夏まで影響を与えてます?
夏祭りが既に中止になった所が結構あるからね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-12 16:50) 

(。・_・。)2k

煮穴子丼 美味そうですねぇ
ピザも良いなぁ

by (。・_・。)2k (2020-04-12 18:24) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



横 濱男さんへ
どこもかしこも大渋滞、ナビの到着予想時刻より1時間以上遅くなりました。久しぶりにカメラ持って出かけたのですっかり撮るの忘れて食べちゃいました。



johncomebackさんへ
めしやっちゃんご存知でしたか!自分は初めて知りました。とても人気のある飲食店でした。煮穴子丼もボリューミーで美味しそうでした。



きまじめさんさんへ
あ~あの時の味を思い出しちゃうコメントです。本当に仰る通りでカリカリでこおばしくって美味しかったです。
食べてばかりの1日でしたが久しぶりの外食で幸せいっぱいでした。



さる1号さんへ
立ち食いソバやでもめかぶ蕎麦注文するくらいめかぶ好きです。
かき揚げ丼(特)は途中で嫌になってしまう人続出らしいです。



kuwachanさんへ
海鮮丼は迷った1品です。新鮮なネタが「これでもか!」と盛り付けられていそうですよね。小鯵のから揚げは頭からしっぽまで残すところなく
とても美味しかったです。



リュカさんへ
ご心配ありがとうございます。悪友元気にしております。入院した時にお見舞い出したのでおごるよということで行ってきました。
生しらすはとても新鮮で美味しかったです。やはり漁港のそばだからですね。



英ちゃんさんへ
久しぶりに出かけてきました。メチャクチャお腹空いていたのでうっかりやってしまいました。4月中に終息に向かうような雰囲気はなさそうですね。ゴールデンウィークにオフ会出来ればと思っていましたが無理そうですね。



(。・_・。)2kさんへ
煮穴子一口貰えば良かったです。美味しそうに食べてました。見た目よりもボリューミーです。ピザもチーズたっぷりで美味しかったです。

by kick_drive (2020-04-12 21:17) 

Ginger

わあ~両方ともいい店だー。お友達も治療の後の美味しいもの、癒されたのではないでしょうか。私だったら、お刺身3点定食に日本酒、あと単品でも何か頼みたいなー♪
ところで、kickさんのブログRSSに登録しているんだけど、通知が来ないことが続いているんです。何でだろ~?
by Ginger (2020-04-13 12:31) 

uchin

こんにちは
いい気分転換になったことと思います。
新型コロナの影響でうちの方は夜のお店が閉まってます。

飲食店も仕切りを作ったり営業時間を変えたり大変です。
by uchin (2020-04-13 12:39) 

kinkin

今年のGWは絶望的ですね・・・・何しましょうか。
思い浮かびません(T-T)
by kinkin (2020-04-13 16:52) 

美美

私もめかぶ丼が食べてみたいですw
もちろんピザも美味しそうヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
お友達も楽しかったことでしょうね。
by 美美 (2020-04-13 17:22) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



Gingerさんへ
どちらのお店も長居したくなるほど良いお店でした。めしやっちゃんに
お酒あったか覚えていませんが、ピザ屋さんにはワインがあったと思います。



uchinさんへ
1ヶ月ほど入院していましたし、外に出るのは買い物程度でしたので
多少は気晴らしになったと思っています。
我が家は買い物と通院以外の外出は全くしてないです。うちの菓子派の客先が1週間稼働をしないことになりました。



kinkinさんへ
不要不急以外の用事がたまっています。うまくそれらを片付けたいと思います。



美美さんへ
めしやっちゃんは外の席ならペット連れOKです。ミミちゃん連れていけます。
http://www.mesiyacchan.com/
めかぶ丼もピザも美味しかったです。悪友は一人暮らしなので病み上がりだし時間ないけど応援したいです。

by kick_drive (2020-04-13 20:23) 

moz

久々のアップですね b^^ 待ってました!!
とっても美味しそうなので、この中で選ぶのは大変ですが…、めしやっちゃん!! 強いて選ぶと? メバルの姿揚げ定食か、穴子天ぷら丼かな?
もちろん、冷たいビールも b^^ 笑
それにしても、ピザまで食べちゃったんですね 笑
すごい食欲。 ^^; 食べ終わった後のお皿のイラストも可愛いです。
お友達、喜ばれたのでは。
by moz (2020-04-14 10:25) 

(。・_・。)2k

ところで体調はどうなんです?
順調ですか?

by (。・_・。)2k (2020-04-14 19:35) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



mozさんへ
なかなか出かけられないので久しぶりの更新となりました。
めしやっちゃんのメニューはどれも気になりますよね。改めて次行った時はどうしよう?なんて考えちゃいます。mozさんのチョイスもいいですね。また迷っちゃいます。この日はやたらお腹すいちゃいました。



(。・_・。)2k さんへ
ご心配ありがとうございます。新型コロナも問題ないですし
去年手術したところも大丈夫です。次の診察は9月にエコーの検査します。

by kick_drive (2020-04-14 21:36) 

まこ

こんにちは~
わぁ~♡ グルメドライブ良かったですね!!
三月の三連休の頃は、今思うと
まだ世間は長閑な雰囲気でしたよねぇ
メニュー、私だったら海鮮丼と生ビールつけちゃう(^_-)-☆


by まこ (2020-04-15 14:32) 

kick_drive

まこさんへ
食べてばかりの1日でしたがとても満足でした。この頃は今ほど
騒がれていませんでしたね。まさかこんなになってしまうとは
思いませんでした。海鮮丼も気になりますね。

by kick_drive (2020-04-15 22:56) 

英ちゃん

緊急事態宣言も下手すると延長しそうな感じもするな?
三密が守られてない地域も多いからね(゚□゚)
人を八割減らせなんて無理かも?
そうすると終息するまで70日くらいかかるらしいけどねw
最近は、全国で毎日500人以上の感染者が出てるし死亡者も多くなって来たね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-16 11:41) 

Rchoose19

美味しそうなおどんぶりですねぇ~~♪
目の毒ですねぇ・・・^^;
私も生ビールつけちゃいたいけどね♪
会社の子が「4月ごろはまだよかったよねぇ」って
夏休みごろに言ってなければいいけどねぇ・・・って言ってました^^;

by Rchoose19 (2020-04-16 12:58) 

kick_drive

英ちゃんさんへ
ついに全国に緊急事態宣言が出ましたね。いやとっくに出ていなければ
おかしいですよね。何をするにしても遅すぎです。海外みたいに街には
人っ子一人いない状況でなければ終息しないでしょうね。



Rchoose19さんへ
何度かメニューの前まで行き迷って決断しました。どれも気になりますよね。いつまで続くんでしょうね、終息する気配が全然見えません。客先で感染者が出て対応に追われて大変です。

by kick_drive (2020-04-16 21:10) 

sakamono

マグロのほほ肉ステーキ、定食でなく、お酒のツマミにしたいです^^;。
生シラスもよいですね。海の近くの魚のおいしい店が、一番いいように
思います。おお...さらにピザも^^;。
by sakamono (2020-04-16 22:37) 

kick_drive

sakamonoさんへ
お酒が好きな方には定食よりも単品の方が良いようですね。
マグロのほほ肉ステーキはどんな姿で登場するんでしょうね。
これも気になる1品ですね。丼もの食べてだいぶたってから
ピザ食べました。こちらも美味しかったです。

by kick_drive (2020-04-16 23:03) 

ぼんぼちぼちぼち

おー!煮穴子丼、旨そうでやす!
穴子大好きなんでやすよ。羨ましい〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-21 22:00) 

kick_drive

ぼんぼちぼちぼちさんへ
穴子は柔らかく煮えていたようです。見た感じ1匹まるまるですよね。
結構食べ応えありそうです。

by kick_drive (2020-04-21 23:44) 

moz

お仕事続いているんですね。GW はどうでしょうか?
十分、体調には気を付けてください。
GW もオフ会は厳しそうですが、収束したら、皆さんでゆっくりと写真撮りに行き来ましょうね ^^v
by moz (2020-04-28 09:46) 

Kiki

こんにちは ♪
逗子は学生の頃よく遊びに行ってましたー!
小坪というと思い出すのは「小坪トンネル」^^
今でも心霊スポットなのかな?
お友達と海の近くでお食事&ドライブいいですね!
めかぶ丼ってヘルシーでとっても美味しそう!
煮穴子も小鯵の唐揚げも漁港らしいメニューでいいなぁ
今はお出かけもままなりませんね。
わたしもハワイ旅行、3回キャンセルしました^^;
でもあれだけ行きたかったハワイにも不思議と行きたいとは思わないです。
コロナが収束し、いつもの日常に戻ったら
楽しく外出しましょうねー(^^)





by Kiki (2020-04-28 13:17) 

kick_drive

mozさんへ
客先が稼働しているので出勤しなければなりません。
交代で休むような形を取りたいようですが、自分の変わりがいないので
休めません。誰かがいないと負担が大きくなりとても辛いです。
夏休みはオフ会出来るといいですね。



Kikiさんへ
Kikiさんにとって逗子は思い出の場所なんですね。とてもいいところですよね。「小坪トンネル」は運良く通らなかったんです。なんでトンネルは心霊スポットになっちゃうんでしょう?確かに場所によってはいろいろ聞きますね。
めかぶ丼美味しかったです。海藻のネバネバは身体にいいですからね。新型コロナに対するキーワードの1つに「免疫力」ですよね。美味しくてしっかり栄養が大事です。サイドメニューもまた味わいたい1品でした。
ハワイ旅行キャンセルしたことで情熱どこか行っちゃいましたか?
今の自分は行きたくて仕方がないです。あれこれやりたいことできちゃいました。You Tubeも見ちゃいます。
場所はどこであれ新型コロナ落ち着いたらお出掛けしましょうね。

by kick_drive (2020-04-28 21:32) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ネットでの購入は難しいですよね、僕もマガイ物を掴まされた事が何度かあります。
でも偶に想定以上の良品を入手できたりするんで止められません(*´∇`*)
by johncomeback (2020-04-29 21:11) 

kick_drive

johncomebackさんへ
今の時代は現物見たうえでネットで購入するのが一般的ですね。
写真だけ見て思わずぽちっとして失敗はショックです。
とにかく今は余計なものは買わないように気を付けています。

by kick_drive (2020-04-29 21:53) 

moz

そうなんですね、8割とかありますが、替えのきかないお仕事も方達もいらっしゃいますよね。どうぞ、十分に気を付けてください。
はい、収束したらオフ会、是非、ご一緒を !! カメラ持って出かけたいです。
by moz (2020-05-03 09:05) 

きよたん

美味しそうなお料理ばかり
穴子丼おいしそう
by きよたん (2020-05-07 16:32) 

kick_drive

きよたんさんへ
どれも美味しかったです。アクセスは車が便利ですが逗子駅から
バスが出てリビエラ逗子マリーナバス亭下車です。

by kick_drive (2020-05-07 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。