ALOHA!今年も行ってきちゃった ハワイ珍道中10[THE BUSに乗ってハレイワに行こう!1] [ハワイ旅行]

ハワイ3日目、この日も快晴です。前日歩きすぎてますが全く筋肉痛などの異常はなくいざ出陣です。

2日目に続きハワイの公共のバス「THE BAS」でオアフ島の北「ハレイワ」へ向かいます。

ハレイワは去年「オアフ島ぐるっと1周観光ツアー」で行ったのですが、のんびり見て回る事が出来なかったので

じっくり歩いてみようと思い行くことにしていました。

前日はアラモアナショッピングセンターまで行くバスにうまく乗れなかったので、今日は失敗しないように

行動しようと思っていました。

ところが、朝起きて冷蔵庫に入れておいた缶コーヒーを一気飲みしたわけではないのですが、バスに乗る前

急にお腹がゴロゴロとして、何とかアラモアナショッピングセンターまで我慢してトイレを探す羽目に

なりました。次に乗るバスは降りた場所から建物の中を通る連絡通路を通って反対側にあります。途中にある

トイレはシャッターが閉まっていて使えません。まだ朝の8時ごろ。アラモアナショッピングセンターは

営業していません。当然トイレも使えません。

焦りながらも次のバス乗り場を確認している時に、すぐ近くに何度か登場している大型スーパーの

「ウォルマート」があることに気づき、行ってみたらなんと朝7時からオープンしていて無事すっきりする事が

出来ました。日本なら大抵の場所にはコンビニがありトイレを借りる事が出来ますが、ハワイではそうもいかず

とにかく焦りました。

すっきりした後はバス停でバスが来るのを待ちます。ハレイワ行は52番。

ハワイの公共のバス「THE BAS」には便利なアプリがありこれを使うとバスの時刻表や路線が調べられます。

まずはトップ画面。

今回のルート。

乗るのは8時43分発。8時3分はもともと無理でした。

以前も書きましたが、バスの中でスリに合わないように気を付けようと思っていましたが、そこまで乗って

いませんでした。まぁ、用心しているに越したことはありません。

約1時間半のバス旅ですが、座っていた場所も悪かったのと窓が汚くて車窓からの写真は撮れませんでした。

いいところ沢山あったので残念でした。

目的地のハレイワに到着したのですが、1つ先まで乗ってしまったので少しだけ戻ります。

歩くこと数分「ハレイワ・ビーチ・パーク」に到着です。本当はここで降りれば歩かずに済みました。

ここも素敵な海でした。もっと戻るように歩けば素晴らしい海に出会えたのですが、それに気づいたのは

この記事を書くのに地図を確認している時でした[がく~(落胆した顔)]

カイルアとは違い人も少なく、静かな浜辺でした。というか、釣りしてるから泳げないね[あせあせ(飛び散る汗)]

泳げるのはもっと先の方。そこなら賑やかだったのかな?

やっぱりハワイの海っていいな~~~[わーい(嬉しい顔)]

レジャーシート敷いてのんびりしたくなりましたがそうもいきません。さて、ハレイワ散策に出発です。

ハワイでも風力発電。

バスを降りた付近まで戻ってきました。ここから片道2.5km先まで歩きます。その先は何もありません。

進行方向を見て右側を歩いて進み、2.5km先で道路を渡り反対側を歩こうと思います。

green_blue_sky

青さが違う。
ハワイに行きたいけど、行くことはなさそう(^▽^;)
日本のハワイで楽しみます~
by green_blue_sky (2017-10-03 21:28)

さる1号

海が綺麗だな♪
行ってみたいけれど・・・行く事は無いだろうなぁ==)
by さる1号 (2017-10-03 23:01)

美美

海の色も空の色もとっても綺麗ですね。
ほんと砂浜でゆっくりしたくなりますね(∩.∩)
by 美美 (2017-10-03 23:22)

きよたん

素敵な海ですね 絵になります
ひとりでバスに乗ってみたいな
歩き回ってみたいし海でパッションフルーツ
食べたい
by きよたん (2017-10-04 09:23)

moz

急なお腹ゴロゴロは困りますよね ^^;
でも、7時から開店のウォールマートがあってよかったです。
で、その後は、これぞ ザ・ハワイの青い空と海。
かなりの距離を歩かれたようですが、この景色の中ならいいですよね? 笑
by moz (2017-10-04 09:58)

hana2017

こんにちは。
今回も大変な距離を歩かれた様子、健脚ですね~~!
それもこの真っ青な空、美しい海があればこそ!
真似するのは無理ながら、気持ちはわかる気がします^^
by hana2017 (2017-10-04 14:35)

ponnta1351

良く歩かれましたね。
こんなきれいな風景を見ながら歩けるなんて、健脚の人にはこたえられないでしょうね。
by ponnta1351 (2017-10-04 15:14)

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。

green_blue_skyさんへ
青さ違いますよね、もうケタ違いです。 これがホントの海だよなって思います。日本のハワイってもしかして?

さる1号さんへ
そんなこと言わないで必ず行くって思ってください。自分もさんざん悩んで思い切っていってきて良かったと思ってます。間違いなく来て良かったと思えます。

美美さんへ
砂浜でいつまでもボ~っとしていられそうですよね。改めてこんなきれいな海を見てきたんだなと思っています。でももう少し行く方向も考えるべきでした。

きよたんさんへ
バスに乗るのは日本とほぼ同じで最初だけドキドキしました。ワイキキ以外の海はバスかレンタカーしかありません。バスなら手軽にお出かけ出来ますし、ハワイにはたくさんの果物もありますよ~!

mozさんへ
まさかあんなことになるとは思ってませんでした。ウォールマートが無かったらあとはどうしていいか全くわかりません。トイレだけ借りて何も買い物しなかったのもちょっと心苦しいです。
ハワイの海と空もう最高です。ここでも足だけ海に入りましたが、気持ち良かったです。綺麗な景色を見てると歩く距離なんて気になりませんでした。

hana2017さんへ
この日は前日の半分歩きました。限られた時間でハワイを満喫しなければならないので、疲れたなんて言っていられませんから。
綺麗な海と空を見ていれば疲れなんてどこかへ行ってしまうようです。

ponnta1351さんへ
流石に2日目の4万歩は異常ですが、この日は2万歩ちょっとでした。
綺麗な海を見たり、普段味わえない街の様子だったり見るものすべてが非日常です。 思う存分楽しんでしまいました。

by kick_drive (2017-10-04 23:18)

kuwachan

朝から大変でしたね。でもよかったです^^
日本以上にトイレ事情がいい国はないと断言してもいいと思います。
ヨーロッパは駅でさえ大きな駅でなければないのは当然ですし
あってもひとつしかなかったりとかなので、ある時に行っておくって感じになり
かえって行く回数が増えたりします(笑)
by kuwachan (2017-10-04 23:42)

ネオ・アッキー

kick_driveさんおはようございます。
今はバスもアプリで調べられる時代になったのですね。
ハワイの海は本当にキレイですね。
by ネオ・アッキー (2017-10-05 04:46)

リュカ

日本ではトイレに困ることは滅多にないけど
外国だとおなかゴロゴロになったら不便を感じちゃいますよねー。
無事すっきりできてよかった!!
この空と海、満喫できますもんね♪
by リュカ (2017-10-05 10:47)

らる

急な腹痛は困りますよね(^^;
でも無事すっきりできて本当に良かったですね(^^
この海のきれいさをみたらハワイに行きたくなりますねぇ♪
by らる (2017-10-05 15:58)

sakamono

大きな空と海で、爽快な気分です。デカいなぁ~。
移動中の腹痛は困りますね。私も、ついこの前、経験しました^^;。
by sakamono (2017-10-05 21:52)

kuwachanさんへ
ビーチにいればまだトイレあるのですが、中に入ってしまうと何もない状況です。ハワイには鉄道がないので駅もありません。日本がいろいろなことに対してどれだけ素晴らしいかわかりますね。

ネオ・アッキー さんへ
日本語のアプリがあるんです。とても便利でバスに乗りたくなってしまいます。ハワイの海って最高です。

リュカさんへ
ホテルへ戻るわけにもいかずとにかく焦りました。アラモアナから乗って途中下車するわけにもいかないのでウォルマート様様です。
ハレイワに到着した時はすっかり忘れちゃいました。綺麗な海に感動していました。

らるさんへ
この記事書いた後に思い出しましたが、正露丸持っていたことも忘れてました。焦りだすと冷静ではなくなってしまいますね。
オアフ島のどの海へ行っても外れなしのきれいなビーチです。一部治安の悪いところもありますが、行かなければいいこと。ハワイ旅行やめられなくなりそうです。

sakamonoさんへ
皆さんやはり経験があるようですね。冷たい缶コーヒーを一気飲みしたつもりないんですけどやらかしてしまいました。
カイルアもハレイワも去年行った他のビーチも透明度が高くどこまでも青い綺麗なビーチでした。

by kick_drive (2017-10-05 22:48)

えーちゃん

ハワイには、公衆トイレは無いのか?(゚□゚)
日本はコンビニにもトイレあるけど、公園とかに行けば大体あるよね。
ハワイでどうしてもトイレが見つからない時は海に入って用を足すとか?(^^;
by えーちゃん (2017-10-06 00:38)

Ginger

ひゃあ!空に恋してしまいそう♡
by Ginger (2017-10-06 15:50)

えーちゃんさんへ
ビーチと公園にはトイレがありますが、腹痛が起こった場所はビーチから離れていて近くに公園がないバス停でした。バスの本数が少ないのでまずはアラモアナショッピングセンターまでは我慢してその先は何とかしようと思ってました。

Ginger さんへ
この青空には惚れ惚れしちゃいますよね。夕焼けはどんなだろう?

by kick_drive (2017-10-06 21:18)

クッキー

空が青いな ヽ(^。^)ノ
こんなところで、何もかも忘れて、ゴロゴロしてみたいです
by クッキー (2017-10-07 14:41)

クッキーさんへ
気持ちの良い青空で海も穏やかでした。ずっといても飽きなさそうですよね。

by kick_drive (2017-10-07 21:11)