ALOHA!今年も行ってきちゃった[黒ハート] ハワイ珍道中5[THE BUSに乗ってカイルアに行こう!1] [ハワイ旅行]

2日目の朝を迎えました。目が覚めたのは7時過ぎ。出来れば6時半には起きたかったのですが、

起きられなかった。去年は5時半には起きちゃったんだけど。

2日目と3日目はハワイの公共の交通手段のバス「THE BUS」でお出掛けします。去年はオアフ島を

1周するツアーに参加して各所を回りましたが、やはり自由が利かないというデメリットがありました。

しかしいきなりハワイ初心者の自分が自由気ままに行動できるわけもなく、とんでもないトラブルになるのは目に

見えています。そこで去年の経験を活かし、今年はステップアップということで行こうと思いました。

2日目の目的地はオアフ島の東側にある「カイルア」。

実はこんな本を手に入れました。この本でしっかり予習です。本によると自分のようなカメラを持った一人旅は

すりに狙われやすいということなのでリュックにはレインカバーをして、カメラはリュックの中に入れ

背負わずに抱きかかえるようにしていました。

所要時間はアラモアナショッピングセンターから約1時間半です。先ずはホテルの近くにあるバスターミナルで

乗り、アラモアナショッピングセンターまで行き乗り換えになります。

しかし、アラモアナショッピングセンターまで行くバスがいな~~~~~い[がく~(落胆した顔)]

短い間隔で出ているはずなのにいないんです。仕方がないので少し歩くことにしました。

ホントは真ん中あたりに虹が出てたんです。

やっぱりプルメリアが気になりました。

カピオラニ公園。

ハワイのごみ収集。別の回収車がこの車の前にバケットを置いて、この車が持ち上げてドドドドドド~っと。

ヤシの木の手入れ。実が落ちて歩いている人が怪我をしないように、常にこのような手入れがされています。

何とかアラモアナショッピングセンター行きのバスに乗れました。料金はどこまで行っても2ドル50セント。

また途中で乗り換えをする際は、

この「トランスファーチケット」を乗った時にもらえば、別系統の路線にも乗れちゃいます。

日本でも一律100円みたいな路線がありますが、降りてしまえばおしまいです。しかしこのTHE BUSは

トランスファーチケットという連絡チケットがあれが2時間以内の制限がありますが続けてそのまま乗れちゃいます。

アラモアナショッピングセンターで降りて次に乗るバスを待ちます。降りたところで待っていればいいので

楽でした。また、5分も待たないうちに来てくれました。

56,57,57Aのどれかに乗ればカイルアまで行く事が出来ます。乗ったのは57A。

上の写真は目的地で降りた時に撮りました。

目的地の「カイルアビーチパーク」までは歩いて約30分です。  つづく。

tommy88

トランスファーチケットは便利ですが、山を越えて、乗り換えて、最後に帰ってくるとき乗り換えが分からなくなり困ったことがあります。ちゃんと系統地図を持っていないと危険かなと思いました。 迷子にならないで大いに楽しんでください。

by tommy88 (2017-09-11 21:45)

きよたん

写真がとてもきれいですね
自分で調べていく旅は思い出に残りますよね
続き楽しみにしています
by きよたん (2017-09-11 22:00)

green_blue_sky

レンタル自転車でバスも利用できるんだ。
これは便利ですね~
風邪、お大事に。
by green_blue_sky (2017-09-11 22:16)

hana2017

こんばんは。
オアフ島でもホノルルの反対側に目的地があるのですね。
オウムオジサンに無理やりチップを請求されるのは何度か映像で見ましたが、ハワイの治安もそれほど悪いとは?景色はこんなに綺麗なのにね^^
同じアメリカ、マンハッタンでは私も結構気楽に行動してしまっていたけれど、あれって危険な行為だったのかしら?
ナイアガラの滝観光時には、スリ集団は今マイアミの方で稼いでいるから大丈夫です・・・って、暗くなるまでショッピング三昧もしてしまったものの・・・デジカメひとつでも欲しいとなったら、確かに引ったくられますもの。
今度は気を付けようって、その機会は当分ないとは思うものの。。
by hana2017 (2017-09-11 23:06)

えーちゃん

ハワイは、今はバス移動が主なのかな?
聞くところによると来年から鉄道も出来るらしいね。
ハワイらしい電車を走らせて欲しいな。
by えーちゃん (2017-09-12 00:53)

さる1号

自転車もバスにそのまま乗せられるんだ
いいなー
by さる1号 (2017-09-12 02:16)

みぃにゃん

バスに自転車もつめるんですか?とってもいいシステムですね。
by みぃにゃん (2017-09-12 09:56)

ponnta1351

素敵な旅の思い出が沢山出来ましたね。
ハワイって若者の行くところの様な感じだけれど、景色を見ると一度は行っても良いかな、と思えます。が、行けない!貧乏人はその金額に見合う他の所へ行きたい。
by ponnta1351 (2017-09-12 13:30)

馬爺

憧れのハワイですがどうも国外には行きたくないのですよ、飛行機が怖いのです。
by 馬爺 (2017-09-12 14:27)

Ginger

虹の端が見えます~♪
The BUSの旅、のんびり楽しそうー。
by Ginger (2017-09-12 15:00)

美美

ガイドブックを見ながらあれやこれや考えをめぐらすのは楽しいですよね。
カイルアビーチパーク、どんな風景なのか楽しみです(∩.∩)
by 美美 (2017-09-12 17:05)

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。

tommy88 さんへ
今回は切った道を戻ることにしていました。もしオアフ島をぐるっとするとか、あっちこっち行くとなると綿密な計画が必要になりますね。夜遅くなると危険どころではないですね。本が若干古いせいか行先表示がちょっと違いました。

きよたんさんへ
ありがとうございます。行く前の準備から旅は始まっていますし、そこでしっかりしておかないと後で大変なことになりますよね。

green_blue_skyさんへ
申し訳ございません。この本はバスとレンタサイクルが別々で書かれています。表紙の「&」が光ってしまい見えていませんでした。(1日借りられるなら別ですが )
バスに自転車詰めるラックがあるのは便利ですよね。

hana2017さんへ
オアフ島にはきれいなビーチや小さな街がありそれぞれ楽しめると思います。日本国内でもそうですが、ハワイはアメリカやはり四方八方に注意して置いた方がよさそうですね。去年かなり隙があったように思います。どこからでも狙えますので。だからと言って注意してばかりいると何も楽しめないのでなかなか難しいですね。

えーちゃんさんへ
交通手段はバスしかありません。電車は現在建設中でワイキキから西へ向かっています。多分ディズニーランドの手前までのようです。

さる1号さんへ
自転車を乗せたい人は自分でラックを倒しのせます。2台まで乗るのですが、3台目の人は次のバスを待つしかないと思います。

みぃにゃんさんへ
これ便利ですよね。目的地までバスで行き、その周辺は自転車で楽しむ。
これもハワイの楽しみ方の1つですね。

ponnta1351さんへ
2度目のハワイ、今回は前回よりももっと楽しもうと思っていました。
天気にも恵まれ素晴らしい景色に出会ってきました。
帰りの飛行機にはponnta1351さんと同世代の方が隣にいらっしゃいました。

馬爺さんへ
思っている以上に飛行機は怖くないと思います。重力に逆らってますから怖く感じますが羽田ーホノルル間は意外と気流が安定してるようです。

Gingerさんへ
ちょこっとだけ見えると思うんです。でも実際は右半分弱見えたんです。
あの虹を皆さんにお見せしたかったです。バスの窓が汚くて、移動中良い景色のはずなんですががっかりしました。

美美さんへ
事前準備は楽しいですよね。あれこれしたいと想像が膨らみます。思った通りにならないのは仕方がないですが、それも旅の一部ですよね。
カイルアビーチパークの素晴らしさは行って味わっていただきたいです。

by kick_drive (2017-09-12 21:41)

まき

☆暑い中歩くのは大変でしょうけれども、ごみの収集とかのハワイの日常風景を見られるのはいいですね♪
ハワイでもスリがあるんだ・・・なんだか勝手に安全な国だと思い込んでていましたが。
虹は下の方に見えますね~☆kick_driveさんはアーチ全体が見られたのかなぁ?虹って撮るのが難しいですね!?

by まき (2017-09-13 12:23)

まきさんへ
ペットボトルの水を500ml4本持ってましたがすぐ飲み終わってしまいました。ハワイではブランド物の紙袋などを持っていると狙われやすいそうです。でもワイキキは日本国内と同じだと思ってもいいと思います。
虹は右半分、時計の12時から3時の形で出ていたんですが、なぜか端っこだけしか写りませんでした。原因は全く分かりません。きれいな虹を撮って皆さんにも晴れやかな気分をおすそ分けしたかったです。

by kick_drive (2017-09-13 22:34)

ネオ・アッキー

kick_driveさんおはようございます。
やはり、ハワイでもカメラは狙われやすいような気もします。
バスで移動とは、すごいですね。
私は、JTB(確か・・・)オリオリトロリーバスでの移動が主でした。
by ネオ・アッキー (2017-09-14 05:30)

リュカ

おおお、カイルアに行ったのですね^^
このあたりビーチがとっても綺麗だったの覚えてます!
写真楽しみにしてます。
by リュカ (2017-09-14 10:25)

ネオ・アッキーさんへ
人込みはやはり人込みは気を付けた方が良いかもしれませんね。
今のところ危ない目には合っていません。
オリオリトロリーバスはJTBさんで運行しているバスですね。JTBさんで申し込んだ人はむりょで乗れるバスです。それに対してH.I.S.はレアレアトロリーといいます。やはり無料ですが今回はステップアップしました。

リュカさんへ
行ってきちゃいました。天気が良く綺麗なビーチを見てきました。
もう最高ですね。それだけじゃないけど。

by kick_drive (2017-09-14 21:53)