SSブログ

聖地巡礼か!?悪友と秩父へ1 [ドライブ]


超久しぶりの更新です。諸々の事情があり何もしていませんでした。

4月の初め、悪友から秩父へ車で連れてってと連絡があり何事かと思っていました。そこから1週間ほどして

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」というタイトルのアニメを見ておいてと指令があり

そこで「あっ、聖地巡礼だな」と気づきました。この指令は無視、3回目の緊急事態宣言が出ていましたが

2日の日曜日に秩父まで悪友の甥っ子と3人で出かけてきました。

まず向かったのは秩父駅。と言っても秩父には西武鉄道の西武秩父駅と秩父鉄道の秩父駅の2つがあり

ナビには西武秩父駅を設定したつもりでしたが、到着したのは秩父鉄道の秩父駅でした。

そりゃそうだよな、だって「秩父駅」って入力したんだもん(笑)。



IMG_0001.jpg



駅舎は物産館と一体となっており悪友はここで1つ目のミッション。聖地巡礼に必要なものをゲット。

その間自分もお買い物。話が出た時点で秩父名物「しゃくし菜」を買おうと思っていました。

食感は野沢菜に似ていますが、野沢菜よりもしょっぱくなく塩分控えめといった感じでとても美味しかったです。



IMG_0004.jpg



秩父出身の有名人と言えばこの方。



IMG_0003.jpg



これも買いました。その他ここではこれで全部。カゴの左側にあるのは最中。



IMG_0005.jpg



2回にはお食事処もありちょうど昼時なので名前を書いて順番待ちして入りました。



IMG_0006.jpg



入り口前の展示物。



IMG_0011.jpg



秩父の名物と言えばわらじかつ丼。わらじかつ丼とミニそばのセットを注文。



IMG_0017.jpg



大きなかつが2枚乗っていて食べ応え十分。お腹一杯になりました。

こんな感じで始まった聖地巡礼ドライブ数回に分けて書きたいと思います。


nice!(41)  コメント(25) 

nice! 41

コメント 25

kinkin

久しぶりの記事ですね・・・・^^;
by kinkin (2021-05-05 17:22) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は北海道出身ですが、1982年4月~87年12月は
秩父市民でした。82年、たいへい師匠は高校3年生で
秩父の街中ですれ違っていたかもしれません。
バナナマンの<設楽統>さんも秩父出身ですね。
by johncomeback (2021-05-05 19:51) 

ぼんぼちぼちぼち

秩父の名産って、意外といっぱいあるのでやすね。
わらじカツ丼、ほんとにボリュームありそうでやすね。
ともあれ、3日は楽しかったでやすね。
またオフ会でご一緒しやしょうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-05 22:22) 

横 濱男

秩父には、ン十年言ってません。
出かけられないので、続編記事を楽しみにしてます。
by 横 濱男 (2021-05-06 06:45) 

青山実花

ナビのお話、よく分かります。
私もこの間、
「東新宿」と入れたつもりが、
新宿駅東口に着いてしまい、焦りました(笑)。

わらじかつ丼、
美味しそうですね^^
by 青山実花 (2021-05-06 06:54) 

YUTAじい

おはようございます。
秩父・・・久しくご無沙汰しています( ´艸`)
by YUTAじい (2021-05-06 07:01) 

ネオ・アッキー

kick_driveさんおはようございます。
聖地巡礼に、秩父へ行かれたのですね。
私も、聖地巡礼の旅を記事にしていますが、楽しいものです。
by ネオ・アッキー (2021-05-06 07:44) 

リュカ

しゃくし菜、とっても興味があります。
塩分控えめっていうのに惹かれる!
うちの相方くん、しょっぱいものは却下の人なので(笑)
by リュカ (2021-05-06 08:28) 

(。・_・。)2k

秩父のワラジカツ丼美味しいですよね
行きたいなぁ

by (。・_・。)2k (2021-05-06 15:46) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



kinkinさんへ
無事にUPできました。やり方忘れてなかったです。



johncomebackさんへ
そんな経験があったんですね。お住まいだったころとだいぶ変わっている
ところもあるでしょうね。とても良いところでした。
有名人の出身者もいるんですね。



ぼんぼちぼちぼちさんへ
3日はありがとうございました。またご一緒したいですね。
しゃくし菜美味しいんです。わらじかつ丼もボリューミーで
お腹一杯になりました。有名なお店は行列もできるそうです。



横 濱男さんへ
今回初めて秩父へ行きました。遠かったけどとても良いところでした。
混雑していて思うように行動できなかったのであまり期待しないで
いただきたいです。



青山実花さんへ
正しく入力したつもりでも候補がいくつかあると違うものだったり
しますね。今回は1番目か2番目かの違いだけで順番が変わっただけで
済みました。
わらじかつ丼また食べたいくらいおいしいです。



YUTAじいさんへ
遠いけどまた行きたいです。良いところですよね。
良いところだけにどこも混雑でした。



ネオ・アッキーさんへ
このゴールデンウィークにイベントがあったようで記事には書いてませんが
スタンプラリーをやっていたようです。実際にはシールを集めて最後に
クリアファイルをもらっていました。



リュカさんへ
お口に合うかわかりませんがどちらかと言うと酸っぱいに近いです。
どうもお酒にも合うようです。



(。・_・。)2kさんへ
ワラジカツ丼食べるだけの為でも行きたいですね。そうだ、温泉もありますよ!

by kick_drive (2021-05-06 21:50) 

きよたん

秩父まで行ったのですね 混んでいましたか?
しゃくしな漬け 美味しそうですね
所沢にも売っていますけど地元のが美味しそう
アニメの舞台はどこかな
3人くらいで行くと楽しいでしょうね
by きよたん (2021-05-06 22:10) 

kick_drive

きよたんさんへ
メチャクチャ混んでました。でも自分以外の湘南ナンバーは
見かけませんでした。しゃくし菜はたくさん買って来ればよかったと
思うくらい美味しかったです。悪友の指示で動いたので詳しいことは
分かりませんが1か所時間の都合で行けなかったです。

by kick_drive (2021-05-06 22:33) 

さる1号

秩父に行ったらわらじカツ丼は外せませんねぇ
あとは豚の味噌焼きかな^^

by さる1号 (2021-05-07 06:00) 

みうさぎ

お久しぶりです。
by みうさぎ (2021-05-07 11:04) 

(。・_・。)2k

江ノ島 確か一緒でしたよ

by (。・_・。)2k (2021-05-07 15:01) 

kuwachan

秩父はまだ行ったことがないです。
以前狭山に車で行った時にすっごく時間が掛かって
それ以来そっち方面は行きたくない場所になっています(笑)
そうそう野沢菜は美味しいのですがかなり塩辛いですものね。
塩分控え目は魅力的です。
by kuwachan (2021-05-07 21:54) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



さる1号さんへ
秩父行きの連絡が来た時点で昼は絶対わらじカツ丼と決めていました。
買わなかったけどお土産屋さんに豚の味噌焼き売ってました。



みうさぎさんへ
今後ともよろしくお願いします。



(。・_・。)2kさんへ
あの時は大所帯で行動しましたね。思い出しました。



kuwachanさんへ
高速降りてから1本道みたいなので大渋滞もありました。
ああなってしまうと行きたくなくなりますね。道の駅も
駐車場待ちの車の行列でした。
野沢菜と比較してしまうとしゃくし菜の方がいいです。
そうなるとまた行って買いたいなと思ってしまうんです。

by kick_drive (2021-05-07 22:38) 

mio

お久しぶりの更新、待ってました!(≧▽≦)
西武池袋線沿線にずーーーっと住んでいるの
で秩父はよく知っている地名。小学校の遠足
は必ず秩父でした。でも大人になってからは
行った事がないかも。続編楽しみにしてます。
by mio (2021-05-07 22:58) 

kick_drive

mioさんへ
お待たせ致しました。乗り換えなしで秩父まで行けますね。
行く途中で特急ラビューを見かけましたがガラガラでした。
渋滞なければまた行ってみたいと思ってます。

by kick_drive (2021-05-07 23:11) 

sakamono

秩父は青梅から車で近いので、よく遊びに行ったところです。
私も「あの花」を見たのですが、ああ、あそこだと、すぐに分かりました^^;。
聖地巡礼、おもしろそうですね。
やっぱり、わらじかつ丼は外せませんね^^。
by sakamono (2021-05-08 07:56) 

kick_drive

sakamonoさんへ
sakamonoさんは「あの花」をご覧になったんですね。ならばこの後も
分かってしまいそうですね。詳しいことは分かりませんがイベントを
やっていたようです。
わらじかつ丼はボリューミーでとても美味しかったです。
また食べに行きたいです。

by kick_drive (2021-05-08 21:27) 

英ちゃん

ぁぁ出遅れた(^_^;)
実は私は秩父は行った事がありません。
鉄道ファンとしては、秩父鉄道には行ってみたいんだけどね。
SLも走ってるし、いろんな色の電気機関車があったりするのでね。
わらじかつ丼も食べてみたいな~
by 英ちゃん (2021-05-08 23:50) 

kick_drive

英ちゃんさんへ
かなり遠いのですがとても良いところです。食事中汽笛が鳴ったんです。
なので見に行けませんでした。わらじかつ丼とても美味しかったんです。
たまには違う方向でオフ会もいいかもしれないですね。

by kick_drive (2021-05-09 22:47) 

Rchoose19

いいな!秩父ね。
わらじかつ丼美味しそうだわぁ。
ミニ蕎麦が一人前くらい普通にありそうだけど・・^^;
秩父鉄道には乗ったことがあります♪

by Rchoose19 (2021-05-11 08:40) 

kick_drive

Rchoose19さんへ
遠かったですけど行って良かったです。 周りの景色は地元に似ていました。
わらじかつ丼大満足です。見た目よりもミニ蕎麦小さいんです。
直径は広いお椀ですが底が浅いんです。電車に乗る時間まではなかったです。


by kick_drive (2021-05-11 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。