SSブログ

聖地巡礼か!?悪友と秩父へ2 [ドライブ]


お昼祖済ませた後は近くにある秩父神社へ歩いて行くことにしました。最短距離で行かず秩父鉄道の線路を

見に行ってみました。



IMG_0019.jpg



IMG_0022.jpg



秩父と言えばしゃくし菜とわらじかつ丼がありますがもう一つ。



IMG_0018.jpg



そう、武甲山です。山の半分がなくなってしまっています。これで良く崩れたりしないなと思いながら見ていました。

のんびり歩いて秩父神社に到着です。



IMG_0027.jpg



秩父神社では手水舎が使われていました。



IMG_0029.jpg



IMG_0031.jpg



週間予報で1週間前は怪しい天気予報でしたが暑くもなく寒くもなく気持ちの良い天気でした。



IMG_0032.jpg



お参りをして神社の周りをぐるっと1週。



IMG_0034.jpg



IMG_0037.jpg



彫刻が見事でした。



IMG_0039.jpg



1部修復中でしたが透けて見えました。



IMG_0044.jpg



悪友は御朱印をもらっていましたが、自分は御朱印長は持っていましたがもらいませんでした。



IMG_0046.jpg



神社の滞在時間は30分ほどだったと思います。時間がないので車に戻り次の目的地を目指します。

もう一度秩父鉄道の線路まで行ってみました。



IMG_0051.jpg



偶然ですが「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のラッピング電車が通過しました。


nice!(51)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 20

ぼんぼちぼちぼち

ラッピング電車、見られてラッキーでやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-08 21:34) 

英ちゃん

秩父神社は、夜祭が有名だね。
でも、秩父夜祭は12月だから寒くてあまり行く気はしないけどね(^_^;)
彫刻が素晴らしいね。
ラッピング電車は、最近はアニメ系が多いので良く分りません(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-05-08 23:59) 

kinkin

写真を拝見すると、結構参拝の方が多かったのかな・・・
by kinkin (2021-05-09 03:59) 

hanamura

聖地巡礼いいですね!彫刻がキレイだなぁ。セメント運搬車も見たいです。
by hanamura (2021-05-09 05:24) 

さる1号

秩父の蕎麦が食べたいなー^^
by さる1号 (2021-05-09 07:12) 

リュカ

神門が青空に映えて綺麗ですね。
訪れてみたいなあ〜
by リュカ (2021-05-09 09:03) 

きよたん

昨年の秋に秩父神社へ行きましたが銀杏の紅葉が綺麗で
した。周辺もレトロな街並みでした。
by きよたん (2021-05-09 18:06) 

横 濱男

武甲山が無骨山になっちゃう。
その内に、山が無くなっちゃう。。
ラッピング電車タイミングが良かったですね。。
by 横 濱男 (2021-05-09 18:36) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



ぼんぼちぼちぼちさんへ
調べてみたたらこの1編成しかないようです。とてもラッキーでした。



英ちゃんさんへ
秩父神社の夜祭になりますね。場所的にも寒そうですよね。
神社の境内は全然広くないのですが、彫刻はとてもきれいで細かかったです。ラッピング電車は自分も全く分かりませんが1編成しかないので
見れてラッキーということで。



kinkinさんへ
それ自分も思いました。もう少し間をあけてもいいと思うのですが
参道も短いので仕方がないと思われます。



hanamuraさんへ
我々以外にもたくさんの方が来ていました。外国の方も来ていました。
彫刻はカラフルでとても綺麗でした。引き込み線は確認できませんでした。



さる1号さんへ
出張先としてはなさそうですよね。バイクでひとっ走りしてきてください。



リュカさんへ
こじんまりとした神社ですが、じっくりと彫刻を見ると感動すると思います。オペラグラスなどあると良いと思います。



きよたんさんへ
過去の記事探したらありました。季節が変われば雰囲気も変わりますね。
次は街中へ行った時のこと書きます。



横 濱男さんへ
セメントや砂利の為に削られていると思うとこれでいいのかと
思ってしまいますね。もともと住んでいた動物たちもどうなってしまったのでしょうね。ラッピング電車はホント偶然通り何とか納めました。

by kick_drive (2021-05-09 23:01) 

みうさぎ

ラッピング電車出逢えると嬉しいです。
by みうさぎ (2021-05-11 07:30) 

Rchoose19

秩父神社、彫刻が見事ですねぇ~~♪
それにしてもお参りの人、すごいですね!
武甲山って涙流してるように見えるんですよね・・
by Rchoose19 (2021-05-11 08:44) 

サトちゃん

秩父神社、立派な所ですね。
由緒も有り参拝客が多いので文化財が綺麗に保たれているのですね。
by サトちゃん (2021-05-11 15:02) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



みうさぎさんへ
この1編成しかないので運が良いと思います。みうさぎさんの地元では
カッコいいラッピング電車は走ってますか?



Rchoose19さんへ
彫刻を間近で見るともっと感動します。近隣の駐車場はどこもいっぱいで
奥地の秩父でも道路は大渋滞でした。それだけ人が来ているってことですね。
>武甲山って涙流してるように見えるんですよね・・
それは初めて知りました。こんな風にされたら涙流したくなるでしょうね。



サトちゃんさんへ
それほど広くない境内ですがとても綺麗で由緒ある神社のようです。
所々彫刻の色が落ちていましたが、修復して維持して欲しいですね。

by kick_drive (2021-05-11 23:40) 

kuwachan

2枚目、線路は続くよどこまでも、状態ですね!

by kuwachan (2021-05-12 21:46) 

kick_drive

kuwachanさんへ
駅の反対はどうなっているんだろう?と思って見て
「これはいけるぞ!」と思い撮りました。

by kick_drive (2021-05-12 22:14) 

mio

ラッピング電車はちょくちょく見かけますが、知らない
アニメばっかりで何とのコラボなのかさっぱりわかりま
せん(;^_^A以前は銀河鉄道999とか知ってるアニメの
物もあったのになー。最近のアニメに疎くて。知らなく
てもなんかちょっとラッキーな気分になります。
by mio (2021-05-13 22:11) 

sakamono

ちょっと昔のアニメだけど、まだラッピング電車とかあるんですね。
そういえば、最近、パチンコになったんだった^^;。
2枚目の線路がまっすぐにのびてる写真、いいですね。
旅情を感じます。
by sakamono (2021-05-13 23:12) 

kick_drive

mioさんへ
自分もきれいさっぱりアニメは卒業してしまったので全く分かりません。
最近の「萌えキャラ」もアニメと関係なく作画されているのもありますので
追いつけないですね。めったに見れないドクターイエローとは違いますが
偶然見れたのはラッキーでした。



sakamonoさんへ
10年位前のアニメですよね。いまだに人気があるみたいですが
魅力があればずっと心に残るのでこのような状況なんでしょうね。
パチンコに採用されるアニメもたくさんありましたね。
線路は単線の方が旅行ありますよね。このまっすぐの線路はどのくらいの
距離でしょうね。自分もお気に入りの1枚です。


by kick_drive (2021-05-13 23:35) 

まこ

わぁ~♬聖地巡礼よいですね!!
秩父は学生の頃に
三峰神社や、農園ホテルに行ったきり。。
最近はなにかと話題になっていますね!!
by まこ (2021-05-23 22:40) 

kick_drive

まこさんへ
ずっと自粛続きだったのでとても良い気分転換になりました。
三峰神社は元々予定になかったので行っていませんが次回は行きたいです。
農園ホテルも良さそうですね。そんなに話題になっていたのでしょうか?
全く知らずに行ってました。

by kick_drive (2021-05-24 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。