SSブログ

紅葉を見に行こう!ケーブルカーに乗って大山阿夫利神社へ① [電車でぶらり旅]


もう1週間前のこと、ニュースなどの情報をもとにそろそろかと思い悪友と15日の日曜日にお出掛け

してきました。

場所は神奈川県の中央よりやや西側、伊勢原市にある大山(おおやま)阿夫利神社。



IMG_0002.jpg



今回は小田急電鉄のお得な切符「丹沢・大山フリーパス」を使いました。



IMG_0003.jpg



朝早く起きる地震がなかったので、悪友とは伊勢原駅に朝9時待ち合わせの予定でしたが

起きられたので8時20分ごろに集合場所で会いました。

駅前のバスロータリーではパンフレットを無料配布もしていました。



IMG_0004.jpg



バスは紅葉のシーズンなので通常運転とは別にケーブルカー乗り場の終点までの直通バスも

時刻表を決めず運行していました。



IMG_0005.jpg



今回行った大山は昔から「大山詣」と言って信仰の対象となっていた山でした。その為か大山街道と言う


道もあるようです。

バスを降りてからケーブルカー乗り場までは実は結構な距離があり階段を上らなければなりません。

またその道には多くのお土産屋さんや飲食店が軒を連ねています。お豆腐が有名で豆腐懐石などを出す

飲食店もあります。帰り買うお土産を確認しながら通りました。



IMG_0008.jpg



確認忘れました。



IMG_0009.jpg



昔の名残。



IMG_0011.jpg



途中寄り道。



IMG_0012.jpg



いい感じのところがありましたが、どうしてもうまく写真が撮れず落ち込みました。

のんびり歩いてケーブルカー乗り場までやってきました。



IMG_0016.jpg



IMG_0017.jpg



数年前に新しいかっこいい車両になりました。



IMG_0018.jpg



このケーブルカーは通常20分おきに出発ですが、乗せて出発したらすぐ戻ってきてまた乗せてすぐ出発を

繰り返していました。ダイヤ通りでは対応できないくらいの行列でした。

いよいよ乗車です。



IMG_0025.jpg



霞んでいますが実は江の島が写っているんです。



IMG_0029.jpg



到着。



IMG_0033.jpg



IMG_0032.jpg



IMG_0034.jpg



もしも来られた時はお気持ちを。



IMG_0035.jpg



阿夫利神社はもう少しです。



IMG_0036.jpg



IMG_0038.jpg



到着して驚いたことが。



IMG_0039.jpg



阿夫利神社の手水舎はひしゃくがいたって普通に置いてありました。



IMG_0042.jpg



IMG_0043.jpg



こちらの阿夫利神社ですが、実は山の頂上にもありそちらを「阿夫利神社 上社」と言いこちらの方は

「阿夫利神社 下社」と言い二つに分かれています。さすがに頂上まではいけないのでこちらだけお参りします。



IMG_0045.jpg



もちろん御朱印も。



IMG_0048.jpg



境内散策も。



IMG_0053.jpg



IMG_0055.jpg



予想よりもまだ早かったようですが、きれいに色づいているところもありました。

続きます。

お得な切符「丹沢・大山フリーパス」についてはこちらから。

https://www.odakyu-freepass.jp/tanzawa/


nice!(53)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 27

(。・_・。)2k

1度行ってみたいんですよねぇ
良いところですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-11-22 22:06) 

mio

やっぱり観光地に人が戻ってきていますね。景色も
空気も綺麗で気持ちが良さそう(*´ω`)神奈川県に
も熊が出るとは知りませんでした。
by mio (2020-11-23 07:42) 

リュカ

じゅうぶん色づいてますよ〜
すごくすごく綺麗^^
by リュカ (2020-11-23 09:17) 

hanamura

「大山ケーブル」懐かしいです!ケーブルカーの車体が新装の年に、春と秋のスタンプで景品の手ぬぐいを貰いました。秋の時は自転車で登ってみました。酒祭りや、例祭で法螺貝を吹く山伏に会ったこともありました。
by hanamura (2020-11-23 09:23) 

きよたん

紅葉きれいですね
一度行ってみたいです
by きよたん (2020-11-23 09:48) 

kinkin

山頂までは行かなかったんですね・・・^^;
大山は子供達が小学生の時に行ったきりです。
by kinkin (2020-11-23 13:13) 

横 濱男

大山、同じ県内なのに未だ言ったことがありません。
一度は行ってみたいところです。

by 横 濱男 (2020-11-23 20:51) 

kuwachan

綺麗に色付いていますね!
大山、遠くから眺めてはいますが、行ったことはありません。
一番端っこの尖がった山ですよね。
by kuwachan (2020-11-23 21:15) 

kousaku

大山は大分色づいていますね、矢張り高い山だからかな?
by kousaku (2020-11-23 21:20) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



(。・_・。)2kさんへ
たまにはこっち来てくださいね。美味しいものもありますので。



mioさんへ
バスもケーブルカーも行列でした。外国の方も来られていました。
ニュースなどの情報を見てこの日にしました。考えることはみんな
同じなんでしょうね。神奈川県は熊だけではなく鹿も猿も猪も出ますよ。



リュカさんへ
結構いい感じになっていました。銀杏の黄色があればもっと
奇麗だったと思います。



hanamuraさんへ
色々なこと思い出しますでしょうか?あの坂を自転車で登ったなんて
凄いですね。とても真似できません。色々催しがあるので楽しいところですよね。



きよたんさんへ
ちょっと遠いかもしれませんが、1年後コロナが落ち着いていたら
是非紅葉を見に来てくださいね。



kinkinさんへ
時間的、体力的に山頂は無理でした。でも景色は見たいですね。
自分も小学生の時に行ったきりです。



横 濱男さんへ
日帰り温泉もありますので来年の紅葉シーズンはお越しください。
くれぐれも公共の交通手段で。車出来たら駐車場は入れません。
大渋滞してました。



kuwachanさんへ
そちらから見ると一番端っこになります。その尖った山が
大山だと思いますが、金時山(足柄山)かもしれません。
ちょっと似ているので微妙です。どちらも景色はとてもいいです。



kousakuさんへ
この辺りはまだ標高1000mになっていないのですがいい感じに
紅葉していました。風が冷たかったです。平地では薄着でいられても
防寒対策が必要でした。

by kick_drive (2020-11-23 23:23) 

Ginger

鮮やかに色づいてますねー!キレイな空気まで伝わってくるようです♪
by Ginger (2020-11-24 10:48) 

moz

良い色に色付いているじゃないですか @@;
紅葉、今年はまだ見てないので、予習に見させて頂きました。^^
手水、ニュースでは止めている所がある様でしたが、鎌倉の八幡宮でも今はストップしていないみたいです。
お正月は密になるから、止めちゃうのかもしれませんね。 ^^
コロナ、また大変なことになってきました。お互い、気をつけましょうね。
by moz (2020-11-24 15:18) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



Gingerさんへ
遠くは霞んでいましたがとても良い天気でした。
風が冷たくて意外と寒かったんです。



mozさんへ
早いあかな?と思いましたが結構良かったです。
箱根辺りはピークすぎたかもしれないですね。
手水は意外とそのままのところもあるんですね。感染原因に
ならないといいですよね。
感染者数が極端に上下していますね。これだから余計に
油断するんでしょうね。撮影会出来るように気を付けましょう。


by kick_drive (2020-11-24 20:43) 

みち

紅葉が綺麗ですね。
大山というので山登りかと思いましたが、
ケーブルカーを使えば気楽に行けそうですね。
by みち (2020-11-24 22:49) 

kick_drive

みちさんへ
割といい感じに紅葉していました。でも風が冷たかったです。
ここは高尾山よりも気楽に行くことが出来ます。
登山目的の方もたくさん来ています。

by kick_drive (2020-11-25 23:21) 

YUTAじい

おはようございます。
放映以降・・・次男坊お客様が多くなり怖がってました( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2020-11-26 07:05) 

kick_drive

YUTAじいさんへ
やはりテレビの影響は凄いんですね。これが原因で
悪い方へ行かないことを祈ります。取材受けた後に
問題起きることあるんですよね。とても心配です。

by kick_drive (2020-11-26 22:58) 

sakamono

紅葉がオレンジ色ですね。キレイだなぁ。
晴天で暖かそうで、気持ちよさそう^^。
結構な人出だったんですね。
私も紅葉を見に出かけたいです。
by sakamono (2020-11-27 00:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ケーブルカー、のどかでいいでやすなあ。
斜めの車体に斜めの窓、設計師さんの技術がいりそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-27 19:47) 

kick_drive

sakamonoさんへ
希望としてはもうちょっと紅葉していて欲しかったですが
とても綺麗でした。天気は良かったのですが風が冷たくて
意外と寒かったんです。甘く見てはいけないですね。



ぼんぼちぼちぼちさんへ
普通の電車とは違い、強度など設計が難しそうですよね。
斜度も常に一定ではないでしょうからデザイン優先という
わけにはいかないでしょうね。乗り心地はなめらかでとても良かったです。

by kick_drive (2020-11-27 21:56) 

サトちゃん

紅葉、綺麗ですね。
昨日お墓参りし掃除中は温かくて上着を脱いでいました。
今日は寒くて冬支度です。1日で激変です、寒暖差にお気を付けてお過ごしください。

by サトちゃん (2020-11-28 10:15) 

kick_drive

サトちゃんさんへ
紅葉いいですよね。奇麗ですし過ごしやすいです。
朝晩はとても寒くなりましたね。でも動いていると暑くなって薄着に
なりたくなりますね。会社では自分だけ薄着です。
お心遣いありがとうございます。サトちゃんもどうか
体調にはお気を付けください。

by kick_drive (2020-11-28 21:57) 

Rchoose19

景色も良いし紅葉きれいだし、
人も集まりますね♪
柄杓、最近見なくなりましたよね(^_^;)
by Rchoose19 (2020-11-28 22:23) 

英ちゃん

大山は、前に何かのテレビ番組でやってたのを見たけど、階段が多いんだよね(^▽^;)
ケーブルカー乗り場まで行くのも一苦労だよね?
まぁ、景色も良いし紅葉も綺麗だけど、健脚じゃない私は多分行くことはないと思います(;'∀')
by 英ちゃん (2020-11-29 00:09) 

kick_drive

Rchoose19さんへ
紅葉の名所はどうしても人が集まりますね。特にこの日は
天気が良かったので混雑していました。
柄杓は感染原因になるのかよくわからないですね。



英ちゃんさんへ
階段は多いですが英ちゃんさんが思うほどきつくもないと思います。
お年酔いも結構いましたのでそんなこと言わず来年はぜひお越しください。

by kick_drive (2020-11-29 20:58) 

サトちゃん

今年も1年ありがとうございました。
来年も素敵な写真を期待しております。
大寒波到来ですが、お気をつけて、よいお年をお迎えください。
by サトちゃん (2020-12-31 15:07) 

kick_drive

サトちゃんさんへ
こちらこそありがとうございました。夜は寒いですね。
写真頑張ります。 サトちゃんも風邪を引かれませんように。

by kick_drive (2020-12-31 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。