SSブログ

小田原フラワーガーデンと神社巡り3 [ドライブ]


おなかを満たしてこの日のメイン、神社巡りに出発です。悪友の御朱印集めに付き合います。

もちろん自分も御朱印を頂こうと思っております。まず向かったのはこちら。



IMG_0112.jpg



出雲大社相模分詞。神奈川県秦野市にあります。白飛びしちゃって石碑が読めなかったですね。



IMG_0099.jpg



手水舎は、



IMG_0108.jpg



ひしゃくが撤去されていて、消毒液が設置されていたのですが出て来ませんでした。



IMG_0101.jpg



知の輪くぐりが設置されていました。



IMG_0100.jpg



くぐる方向や唱える和歌が分るようになっていたのですが、



IMG_0102.jpg



漢字が読めなくて諦めました[もうやだ~(悲しい顔)]



IMG_0104.jpg



秦野市は水がきれいでそこそこ有名です。なので、



IMG_0106.jpg



境内でお豆腐が売っていました。まだ先があったので買いませんでした。またここの御朱印は

すでに頂いているので今回はパスしました。

次に向かったのは出雲大社相模分詞から車で5分ほどのこちら。



IMG_0113.jpg



白笹稲荷神社です。住宅地の中にあります。



IMG_0114.jpg



手水舎は竹から水が出ていました。



IMG_0115.jpg



さすがに口に含むことはしませんでした。本殿の裏にも小さな社がありお参りしてきました。

こちらの御朱印は頂きました。



IMG_0121.jpg



こちらの白笹稲荷神社はうどんが有名なんです。



IMG_0122.jpg



駐車場から行くことが出来ますが、今回はすでに昼食済みなので行きませんでした。

続いてはこちら。



IMG_0123.jpg



相模の国の三ノ宮、比々多神社です。神奈川県伊勢原市にあります。



IMG_0126.jpg



不思議だったのは狛犬ではなく



IMG_0127.jpg



狛ネズミ?両サイドにありましたが片方しか写真は撮りませんでした。

こちらでも御朱印を頂いたのですが、



IMG_0134.jpg



IMG_0135.jpg



すでに書かれたものになりました。頂いたら次の神社へ向かいます。



IMG_0137.jpg



伊勢原大神宮。小田急線伊勢原駅にほど近い場所にあります。でも歩くと距離がありそうです。



IMG_0138.jpg



向かって右が外宮、左が内宮となっています。それぞれお参りして御朱印を頂きました。



IMG_0139.jpg



この後はこの近くでは有名なプリンのお店に行き最後に残っていたプリンを買って、悪友と

伊勢原駅で解散しました。プリンのお店の写真は撮らなかったのですが会計を済ませたところに

一組お客さんが来たのですが、我々が買ったもので終わりだったのであきらめて帰られました。

タッチの差で買えなくなるところでした。いやぁ~ラッキー[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0142.jpg



1日の出来事をかなり時間をかけてしまいましたが、これで終わりとなります。

悪友とは11月半ばにまたお出かけの計画があり楽しみにしているところです。


nice!(63)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 33

青山実花

最後に残っていたものを
ギリで買えるってとても嬉しいですよね^^
次の方には申し訳ないのですが・・・。
by 青山実花 (2020-11-01 08:48) 

サトちゃん

こんにちは。
10月11日は日曜日ですが、人が少なくて参拝日和でしたね。
by サトちゃん (2020-11-01 09:45) 

横 濱男

出雲大社相模分詞の手水、味も素っ気も無いですね。
もうちょっと工夫できないものかな?なんて。。
その点、白笹稲荷神社の手水はgoodです、、。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-11-01 10:20) 

hanamura

ブログ拝見で御利益がありそうです!(あはは笑)
一時期より人も車も増えましたね。私は静岡から神奈川へ越境移動して、平塚から戸塚周辺を回って来ました。帰り道、東名高速道路の下り線が、工事で渋滞して大変でした。年末まで続くそうです。(;´д`)トホホ。
by hanamura (2020-11-01 10:23) 

きよたん

いいことがありますように
by きよたん (2020-11-01 15:07) 

英ちゃん

神奈川県にも出雲大社があるんだね。
比々多神社は、狛鼠なんだね。
最近は、御朱印もブームになってるよね。

by 英ちゃん (2020-11-01 22:41) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



青山実花さんへ
丁度お金を払ってお店の外に出ようとした時に車が入ってきて
店員さんが売り切れを伝えていました。
ホント心苦しかったです。



サトちゃんさんへ
どの神社も人の出は少なかったです。
その分、写真を撮るのは楽でした。



横 濱男さんへ
仕方がないとは言えますが、消毒液の中身がないのは
いかがなものかともいます。水道管の問題もあると思いますが
白笹稲荷神社は風情がありますよね。



hanamuraさんへ
皆さんにご利益があるといいのですが。道路の交通量は
いたって普通に多いですね。これから寒くなりウィルスが
活発に動くようになったらまた感染者が増えとんでもないことに
なるのかと心配です。工事期間が長くなるようなことは起きないで
欲しいですね。



きよたんさんへ
皆さんにも良い事がたくさんありますように。
来年は良い方向に向かうといいですね。



英ちゃんさんへ
本家以外に10数か所の分詞があります。都内にもあるんです。
比々多神社がなぜ狛鼠か調べませんでした。
御朱印は結構お金かかるのでやめようかと思ってます。

by kick_drive (2020-11-01 23:13) 

さる1号

最後の一個に間に合ってよかったですねー
ご利益ご利益 ♪(^人^)
by さる1号 (2020-11-02 05:54) 

Ginger

最高の青空の下での神社巡り、美しいエナジーをいっぱいチャージされたことと思います♪
by Ginger (2020-11-02 15:41) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



さる1号さんへ
夕方だったので残っていただけラッキーでした。
そうですよね、ご利益ですよね。
プリンとても美味したったです。



Gingerさんへ
この日は奇麗なバラを見て、おいしいもの食べて、神社巡りをして
充実した1日でした。次は紅葉見に行く予定です。

by kick_drive (2020-11-02 23:09) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございました。
2020年11月3日レストランはポルシェのオフ会開催で30台(30人)程集まるらしいです。
by YUTAじい (2020-11-03 07:20) 

garden

神社も宮司様の違いが表れるものなのですしょうか?
きっと、その努力が未来につながるのかな・・・。
by garden (2020-11-03 10:30) 

リュカ

境内でお豆腐が売っているのですね。
これはほしいなあ^^
by リュカ (2020-11-03 10:45) 

kuwachan

最後のプリン、ゲットできてよかったです。
タッチの差で逃してしまうとガックリしてしまいますものね。
会計のところですれ違ったお客さんはそうなってしまいましたが。
人気の商品なのですね。
by kuwachan (2020-11-03 16:55) 

ぼんぼちぼちぼち

狛鼠とは珍しいでやすね。
可愛いでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-03 17:41) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



YUTAじいさんへ
ホームページを見たら貸し切りになっていましたね。
いつか行ってみたいですが、その日が貸し切りではない日だと
いいなと思っています。



gardenさんへ
どうなのでしょうね。いろいろ事情があるでしょうから
希望通りに行かないことも多々あるでしょうね。



リュカさんへ
秦野市には数か所湧水があり水がきれいなところです。
そんな土地で作ったお豆腐はきっとおいしいと思います。



kuwachanさんへ
閉店間際でわずかに残っていました。悪友と分け合って買いました。
ちょっと堅めの美味しいプリンでした。
変えなかった方に店員さんが申し訳なさそうにお詫びしていたのを見て
ちょっと心が痛かったです。



ぼんぼちぼちぼちさんへ
大きな台座にポツンと小さな狛鼠かわいいですよね。
由来などは確認しないままその場を離れてしまいました。

by kick_drive (2020-11-03 21:54) 

まこ

へぇ~ どの神社も立派ですねぇ~♬
私、付け焼刃の、俄かご朱印集めしていますが
すぐ御朱印帳忘れちゃうので
紙に書いたものをくれる方が、ありがたいです^_^;
by まこ (2020-11-04 21:46) 

Rchoose19

良いお天気のお出掛けでしたね(^-^)v
お友達とのお出掛けは楽しいですね♪
今月もお出掛け予定ですか?
寒くならないうちに(⌒‐⌒)
by Rchoose19 (2020-11-04 22:13) 

moz

御朱印、お友達も一緒なんですね。kick_drive さんはもうかなりたまったてのでしょうね。この日、色々と行かれましたが、比々多神社の狛犬でなくて狛鼠、面白いですね。何かきっといわれがありそうですよね ^^
手水はコロナの影響で色々な所で中止? なのだそうですね。神様もきっと? 許してくださいますね ^^;
by moz (2020-11-05 13:33) 

sakamono

手水舎にも消毒液が。一応、対策をされてるんですね。
竹から水の出る手水舎は初めて見ました。
風情があってよいと思います^^。
たまにはこういう散策も楽しみたいですが、すっかり
出不精になってしまいました^^;。
by sakamono (2020-11-05 21:06) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



まこさんへ
お出かけ用のバッグには御朱印帳を入れるのにちょうど良い
ポケットがあるので入れたままにしてます。なので忘れることがないんです。書いたものを貰うなら早く事が済むので実は楽なんですよね。



Rchoose19さんへ
この日は天気予報では雨が降りそうでしたが晴れてくれたんです。
15日に待ち合わせしてお出かけ予定です。その日も晴れることを
祈っているところです。



mozさんへ
突然御朱印集め始めたんです。しかも神社とお寺と分けているそうです。
場所によっては神社とお寺両方書いてあると書いてくれない場合があるそう
です。自分はまだそんなに集まっていないんです。
比々多神社の狛鼠の事はしっかり聞けばと後で思いました。
鎌倉&北鎌倉のお寺の手水舎はどんな対策になっていますか?
早く撤去されるといいですね。



sakamonoさんへ
消毒液置いてあっても中身が入ってないんです。センサー付きも反応
しないんです。置いてある意味ないんです。
竹の手水舎はいいですよね。行きたいところはあってもなかなか行きにくく
なりましたね。

by kick_drive (2020-11-05 23:39) 

Kiki

こんにちは ♪
手水舎もコロナ対策ですね。
でも消毒液が出てこないのはおかしいですね。
置いてる意味がないわ^^
最後のプリン ラッキーでしたね!
タッチの差で買えないのは悔しすぎますものね
美味しかったですかー?^^

by Kiki (2020-11-06 16:39) 

kick_drive

Kikiさんへ
手水舎においてある消毒液、大勢の方が訪れるので
すぐ無くなってしまうんでしょうね。だからこそこまめに
チェックして欲しいものですよね。
プリンはとっても美味しかったです。ちょっと固めでしっかりしていました。1種類しか残っていませんでしたがまさか買えるとは思っていません
でした。少し諦めていたんです。

https://www.syoueisya.com/

こちらなんです。種類が多いのでまた行ってみようと思います。

by kick_drive (2020-11-06 21:46) 

英ちゃん

東京メトロでもSuicaは使えるよ。
Suicaは、大体どこでも使えると思いますが?
私は、Suicaはスーパーやコンビニなどの買い物の時も使ってます。
現金で買い物すると小銭がジャラジャラするのが嫌なんだよね(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-11-07 16:37) 

クッキー

コロナ対策の消毒液仕方ないですね、何処へ行っても手の消毒で
手はガサガサです。
手すりにも触るのが躊躇される時代ですね。
by クッキー (2020-11-08 14:52) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
悪友と過ごす時間は楽しいですね。
僕は悪友と今週末は釣り、来週末は福島の飯坂温泉に行く予定です。
by johncomeback (2020-11-08 15:52) 

kick_drive

英ちゃんさんへ
情報ありがとうございます。関東なら大体Suica使えますよね。
急に心配になってしまいました。ホッとしました。



クッキーさんへ
手の消毒どこへ行ってもやらなければならないのは嫌ですね。
今さっきやったばっかりなのにと思う事もあります。
だからと言って1年中手袋も嫌ですね。



johncomebackさんへ
悪友と出かける打ち合わせ中です。今はどこも紅葉で
混んでいると思いますが、それを覚悟で行ってみようと思っています。
色々と予定あるんですね。気を付けて楽しんできてください。

by kick_drive (2020-11-08 22:28) 

美美

素敵なプチ旅行ということでしょうか
お参りしてご利益もあり何よりですね(^^)
一緒に出掛けられるお友達がいるのは素敵なことですね!
by 美美 (2020-11-10 15:37) 

kick_drive

美美さんへ朝から夕方まで近場ではありましたが
あちこち行ったプチ旅行でした。
プリンも二人で最後の残りを買い充実した1日でした。
かれこれ35~6年付き合いのある悪友です。
本当はもっと遠くに泊まりで行きたいのですが
思うようにはいかない状況です。

by kick_drive (2020-11-10 21:45) 

Kiki

こんばんは ☆
プリン屋さんのリンク ありがとうございます!
いろんな種類があってどれも美味しそう〜
その中でもほうじ茶が大好きなので
「ほうじ茶ラテプリン」食べてみたいなぁ(^^)♪
by Kiki (2020-11-15 18:02) 

kick_drive

Kikiさんへ
結構いい値段ですがどれも気になりますよね。
季節ものもあるかもしれませんし、再訪したいと
思っています。

by kick_drive (2020-11-15 20:28) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
中国の諺に「永遠に幸せになりたかったら釣りを覚えなさい」
と云われるほどに「釣り」は一生楽しめる趣味だと思います。 
by johncomeback (2020-11-17 21:40) 

kick_drive

johncomeback さんへ
このような諺があることを知りませんでした。とても素晴らしい
諺ですね。今年はもう無理ですが、来年は久しぶりに行きたくなりました。
ありがとうございます。

by kick_drive (2020-11-19 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。