SSブログ

都電春探し② [オフ会]


早稲田大学を出て昼食の会場へ移動します。11時集合でお昼はどうするんだろうと思っていましたが、

最終連絡でお昼はみんなでということだったので楽しみにしていました。



IMG_0026.jpg



IMG_0029.jpg



歩いて約10分、中華料理の北京さんに到着。



IMG_0043.jpg



入口に本日の日替わり定食のサンプルがあり、その時点で決めました。



IMG_0036.jpg



豚肉ともやしの辛し炒め定食税込700円。ターンテーブルにあるのはホットウーロン茶。

御飯の向こう側にあるのはカニトーフ。白飛びしちゃいました。



IMG_0037.jpg



ピリ辛で美味かった[わーい(嬉しい顔)]

でもちょっとご飯が少なかったかな。炒め物がうまいから御飯が御飯がススムクン[るんるん]

ほかの方が注文した麺類もおいしそうだったな。ここはまた来たい[グッド(上向き矢印)]



お腹が満たされて再出発です。早稲田大学へ戻るように神田川の方へ向かいます。

桜を見る為に多く・・・ではありませんでしたが賑わってました。また、お年寄りを乗せたデイサービスの

車も止まり車から降りてきて桜を楽しまれていたのが良かったです。



IMG_0044.jpg



IMG_0046.jpg



IMG_0049.jpg



IMG_0048.jpg



IMG_0051.jpg



そうこうしていたら「やべっ、トイレ行きたくなっちゃった!」北京さんを出る時は何ともなかったのに

こういう場所にはトイレ無ぇよな~と思っていたら天の助け[わーい(嬉しい顔)]

肥後細川庭園があり裏口から入って速攻でトイレへ。でもその前に、シャガが咲いてました。



IMG_0054.jpg



あ~危ねぇ~、もうちょっとで漏らすところだった[がく~(落胆した顔)]

正面入り口はこちら。



IMG_0060.jpg



都電に乗るために面影橋停留所へ向かいます。



IMG_0062.jpg



IMG_0064.jpg



IMG_0066.jpg



IMG_0072.jpg



停留所にたどり着く前にまた気になる場所が!

甘泉園です。



IMG_0073.jpg



この甘泉園(甘泉園公園)は新宿区で唯一の回遊式庭園。名前の由来は園内に湧く水がお茶に適していたから。

中には入りませんでしたがきれいに咲いている桜が見れました。



IMG_0074.jpg



IMG_0076.jpg



上の写真を撮っている自分の姿がきよたんさんの記事にありました(笑)。

http://kiyotan.blog.so-net.ne.jp/2017-04-08

上から7枚目。俺、こんな姿だったんだ[わーい(嬉しい顔)]

きよたんさ~ん、削除しないでね[黒ハート]

さて、いよいよ都電に乗ります。



IMG_0091.jpg



IMG_0093.jpg



これに乗って飛鳥山公園を目指します。


nice!(57)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 25

えーちゃん

私は昼飯でビールも飲んだから、余計トイレが近かったです(^^;
自分の姿の写真は、あんまり見たくないよね?
だから私はみなさんの後ろの方に居ます(^^;
by えーちゃん (2017-04-10 23:49) 

さる1号

シャガが綺麗だなぁ
自分はどうしてもシャガが上手く撮れなくて・・・--;)
by さる1号 (2017-04-11 01:36) 

green_blue_sky

曇り空でも写真がきれいですね。
オフ会から1週間後には満開になってしまう桜・・・
今は散り始めています(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-11 07:12) 

馬爺

皆さん楽しめたようですね、桜を見ていろんな所へ散歩そして楽しい会食とは至福の時間でしたね。
by 馬爺 (2017-04-11 08:42) 

きよたん

あ〜 あの後ろ姿kick_driveさんだったんですか
失礼しました。
若い人はずいぶん体が柔らかく後ろへ曲がるんだなと
写真を見てました。
生ビールは昼はやめとけばよかったね(笑)
おいしかったけど
シャガ撮り忘れ きれいですね
by きよたん (2017-04-11 09:19) 

リュカ

きよたんさんのブログの人はkick_drive さんでしたか^^
生ビール、わたしはぜったい飲んじゃうなあ(笑)
トイレあって良かったですね♪
by リュカ (2017-04-11 11:01) 

hana2017

こんにちは。
天気はイマイチながら・・・くもり空の下でも、またその良さがあるものです。
私はこのくらいの6~7分咲きの桜が、一番好きです。
熱々中華ときたら、それは生いきますとも^^
皆さんとのお喋り、ザーサイだけでも一杯いけます。
同じところで撮っても、撮る人それぞれだから、見る楽しみがありますね♪

by hana2017 (2017-04-11 11:30) 

ponnta1351

写真が綺麗!
やっぱりウデかな?いや、レンズかな?
亀戸残念ですねェ。
by ponnta1351 (2017-04-11 16:06) 

美美

桜のアングルが良いですね。
でも中華が気になります(∩.∩)
ご飯が進みそうなメニューですね。
by 美美 (2017-04-11 16:12) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



えーちゃんさんへ
寒かったので余計にトイレが近くなりましたね。よくよく考えてみるとコンビニもなかったですね。後姿ならOKです。



さる1号さんへ
お褒めの言葉ありがとうございます。気に入ったところがなかなか見つかりませんでした。



green_blue_skyさんへ
お褒めの言葉ありがとうございます。曇りなのにホワイトバランスは太陽光でした。あっと言う間に桜散っちゃいますね。



馬爺さんへ
不参加だったのが残念です。桜の具合はイマイチでしたが、美味しいランチと桜を楽しんできました。



きよたんさんへ
記事を見ていてアッと思いました。行く前からこうしようと思っていたことを やっている時でした。甘泉園でもトイレ行っちゃいました。シャガは5月だと思ってましたが、意外と早いんですね。



リュカさんへ
ちゃっかり出演しちゃいました(笑)。ラッキーです。あの時と入れなかったらどうしてんでしょうね。都電は停留所で駅ではないのでと入れないですし。何もなかったらと思うとぞっとします。



hana2017さんへ
天気が悪くても桜が咲いているだけで春を感じますね。都内は桜の名所が多く、皆さんお好みの場所で楽しまれたようですね。満開もいいですが、これから咲こうとしているつぼみも生命を感じますね。
寒いのに冷たいビール行っちゃいますか!自分は暖かいウーロン茶でほっこりしました。ホントに伊那路場所にいて撮る写真が違うのは参考になります。



ponnta1351さんへ
ありがとうございます。う~~ん、ウデかな?レンズかな?それともカメラ本体かな?わかりませ~ん。まさか亀戸オフ会の日が出勤日だと思ってませんでした。



美美さんへ
普段使わないレンズを使おうと行く前から考えてました。結局行きつくと天気がってなっちゃいます。店内のメニュー見ちゃうと迷ってしまうのと税込の値段だったので決めました。御飯単品でお替り考えましたがやめておきました。

by kick_drive (2017-04-11 23:24) 

yuka★

お花見楽しまれたみたいですね!!
枝垂桜もきれいですね^^
今年は東京でお花見できなかったのでkick_driveさんの写真で
楽しませてもらいました♪
きっと今日の雨で散っちゃっただろうな。。。
ほんと毎年儚いですね。
by yuka★ (2017-04-12 00:10) 

NO14Ruggerman

高層ビルを見上げて撮られた桜の写真がカッコイイです。
by NO14Ruggerman (2017-04-12 08:57) 

ミーミー

満開の桜!

 もう少し青空が欲しいと旅行で思いました 
by ミーミー (2017-04-12 14:02) 

追いかけっ子

ピリ辛の美味しい炒め物があるのにご飯が少ない!
勿体無いですよねぇ(^^;
カニ豆腐も良いですねぇ(*^^*)
by 追いかけっ子 (2017-04-12 17:30) 

kick_drive

yuka★さんへ
お元気ですか?ご無沙汰です。ことしの桜シーズンも週末は天気に恵まれず不完全燃焼でした。そんな感じでしたが楽しんでいただけて良かったです。川面を埋め尽くす桜の花びらもきれいですよね。



NO14Ruggermanさんへ
お褒めの言葉ありがとうございます。見上げて撮ることは決めていましたが、もう少し桜が欲しかったです。



ミーミーさんへ
やはりどこへ行くにも行楽日和であってほしいですよね。来年の桜は青空であってほしいですね。



追いかけっ子さんへ
どんぶり飯にのせて頬張ったらもう最高だと思います。たれがまたおいしかったんです。つゆだくライスにしたら、あ”~お腹すいてきちゃう!

by kick_drive (2017-04-12 22:32) 

kuwachan

神田川沿いの咲き始めの桜が綺麗ですね。
桜祭りには提灯が付き物ですね。目黒川もあります(笑)
by kuwachan (2017-04-12 23:29) 

ぼんぼちぼちぼち

このあたりはちょうど一週間後に友人と散策しやしたよ。満開でやした。
細川庭園、高低があって美しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-13 16:00) 

moz

北京さんの定食、正解でしたよね。とっても美味しかったです。
えーーっ!! ご飯足りなかったですか? ^^; じぶんは少し残してしまいました。笑
神田川の桜も甘泉園の枝垂れの桜もとっても綺麗でしたね ^^

by moz (2017-04-13 18:38) 

ねじまき鳥

桜はいろいろきれいですね。
by ねじまき鳥 (2017-04-13 21:30) 

kick_drive

kuwzchanさんへ
そろそろ散り始めですね。桜吹雪も魅力的です。面影橋停留所へ向かっている途中、提灯の取り付け作業に会いました。雨の中大変だったと思います。



ぼんぼちぼちぼちさんへ
我々の時は若干早かったようですね。でもとても綺麗でした。細川庭園は風情がありますよね。池にかかっている橋を渡ってみたかったです。秋も紅葉でよさそうですね。



mozさんへ
あの定食は大正解ですね。自分にはもう少し御飯が欲しかったです。あのピリ辛は無性に御飯が欲しくなります。桜の咲き具合はまだでしたが甲乙つけられないくらい綺麗でしたね。



ねじまき鳥さんへ
桜というとどうしてもソメイヨシノですが河津桜に十月桜、どれもすれ綺麗ですよね。天気に恵まれなかったのが残念です。

by kick_drive (2017-04-13 23:14) 

sakamono

今頃ですが、その節はありがとうございました^^;。
お花見、という点では、神田川沿いを撮り歩いている時が、一番お花見でしたね。
またの機会にも、よろしくお願い致します。
by sakamono (2017-04-13 23:24) 

kick_drive

sakamonoさんへ
こちらこそありがとうございました。桜並木と言えそうなのは神田川沿いだけでしたが、どこの桜もきれいでしたね。次回はどこになるでしょうね。
お会いできるのを楽しみにしています。

by kick_drive (2017-04-13 23:56) 

Kiki

こんにちは〜♪
中華ってご飯がすすみますよね〜☆
楽しいランチはなおさら美味しく感じます^^
川にせり出した桜の花 風情がありがありますね
桜もジャガもとっても綺麗です(^^)
by Kiki (2017-04-14 13:22) 

kick_drive

Kikiさんへ
今回は定食でしたが、1品メニューも魅力的ですよね。マーボー豆腐にチンジャオロース。考えただけでもお腹がすいてきます。
やはり桜の名所、賑わってました。散った花びらが流れていくのも風情がありますよね。

by kick_drive (2017-04-14 23:25) 

向日葵

画像満載の素敵なオフ会レポをありがとうございます。
ワタクシは画像を全く撮らなかったので、きよたんさんや
皆さんのオフ会レポで楽しませて頂いています。

きよたんさんは「後半戦」と仰っていますが、
ワタクシとしては「第2弾」「第3弾」と、何回か続けていけたら
良いなぁぁ。。
なんて思ったりしています。。

その節はよろしゅう。。
by 向日葵 (2017-04-16 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

都電春探し①都電春探し③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。