SSブログ

都電春探し① [オフ会]


これまた1週間も前のこと。すでに完結してしまった方もいらっしゃるのですが、4月1日にきよたんさん&

向日葵さん主催の都電で桜をめぐるお散歩オフ会に参加してきました。

集合場所は早稲田大学の早稲田キャンパス内にある大隈重信の銅像前に11時。高田馬場駅からバスで

約10分です。



IMG_0001.jpg



IMG_0002.jpg



この日は早稲田大学の入学式。多くの学生さんで賑わっていてとても銅像の前に行くことができません。

銅像の少し手前に仮設のフェンスがありその辺りで待機。サークルの勧誘がにぎやかでした。

黄色いラインは「早稲田大学入学式」と書かれた看板前で記念撮影するために並んでいる人たちの列。

建物の裏まで続いていました。



IMG_0005.jpg



集合場所には行けず、当日は小雨も降っており屋根のある場所で雨宿り。集合時間になっても来ない人が数人。

そんな中で面白いハプニング。なかなか向日葵さんが来ないのできよたんさんが電話。どこにいるのか

確認していたらな、ナ、ナント、


きよたんさんの隣に向日葵さんがいた(笑)


こんなことってドラマやコントだけかと思ったら実際にあるんだね[わーい(嬉しい顔)]



こんな面白いハプニング後まだ来ていなかった方も来られて全員集合完了。まず最初に行ったのは雨宿りしていた

「會津八一記念博物館」&「富岡重憲コレクション展示室」。



IMG_0007.jpg



IMG_0008.jpg


會津八一(あいづやいち)は明治14年新潟県新潟市出身の歌人、美術史家。今回初めて知りました。

高校卒業後、早稲田大学の前進校である東京専門学校に入学し卒業後は早稲田中学校で英語の教師となり、

のちに早稲田大学の名誉教授になります。とにかく教育熱心を通り越している人で生徒に対し説教の手紙を

書いて出し、書き足りないとその日のうちに再度手紙を書いて出していたそうです。

また歴史の教科書に登場する出土品など本物にこだわる性格で身銭を切って買い集め生徒たちに見せて

講義をした熱血教師(?)だったそうです。

富岡重憲は新潟県糸魚川市出身で日本重化学工業株式会社の初代社長。コレクションだった茶器などを

展示していた富岡美術館の閉館に伴い、早稲田大学に寄贈され展示されています。コレクションは

ものすごいのですが、そのコレクションで茶道をするといったことには興味がなかったそうです。

ただ集めることに意義があったようです。「釣りはするけど魚は食べない」と同じですね。

この施設は10名以上参加で事前予約すると学芸員の方が説明をしてくださいます。ですが残念なことに

館内は写真撮影禁止なので1枚もありません。



IMG_0009.jpg



次に向かったのは「演劇博物館」。



IMG_0010.jpg


その名の通りで演劇に関するポスター、台本、実際に使われた衣装などが展示されてました。

こちらも写真撮影禁止ですがある部屋だけはOKでした。



IMG_0016.jpg



その部屋は演劇博物館創立の立役者だった坪内逍遙(つぼうちしょうよう)が使っていた部屋。

坪内逍遥は現在の岐阜県美濃加茂市主審で小説家、評論家、翻訳家、劇作家。シェイクスピアの作品の翻訳を

されている方です。また會津八一は教え子の一人です。



IMG_0018.jpg



建物は3階建てでとても古いので階段を上るとギシギシいうのですが、それがまた歴史を感じることができて

タイムスリップしたようでした。

演劇博物館の前には、



IMG_0020.jpg



坪内逍遙の銅像があり、この日にめでたく入学した生徒さんが銅像と一緒に記念撮影していました。

子の銅像と記念撮影すると縁起がいいようなこと言ってました。そのせいか手だけは色が変わっていました。



IMG_0021.jpg



こんな感じで始まった都電で桜をめぐるお散歩オフ会です。


nice!(59)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 21

えーちゃん

私はすでに完結したけど、時間が経つと記憶がどんどん薄れて行くのでなるべく早く記事にしちゃいたいんだよね(^^;
まぁ、ハプニングもあったけど楽しい散歩の会だったね。
by えーちゃん (2017-04-08 02:31) 

green_blue_sky

いろいろなハプニングがあるのでオフ会は面白い。
銅像、手がピカピカ、みんな握手するのですね。
握手し忘れました(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-08 08:14) 

足立sunny

會津八一さんの歌(短歌)は、時々読むと感銘を受けます。
by 足立sunny (2017-04-08 09:46) 

ponnta1351

オフ会お疲れさまでした。
打ち上げの食べ物は頂けませんでしたね。あの一皿はは一人分か2人分ですよ。(言っちゃ悪いかな?)
飲めない方は可哀そうでした。
記念館の写真なんか全然撮りませんでしたので、皆さんの所にお邪魔して観ます。
by ponnta1351 (2017-04-08 10:12) 

ぼんぼちぼちぼち

待ち合わせの人がすぐ近くにいたという経験、あっしもありやす。
すごい人だったようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-08 11:39) 

きよたん

遠くから早稲田までお疲れさまでした
私が待ち合わせ場所をミスしてしまい申し訳ありませんでした
楽しく過ごせたのならいいのですが。
私も今日完結しました
by きよたん (2017-04-08 15:04) 

チャー

都電春探しいいですね?[わーい(嬉しい顔)]?[決定]
私も 何回か乗ったことがありますが 風情がありますね

コメントありがとうございます
今まで 霊的な事には無縁でしたが ゆめとの絆はそれだけ深かったのでしょうか?
私も 春散歩しますね
ゆめも一緒かなー?[わーい(嬉しい顔)]
by チャー (2017-04-08 17:32) 

Kiki

こんにちは!
ずいぶん賑やかな場所で待ち合わせだったのですね〜
電話をかけたら隣で鳴ったらビックリしますよね
その時の様子が思い浮かびます^^
この先のオフ会も楽しみです(^^)
by Kiki (2017-04-08 18:49) 

shino*

目黒川と神田川確かに似た感じかもですね。
都電沿線の生まれですが大塚から早稲田方面は疎いです。
面影橋の桜は見られました?

by shino* (2017-04-08 21:00) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
参加された皆様お疲れさまでした。



えーちゃんさんへ
どんな記事にしようか考えているうちに日にちが過ぎてしまいました。薄れていく記憶をよみがえらせながら記事書きます(笑)。



green_blue_sky さんへ
人数が多かったので事故がなくて良かったですね。銅像の写真は撮りましたが、握手は忘れました(笑)。



足立sunnyさんへ
限られた文字数の中に思いが込められていますよね。時間を無駄にしてはいけないと思いながら、結局今日も無駄に過ごしてしまいました。



ponnta1351 さんへ
1品1品は美味しかったんですけどちょっと物足りなかったかもしれないですね。グレープフルーツジュースかなり飲みました(笑)。大学内では自分も思うように撮れませんでした。



ぼんぼちぼちぼちさんへ
現地に到着するまで入学式の日だったとは知りませんでした。集合場所の銅像前までは近づこうとも思いませんでした。人の多さよりもパワーに圧倒されました。



きよたんさんへ
幹事お疲れさんでした。大人数まとめるの大変だったのではないでしょうか。もう少し天気に恵まれたかったですね。ときわ荘が残っているのは知りませんでした。



チャーさんへ
都電荒川線は公示している箇所が多く急カーブで電車が倒れるのではと思うくらいでした。ちょっと怖かったです。1日乗車券が400円です。
ぶらり途中下車の旅いいと思います。
ゆめちゃんきっとチャーさんがお出かけすればついてきていると思います。ゆめちゃんを喜ばせてあげてくださいね。



Kiki さんへ
きよたんさんと向日葵さんが隣通しで電話しているのに気づいた瞬間みんなで大笑いしました。実際にはKiki さんが想像する範囲を超えた面白さだと思います。早く写真整理して記事書きます。



shino*さんへ
目黒川と神田川絶対似てますよね。両サイドの道幅だけが違うと思うんです。あの時はまだ桜が満開ではありませんでしたが今頃はきっと満開でしょうね。もちろん面影橋行きました。混雑してはいませんでしたが、それなりに賑わってました。

by kick_drive (2017-04-08 23:40) 

moz

オフ会ではお世話になりました m(__)m
大変な混雑で、集合もハプニングがあって面白かったですよね (笑)
2つの博物館も入学式だから見られたものもあり、きよたんさんのお骨折りで解説の方までついて頂けてとても楽しく見学させて頂けましたね。
何回かに分けられてアップされる様子。次も楽しみにしています。 ^^
by moz (2017-04-09 08:49) 

さる1号

探し人はすぐ横にって・・・@@)
楽しいなぁ^^
意外と気づかぬものなのですね
by さる1号 (2017-04-09 09:14) 

hana2017

こんにちは。
オフ会お疲れさまでした。
オフ会って一度参加したら…ハマるものでしょうか。
歴史は苦手のタグが、それはだれかな?
人はおろかなもの、だから歴史は繰り返す。歴史から学ぶものは多く感じますけれど。。

by hana2017 (2017-04-09 12:48) 

rannyaβ

早くも1週間経過ですか.. 
桜が咲いてる場所と咲いてない場所の差が結構ありましたね~
帰り、苦手な鬼門の池袋から、無事新宿まで辿りつけたのは、ほんとに
kick_driveさんのおかげです!
ありがとうございました♪
by rannyaβ (2017-04-09 15:38) 

uchin

こんにちは
思えば私も「○○大学入学式」の看板の前で写真を撮ったような取らなかったような・・・・。もうずいぶん昔の事です。
by uchin (2017-04-09 16:36) 

kick_drive

mozさんへ
こちらこそお世話になりました。人の多さには驚きましたがその反面若い力をもらったような気がしました。プランが分からなかったのですが、貴重なものを見聞きできましたね。展示品も時々変わるそうですし何度も行く必要がありそうですね。次回もよろしくお願いいたします。



さる1号さんへ
記念日でなければあの場面に出会えたんですけど残念でしたね。ホントに面白かったです。みんな建物を背にして正面向いている時の出来事でした。



hana2017さんへ
気が合う方たちとの集まりですのでハマると思います。写真に関してはそれぞれの見る角度が皆さん違うので良い刺激になります。
「歴史は苦手」のタグの意味は例えば徳川15代将軍の名前の暗記など人物が覚えられない、〇〇の乱などの出来事が覚えられないなどとにかく日本史がダメなんです。



rannyaβさんへ
早いものでもう1週間ですね。飛鳥山公園はもう少し散策したかったような気がしてます。池袋には自分もあまり縁がありませんが、にぎやかでしたね。迷わずお帰りになられて良かったです。次回もよろしくお願いします。



uchinさんへ
自分は大学行ってないのであの雰囲気はすごかったです。一生に一度ですからね。並んででも撮っておいた方がいいですね。

by kick_drive (2017-04-09 21:30) 

NO14Ruggerman

お疲れさまでした。
素晴らし写真の数々、この後も楽しみです。
by NO14Ruggerman (2017-04-10 00:19) 

馬爺

皆さんのオフ会の写真は個々に個性が出て面白いなと拝見しております、楽しいオフ会のようでしたね。
by 馬爺 (2017-04-10 16:11) 

追いかけっ子

電話をしたらもしもしの声が電話よりも大きかった!
あれっ?!なんてこと、確かにまれ~にありますよね(^^;
そんなときはやっぱり大笑いですね(*^^*)

やはり歴史に残る方って何か真っ直ぐな所がありますよねぇ。
味があって良いですよねぇ(^.^)
でも私にはそんな方の相手は務まりませんが(^^;
by 追いかけっ子 (2017-04-10 22:15) 

kick_drive

NO14Ruggermanさんへ
オフ会お疲れさまでした。お褒めの言葉ありがとうございます。あと2~3回で完結させようと思います。



馬爺さんへ
参加した人数分だけ個性があるわけですからそれぞれの視点で写真を撮っていると実感しました。やはり天気だけが悔やまれます。



追いかけっ子さんへ
仕事で電話したら割と近くにいたということはあるのですが、当人同士が隣同士ですから面白かったです。
自分は職人気質なので拘りだしたら譲らないかもしれません(笑)。

by kick_drive (2017-04-10 23:07) 

向日葵

こんにちはぁ~ぁ!!
すっかり遅くなってしまってすみませぇ~ん!!

都電オフ、いろいろご不満もおありかとは思いますが、
まずは無事に、皆さん怪我無く済んでほっとしています。

「なんだかんだ」は、もう少しサービス良く、ボリュームもあった筈、
と思ったのですが、飲み放題の中の一番安いコースだったのと、
当日5時近くまで「最終決定人数」を待って頂いたりしたから、
かもー?

にしても少し食べ足りなかったですねぇぇ。。
kick_driveさん、皆さん、ごめんなさい!!でしたー!!


「オフ会レポ」、とても素敵にまとめて頂いてありがとうございます!!
皆さんのブログにもお邪魔するのが楽しみです。

半月も遅くなってしまいましたが、これから順次、拝読して行きたい、
と思っています。(ペコリ)



by 向日葵 (2017-04-16 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Be 銀座 Begin都電春探し② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。