SSブログ

岐阜県郡上八幡・美濃市の旅2 [駅舎と郡上八幡観光ヤナ] [旅行]

駅のホームに降りて乗ってきた車両を見送ります。



IMG_0115.jpg



IMG_0116.jpg



駅舎の中には古いものを展示するスペースがありました。



IMG_0117.jpg



IMG_0119.jpg



IMG_0120.jpg



どれも年季が入った品々、我々の世代では知らない時代の写真などがありました。



IMG_0121.jpg



改めて駅舎です。木造で懐かしく、普段の最寄り駅も昔はこんな感じだったことを思い出させてくれます。

そして駅舎の前には、



IMG_0122.jpg



道路とロータリーの境の役目をした石碑。事前にストリートビューで調べておきましたが、ついに来たという

気分でした。

まずは駅から約1km弱のところにある郡上八幡観光ヤナへ行くことにしていました。2泊3日分の荷物が

重かったのですが歩いていきました。駅を出て右へ行き広い通りに出てると橋がありその橋を渡ります。



IMG_0123.jpg



矢印のところにヤナがあるのですが重機が動いてる[がく~(落胆した顔)]



IMG_0132.jpg



よく見るとヤナの手前に大きな石が積まれています。嫌な予感がしてきました。



IMG_0126.jpg



IMG_0128.jpg



やはりやっていません。ヤナのホームページを見ると8名以上で予約が必要なのは知っていましたが

せめてアユが飛び跳ねるところくらい見学させてもらえないかとずうずうしい考えでしたが、元々

やってないのは仕方がない。これはあきらめようと思い、軽く何か食べたいと思いましたが豪華な

メニューばかり。間違いなく宿の夕食にはアユが出ると思っていたので塩焼きにも手を出さず

この場を去りました。

子供たちは魚のつかみ取りで盛り上がっていましたが勝手に写真を撮るわけにはいかないので結局

現場を見ておしまい。



IMG_0130.jpg



IMG_0131.jpg



この鳥さんは何?何羽かいましたが、みんなアユ狙いでしょうね。[わーい(嬉しい顔)]



この後は駅へ戻り郡上八幡城へ向かいます。


郡上八幡観光ヤナのホームページ。

http://gujyoyana.jp/


nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 6

kuwachan

重い荷物を持って歩いて行ったのに
お目当てのヤナを見ることができなくて残念でしたね。
お盆の時期だったからでしょうか?
by kuwachan (2015-08-24 00:17) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



kuwachanさんへ
暑い中歩いていきましたが、とても残念でした。建物の中で魚のつかみ取りをしていた子供たちが楽しそうにしていたのは良かったです。
8月1日からヤナの営業は始まっているはずですが、
1.単純に作業が遅れている
2.台風などの災害対策
のどちらかではないかと思っていましたが真相は全く分かりません。


by kick_drive (2015-08-24 21:58) 

美美

駅舎の渡り廊下でしょうか、
古さが良い味だしていますね♪
ヤナ、残念でしたね^^;
お宿でのお楽しみですね~
by 美美 (2015-08-24 23:18) 

kick_drive

美美さんへ
太い角材を使った渡り廊下でした。少しだけギシギシいいますがそれがまたよかったです。ヤナは残念でしたが、それ以上に宿が・・・。
by kick_drive (2015-08-25 22:24) 

hana2015

こんにちは。
木造のホームの重厚さ、太い柱や梁がとくにかく立派ですね!
家の最寄りの駅も少し前まではこんな感じかと思いますが・・・降雪のあるところだけに造りがシッカリとしていて驚かされました。
郡上八幡は全国区の観光地なのに、駅の周囲が閑散としている感じで・・・でも変に観光地ムードではなく、そこが良いところでしょう。
この季節にやっていない簗とは?
宿泊される宿の夕食は、鮎の塩焼き、鮎刺しが出るはお約束です!
by hana2015 (2015-08-26 12:09) 

kick_drive

hana2015さんへ
駅前は商店街はおろかラーメン屋さんすらなく頭の中で?????となりました。雪が降った郡上八幡の写真も見ましたがこれも素敵だなと思いました。
那珂川の簗をイメージしていただけにここは残念です。
>宿泊される宿の夕食は、鮎の塩焼き、鮎刺しが出るはお約束です!
実はここが一番の問題なんです。それはもう少し先で。
by kick_drive (2015-08-26 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。