SSブログ

岐阜県郡上八幡・美濃市の旅1 [長良川鉄道からの車窓] [旅行]



2つ前の記事「プロローグ」でご紹介した通り、今回から数回にわたって先日の11日、12日13日の

2泊3日で行った岐阜県郡上八幡・美濃市の旅 をお送りしようと思います。



「プロローグ」はこちら。
http://kimamani-photolife.blog.so-net.ne.jp/2015-08-13



今回の旅行は3月の半ばに会社の年間休日カレンダーを渡された時に始まりました。我が家は8月15日が

お墓参り。仏様を迎えに行くのは身内に任せ、お墓に送っていく時だけ行っています。

今年の8月15日は土曜日。夏休みの前半が思いっ切り空いているので絶対行こうと決めていました。

宿も5月27日に確保、そう、(。・_・。)2kさん主催の鎌倉撮影会の数日前。実は撮影会当日に喋らないように

気を付けていました。心の中はもうドッキドキ[あせあせ(飛び散る汗)]の1日でした。だってうっかり喋ってしまいそうな

自分に気づいていましたから。

そして7月12日の日曜日に新幹線と特急ワイドビューひだの切符を買いに行ったのです。

日時の都合で帰りの切符は1週間後に改めて小田原駅で買い直し。ちょっとだけ面倒でした。



では本題に入って行こうと思います。今回乗った長良川鉄道は岐阜県関市に本社がある第3セクターの鉄道会社。

路線としては「越美南線(えつみなんせん)」と言います。


http://www.nagatetsu.co.jp/index.html


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%89%AF%E5%B7%9D%E9%89%84%E9%81%93


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%89%AF%E5%B7%9D%E9%89%84%E9%81%93%E8%B6%8A%E7%BE%8E%E5%8D%97%E7%B7%9A


ほとんどが無人駅で有人駅では券売機があり、事前に切符が買えます。



IMG_0030.jpg



しかし、ここはあえて切符を買わず車内で整理券を取り、降りる時に支払いをすることにしました。



IMG_0031.jpg



IMG_0035.jpg



写っていませんが上の写真の左下あたりにバスと同じような運賃箱がありお金を支払うのですが

運転手さんが受け取ってくれたりもします。



IMG_0033.jpg



改めて間違えて乗ってしまった車両です。行先が「関」となっています。美濃太田に到着したのは10時31分。

事前に調べた長良川鉄道の出発時刻は11時35分。約1時間の待ち時間がありました。本来ならば「北濃」

に乗らなければならないのですが、全く気づいてなくてホームに停車していたので思わず乗ってしまいました。

美濃太田に到着してわずか20分くらいの時、この時は早い時間に乗れてラッキーと思っていました。

出発してすぐに長閑で素敵な風景に出合いました。



IMG_0037.jpg



単線なのですれ違いの為、待ち時間が出来ます。



IMG_0041.jpg



ちょっと怖~い橋も渡ります。



IMG_0044.jpg



そして到着して間違いに気づいた関駅。



IMG_0048.jpg



ここで約1時間の待ち時間。今思えば駅を出て散策しても良かったかもしれませんでした。

長いようで意外と短かった待ち時間を過ごし、本来乗る車両に乗り再出発します。



IMG_0057.jpg



IMG_0061.jpg



この長良川鉄道は、長良川の蛇行に合わせ川沿いを走ったり橋を渡ったりとても眺めの良い路線です。

なによりも、



IMG_0066.jpg



川の水がきれいなので車内からでも川底が見えてしまいます。



IMG_0077.jpg



あともう少し。



IMG_0085.jpg



長良川と言えば、やはり鮎。たくさんの方たちが鮎釣りをされています。



IMG_0086.jpg



IMG_0098.jpg



IMG_0100.jpg



IMG_0103.jpg



やっぱり川がきれい、郡上市が水を大切にしていることがわかります。

美濃太田から約1時間30分、遂に郡上八幡駅が見えてきました。



IMG_0112.jpg



いよいよ駅に降り立ち、今回の旅が始まります。


nice!(33)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 7

komuchan

Nice&コメントありがとうございます。
楽しい旅のようですね。
帰宅したらゆっくり拝見させて頂きます。

by komuchan (2015-08-21 23:18) 

kuwachan

いよいよ始まりですね。
お盆の時期は混雑しているので
計画は早目に立てる必要がありますよね。
車両の先頭から写真を撮られたのでしょうか?^ ^
by kuwachan (2015-08-21 23:28) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



komuchanさんへ
こちらこそいつもありがとうございます。楽しい2泊3日でした。旅先での事故、怪我の無いように楽しんできてください。記事を期待しています。



kuwachanさんへ
夏休みはニュースで新幹線の乗車率など凄い数字が出ますし、自分自身が油断してしまい目的を達成できないことがあるので気合を入れて行動しました。
言葉足らずですみません。写真は関駅の看板以外は車両の先頭です。1両編成でした。運転手さんにしてみれば邪魔だったかもしれません。

by kick_drive (2015-08-22 22:15) 

けん

ローカル鉄道の旅。
いいですね♪
夏はどっこもいかなかったから、秋のシルバーウィーク検討してみたくなりました(^^
by けん (2015-08-23 16:03) 

kick_drive

けんさんへ
郡上八幡はとてもいいところです。寒いけど雪が降り積もった景色も捨てがたいようです。
by kick_drive (2015-08-23 20:07) 

美美

電車の旅だったんですね。
良いですね~
車窓の素敵な風景を見ていると私もいつか~って思ってしまいます^^

by 美美 (2015-08-24 23:13) 

kick_drive

美美さんへ
車で行くよりも良い旅になるような気がしていたので鉄旅にしました。
乗り継ぎが悪いですが、そこは工夫次第で楽しくできると思います。
by kick_drive (2015-08-25 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。