SSブログ

賑わう漁港は楽しいね!大磯漁港の朝市 [ドライブ]

相模湾に面した大磯町はさほど広くはないのですが、海と山に挟まれた素敵な街。

しかしそれ以上にこの町のすごいところは日本を動かした歴史上の人物、伊藤博文・山県有朋・大隈重信・

西園寺公望・寺内正毅・原敬・加藤高明・吉田茂などの別荘、別邸がある歴史的にも素晴らしい街です。

その大磯町では第3日曜日に大磯漁港で朝市が開催されています。以前から知ってはいたもののなかなか

行くことが出来なかったのですが、今日やっと行くことが出来ました。

車は町役場の駐車場に置き歩いて漁港まで行くことにしました。漁港前の駐車場より安く済むし歩く歩数も

稼げますから。



IMG_0001.jpg



歩き始めてすぐに歴史的に価値のある建物があるんです。



IMG_0002.jpg



きちんとは見ませんでしたが重要文化財のようです。

それから大磯は「湘南」発祥の地。看板の隣には石碑もあったけど撮りませんでした。



IMG_0004.jpg



理由は分かりませんが、やたらロードバイクに乗っている方及び集団がいました。



IMG_0005.jpg



ロードバイクに乗っているのは男性だけではなく、単独で女性の方も見受けられました。ものすごい人数でした。



IMG_0006.jpg



こんなものも発見[exclamation]
IMG_0007.jpg



10分ほど歩いて漁港に到着。出展される方たちが準備に追われる様子が遠くからでも見ることが出来ました。

楽しみです。



IMG_0008.jpg



IMG_0030.jpg



早速こんなものを見つけちゃいました[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0009.jpg



線路のイラストが描かれたコースター。分かりにくいのですが大磯駅と電車、そして線路が描かれていて

プラレールのように組み合わせによって変化します。おもしろ~い[グッド(上向き矢印)]

鉄道好きのみなさ~ん、気になりませんか?5枚入り600円を購入。ちなみに10枚入りが1000円。

朝食がまだなので何にしようかと思い汁物を購入。



IMG_0010.jpg



IMG_0011.jpg



具だくさんと言ってる割には少なくキャベツは芯の部分。よそる人は同じだけど具の入り方が違ったのを

俺はしっかり見ていた、家政婦じゃないけど。結構差があったぜ。とりあえず生臭くはなかった。



IMG_0013.jpg



 ⇧この1枚を撮る際に海に落ちそうになったとまでは行きませんが、気を付けないと危ないです。

この車の中に石窯を積んだピザ屋さんがあり薪で焼いてました。食べなかったけど。というのも、



IMG_0014.jpg



ハム、ソーセージの製造している湘南ぴゅあさんのブース。ハンバーガーを注文。このハンバーガー、

な、なんと~~~!



IMG_0015.jpg



自分で焼く[ダッシュ(走り出すさま)]



ベーコンとソーセージにはある程度火が通っていてあとは好みの具合にするんですが、



IMG_0016.jpg



パンが焦げた[もうやだ~(悲しい顔)]



この湘南ぴゅあさんのお肉、絶対間違いなし[グッド(上向き矢印)]すっげ~ウマい[わーい(嬉しい顔)]



食べた後プラプラしていたら漁協のほうで威勢のいい声が聞こえてきたので行ってみました。



IMG_0018.jpg



IMG_0020.jpg



獲れたて新鮮のお魚たち。欲しかったのですが用事もあるので断念。さばいてくれるようです。



食べなかったけど。
IMG_0021.jpg



これは食べた。
IMG_0022.jpg



冷めてた。揚げたてだったらね、うまかったろうなぁ。

先ほどのコースターに次いで今回の収穫第2弾。



IMG_0024.jpg



とっても素敵なイラストを販売されている方に出会いました。。

イラストレーターは yumi yamadaさん。とっても美人さん。海が好きでサーフィンにはまり

それがイラストにも影響されているそうです。よかったらお邪魔してみてください。


http://www.y-umi.com/


頭の上にパイナップルを持っている女の子のイラストを購入。



IMG_0031.jpg



今こんな風にしています。普段ロフトベッドを使っていて下はパソコンルーム。空いているところに

飾ってます。棚は楽天で探したハワイの雑貨、右の絵は2013年にハワイアンズで買ったもの。

イラストを入れているフレームも今日朝市で見つけたもの。



IMG_0025.jpg



都合よく売ってました。そしてさらにいいものめ~~~っけた[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0026.jpg



右下にあるエコバック。



IMG_0027.jpg



フラガールの絵柄。これはもう運命でしょう。1点ものでこの世にこれしかありません。やったぜ!

お店の方に持っていただきました。さ~て、何を入れたらいいんだろう?

ここには誘惑がたくさんあり最後に、



IMG_0028.jpg



右の生ハムタコスを購入。チリソースの辛みがいい!

お店の方に「写真撮っていいですか?」とお願いしたら「見栄え良くしましょうか?」と商品を

補充してくれました。ほかのタコスも気になる~[るんるん]

いや~、この朝市はたのし~[グッド(上向き矢印)]

女性が喜びそうな雑貨やアクセサリー、ちょっとお高い革製品など。食べ物以外もいろいろあって

見ているだけでうれしくなります。食べ物は地元の蒲鉾屋さん、お弁当屋さん、車のケータリングサービス。

そして網で焼いてるイカやサザエ。汁物を出しているお店も2~3軒あるので寒い今の時期にはピッタリ。

西湘バイパスの大磯港インターすぐそばです。皆様よろしかったら来てみてはいかがでしょうか?

お越しの際はクーラーボックスor発泡スチロールをお忘れなく。夏場は暑いので夜市になります。

今日は11時過ぎから雨がパラパラと降ってきたので、この後はいつも行ってるジェラート屋「めぐり」に

行って帰りました。いや~満足です。

ではいつもの。



IMG_0033.jpg



歩いてね~な~[ふらふら]


nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 12

takenoko

魚の朝市かと思っていたらそうでもありませんね。電車で行って歩けば歩数が稼げるかもしれませんね。
by takenoko (2015-03-16 06:11) 

hana2015

こんにちは。
大磯は古くからの・・・政治家、文豪たちの別宅が多い街・・・のイメージが強くあります。
西湘バイパスは何度も通っているのに、渋滞している車しか覚えがないのですが。。
大磯港の朝市、ここで食べ物がおいしいのは決まってます!
楽しいものをお買い物されましたね。エコバックはお弁当入れに如何でしょう~♪

by hana2015 (2015-03-16 14:27) 

美美

大磯も色々楽しいところがありそうですね。
いつも素通りなのでいつか立ち寄ってみたいと思います^^
by 美美 (2015-03-16 19:54) 

kuwachan

お魚の鮮度が見るからに全然が違いますね!
一度食べたら、地元でお魚が買えなくなりそうです(笑)

by kuwachan (2015-03-16 20:06) 

みぃにゃん

いやぁどれも美味しそうですね。私はサザエが大好物なので絶対買ってるかも・・。
タコスも気になりますね。こういうところへなかなか行く機会がないのでいってみたいですね。
by みぃにゃん (2015-03-16 22:26) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



takenokoさんへ
どちらかというとバザー寄りです。お魚も買うことは出来ますが今回は都合によりパスしました。



hana2015さんへ
大磯町にある重要文化財などを巡るツアーが開催されていて参加してみようかと考えています。エコバックにはコンビニで買うお昼用のおにぎりを入れることにしました。



美美さんへ
素通りはもったいないです。寄り道してくださいね。ミミちゃんもOKです。ペット連れの方がたくさんいました。



kuwachanさんへ
サバが立派でした。サバ味噌、塩焼。う~ん、間違いなく美味しいと思います。



みぃにゃんさんへ
サザエのつぼ焼き今になって食べなかったことを後悔しています。1個600円でした。食べ物は色々ありすぎて悩んでしまいます。



by kick_drive (2015-03-16 22:53) 

koni

朝市楽しそうですね!
朝から凄くテンションあがりますね!
暖かくなってきたので自転車乗りも冬眠から覚めて走り出す頃です。
by koni (2015-03-17 08:05) 

kick_drive

koniさんへ
この朝市はとっても楽しいです。立ち止まってじっくりは見ませんでしたが気になるものはいろいろありました。
自転車もそろそろ計画を立てた方がよさそうですね。
by kick_drive (2015-03-17 23:12) 

Kite

線路のコースター、かなり欲しいです(^^)
食べ物以外も楽しめる朝市なんですね~
by Kite (2015-03-19 13:57) 

kick_drive

kiteさんへ
線路のコースター100枚くらい欲しいですよね。気の合う仲間が集まった時、盛り上がりそうですね。
漁港なのでお魚はもちろん、各種食べ物、雑貨など見ていてとても楽しいです。
by kick_drive (2015-03-19 22:18) 

uchin

こんにちは
漁港での海の幸は鮮度が違いますね。
どれも美味しそうです。
by uchin (2015-03-22 09:06) 

kick_drive

uchinさんへ
食べ物はいろいろあってお腹いっぱいになってしまいます。揚げ物は揚げたてならいいんですけど、冷めてしまっていて残念でした。
by kick_drive (2015-03-22 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0