SSブログ

ALOHA!初めての海外 ハワイ珍道中18[ダウンタウンライン2ハワイ出雲大社] [ハワイ旅行]


州庁舎とイオラニ宮殿を見学し次の場所へ向かいます。バスが30分おきに来ますが、州庁舎で行われている

葬儀の為バスがうまく捕まるか分からないのと、次の場所まで大した距離ではないので歩くことにします。

暑いけど歩いた方が楽しいかもしれませんから[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0097.jpg



IMG_0099.jpg



IMG_0101.jpg



コインパーキング。



IMG_0102.jpg



歩いて20分くらいで到着。



IMG_0104.jpg



ハワイ出雲大社。ここは日曜日に放送している「モヤモヤさまぁ~ず2」で良く紹介されている場所。

今度の10月16日の日曜日の放送分はハワイロケをしています。もしかしたら登場するかもしれません。

要チェックです。



漢字でハワイは「布哇」と書くんですね。



IMG_0106.jpg



当然、手水舎で清めます。



IMG_0107.jpg



IMG_0108.jpg



ハワイ出雲大社のお賽銭はアメリカのコインを使います。お賽銭箱のところに張り紙があったのですが

撮り損ねたようです。やっちまった[どんっ(衝撃)]



IMG_0110.jpg



普段はほとんどお参りしませんが今回はきちんとお参りしてきました。



IMG_0109.jpg





「賀澤さんが元気でいますように」って。どうしてるのかな?

あっ、賀澤さんを知らない方にはこちらを。

http://kimamani-photolife.blog.so-net.ne.jp/2016-03-31



IMG_0112.jpg



IMG_0114.jpg



自分用にカードタイプのお守りとハートマークの交通安全お守り(シール)、両親には長寿のお守りを

買いました。



IMG_0115.jpg



IMG_0116.jpg



IMG_0118.jpg



社務所の中には番組に登場する神主さんもいらっしゃいましたが、さすがにお忙しそうなので声を掛けたりは

しませんでした。「モヤモヤさまぁ~ず2」を見ていた時、ハワイに行くことがあったら行ってみたい場所の1つ

だったので来れて良かったです。


nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 10

hana2016

こんばんは。
漢字でハワイは「布哇」なんですね。。それまでの光景と一変して、ここだけは日本みたいな~でもよく見たら、日米がミックスされている不思議な空間!って感じです。
「モヤモヤさまぁ~ず2」は、ほぼ毎回見ています。
ふたりと女性アナウンサーさんのお気楽旅はホノボノとしたムードが魅力~~♪
これから放送される「モヤモヤさまぁ~ず2」も、見てみますね!
ブーゲンビリアの花色が鮮やかですね^^
by hana2016 (2016-10-06 21:42) 

美美

ハワイに行って出雲大社へ、
思いもしませんでした^^;
意外と海外の日本、おもしろい発見があるのかもしれませんね。
by 美美 (2016-10-06 21:49) 

sakamono

私も「モヤモヤさまぁ~ず」は大好きで、よく見ていました。
最近、ちょっとごぶさただなぁ。
この神社の周りだけ、日本のような雰囲気がありますね。
by sakamono (2016-10-06 21:58) 

さる1号

祝詞は英語なのかな^^;
by さる1号 (2016-10-07 06:54) 

きよたん

ハワイに神社 面白いですね
地元の方もよくお参りするのかしら
by きよたん (2016-10-07 07:31) 

ponnta1351

ハワイ出雲大社、そんな所が有るんですね。
やっぱり日系の人達が多いからかしら?
by ponnta1351 (2016-10-07 07:36) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、ハワイに出雲大社があるのでやすね!
日本人が多く住む土地でやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-07 15:29) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



hana2016さんへ
「哇」の意味を調べたらイマイチな意味もありなんでこの字なんだと思いました。「モヤモヤさまぁ~ず2」は重要な情報源ですよね。女性アナウンサーさんが近々変わるので気になってます。



美美さんへ
ここはしっかり押さえておかなければならない場所だと思ってました。「ワイアルア本願寺」というお寺もあるんです。



sakamonoさんへ
これを機会にまたご覧ください。10月16日はハワイなので絶対にに忘れないでくださいね。



さる1号さんへ
う~~~ん、どうなんだろう?お守りを買う際に自分の前にいた方は御朱印をもらっていて日本語で書いてあるのは確認しました。



きよたんさんへ
観光客だけしかいませんでした。やはりテレビの影響だと思います。駐車場もあるので地元の方も気軽に来ることはできます。



ponnta1351さんへ
1906年(明治39年)にはハワイで出雲信仰の布教が始まっているそうです。この20年ほど前からハワイへの移民が始まっている状況です。移民の方たちには心の支えだったかもしれませんね。



ぼんぼちぼちぼちさんへ
ワイキキで買い物をする際に、日系の方が対応してくれるコンビニ(ABCストア)がたくさんありました。2世から3世の世代だと思いますが、その親の世代はこの出雲大社があることで日本を思い出したりしていたのではと思います。


by kick_drive (2016-10-07 23:05) 

えーちゃん

漢字でハワイは「布哇」なんだニャ。
日本にもハワイがあるけどニャ?
羽合と言う地名だニャ(^^;
by えーちゃん (2016-10-08 01:29) 

kick_drive

えーちゃんさんへ
なんでこの字があてられたんでしょうね。諸外国も含めて知りたいものです。漢字を調べる時「羽合」も出てきました。こっちの羽合も素敵な街ですよね。
by kick_drive (2016-10-09 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。