SSブログ

ALOHA!初めての海外 ハワイ珍道中8[オアフ島ぐるっと1周観光2] [ハワイ旅行]


ハナウマ湾を出発し次に向かったのは「潮吹き岩」。

この潮吹き岩は波の浸食によって穴が出来、波が押し寄せた時に海水が噴き出すというもの。まるでクジラの

背中から潮を吹いたように見える場所です。



IMG_0048.jpg



IMG_0050.jpg



看板にある「HALONA BLOWHOLE LOOKOUT」の「HALONA」の意味は分からなかったのですが

「BLOWHOLE LOOKOUT」は「噴水孔展望台」と訳されました。



IMG_0051.jpg



こちらもとてもきれいな真っ青な海です。



IMG_0052.jpg



向こうに見えるのは「サンディー ビーチ パーク」。ここには寄り道しませんが明らかに素敵なビーチです。



IMG_0054.jpg



そしてここの目玉、波が押し寄せた時に矢印のところから潮を吹いたように見えます。



IMG_0055.jpg



IMG_0062.jpg



日本の岩場なら石鯛やメジナが釣れそうです。



IMG_0061.jpg



IMG_0065.jpg



手前がラナイ島、奥がマウイ島です。



IMG_0068.jpg



この日は波の具合がイマイチでしたが、



IMG_0069.jpg



IMG_0070.jpg



このようにクジラが潮を吹いたような現象が見られました。波の具合がいいと10mほど高く吹き上がる

そうですが、残念ながら許された時間内では見られませんでした。こちらのサイトでご覧ください。


http://find-travel.jp/article/2685

これを見ることが出来たらとてもラッキーだと思います。


nice!(49)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 9

garden

海の色がとっても綺麗にですね。
by garden (2016-09-14 20:37) 

リュカ

波が高く吹き上がると、かなり見応えがありそうですね^^
わたしも、このへんはサクっと立ち寄っただけなので
そこまで高いのは見られませんでした(笑)
12月のハワイも暑いですよー!がっつり日焼けしました(笑)
by リュカ (2016-09-15 08:32) 

ponnta1351

やっぱり写真がお上手だから見応えが有りますね。コンデジでやたら撮ったのと違います。
いろいろ行ったけれどハワイは未踏の地でした。
by ponnta1351 (2016-09-15 11:41) 

kuwachan

海の色の思わず吸い込まれそうですね^^
とっても綺麗です!
by kuwachan (2016-09-15 12:18) 

美美

まさに青い海、青い空、白い波~♪
見ていて飽きない風景ですね(^^
by 美美 (2016-09-15 12:39) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



gardenさんへ
関東の海では味わえない美しさでした。これが「青い海」ですよね。



リュカさんへ
間欠泉みたいに吹き上がるところ見てみたいですね、大迫力間違いなし。この日はもともといい日ではなかったと思います。やはりハワイは1年を通して夏なんですね。真冬から真夏へ行くってどんな気分?やはりわくわくですね。



ponnta1351さんへ
お褒めの言葉ありがとうございます。人が多くて思うようには行きませんでしたが、隙を見て撮りまくりました。



kuwachanさんへ
透明度が高いですよね。2~3mくらいなら見えているように思います。沖に出てみたくなってきますね。



美美さんへ
天気に恵まれ、青い海と青い空と白い波を味わってしまいました。どのビーチもずっとそこにいたくなります。とにかく綺麗なんです。

by kick_drive (2016-09-15 20:55) 

まき

☆岩が浸食されてこのような現象がみられるのですね!?
自然はスゴイですね!
本当にクジラが潮をふいているようです♪
ハプニングから始まった1日も、車内や海のおかげですっかり楽しい旅に盛り上がっていますね!!
by まき (2016-09-16 20:45) 

hana2016

こんばんは。
このままポストカードにでもなりそうな…美し過ぎる海の色!
ホント、スゴイ綺麗ですね~~
潮吹き岩って日本にはないのかしら?
見ていたら・・・海ではありませんけど、諏訪湖湖畔の間欠泉を思い出しました^^
アメリカなら、イエローストーンのが有名ですね。
by hana2016 (2016-09-16 20:50) 

kick_drive

まきさんへ
不思議なものですね。日本でも岩が削られて変わった形の岩がありますが、穴が開いてしまうなんてすごいです。海の青さはずっと見ていられるほど感動してしまいます。



hana2016さんへ
ハワイの海岸線はずっとこんなきれいな青い海でした。写真やテレビでしか見たことありませんでした。ホントにきれいです。
日本にはどうも2か所あるみたいです。

http://www.city.miyako.iwate.jp/kanko/jyoudogahama_siohukiana.html

http://www.tamezon.net/onsen/miya/p_iwaisaki.html

伊豆にもありましたが、そこはちょっと違うので外しました。

イエローストーンは正に生きている地球を感じ取ることが出来る場所ですね。

by kick_drive (2016-09-16 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。