SSブログ

岐阜県郡上八幡・美濃市の旅5 [郡上踊り] [旅行]



夕食の後のお楽しみだった郡上踊りを見に行きます。あくまでも見に行くだけ。

郡上踊りはその日によって場所が変わり、この日は宿から歩いて10分ほどのところで行われてました。



ライトアップされた郡上八幡城。



IMG_0209.jpg



ろうそくの明かりたち。



IMG_0212.jpg



IMG_0214.jpg



IMG_0215.jpg



IMG_0216.jpg



IMG_0217.jpg



街全体が郡上踊り一色です。夜8時から10時まで行われます。

今年の郡上踊りは7月11日から始まり、

7月11,16,18,19,25,27,28,30。

8月は31日以外毎日。13~16日の4日間は徹夜踊りと言い、明け方の4時、5時まで。

そして9月5日が最後。



IMG_0218.jpg



IMG_0219.jpg



ここは変則的な十字路で中央に山車を置き、中で楽器を演奏しています。この山車はこの位置に固定され

周りで踊ります。



IMG_0223.jpg



IMG_0225.jpg



IMG_0226.jpg



たくさんの人達がいつの間にか集まり、十字路に合わせた輪となり踊りだします。



IMG_0227.jpg



IMG_0238.jpg



和の中の人達はとても楽しそうでした。小学校1年生前後の小さいお子さんまできちんと踊りを理解していて

驚きました。誰に教わったんだろう?自分は踊りを知らないので輪の中には入れません。



IMG_0245.jpg



このおばちゃん3人組、内蔵ストロボをバンバン使ってお構いなしに写真撮りまくり。どこかの写真クラブでも

入っているのか?と思って様子を見ていました。



IMG_0239.jpg



郡上踊りの盛り上がりに圧倒されずっと見ていたかったのですが、終了前に宿へ戻ることにしました。

行きと違う道で帰ります。



IMG_0250.jpg



IMG_0251.jpg



街の中には優しい明かりがたくさんありました。明かりを見ていると見知らぬ土地なのに、何故かほっとします。

これなら毎年郡上踊りを目当てに観光客が大勢来るのはうなづけます。



旅行中忘れずやりました。



IMG_0252.jpg



旅行1日目、そこそこ歩きました。


nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 9

hana2015

こんにちは。
メインである郡上踊りは勿論ながら・・・夜空に浮かぶ、ライトアップされた郡上八幡城。灯りに照らされた、風情溢れる街並み。
どれも本当に素敵♪ う~~ん、これこそ旅の醍醐味です!
宿の食事は残念ながら、この光景も料金の内と考えては?・・・とは、やはり無理クリかしらね。
by hana2015 (2015-08-30 14:59) 

komuchan

郡上八幡、趣きのある風景ですね。
今の時期が一番良いですね。
by komuchan (2015-08-30 17:56) 

yuka★

わー。郡上八幡に行かれたんですね!
近くまで行ったことはあるのですが、時間がなくて寄れず。。。
一度行きたいと思っていました。
夕食のあとのお楽しみかー。いいなー。
ろうそくの明かり、とってもいいですね。
お祭りの楽しそうな様子も伝わってきました。
いい旅ですねー♪
by yuka★ (2015-08-30 22:07) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



hana2015さんへ
踊りの会場は盛り上がり、一歩離れれば優しい明りの静かで風情溢れる街並み。ここを歩いたんだなと思うと感無量です。
家に帰って来てからPCで夜の街並みの写真を見て、自分でも上出来と思ってしまいました。



komuchanさんへ
夜は若干蒸し暑かったのですがそんなことも忘れ、夜の街並みを楽しんできました。とても懐かしく思います。



yuka★ さんへ
行ってきちゃいました。ず~~~っと前から行ってみたくって。
郡上踊りは神様、仏様にささげる盆踊り。ろうそくの火にはそのあたりの想いが込められているような雰囲気です。





by kick_drive (2015-08-30 22:43) 

kuwachan

ライトアップされた様子、風情があってステキですね。
提灯はこの郡上踊りの時だけかもしれませんが、よく合っていますね。

by kuwachan (2015-08-31 22:35) 

美美

ロウソクの炎や灯篭の明かりがとても良い雰囲気ですね。
提灯の明かりも柔らかくてこの風景に出会いたくなりました^^
by 美美 (2015-08-31 23:19) 

kick_drive

kuwachanさんへ
街全体が郡上踊りで染められていました。道路の上にある大きな提灯は、人ガスっぷり入れる大きさ。風情と力強さを感じました。会場から離れると、とても静かで気持ちの良い夜でした。



美美さんへ
ネオンが光っているのと違い、暖かさを感じます。
この日ばかりは子供たちも、夜更かしが許されて楽しんでいるのが印象的でした。
by kick_drive (2015-09-01 23:29) 

BigFoot

ご無沙汰しています。
帰り道の提灯や行灯(?)、夜の静けさと幻想的な雰囲気を感じます。
賑やかな祭りも、その裏側の雰囲気も楽しまれた様子が伝わってきました。
by BigFoot (2015-09-03 19:55) 

kick_drive

Big Footさんへ
お元気でしょうか?こちらこそご無沙汰してしまって申し訳ありません。
この郡上八幡、魅力たっぷりの街です。踊りの会場は大賑わいですが、少し離れると寂しさではなく暖かさや踊りを大切にしている雰囲気が伝わってきます。
by kick_drive (2015-09-04 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。