SSブログ

小田原フラワーガーデンと神社巡り3 [ドライブ]


おなかを満たしてこの日のメイン、神社巡りに出発です。悪友の御朱印集めに付き合います。

もちろん自分も御朱印を頂こうと思っております。まず向かったのはこちら。



IMG_0112.jpg



出雲大社相模分詞。神奈川県秦野市にあります。白飛びしちゃって石碑が読めなかったですね。



IMG_0099.jpg



手水舎は、



IMG_0108.jpg



ひしゃくが撤去されていて、消毒液が設置されていたのですが出て来ませんでした。



IMG_0101.jpg



知の輪くぐりが設置されていました。



IMG_0100.jpg



くぐる方向や唱える和歌が分るようになっていたのですが、



IMG_0102.jpg



漢字が読めなくて諦めました[もうやだ~(悲しい顔)]



IMG_0104.jpg



秦野市は水がきれいでそこそこ有名です。なので、



IMG_0106.jpg



境内でお豆腐が売っていました。まだ先があったので買いませんでした。またここの御朱印は

すでに頂いているので今回はパスしました。

次に向かったのは出雲大社相模分詞から車で5分ほどのこちら。



IMG_0113.jpg



白笹稲荷神社です。住宅地の中にあります。



IMG_0114.jpg



手水舎は竹から水が出ていました。



IMG_0115.jpg



さすがに口に含むことはしませんでした。本殿の裏にも小さな社がありお参りしてきました。

こちらの御朱印は頂きました。



IMG_0121.jpg



こちらの白笹稲荷神社はうどんが有名なんです。



IMG_0122.jpg



駐車場から行くことが出来ますが、今回はすでに昼食済みなので行きませんでした。

続いてはこちら。



IMG_0123.jpg



相模の国の三ノ宮、比々多神社です。神奈川県伊勢原市にあります。



IMG_0126.jpg



不思議だったのは狛犬ではなく



IMG_0127.jpg



狛ネズミ?両サイドにありましたが片方しか写真は撮りませんでした。

こちらでも御朱印を頂いたのですが、



IMG_0134.jpg



IMG_0135.jpg



すでに書かれたものになりました。頂いたら次の神社へ向かいます。



IMG_0137.jpg



伊勢原大神宮。小田急線伊勢原駅にほど近い場所にあります。でも歩くと距離がありそうです。



IMG_0138.jpg



向かって右が外宮、左が内宮となっています。それぞれお参りして御朱印を頂きました。



IMG_0139.jpg



この後はこの近くでは有名なプリンのお店に行き最後に残っていたプリンを買って、悪友と

伊勢原駅で解散しました。プリンのお店の写真は撮らなかったのですが会計を済ませたところに

一組お客さんが来たのですが、我々が買ったもので終わりだったのであきらめて帰られました。

タッチの差で買えなくなるところでした。いやぁ~ラッキー[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0142.jpg



1日の出来事をかなり時間をかけてしまいましたが、これで終わりとなります。

悪友とは11月半ばにまたお出かけの計画があり楽しみにしているところです。


nice!(63)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小田原フラワーガーデンと神社巡り [ドライブ]


久しぶりにデジイチで写真撮ってきました。

悪友が御朱印集め始めたと連絡してきました。で、連れて行ってくれと言われた神社があるのですが

自力で行けるところなのになんでだと思っていたら「免停」だとさ[がく~(落胆した顔)]

ついでに中古のカメラ買ったというので、ついでのついでなので小田原フラワーガーデンに秋バラの様子を

見に行きました。



IMG_0002.jpg



こちらの施設は神奈川県中央から西部にお住いのSSブロガーさんは割と訪れている施設なのでご存じの

方も多いと思います。入場料は無料で温室は大人200円です。

敷地は広いのですが、バラが植えられている範囲は狭く、しかもろくに咲いていない[もうやだ~(悲しい顔)]

ですがせっかく来たので良さそうなバラを撮ってみました。



ボニカ。



IMG_0003.jpg



ピース。



IMG_0021.jpg



プリンセスアイコ。



IMG_0023.jpg



クイーンエリザベス。



IMG_0027.jpg



プリンセスチチブ。



IMG_0033.jpg



ダイアナプリンセス オブ ウェールズ。



IMG_0035.jpg



シャルルドゥゴール。



IMG_0037.jpg



チャールストン。



IMG_0040.jpg



ぱっと見こんなでした。全然咲いてませ~~~ん[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_0042.jpg



こんなものもありました。



IMG_0016.jpg



バラ以外の広い敷地には梅の木が植えられていて2月頃に来れば満開の梅が楽しめそうでした。

さて、温室に入ってみようと思います。



IMG_0043.jpg



中に入ったら、ま~~~暑い。この温室は小田原市環境事業センターのゴミ焼却施設の余熱を利用しています。



IMG_0048.jpg



まるで久しぶりにハワイアンズに来たみたい。だってハワイアンミュージックが流れているんだもん。

ちょっとヘンな気分でした[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0049.jpg



IMG_0051.jpg



全然広くないのですぐに観終わってしまいます。外に出て梅の木があったもっと向こうのほうまで行って

みることにしました。

隣には「県立おだわら諏訪の原公園」という施設があり開門されている時は自由に行き来できます。



IMG_0067.jpg



入ってすぐにいい景色に出会えました。写真はないのですが、右の方へ行くと見晴らし台があり

もっとよく見えます。



IMG_0069.jpg



見えるのは松田町、開成町、南足柄市、そして小田原市(海は見えない)です。

黄色の矢印は東名高速大井松田インター付近です。



IMG_0070.jpg



上の写真の看板、「陽だまり」の陽の字だけはめ込まれていました。多分字を間違えたかでしょうね。

こちらにも管理棟があり中でワークショップなども行われているようです。



IMG_0072.jpg



小田原フラワーガーデンと合同イベントもありました。



IMG_0073.jpg



IMG_0074.jpg



少しづつ秋めいてきました.



IMG_0081.jpg



公園内に諏訪神社もありましたが、タイトルの「神社巡り」とは関係ありません。



IMG_0078.jpg



小田原フラワーガーデンに戻り一休み。はちみつをかけたソフトクリーム450円也。



IMG_0085.jpg



この後はお昼を食べに移動しました。


nice!(49)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏休み最後の日の出来事 [ドライブ]


長い梅雨がやっと終わりこれで出来なかった事が出来そうだと思っていましたが

梅雨が終わると同時に毎日猛暑。とんでもなく暑いです。昔はここまで暑くなかったよなぁ。



そんな猛暑の中8日(土)から15日(日)までがうちの会社の夏休みでした。

8日の午前中は母と近所のスーパーに買い物へ。これはいつもの事なので予定通り。

8月1日よりフレッツ光から楽天ひかりに乗り換えたのでルーターの設定変更をやっていたのですが

気になったことがありNTTへ電話したらレンタルルーターを返却しなければならず、仕方がないので

買いに行きました。ところが動作確認していない機種を買ってしまい、改めて買いに行きました。

5000円ほど無駄遣い。気を取り直してIDやパスワード入れて開通させようとしましたがうまくいかず。

仕方がなく楽天ひかりのサービスセンターに電話しお助けを求めたらパスワード1文字抜けてただけだった[がく~(落胆した顔)]

声出し確認したんだけどなぁ。ルーターの件で3~4日使いました。



そして最終日の15日。神奈川県のほぼ中央の寒川町にある「寒川神社」へ交通安全のお守りを返却しに行きました。



DSC_0447.jpg



あっ、今回の写真はすべてスマホです。設定をいじったことすっかり忘れて写真撮ってました。

なので寸法がちょっとヘンです。



DSC_0449.jpg



参道には寒川神社の古い鳥居が保管されていました。



DSC_0450.jpg



DSC_0452.jpg



平成の明人天皇も来られているようです。



DSC_0453.jpg



こちらは「神門」。



DSC_0454.jpg



神門の前にある狛犬。とてもりりしい表情です。



DSC_0460.jpg



そして本殿。広い境内でした。暑さのせいか人の出はそれほどでもありませんでした。

まずはお参りです。



DSC_0455.jpg



次に御朱印を授かります。コロナの影響で事前に書かれたものを授かります。

これからの時代はどこに行ってもこのような御朱印になるでしょうね。



DSC_0462.jpg



なぜか持っていた交通安全のお守り。この日初めて来たはずなんです。

御朱印を授かった際にどこへこのお守りを納めればよいか聞いてお返ししてきました。


DSC_0458.jpg



寒川神社には障害者の方も使えるトイレがありました。お借りしませんでしたが綺麗なトイレだと思います。



DSC_0463.jpg



またトイレ付近にはベンチがあり休憩も出来ます。蕎麦、うどんの売店やお好み焼き、金魚すくいなどの

屋台も出ていました。食べなかったけどね。

寒川神社を出発し次に向かったのは行きつけ・・・ではなくなってしまったジェラート屋さんへ。



DSC_0464.jpg



ミルクと黒ゴマ。一口食べてから撮りました。このジェラート屋さんの過去記事はこちら。

https://kimamani-photolife.blog.ss-blog.jp/2013-12-22

https://kimamani-photolife.blog.ss-blog.jp/2014-03-09

通い始めたころの店員さんは全員引退してしまい、何となく行ってもつまらなくなってしまいました。

だからと言って今の店員さんが嫌なわけじゃないんですけどね。何となく盛り付ける量が少なくなった気がして[あせあせ(飛び散る汗)]

ポイント使っているので90円で済んだ。



この日、実は最初に言ったのは寒川神社ではなくららぽーと平塚。館内にあるカメラのキタムラで

カメラリュックの買取をしてもらおうと思い行きました。持って行ったリュックはこちら。

メーカーサイトから写真をお借りしました。



51HTUFFbpKL._AC_.jpg



91HogSXM7YL._AC_SL1500_.jpg



30分ほど待たされたのですが値が付かないと言われ諦めました。しかし家に帰る前に地元のブックオフ系列の

リサイクルショップへ持って行ったらなんと!



DSC_0468.jpg



1000円で買ってくれました。ルーレット回して10%アップになりました。この差って何なんでしょうね。



ここからは報告を兼ねたお話です。寒川神社に行った2~3日前にも地元のブックオフ系列のリサイクルショップに

行ってきました。その時に持って行ったものなんですが、今年の初め西新宿で行われた英ちゃんさん主催の

新年会の前に中野のまんだらけに持って行って買い取ってくれなかったこちらのレーザーディスク。



DSC_0340.jpg



更に一緒にこちらも持って行きました。



DSC_0347[2].jpg



あっ、その時の記事はこちら。

https://kimamani-photolife.blog.ss-blog.jp/2020-01-24



DSC_0467.jpg



買い取ってくれました[わーい(嬉しい顔)]

いやぁ、邪魔なものが無くなってホッとしました。もっと早く持って行けばもっと高く買ってもらえたんでしょうけど

モタモタしていたからこんなに安くなってしまいました。



今年のゴールデンウィーク前から始めたグッピーヘルスケア。体重、血圧、体温などを入力して健康管理が出来る

アプリです。始めたばかりの頃に一定期間内にラジオ体操を行った回数に応じてプレゼントがもらえる

企画があり銀賞ランクの応募権がありました。どうせ当たらないだろうと思っていたらこんなものが[どんっ(衝撃)]



DSC_0470.jpg



商品名は忘れてしまいましたが何とかケースだったと思います。大体縦30cmくらいです。

チャックが付いていてアジの開きのようになります。



DSC_0471.jpg



DSC_0472.jpg



内側はタオルのような素材です。



DSC_0473.jpg



どう使えばいいのかわかりません[ふらふら]

皆さんならどう使いますでしょうか?ぜひアイデアを!



久しぶりのこんな記事を書きましたが気になったことがあります。それは掲載する写真を選ぶところ。



DSC_0469.jpg



文字化けみたいになっています。これで良いのでしょうか?


nice!(57)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

悪友と久しぶりのお出掛け [ドライブ]


もう3週間も前の3月21日の出来事。

写真の準備だけして記事にするのが面倒になり書かなかったのですが、時間が出来たので書くことにしました。

この日は通院の日で終わった後に悪友をピックアップして逗子市の小坪漁港付近にある「めしやっちゃん」という

飲食店まで行ってきました。新型コロナウィルスがどんどん騒がれていくので気が進まない部分もありましたが

悪友が心臓の手術をしてペースメーカーを埋め込んだので気分転換も必要と思い行く事にしました。

この飲食店はグルメ番組でも紹介されたことがあるらしいのですが、ナビにデータがなく近所のライバル店の

データはあったのでそちらを入力して行くことにしました。

ナビの指示が結構いい加減で逆らいながら行ったのですが、まさか自分の車で北鎌倉駅前と若宮大路を

通るとは思いもしませんでした。車を停めて散策したくなってしまいました。ドライブレコーダーの

映像もまだ残っているとは思うのですが、前の車のナンバーをぼかすなどの編集の知識がないので

諦めます。

到着するとかなりの方が順番待ちしていましたが、思っている以上に早く順番が回ってきました。



IMG_0001.jpg



IMG_0002.jpg



食券制で順番が来る前に店内のメニューを見て決めておくのですが、結構迷いました。



IMG_0005.jpg



メニューの写真では切れているのですが、右側には1品メニューもあります。

皆さんはどれを選びますか?悩みますよね(笑)。



IMG_0006.jpg



店員さんから店先の席に着くよう言われ待ちます。自分が注文したのはこちら。



IMG_0008.jpg



めかぶ丼です。そして悪友が注文したのが煮穴子丼。



IMG_0009.jpg



1品メニューの生シラスと小鯵唐揚げ。



IMG_0010.jpg



IMG_0011.jpg



小鯵唐揚げは写真を撮るのを忘れて数匹食べてしまいました。どれも絶品でした。

食べ終わった後は高速に乗り横須賀方面に向かったのですがこの日は3連休の中日。まだ外出自粛など

そこまで大騒ぎではなかったので大渋滞。三笠公園の3km手前で諦め戻ることに。

戻る途中に悪友が気になるお店があることを思い出し寄り道することにしました。それがこちら。



DSC_0356.jpg



小麦畑の石窯ベーカリー&食堂ファールニエンテさん。こちらは福祉施設が運営しているパスタとピザ、

パンを販売しているお店で知的障害のある方を支援してる店舗です。訪れた日が土曜日でしかも夕方5時。

知的障害の方が働いている姿を見ることはできませんでしたが、店内はとても綺麗できっと楽しく

働いているのだろうと思います。

先ほどめかぶ丼を食べていますが、なぜかお腹が空いてしまいピッツァセットの「4種のチーズ」を

注文してしまいました。



DSC_0358.jpg



出来上がる前にパンのコーナーに行ってみました。何種類もあり、やはりどれにしようか迷いました。



DSC_0359.jpg



3種類買ったのですがそのうちの1つが「どっさりチョコチップ」。翌日に食べたのですが、その名の通り

バカじゃね~の(笑)っていうくらいチョコチップが入っていてとてもお気に入りになってしまいました。

パンを買った後程なくしてピッツァが来ました。



DSC_0360.jpg



DSC_0362.jpg



ピッツァが来る前にサラダも付いてくるのですが写真撮るの忘れて食べちゃいました。濃厚なシーズがとても

美味しかったです。悪友は確かチーズケーキを注文しましたがその写真は撮りませんでした。

ピッツァのおさらには絵が描かれていました。



DSC_0363.jpg



お皿によって書かれている絵が違うようでお楽しみの1つになります。食べ終わってお店を出て

悪友を送って家に帰りました。美味しいものをたくさん食べた1日となりました。

この日の記事を書く気になれなかったのは食べ物以外の写真がなかったからです。これと言って散策できなかった

ので全く写真を撮れませんでした。



日に日に新型コロナウィルスの感染者が増えていて、いつになったら終息を迎えるのか全く分からないですね。

今年のゴールデンウィークも両親を連れてどこかへ行こうと考えていましたが実現できません。

せめて夏休みまでには終息を迎えて欲しいです。


nice!(67)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょっとひとっ走り [ドライブ]


最近通勤だけしか乗らない車。全然乗らないので年数に対して走行距離も少ないし、何より燃費が悪い。

冬場なのでスタッドレスタイヤを履いているせいもありますが、とにかく以前のように福島までのような遠出を

していません。あの頃は10km/lくらいは知ったものです。今は9km/lも走っていません。

メーターには平均燃費が表示されているのですがずっと長いこと「9.9km/l」と表示されていたので

もうこれ以上下がらないのかと思っていたのですがいつのまにか



DSC_0353.jpg



9.8km/lになってました。あぁ下がってしまったとがっかりしておりました。たまには高速を走ってエンジンの

運動不足を解消しないといけないと以前から思っていました。15日の土曜日、元々もの日は平塚のららぽーとの

中にあるカルディへ買い物に行く事にしていました。ランチは1階にある「Carl's jr(カールスジュニア)」という

ハンバーガーショップに入ってウエスタンベーコンバーガーを食べ



DSC_0351.jpg



東名高速厚木インターから御殿場インターまで1時間ほどのドライブへ行く事にしました。

御殿場インターの手前には足柄サービスエリア下り線(EXPASA足柄)があるので休憩しました。



DSC_0355.jpg



出入り口の前からは富士山が見えました。しかしこの日はあいにくのお天気。イマイチの富士山でした。



DSC_0356.jpg



建物の裏はドッグランやミニステージ、小さなお子さんが走り回れるスペースがありました。



DSC_0357.jpg



2階に行くと足湯カフェが。寒い日には足湯気持ちいいでしょうね。



DSC_0360.jpg



そしてテラスに出ると1階よりも大きく富士山が見えました。



DSC_0361.jpg



ランチにハンバーガーを食べていますがこういうところに来ると何か食べたくなりますよね。

寒いけどジェラート食べました。イチゴとブルーベリーヨーグルトです。



DSC_0362.jpg



足柄サービスエリアは建物の中央にフードコートがあり両脇にお土産屋さんがあります。



DSC_0363.jpg



場所柄でしょうか東京土産を買い忘れた人の為に地の物よりも東京神奈川土産が多かったです。

足柄マルシェさんは地の物の店舗でした。色々見て回り買ったものを紹介します。



DSC_0364.jpg



DSC_0365.jpg



DSC_0366.jpg



次に紹介するものはきっと食いついてくれる方がたくさんいると思いたいです。



DSC_0367.jpg



ペヤングソース焼きそばは10種類くらいありさすがに全部買えないので気になったものだけ買いました。

まだ食べていません。どんな味か楽しみです。今回の記事は特に動向と言うものではありませんが

全然更新していないので少々無理やり書いてみました。



日本中で新型コロナウィルスが猛威を振るっていますね。非常に怖いものですがまずはきちんと毎日

うがい手洗いをして予防しましょう。自分の免疫力が上回っていればきっと怖くないはずです。


nice!(68)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

御殿場プレミアムアウトレット [ドライブ]


1か月ぶりの更新となってしまいました。12月に入ってから洗車をして車内を冬モードにしたり

部屋の掃除を3回に分けてやったりなどしてました。18日の日曜日は川崎までショルダーバッグ探しをしに

行きましたが、写真は撮ったもののイマイチ記事にできるようなストーリーになりそうもないのでやめて

しまいました。

また夏休みが明けてから残業が減り、土曜日の休日出勤も無くなり、早出出勤もしなくなったので収入が激減して

おいそれとお金を使うわけにもいかず大人しくしていました。と、まぁこんな感じでおりました。

25日の日曜日、御殿場プレミアムアウトレットまでショルダーバッグ探しをしに行ってきました。

車はアウトレットから離れた駐車場に置きシャトルバスを利用して移動しました。

アウトレットの隣りにある駐車場はすぐ満車になってしまうので、離れた駐車場に置いた方が早いです。

元々ここは ” 小田急御殿場ファミリーランド ” という遊園地があった場所。家族出来たり学校の遠足できた

思い出があるところです。



IMG_0049.jpg



上の写真は離れた駐車場からのシャトルバスや各方面からの直行バス専用のロータリーです。

ここが遊園地の出入り口でした。

直行バスをご利用の場合はこちらでご確認ください。


http://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/access/bus/


隣りは東名高速道路です。



IMG_0054.jpg



シャトルバスは9時30分に出発、ショップのオープンは10時ですが園内パンフレットを見ながら1軒ずつ

外から店内をのぞき込んでチェックし始めました。



IMG_0061.jpg



IMG_0055.jpg



御殿場プレミアムアウトレットは ” イーストゾーン ” と ” ウエストゾーン ” の二つに分かれていて

ほとんどがファッション関係のショップでした。入り口付近にあるのはウエストゾーン。軒数が少ないので

すぐにチェックが終わり、橋を渡ってイーストゾーンへ向かいます。



IMG_0057.jpg



天気が良かったので橋を渡って振り向いたら、



IMG_0058.jpg



ばっちり見えました。



IMG_0060.jpg



夜はイルミネーションが点灯するのかな?



IMG_0063.jpg



朝食をとらずに行ったので朝食兼昼食。



IMG_0064.jpg



麻婆丼。辛かった[がく~(落胆した顔)]



IMG_0066.jpg



いつの間にか観覧車がなくなってた。遠くからでも見えたのですが「見えないな」と思っていたら取り壊されてた

ようです。



IMG_0073.jpg



IMG_0077.jpg



全ショップを回りビビビッと来たものはなかったのですが、気になったものを再度チェックをして結局買うのを

やめてしまいました。使い勝手があまりよくなさそうでした。

到着してから約2時間半、アウトレット内を歩き回り諦めました。いやぁ~しかしここもC国の人が多かった。

まさか日本人より多いのか?っていうくらいいました。なんせ区別がつかないもので(笑)。

園内放送も日本語の後は英語ではなくC国語だった[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえずギャ~ギャ~うるさくなかったのでそんなに気にはなりませんでした。

アウトレットを出発した後1か所寄り道。アウトレットから5~6分のところにある

 ” 富士松展望レストラン ” 。風車が目印です。



IMG_0090.jpg



富士山の写真が撮りたくて来たのですが、お腹すいちゃって食べちゃいました。



IMG_0085.jpg



唐揚げ親子丼。鶏のから揚げと温泉卵が乗った丼もの。ちょっとしょっぱかった。



IMG_0093.jpg



短い時間の割には歩いたようです。


宮ケ瀬ダムイルミネーション2015 [ドライブ]


12月のフォトレターに使う写真を撮りに宮ケ瀬ダムイルミネーション2015へ行ってきました。

この日は (。・_・。)2kさん主催の横浜撮影会の日。元々我が家は10月末に亡くなった父方の祖母の

四十九日の法要の日でした。

しかし1週間早くなり撮影会に参加できるかと思ったらなんと通常の出勤日だったというオチ。仕方がないので

仕事が終わった後に急いで行きました。



IMG_0002.jpg



IMG_0003.jpg



会社を出発する時点でお腹が空いていたので途中コンビニでサンドウィッチなどを食べて気合を

入れたのですが・・・、

失敗した。[がく~(落胆した顔)]



IMG_0005.jpg



屋台が出てた。ここまで我慢すればよかった。

ここまではまだよかったのですが、1枚目のイルミネーションできれいなつり橋に気が行ってしまいとんでもない

ミスを犯してしまいました。



IMG_0007.jpg



この橋はイルミネーション会場から戻ってくるとき専用の一方通行の橋で看板に気が付かずに渡ってしまました。

ちなみに渡るために300円取られます。まぁ揺れる揺れる、船酔いみたいになりました。[ふらふら]



IMG_0011.jpg



IMG_0012.jpg



IMG_0014.jpg



これがつり橋のスタート地点。ゴールと比較すると華やかです。ここにたどり着いた時、なんとなぁ~~~~く

ヘンだなと思いました。



IMG_0017.jpg



この地点ではまだ間違いに気づいていないのですが、向こうから来ると振り返らない限りこのきれいな状況は

分からないのかもしれません。



IMG_0018.jpg



今思うと逆に進んでいたのは自分だけだったかも。なんで気づかなかったんだろう?情けない[もうやだ~(悲しい顔)]

でも警備員さんらしき人がいたけど何も言われなかったのもどうなんだろう?まっ、いいか。済んだことだし。

この宮ケ瀬ダムイルミネーション会場には過去に日本一の高さだったクリスマスツリーがあります。

それがこちら。あっ、上のもそうです。



IMG_0037.jpg



高さは30メートル。完全な円錐ではありませんが堂々とそびえ立っています。ちょっと寄りすぎでしたね。

後ほど別角度からの写真を入れます。このツリーのそばまでは行くことが出来ないようにロープが

張られています。

この巨大ツリーの後ろにもきれいなツリーがあります。こちらは音楽に合わせて色が変化します。

数曲使われていましたが、やはりマライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」が流れてくると

そんな季節なんだなと思います。



IMG_0040.jpg



IMG_0046.jpg



ツリーがある場所以外にもイルミネーションがあるので行ってみようと思います。階段を登った先にあります。



IMG_0080.jpg



IMG_0083.jpg



階段を登り切った場所から左右にイルミネーション会場が広がっていました。ここもたくさんの人たちで

賑わっています。



IMG_0084.jpg



IMG_0093.jpg



IMG_0095.jpg



これが上から見た30メートルのツリー。



IMG_0087.jpg



ロードトレイン(豆汽車)に乗るとツリーのそばまで行くことが出来ます。が、



IMG_0096.jpg



もの凄い行列でした。ツリーとロードトレインの乗り場はツリーの高さよりも上。かなりの高低差があります。

ツリーのそばでロードトレインが坂を登っていくのを見ていると、まるで銀河鉄道999が空へ向かっている

ようでした。けどうまくいかずその1枚は撮れませんでした。



IMG_0099.jpg



IMG_0104.jpg



IMG_0106.jpg



このイルミネーション周辺にも屋台がたくさんありいい匂いがしていました。あぁ、コンビニでサンドウィッチ

食べちゃったことが悔やまれます。



IMG_0109.jpg



IMG_0111.jpg



一通り見て回ったので帰ることにします。なんとな~く名残惜しくも感じます。だってきれいなんだもん。



IMG_0117.jpg



つくづくこういう場所は男一人で行く場所ではないなと感じました。


小出川の彼岸花 [ドライブ]

9月20日の日曜日の出来事。藤沢市遠藤にある小出川。ここでは毎年9月中ごろから彼岸花が咲き出し

大勢の方を楽しませてくれます。

以前から知ってはいたものの、なかなか来ることが出来ませんでした。天気が良いので行ってきました。

もう2週間も前のことですが、記事にしようと思います。

メイン会場から離れた場所に臨時駐車場があり、のんびり歩いていきます。メイン会場付近にも駐車場が

あるようですが、川沿いを歩きたいのであえて遠いところに止めました。



IMG_0120.jpg



IMG_0125.jpg



IMG_0128.jpg



IMG_0130.jpg



ここからがメイン会場です。



IMG_0135.jpg



IMG_0213.jpg



IMG_0137.jpg



この小出川は相模川水系の1つで、この先平塚市の相模川河口付近で相模川に合流する1級河川です。

一時期は水質汚染が問題となったらしいのですが、地元の方たちなどの努力で改善され現在は今の時期

彼岸花が咲き、たくさんの人たちを楽しませてくれます。

また、川沿いの地主さんが所有する柿の木畑の中に木のベンチとテーブルが設置されていて休憩が出来ます。

仮設トイレもあるので安心です。川沿いは舗装されているので車いすの方も来場されていて、どなたでも

彼岸花を楽しむことが出来ます。

この日はまだ準備中でしたが、仮設テントで何かの物品販売もあります。たぶん地元の野菜や豚汁のような汁物。

その他の食べ物と思われます。


IMG_0138.jpg



IMG_0139.jpg



たまにはマクロで。



IMG_0145.jpg



IMG_0154.jpg



この日は気持ちの良い青空、少々汗ばむくらいでした。



IMG_0162.jpg



IMG_0167.jpg



IMG_0170.jpg



天気は良いのですが1つだけ残念なことが。



IMG_0174.jpg



分かりづらいのですが、矢印の下には富士山の頭だけが見えていたんです。



IMG_0176.jpg



ここを通るときは注意[どんっ(衝撃)]

写真の右から左へ向かうとき、たまにコンテナに隠れてスピード違反の取り締まりやってます。



IMG_0193.jpg



IMG_0204.jpg



行けども行けども終わらず。あぜ道も狭くなりすれ違いが大変で諦めて帰ることにしました。

正直、あまり景色が変わらないので行く意味なしと判断しました。



IMG_0207.jpg



誰だ~~~[exclamation]忘れ物だよ~~~[がく~(落胆した顔)]

今頃、このレンズフードはどうなっただろう?取りに来たかな?



小出川の彼岸花、とにかく見事でした。

この日はここだけが目的だったので歩数計は付けずに行きました。


天空のダリア祭り [ドライブ]


「富士山の2合目にあるゆうえんち ぐりんぱ」で開催されている催しです。

今年は7月18日から始まり10月12日まで。行ってきたのは9月5日(土)、休日出勤して急いで

業務を終わらせ作業服のまま車で行ってきました。

ちなみにこのゆうえんちは以前は「日本ランド」というところです。



IMG_0025.jpg



看板には見頃ですと書かれているので期待して入場しました。

ここもJAFカード割引があるのですが、自分の前にチケットを買ったご夫婦がJAFカード割引のことを

知らなかったらしく買ったチケットを返して買い直しをしていました。どこへ行ってもまずはJAFカード

割引について確認することが必要ですね。



IMG_0031.jpg



IMG_0034.jpg



キバナコスモスじゃね~~~じゃん[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0038.jpg



IMG_0040.jpg



IMG_0043.jpg



IMG_0058.jpg



色とりどりのダリアがきれいに咲いていましたが残念なこともありました。



IMG_0049.jpg



所々風で倒れてしまっていてせっかくのダリアが台無しでした。誰かが中に入って踏んづけているわけではない

ので仕方がありません。数人の職員の方が手入れをされていました。

シルバニアファミリーの催しも同時開催中です。



IMG_0050.jpg



こんなアトラクションも。



IMG_0053.jpg



IMG_0052.jpg



C国の観光客が結構来てましたが意外とおとなしい方でした。



IMG_0064.jpg



IMG_0067.jpg



IMG_0079.jpg



IMG_0091.jpg



IMG_0085.jpg



散々迷って食べました。



IMG_0102.jpg



ワサビ入りのフランクフルト。後からピリッと辛さを感じます。



IMG_0105.jpg



この方角に富士山が有るのですがこの日は見えず。観覧車などの遊戯施設のある方へは行く気にならず

ここらで退散としました。

このゆうえんちですが、



有料道路 普通車  510円。

駐車場代 普通車 1000円。

入場料  大人  1050円。(JAFカード割引後の値段)



滞在時間は1時間半。意外と痛い出費でした。


湘南ひらつか七夕まつり [ドライブ]

だいぶ遅くなってしまいましたが、4日の土曜日に平塚市で行われていた湘南ひらつか七夕まつりへ

行ってみました。最近ずっと週末は雨、にもかかわらず多くの人達で賑わっていました。

この日は休日出勤。午後2時に終わり1か所寄り道して会場へ向かいました。会場の近くに無料臨時駐車場があり

そこから平塚駅までのシャトルバスに乗って行きます。



IMG_0042.jpg



IMG_0041.jpg



IMG_0005.jpg



メインの通りは大混雑。主催者は左側通行を呼び掛けていますが、なかなかそうもいきません。

自分もそうですが写真を撮りたいので立ち止まったりするとかなり迷惑をかけるような状況でした。



IMG_0006.jpg



IMG_0010.jpg



IMG_0014.jpg



この日のお昼は軽めにして何か食べようと目論んでおりました。さ~て何を食べようかな[わーい(嬉しい顔)]

というわけで。



IMG_0019.jpg



巨大エビフライ700円。揚げたてだったらね。



IMG_0020.jpg



同じお店で買ったメンチカツサンド500円。



IMG_0022.jpg



ビルの1階をうまく利用してこんなものまで。



IMG_0025.jpg



お化け屋敷。やはり最後の最後で何かあったみたい。出口で「ぎゃ~~~~~[どんっ(衝撃)]

と叫びながら出てきていました。俺は無理[ふらふら]

食べ物第2弾[exclamation×2]



IMG_0028.jpg



分かりにくいのですが、ベーコンと目玉焼き入り焼きそば500円。これはおいしかった。



写真だけ。



IMG_0029.jpg



IMG_0030.jpg



IMG_0033.jpg



食べ物第3弾。



IMG_0039.jpg



IMG_0040.jpg



チキンステーキ400円。「チキンステーキ」と書いてあったのでまるかじりかと思っていましたが食べやすい

サイズに切ってくれました。本当は丸かじりしたかった。これは最高うまかった。[グッド(上向き矢印)]



行った4日は雨、そして7日も雨。織姫とひこ星は今年は果たして出会うことが出来たのでしょうか?

そんな事より、俺の人生には織姫さまは存在するのか?

そうだ!銀座の母に占ってもらおう[わーい(嬉しい顔)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。