SSブログ
電車でぶらり旅 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

紅葉を見に行こう!ケーブルカーに乗って大山阿夫利神社へ② [電車でぶらり旅]


続きです。

参拝して御朱印もいただき境内を散策して下山します。所が神社の一段下で気になる看板を発見。



IMG_0064.jpg



悪友が食べたいというので休憩を兼ねて寄り道することにしました。

悪友が注文したのは、



IMG_0065.jpg



とホットドッグ。



IMG_0066.jpg



自分はフランクフルトのチーズチョリソー。



IMG_0067.jpg



写真撮り忘れましたが、フランクフルトの中にチーズが詰まっていてとても美味しかったです。

休憩後はケーブルカーに乗り、真ん中の駅で下車。



IMG_0069.jpg



IMG_0071.jpg



実は大山のケーブルカーは駅が上と下だけではなく、真ん中にもあるんです。5分ほど歩くのですが、

お寺があります。



IMG_0081.jpg



こちらのお寺も、



IMG_0076.jpg



手水舎は柄杓が置いてありました。



IMG_0074.jpg



御朱印もいただきました。



IMG_0077.jpg



境内は狭く、人が多かったので長居せず下山しました。

下の大山ケーブル駅のそばで、



IMG_0083.jpg



この花は何でしょう?十月桜?とても綺麗でした。

帰りの参道ではお土産を買いながらのんびり歩きつまみ食いも。



IMG_0084.jpg



これなんだと思います?移りが悪いですが普通の肉まんではありません。「鹿まん」なんです。

お肉はしっかり固めといった感じで臭みなどは一切なくとても美味しかったです。

バス停付近でもう一品。



IMG_0086.jpg



玉こんにゃく。参道では200円で売っていましたが、バス停付近のお店では150円でした。

しっかり味が染みていてこれも美味しかったです。

バスが来るのを待って伊勢原駅まで戻りました。お昼らしいお昼を食べていなかったので

駅にあったイタリアントマトでスパゲッティを食べてその後悪友と解散しました。

天気に恵まれた紅葉狩りでした。



IMG_0088.jpg



意外と歩いていなかった。


nice!(64) 

紅葉を見に行こう!ケーブルカーに乗って大山阿夫利神社へ① [電車でぶらり旅]


もう1週間前のこと、ニュースなどの情報をもとにそろそろかと思い悪友と15日の日曜日にお出掛け

してきました。

場所は神奈川県の中央よりやや西側、伊勢原市にある大山(おおやま)阿夫利神社。



IMG_0002.jpg



今回は小田急電鉄のお得な切符「丹沢・大山フリーパス」を使いました。



IMG_0003.jpg



朝早く起きる地震がなかったので、悪友とは伊勢原駅に朝9時待ち合わせの予定でしたが

起きられたので8時20分ごろに集合場所で会いました。

駅前のバスロータリーではパンフレットを無料配布もしていました。



IMG_0004.jpg



バスは紅葉のシーズンなので通常運転とは別にケーブルカー乗り場の終点までの直通バスも

時刻表を決めず運行していました。



IMG_0005.jpg



今回行った大山は昔から「大山詣」と言って信仰の対象となっていた山でした。その為か大山街道と言う


道もあるようです。

バスを降りてからケーブルカー乗り場までは実は結構な距離があり階段を上らなければなりません。

またその道には多くのお土産屋さんや飲食店が軒を連ねています。お豆腐が有名で豆腐懐石などを出す

飲食店もあります。帰り買うお土産を確認しながら通りました。



IMG_0008.jpg



確認忘れました。



IMG_0009.jpg



昔の名残。



IMG_0011.jpg



途中寄り道。



IMG_0012.jpg



いい感じのところがありましたが、どうしてもうまく写真が撮れず落ち込みました。

のんびり歩いてケーブルカー乗り場までやってきました。



IMG_0016.jpg



IMG_0017.jpg



数年前に新しいかっこいい車両になりました。



IMG_0018.jpg



このケーブルカーは通常20分おきに出発ですが、乗せて出発したらすぐ戻ってきてまた乗せてすぐ出発を

繰り返していました。ダイヤ通りでは対応できないくらいの行列でした。

いよいよ乗車です。



IMG_0025.jpg



霞んでいますが実は江の島が写っているんです。



IMG_0029.jpg



到着。



IMG_0033.jpg



IMG_0032.jpg



IMG_0034.jpg



もしも来られた時はお気持ちを。



IMG_0035.jpg



阿夫利神社はもう少しです。



IMG_0036.jpg



IMG_0038.jpg



到着して驚いたことが。



IMG_0039.jpg



阿夫利神社の手水舎はひしゃくがいたって普通に置いてありました。



IMG_0042.jpg



IMG_0043.jpg



こちらの阿夫利神社ですが、実は山の頂上にもありそちらを「阿夫利神社 上社」と言いこちらの方は

「阿夫利神社 下社」と言い二つに分かれています。さすがに頂上まではいけないのでこちらだけお参りします。



IMG_0045.jpg



もちろん御朱印も。



IMG_0048.jpg



境内散策も。



IMG_0053.jpg



IMG_0055.jpg



予想よりもまだ早かったようですが、きれいに色づいているところもありました。

続きます。

お得な切符「丹沢・大山フリーパス」についてはこちらから。

https://www.odakyu-freepass.jp/tanzawa/


nice!(53)  コメント(27) 

2020年の初詣の続き [電車でぶらり旅]


師岡熊野神社は東急東横線の大倉山駅。東急東横線は横浜からみなとみらい線に直通で路線の乗り換えなしで

中華街まで行けます。と言っても大倉山駅は各駅停車なので一つ隣の菊菜で急行に乗り換えはします。



IMG_0026.jpg



中華街に来た目的はテレビで観た気になるお店に行く事。そのお店はこちら。



IMG_0029.jpg



「横浜炸鶏排(ヨコハマザージーパイ)」さん。手のひらサイズの唐揚げのお店です。



IMG_0030.jpg



フライドポテトも注文。先に出されました。



IMG_0031.jpg



お待ちかねのチキン。アツアツです。



IMG_0035.jpg



行列を覚悟していましたが、すぐに注文出来て少しだけ待ちました。店先にはテーブルがあり

立食出来て窓口にはゴミ箱もあるのでここで済ませるとベストです。七味を書けますか?と聞かれたので

「ハイ!」と伝えましたが無い方がいいかな?機会があればお立ち寄りください。兎に角美味かった[わーい(嬉しい顔)]

腹ごなしに散策。横浜中華街はいつ来ても大混雑。思うように進めませんでした。

昔懐かし自販機。使ってないのか?



IMG_0037.jpg



IMG_0040.jpg



散策中に急に思い出したお店がありました。それもテレビで観たのがきっかけです。そのお店はこちら。



IMG_0041.jpg



ベトナムエッグコーヒーのお店「カフェ ジャン」さん。ベトナムのサンドウィッチ「バインミー」もあります。



IMG_0042.jpg



先ほど食べてまだ時間がたっていませんでしたが、ここで逃すとまた次いつ来れるか分からないので

入りました。入ってすぐに注文してお会計。運ばれてくるのを待ちます。まずはエッグコーヒーから。



DSC_0287.jpg



黄色いところをスプーンですくい一舐めしたら底からかき混ぜて飲みます。黄色いのは卵の黄身。

写真は既に一舐めした後です。混ざると甘みと苦みのバランスが面白いコーヒーです。続いてバインミー。



DSC_0289.jpg



ソースが2種類。甘いか辛いかのどちらか。辛い方を選びましたが全然辛さを感じませんでした。

正直美味しいのか良く分からなかったです。なのでもう一度行ってみたいです。


DSC_0288.jpg



中華街にはたくさんの飲食店がありますが、座って休憩できる場所はほとんどないと思います。そういう点では

こちらの「カフェ ジャン」さんはとてもいいお店だと思いました。他のメニューも気になるしね。wi-fiも

使えてゆっくりさせていただき外へ出ました。歩き回った後だったので癒されました。



IMG_0060.jpg



去年はラグビーワールドカップで盛り上がったわけですが、中華街にはこんなものが。



IMG_0055.jpg



日本で最初にラグビーが行われたことに関する記念碑。また盛り上がって欲しいですね。



IMG_0061.jpg



だいぶ歩いて疲れてきたので横浜博覧館さんでお土産を物色。こんなものや、



IMG_0062.jpg



こんなものなど数点を買ってきました。



IMG_0064.jpg



いつも混んでいる中華街ですが、たまに行くとワクワクしてきますね。



IMG_0066.jpg



久しぶりに良い天気の日に外出して気分転換になりました。


nice!(51)  コメント(25) 

2020年の初詣 [電車でぶらり旅]


皆様明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いいたします。久しぶりの更新でやり方忘れています。

いつも車の中でFMヨコハマを聴いているのですが、3日に気になる神社の事を放送していたので

行ってみることにしました。

場所は東急東横線大倉山駅から歩いて10分ほどのところにある「師岡熊野神社」。



IMG_0002.jpg



スマホのグーグルマップを使い師岡熊野神社を目指します。歩き始めてすぐ上り坂。



IMG_0003.jpg



普段の運動不足がたたり息が切れました。[ふらふら]

登り切ったら下り坂。



IMG_0004.jpg



ということは帰りもこの道なのでまた上りと下りあり。あわぁ~キツイ[がく~(落胆した顔)]

あともう少しという交差点には師岡熊野神社の目印となる石碑もありました。



IMG_0005.jpg



この道を少し歩いたら目的地である師岡熊野神社がありました。



IMG_0007.jpg



ここまで来てきつい上り階段でした[もうやだ~(悲しい顔)]

頑張って上ります。



IMG_0008.jpg



それほど広い境内ではありませんが、厳粛な雰囲気のある神社です。



IMG_0012.jpg



階段を上ってすぐ左手に手水舎がありお清めをして参拝しました。参拝した後は御朱印を授かりました。



IMG_0014.jpg



繫盛期は御朱印帳に直接書かず、すでに書かれたものを授かります。

自分の前の方は断っていました。貼り付ければいいだけなんですけどね。

この後、神社の裏の方へ行ってみたんです。そしたら裏側にも参拝できる小さな社がありました。



IMG_0016.jpg



写真には写っていない左側にもあり、社と社の間には干ばつになっても枯れたことがない、大雨になっても

溢れたことがないと言われている水が湧いている場所がありました。あまりにも神聖な雰囲気だったので

写真は撮ってはいけないような感じでした。また神社の裏側にも参拝する場所がありきちんと参拝してきました。

神社の裏側もとても写真を撮ってはいけないような感じなのでとりあえずお賽銭入れのところだけ。



IMG_0015.jpg



神社の裏側を参拝してから小さな社を左側からすべて参拝してきました。特に右からまたは左からという

決まりはありませんでした。それぞれ自分の良いと思われる社だけでも良いと思います。

表側に戻りおみくじを引きました。最近知ったことですが、皆様はおみくじ引くときはほとんどの方が

「良いのが出ますように」と思って引いていると思います。実はこれ間違いで引く際に神様に対して

例えば「今年の健康はいかがでしょうか?」とか「今年の金運はどうでしょうか?」など知りたいことを

心の中で唱えてから引くのが正しいそうです。なので自分は「良縁」と唱えてみました[わーい(嬉しい顔)]

そしたらですね、



IMG_0018.jpg



IMG_0019.jpg



こんなのが出たんです。ホントかな?(笑)。あてにしないで様子を見ます。

おみくじの後はお守りを授かって神社を後にしました。滞在時間はたぶん30~40分くらいでした。



続く。


nice!(54)  コメント(32) 

KISSデジ持って出掛けよう!!【新井薬師~大宮八幡宮】大宮八幡宮編 [電車でぶらり旅]


前記事の続きです。

新井薬師から中野まで歩きそろそろお昼という時刻でしたが、どのお店のいっぱいだったので諦めようかと。

もともとはこれで家に帰るつもりだったのですが、気が変わって吉祥寺まで移動。



IMG_0035.jpg



駅前にあった日高屋でラーメンを食べ京王井の頭線に乗り換え西永福へ。



IMG_0038.jpg



IMG_0039.jpg



西永福には『こびとおじさん』と呼ばれる妖精のようなひとが多数目撃されている大宮八幡宮があり急遽行って

みることにしました。この神社は俳優の的場浩司さんがよく参拝されていることでも有名です。



IMG_0040.jpg



歩いて10分弱で到着。果たして『こびとおじさん』に会えるか?



IMG_0043.jpg



IMG_0046.jpg



こちらも多くの方でにぎわっていました。



IMG_0049.jpg



大宮八幡宮の隣には大宮天満宮も。もちろんお参りしました。



IMG_0051.jpg



大宮八幡宮でもおみくじを引いてみました。おみくじは100円、200円、300円の3種類。

200円のを引きました。



IMG_0052.jpg



IMG_0053.jpg



こちらは『吉』でした。



IMG_0054.jpg



運勢としては新井薬師のおみくじと同じようなことが書いてあり、もしかしたら書かれている内容を信じても

いいのかななんて思ってしまいました。



IMG_0058.jpg



ところが残念なことに旅行運が記載されてないのでどうすればいいんだろうと悩みましたが、直感で

行き先を決めてしまおうと思っています。とりあえず酷いことは書かれていませんでした。

多少注意が必要かなくらいです。



IMG_0059.jpg



IMG_0060.jpg



御朱印は大宮八幡宮と大宮天満宮の両方を。結局『こびとおじさん』には会えず。写真にも写ってませんでした。



IMG_0062.jpg



縁起物と思いバームクーヘン(桐箱入り)とゴマたっぷりの餅を買ってきました。



IMG_0063.jpg



IMG_0064.jpg



IMG_0067.jpg



帰りは西永福方面ではなく一つ隣の永福町方面に近い参道へ。



IMG_0071.jpg



今のところこれと言ってものすごくラッキーなことはありませんが、新井薬師にお参りしてからとにかく小さな

文字が以前より見えるようになりました。だからとって元に戻ったわけではありませんがとても楽になりました。



今年は亥年ですね。去年の11月の事なのですが、借りている駐車場の敷地内に畑がありその畑に

イノシシがいました。会社から帰ってきた夜7時半ごろの出来事です。クラクションを鳴らしたら驚いて逃げて

いきましたが、どうも以前からイノシシの被害があったようです。近所に同じ会社の人がいるのでイノシシがいた

ことを話したらイノシシに体当たりされてケガした方がいることを聞きました。夜に犬の散歩されている方も

いるし会社や学校から帰ってくる人もいるわけです。しかしイノシシが住宅地まで来ている情報は全く流されて

いませんでした。皆様のお住まいの地域ではいかがでしょうか?昼夜問わず突然出没しておりますので

亥年にイノシシが原因でケガをしたなんてことないようにしましょう。



IMG_0072.jpg



結構歩きました。


nice!(88)  コメント(52) 

KISSデジ持って出掛けよう!!【新井薬師~大宮八幡宮】新井薬師編 [電車でぶらり旅]


皆様明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いします。



年を越す前に放送された「モヤモヤさまぁ~ず2」で取り上げられていた新井薬師に行ってきました。

ここは眼にご利益があるらしく老眼の進行を少しでも抑えられるようにと思っていったのですが・・・。



IMG_0001.jpg



こういうものにたくさん税金使われるなら納得いくんですけどね。



IMG_0002.jpg



新井薬師への参道。



IMG_0005.jpg




細い路地が入り組んでいるのでちょっと迷いましたが無事到着。この場所から放送が始まりました。



IMG_0006.jpg




手水舎。久しぶりで作法を忘れてしまい、危うくひしゃくに口をつけるところでした。



IMG_0009.jpg




紹介されていた井戸。水汲みに来ていた方もいらっしゃいました。



IMG_0010.jpg



こちらのお地蔵さまは巣鴨のとげぬき地蔵と同じように、自分の悪いところをこすって治る様に

お願いするようです。



IMG_0011.jpg




お賽銭を入れて水をかけて備え付けのスポンジで目の部分をこすってきました。



IMG_0012.jpg



忘れてはいけないのがこちら。



IMG_0016.jpg



御朱印。気のせいかも知れませんが、御朱印を受け取った際に一緒に頂いた新井薬師のパンフレットの

小さめの文字が眼鏡なしでも読めました。



IMG_0017.jpg




雲一つない気持ちの良い青空、御朱印の次はおみくじを引いてみました。



IMG_0019.jpg



なんと大吉だ~~~[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0024.jpg




頂いたお言葉も最近自分が思っていることに対して背中を押されているような気がしました。

そして占いのところ。



IMG_0021.jpg



旅行運を読むとなんだか次回はハワイではないのか?と思ってしまいます。伝統的な建造物と言って思いつくのは

京都と奈良、沖縄の首里城、皆様はどこだと思われますでしょうか?とにかく安産以外は自分とって

良いことばかり、少し心構えを考え直した方がよさそうです。しっかり結んできました。



IMG_0025.jpg




入る時には築かなかったのですがこんな気が植えられていました。



IMG_0027.jpg




もう少しで平成も終わりですね。皇太子妃から皇后さまになられたら新たなご苦労があると思いますが、

日本の象徴を支えていただきたいです。1時間ほど滞在して帰ることにしました。モヤさまの中で

ケバブのお店を紹介していたので周辺をウロウロして探して見つからなかったのですが、新井薬師の

目と鼻の先にありました。でもお休みだった[たらーっ(汗)]



IMG_0028.jpg



新井薬師からJR中野駅まで歩くことにしました。途中こんな場所が。



IMG_0029.jpg




まさか天然温泉があるとは驚きました。こちらのお休みで入れませんでした。陰になってしまっているので

分からないのですが大人は460円。確か東京都の法律で銭湯は大人460円と決められていると思いました。

ここは天然温泉ですが銭湯としての扱いなのでしょう。460円で天然温泉楽しめるのはいいですよね。

入ってみたいものです。

中野駅に到着しお昼にしようと思ったのですが気に入ったお店が見つからず、また急に気が変わって

言えには帰らず吉祥寺まで行き、東急井の頭線に乗って別の場所へお参りに行くことにしました。

新井薬師ではお参りした際に心の中で「今年は良いことがありますように」とは言ったけど老眼の事については

すっかり忘れていました[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(63)  コメント(26) 

KISSデジ持って出掛けよう!!【新宿ゴールデン街】 [電車でぶらり旅]


7月の中旬にメイン機である「EOS7D」を修理に出しました。予定では2週間ほどで帰ってくることになって

たのですが、修理工場でいざ分解してみたら希望の修理以外の問題があり、1か月後の夏休み明けに戻ってくる

ような状況なので何もしないで戻してもらいました。11日土曜日、再修理依頼をしに新宿にあるキヤノンの

サービスセンターへ行ってきました。



_MG_0001.jpg



サービスセンターはお昼休みに入っていたので対応してくれる係員が少なかった割に早く順番が回ってきて

前回の修理依頼書を見せたことで話が早く進み15分ほどで終了。2週間で戻ってきます。

ま、急いでないのでのんびり待ちます。

以前ぼんぼちさんとえーちゃんさんに歌舞伎町のそばにある昭和チックな「新宿ゴールデン街」のことを

教えていただいていたので散策しに行こうと思います。



_MG_0006.jpg



靖国通りから見えたゴジラ。



_MG_0007.jpg



_MG_0008.jpg



気付かないうちにカメラの設定をモノクロにしてしまったらしい[バッド(下向き矢印)]



IMG_0009.jpg



意外と悪くない?



IMG_0011.jpg



ゴールデン街に到着。この時まだモノクロになっていたことには気づいていない。



IMG_0012.jpg



IMG_0013.jpg



なかなか昭和チックでいい雰囲気でした。



IMG_0017.jpg



ゴールデン街のすぐ隣に「あかるい花園一番街」の看板。何故か「三番街」と「五番街」があって「二番街」と

「四番街」はないみたい。ここも昭和チック。調べてみたらここも含めて「新宿ゴールデン街」でした。



IMG_0018.jpg



IMG_0019.jpg



やっとモノクロになっていたことに気づき元に戻す。



IMG_0023.jpg



何だかタモリさんみたい。



IMG_0025.jpg



IMG_0026.jpg



それほど広い範囲ではないのと、なぜか急に撮ってはいけないような気分になり撮影終了。スタジオアルタ付近の

日高屋で野菜たっぷりタンメンを食べて、スタジオアルタ前の通りにあるH.I.S.さんのハワイ専門店

「H.I.S. Hawaii 新宿三丁目」
https://www.his-j.com/branch/hawaii/index.html

に寄り道して帰って気ました。

久しぶりのお出かけでしたが、疲れが残っていたので、



IMG_0037.jpg



帰りの電車の中で寝てしまい、1駅寝過ごしてしまった[眠い(睡眠)]


nice!(102)  コメント(50) 

初夏の横浜散策 [電車でぶらり旅]


だいぶ熱くなりましたが、皆様体調はいかがでしょうか?こまめに水分補給して熱中症にはお気を付けください。




13日の土曜日は、横浜散策に出かけてきました。目的は、

1.メインレンズ用のPLフィルターを購入したのでテスト撮り。

2.最近、横浜散策の記事を書かれている方が多かった影響。

3、横浜マリンタワーに無料で入れるから。(ここ大事(笑)。)

の3点です。

今回は桜木町駅からスタートです。



IMG_0003.jpg



IMG_0004.jpg



IMG_0007.jpg



電車を降りてから気づいたのですが、最初に横浜マリンタワーに行くつもりでいて横浜からJR根岸線で

石川町駅まで行かなければならなかったですが、勘違いして手前の桜木町駅までの切符を買い

降りてしまいました。



IMG_0010.jpg



IMG_0013.jpg



IMG_0022.jpg



そんな間違いのおかげで、忘れていたことを思い出しラッキーでした[わーい(嬉しい顔)]

これです、これ[グッド(上向き矢印)]



IMG_0028.jpg



サークルウォーク。



IMG_0037.jpg



降りる駅を間違えたのなら、ワールドポーターズのハワイアンタウンに行ってみようと思って歩いて行って

サークルウォークの事を思い出し記念撮影。時間がなかったので歩くことはしませんでしたが

カッコイイ[るんるん]



IMG_0040.jpg



赤レンガ倉庫ではなんだか良く分かんないイベントが行われていましたが、イベント名はこちらのようです。



IMG_0045.jpg



一応中に入りましたが、あまりにも人が多くて見た内に入らないかも。音楽と海がメインのイベントだった

ようです。中にはハワイアングッズを販売しているブースもあり、ちょっとドキドキ[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0052.jpg



IMG_0061.jpg



横浜では今年の3月25日から6月4日まで ” 第33階全国都市緑化よこはまフェア ” と題し赤レンガ周辺、

山下公園、港の見える丘公園、その他駅周辺や街路樹の周りなどいたるところに花が植えられていて

訪れた人たちを楽しませてくれています。



IMG_0066.jpg



こんなパンフレットも配布されていました。(山下公園でもらいました)



IMG_0072.jpg



今はバラの季節、どの会場もバラが沢山咲いていました。

目的の横浜マリンタワーの手前にて。



IMG_0078.jpg



バラ以外の花も沢山あるのですが、あり過ぎてどうしていいのか分からないくらいの花の祭典でした。

さて、では一番の目的である横浜マリンタワーに行きたいと思います。



IMG_0082.jpg



なぜ横浜マリンタワーが無料かというと神奈川県には ” FMヨコハマ ” というラジオ局があり

このラジオ局のメールマガジン ” Fヨコじゃん! ” を購読していると誕生月は横浜マリンタワーに

招待してもらえるんです。有効期間はその月1ヶ月です。何度チャンスを逃したかわかりませんが

今回やっと実現しました。

http://www.fmyokohama.co.jp/pc/jan/

また、メールマガジンを購読していなくても誕生日当日と前後の日は無料になりますので機会があれば

行ってみてください。それぞれ免許証など身分証明できるものが必要です。

http://www.marinetower.jp/index.html



IMG_0087.jpg



1つ注意点。展望フロアに行く前に済ませましょう。



IMG_0090.jpg



首都高速神奈川3号狩場線。



IMG_0094.jpg



スカイツリーじゃないよ[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_0097.jpg



氷川丸周辺。



IMG_0100.jpg



キリンさんがいっぱい?



IMG_0108.jpg



押すなよ~~~[がく~(落胆した顔)]



IMG_0111.jpg



気のせいかも知れませんが、フロアが中心から外側に向かって下がっているように感じました。ちょっと

怖かったです。

そろそろお昼時なので下へ降りて中華街へ向かいました。



IMG_0112.jpg



本当は来るつもりなかったんだけど、横浜マリンタワー周辺にこれと言っていいお店が無くて結局来て

しまいました。ここもいつ来ても混んでますよね。で、豚まん190円と、



IMG_0117.jpg



ゴマ団子100円×2で200円。合わせて390円也。



IMG_0118.jpg



別のお店にて。あつあつセット800円也。



IMG_0124.jpg



腹ごしらえが終わったら、港の見える丘公園に行きました。ここがマリンタワー以上の目的地でした。

港の見える丘公園は少し小高い場所にあり階段を登らなければなりません。矢印のところに階段があるのですが、



IMG_0127.jpg



ま~~~キツイのなんのって、駅の階段とそう変わらないのですがこんなに老いぼれてしまったのかと

情けなくなってしまいました。



フランス領事館遺構にて。



IMG_0178.jpg



IMG_0139.jpg



IMG_0142.jpg



そしてこの先にて。



IMG_0145.jpg



(。・_・。)2kさ~~~ん、見つけました・・・といっても居合わせたおばちゃんに教えてもらっちゃった[たらーっ(汗)]



IMG_0156.jpg



IMG_0160.jpg



これは空が濃すぎる[バッド(下向き矢印)]



IMG_0165.jpg



バラに限らずたくさんの花たちは、燦燦と輝く太陽の下で暑さにめげずにきれいに咲いていました。

帰宅ルートの途中で用事があったのでこれで帰ることにしました。横浜マリンタワーの横を通りまた中華街へ入り、



IMG_0195.jpg



横浜元町を通って、



IMG_0207.jpg



IMG_0210.jpg



石川町駅から帰ってきました。



IMG_0224.jpg



PLフィルターについてはレンズをくるくる回して調節しなければならないのに、何も考えずに撮っていたので

失敗と言えば失敗ですが、次回は色々考えながら撮りたいと思います。


成田山新勝寺へ [電車でぶらり旅]


毎年ゴールデンウィークは福島県いわき市へ2泊3日のスケジュールで行くのですが、今年は色々な事情で

行くのをやめました。1番の理由は経済的なものですが、いわき市でお世話になっている方が成田山新勝寺の

近くの老人ホームに入居されてしまったので、良い機会だと思い成田山新勝寺へお散歩がてらお参りに

行くことにしました。今回初めて成田山新勝寺へ行きます。

最寄り駅を朝6時半の予定でしたが、早起きできたので6時に乗り上野まで行き、京成上野駅からお得な

成田開運きっぷを購入しました。



IMG_0001.jpg



IMG_0003.jpg



駅に到着して連絡し無事会う事が出来ました、久しぶりの再会です。面会に来た人は受付で名前を書き

中に通してもらえます。

いわきにいたころはご自身でお料理をして、自分に朝食を用意して待っていてくれましたが、ここでは

料理をする必要がなくなったので、どうしようか職員の方に相談してパンとカップラーメンを用意して

おいてくれました。

行く度にいつも食事の事を気にしていてくれて本当にありがたいことだと思っています。

ですが、新宿駅に到着した時にお土産を網棚に置いたまま忘れてしまった事は言えませんでした(笑)。

1つ手前の代々木上原駅では分かっていていたのに、いざ降りる時になったらすっかり忘れて降りていました。

改札を通る前に気づき慌てて取りに戻ったら無くなっていましたが、駅員さんが回収してくれて無事

戻ってきました。代々木上原駅の時点で手に持ってれば良かったです。皆様もお気を付けください。

到着して1時間弱ほどして成田山新勝寺までお散歩に出発しました。入居して1か月ほど経過していましたが、

まだ駅周辺を理解していなかったそうで、京成成田駅とJR成田駅の位置関係や駅と老人ホームとの位置関係を

確認しながら成田山新勝寺へ向かいました。

京成成田駅から直接行く時はこちらの橋を渡ると(左から右へ)何となく縁起がよさそうです。



IMG_0009.jpg



IMG_0010.jpg



橋を渡ると、



IMG_0011.jpg



こんな感じです。



IMG_0012.jpg



IMG_0015.jpg



たぶん十二支だと思います。辰だけ、蛇はあった、ウサギもあった。



IMG_0018.jpg



参道は1年を通して大賑わいだと思いますが、とにかく人が多かったです。



IMG_0107.jpg



IMG_0106.jpg



IMG_0035.jpg



父から聞いたことなのですが、自分と弟の名前はここ成田山新勝寺で付けてもらったそうです。

新生児に名前を付けてくれるシステムが今もあるのかを確かめてみたかったので良い機会でした。が、

結局分かりませんでした。



IMG_0039.jpg



IMG_0042.jpg



IMG_0043.jpg



12時から始まる御護摩に間に合いましたので大本堂の中に入り、炎が良く見える場所に案内してもらい

手を合わせてきました。もう少し時間があれば護摩木を書いてご祈祷したかったです。終了後はお不動様の前を

通りお不動様と繋がった綱に触れてきました。大本堂の中は写真録音禁止の為、御護摩の時の写真はありません。

そしてついに、流行りに乗っかってしまいました。



IMG_0045.jpg



御朱印帳を持って行きました。自分の名前を付けてくれた成田山新勝寺が最初の御朱印にするのがふさわしいと

思い準備しました。この記事を書く為に成田山新勝寺のホームページを見ていましたが、ここでは6種類の

御朱印があることが分かりました。



IMG_0049.jpg



IMG_0050.jpg



IMG_0057.jpg



境内を散策して参道を戻りお昼にすることにしました。



IMG_0059.jpg



IMG_0062.jpg



いつまで「国鉄」なんだ?



IMG_0066.jpg



どこもまだ行列ですが、こちらのお店に名前を書き1時間ほどして戻ってくることにしました。



IMG_0067.jpg



改めて成田山新勝寺の中へ行き、大本堂より奥へ散策しに行きます。



IMG_0068.jpg



IMG_0070.jpg



もとはここが本堂でした。



IMG_0071.jpg



IMG_0075.jpg



一番奥には立派な「平和の大塔」が姿を見せました。



IMG_0076.jpg



また当の手前には、現在工事中で綺麗なお堂が完成しつつありました。



IMG_0077.jpg



平和の大塔から見える噴水。



IMG_0079.jpg



境内には「成田山公園」があり、3つの池の周りを散策できます。



IMG_0081.jpg



IMG_0083.jpg



藤が綺麗に咲いてました。



IMG_0093.jpg



IMG_0094.jpg



そろそろお昼の順番が回ってくるころと思い戻ってみたら、既に順番が来ていて後の方を先に通している

状況でした。思っていた以上に早く順番が回ってきていたようです。

注文したのは「ミニうなそばセット」1600円。



IMG_0105.jpg



やはり成田山に来たらウナギでしょ[わーい(嬉しい顔)]うな重は高くて食べる気になれませんでした。

食後は参道を戻りお土産を買っていただいちゃいました。のんびり歩きながら老人ホームまで戻り

帰ってきました。久しぶりの再会でしたがお元気そうで何よりでした。



IMG_0109.jpg



俺、大本堂よりも「光明堂(こうみょうどう)」ってところに行かなきゃいけなかったかも。

だって江ノ島だけでは足りないと心配だから[あせあせ(飛び散る汗)]


Be 銀座 Begin [電車でぶらり旅]


2週間も前の出来事になってしまいました。3月11日の土曜日に銀座をブラブラしてきました。



IMG_0001.jpg



目的は3つ。1つ目はキヤノンのショールームでレンズチェック。ハワイアンズの新しい撮影ルールに適合する

都合の良いレンズがあるかどうか。

元々4日のぼんぼちさんのオフ会に行く前に行くつもりでしたが、写真家の米美知子さんの写真展の通知が

来て9日から15日まででしたので1週遅らせまとめて行きました。



IMG_0042.jpg



この日、実は米美知子さんとツーショット写真を撮っていただきましたが、ご本人にブログに出していいかの

確認をしなかったので出しません。相変わらず美人でした[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0005.jpg



2つ目は間もなく解体されるソニービルへ行くこと。

入口の横には震災に対するメッセージが書かれた大弾幕がありました。赤い横のラインは岩手県大船渡市で

観測された津波の高さ。想像を絶するものでした。



IMG_0022.jpg



IMG_0021.jpg



写真を撮り忘れましたが、室内の描かれた絵の中に隠されたキーワードを探し出し、



IMG_0009.jpg



見つけ出すことができると記念品が貰えるということなので貰ってきました。缶バッジとステッカー。



IMG_0010.jpg



こちらは階段に取り付けられたセンサー。上り下りする際にセンサーに引っかかると音が出る仕組みに

なっています。



IMG_0018.jpg



音が出ないように降りてやろうと思い、跨いでみたのですがどうしても音が出てしまい断念[ふらふら]



IMG_0016.jpg



ビルの中で一番衝撃のあったもの。



IMG_0012.jpg



日本の食料自給率はカロリーベースで40%を下回っています。計算方法が変わると数字が変わってくる

らしいのですが輸入に頼っている部分も多いのに毎日大量に廃棄しているのも事実。目の前にある食べ物を

粗末にしないくらいは出来るはずです。無理して食べることはないけど心掛けることはしていきたいですね。



3つ目の目的は熊本県のアンテナショップに行くこと。なんとラッキーなことにソニービルの隣。



IMG_0023.jpg



正式には「銀座熊本館」です。1階はお土産コーナー、2階は飲食コーナーになっています。

すでにお昼を過ぎていたのでお腹ペコペコです。



IMG_0024.jpg



IMG_0025.jpg



高菜ご飯セットと馬刺しまんを注文。箸袋にもくまモン健在。



IMG_0027.jpg



IMG_0028.jpg



IMG_0029.jpg



量的には若干少なかったのですが減量中にはちょうど良い量でした。馬刺しまんは「馬刺し」と言っても

蒸している以上「馬刺し」ではなくなっている訳ですがマグロの角煮の様な食感でうまい[わーい(嬉しい顔)]

次回銀座に用事があった時はまたここに寄り道して食べたいです。アベックラーメンも気になるなぁ。

+300円で高菜ご飯付くし。あっ、W炭水化物は減量の敵ですね(笑)。まっいいか!



食後は1階のお土産コーナーでお買い物。

ところで皆様はくまモンの誕生日ご存知ですか?



IMG_0032.jpg



来るのが1日早かった[あせあせ(飛び散る汗)]



これは買わないと!



IMG_0034.jpg



他のも合わせていくつかの商品の買い物をしました。大した金額ではありませんが少しでもお役に立てれば

いいなと思います。

今タモリさんが出演している缶コーヒーのボスのCMで2036年復旧予定と字幕が出ていますが、日本の技術なら

もしかしたらもう少し早くなるのではという期待と、上手く行かずもっと時間がかかってしまうのではという

心配があるのですが、何よりも被災された方々が1日も早く元の生活に戻れることを願っています。



この日はこの3つの用事だけで帰ることにしていました。で、やっとこれに出会うことができました。

何度も通ったことあるのに全く気付いていませんでした。



IMG_0041.jpg



相当頭を撫でられているようですね、変色してる[たらーっ(汗)]



IMG_0043.jpg



この日は少なかった。



ー おしらせ -

21日に叔父(母の妹の夫)が亡くなりました。24日,25日は葬儀の為留守にします。頂いたコメントへの

お返事遅くなりますことをご了承お願いいたします。


前の10件 | 次の10件 電車でぶらり旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。