SSブログ

悪友とドライブ [ドライブ]



連休中の出来事続きます。ドライブに関するYou Tubeチャンネルで知った場所に行ってみたくなり

悪友に相談して行ってもらうことになりました。場所は静岡県島田市にある「蓬莱橋」。

大井川に架かる橋です。5月4日に行って来ました。とても良い天気の日でした。

悪友もこの橋の事は知っていたそうです。


IMG_0118.jpg



日本国内で木造でできた最長の橋、長さ897.4m。「ヤクナシ(厄なし)」と言う語呂合わせで

縁起の良い橋です。また「長い木の橋=長生きの橋」と言う言い方もありWで縁起がいいんです。

朝早く悪友を迎えに行き高速に乗ります。数日前、浜松まで行っていますがまた同じ方向に行って来ました。

何となく変な気分でした。途中鮎沢パーキングエリアで休憩と腹ごしらえ。写真はありませんがあんパンを

買いました。渋滞に嵌まることなく現地に到着。駐車場は広くないので心配でしたが良いポジションに

止める事が出来ました。橋を渡るのに200円。障碍者と付き添いの方は無料です。



IMG_0119.jpg



さあ、渡ってみましょう!



IMG_0122.jpg



やはり修復しているところはありました。



IMG_0126.jpg



やっぱり大井川は広いな!



IMG_0127.jpg



修復しきれず板が割れているところも。



IMG_0128.jpg



さて皆様、これだけ長いと気になることありません?そうそうこれですよこれ[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0129.jpg



IMG_0130.jpg



橋の真ん中です。端(橋)の真ん中だってよ・・・・・おそまつ[あせあせ(飛び散る汗)]

真ん中を過ぎるとさらに危険なところがありました。



IMG_0131.jpg



補強してある所。場所によっては板を踏むと釘が抜けて板が外れて浮き上がってしまうところもありました。



IMG_0132.jpg



腐りかけた手すり。



IMG_0133.jpg



橋を渡り切ると上り坂になり、道をそれて山道のようなところへ入っていくとこんな場所が。



IMG_0138.jpg



記念撮影できるようにスマホをセットする台もありました。木の枠は元々端に使われていたものだそうです。

さらに上っていると観光地に良くある鐘が二つ設置されていました。暗くて写真は撮りませんでした。



IMG_0141.jpg



渡り切った後にたいして休憩もせず戻ります。



IMG_0145.jpg



この橋を戻るのかとちょっと面倒になりました。だからと言って戻らないわけにはいきません(笑)。

いやぁ、遠いなぁ。

戻ってきてから気づきました。



IMG_0147.jpg



ギネスの認定書。書面ではないパターンもあるんですね。

戻ってきてから休憩です。チケット売り場と併設してお茶屋さんがあります。お土産も売ってます。



IMG_0150.jpg



IMG_0149.jpg



静岡ですから当然緑茶です。暑いから冷たい緑茶がうまい!

名残惜しいですが次へ向かいます。到着した時はすいていた駐車場も止められないくらいになっていました。



IMG_0153.jpg



次に向かったのはここ。



IMG_0164.jpg



炭焼きさわやか。10時から順番受付で我々が到着したのは10時45分ごろ。2時間待ちとなりました。

そこでもう1か所予定していた場所へ先に行ってしまいます。それがここ。



IMG_0155.jpg



KADODE OOIGAWA(カドデ オオイガワ)、お茶のテーマパークがメインのマルシェとカフェがある施設です。

場所は新東名高速の島田金谷インターチェンジを降りてすぐのところに出来た新しい施設です。ここは大井川鉄道の

門出駅に併設されています。施設自体が大きく道を挟んだ両側にあり、渡り廊下で繋がっています。



IMG_0156.jpg



車はすんなりおけましたがとんでもないくらいに混んでいて写真がろくに撮れませんでした。

といのもこの日は大井川鉄道でトーマスの機関車が走っており、小さなお子さん連れがたくさん来ていたんです。



IMG_0158.jpg



到着してからこのことを知りとりあえずそれだけ見て戻ることにしたのですががっかりすることがありました。



トーマスがバックで走り去っていった[たらーっ(汗)]



あっという間に通り過ぎていきました。そうだ、駅のホームにこんなものが。



IMG_0160.jpg



お茶の街だけに緑のポスト。茶封筒の投函が多いとかそんなのないよな・・・なんてな。

こちらのKADODE OOIGAWAは改めてきたいと思う楽しそうな場所でした。


https://kadode-ooigawa.jp/   ⇦こちらからKADODE OOIGAWAへどうぞ。


さわやかの予約時間を考慮して1時間も滞在せず戻りました。結果的には予定よりもさらに1時間くらい

待たされる事に。仕方がないのでさわやかの近くにあるブックオフとしまむらで時間をつぶしました。

呼ばれて席に着き注文したのはこちら。



IMG_0165.jpg



ハンバーグとステーキに和風セット。1826円と484円。ハンバーグにかけるソースがオニオンソースか

デミグラスソースのどちらか選択でオニオンにしました。ステーキのソースは1種類でどちらのソースも美味しくて

ライス単品の追加注文。ちょっと食べ過ぎました。待ち時間長かったけど待って良かったです。



IMG_0166.jpg



https://kadode-ooigawa.jp/  ⇦というわけで炭焼きさわやかへはこちらから。

食べ終わった時はもう夕方の4時。明るいですが遅くなるわけにはいかないのでこれで帰ることにしました。

この日、東名高速では御殿場から先が事故渋滞していて裾野インターで降りて下道へ。ところが下道も混んでいて

裏道へ行ってみたらそこも混んでいたのでさらに裏道へ。みんな考えることは一緒のようでどこも混んでいました。

おとなしく高速の渋滞に嵌まったまま帰ってくるのが一番早かったかもしれないです。

悪友は途中で車を降りて電車で帰ることになり近い駅で降ろして解散。22時ごろ家に着いたようです。

車、バイクに乗られる方は事故には気を付けましょうね。




IMG_0167.jpg



2回に分けようかと思いましたが、5月4日の出来事を1回にしました。


nice!(63)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。