SSブログ

KISSデジ持って出掛けよう!!【新井薬師~大宮八幡宮】新井薬師編 [電車でぶらり旅]


皆様明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いします。



年を越す前に放送された「モヤモヤさまぁ~ず2」で取り上げられていた新井薬師に行ってきました。

ここは眼にご利益があるらしく老眼の進行を少しでも抑えられるようにと思っていったのですが・・・。



IMG_0001.jpg



こういうものにたくさん税金使われるなら納得いくんですけどね。



IMG_0002.jpg



新井薬師への参道。



IMG_0005.jpg




細い路地が入り組んでいるのでちょっと迷いましたが無事到着。この場所から放送が始まりました。



IMG_0006.jpg




手水舎。久しぶりで作法を忘れてしまい、危うくひしゃくに口をつけるところでした。



IMG_0009.jpg




紹介されていた井戸。水汲みに来ていた方もいらっしゃいました。



IMG_0010.jpg



こちらのお地蔵さまは巣鴨のとげぬき地蔵と同じように、自分の悪いところをこすって治る様に

お願いするようです。



IMG_0011.jpg




お賽銭を入れて水をかけて備え付けのスポンジで目の部分をこすってきました。



IMG_0012.jpg



忘れてはいけないのがこちら。



IMG_0016.jpg



御朱印。気のせいかも知れませんが、御朱印を受け取った際に一緒に頂いた新井薬師のパンフレットの

小さめの文字が眼鏡なしでも読めました。



IMG_0017.jpg




雲一つない気持ちの良い青空、御朱印の次はおみくじを引いてみました。



IMG_0019.jpg



なんと大吉だ~~~[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0024.jpg




頂いたお言葉も最近自分が思っていることに対して背中を押されているような気がしました。

そして占いのところ。



IMG_0021.jpg



旅行運を読むとなんだか次回はハワイではないのか?と思ってしまいます。伝統的な建造物と言って思いつくのは

京都と奈良、沖縄の首里城、皆様はどこだと思われますでしょうか?とにかく安産以外は自分とって

良いことばかり、少し心構えを考え直した方がよさそうです。しっかり結んできました。



IMG_0025.jpg




入る時には築かなかったのですがこんな気が植えられていました。



IMG_0027.jpg




もう少しで平成も終わりですね。皇太子妃から皇后さまになられたら新たなご苦労があると思いますが、

日本の象徴を支えていただきたいです。1時間ほど滞在して帰ることにしました。モヤさまの中で

ケバブのお店を紹介していたので周辺をウロウロして探して見つからなかったのですが、新井薬師の

目と鼻の先にありました。でもお休みだった[たらーっ(汗)]



IMG_0028.jpg



新井薬師からJR中野駅まで歩くことにしました。途中こんな場所が。



IMG_0029.jpg




まさか天然温泉があるとは驚きました。こちらのお休みで入れませんでした。陰になってしまっているので

分からないのですが大人は460円。確か東京都の法律で銭湯は大人460円と決められていると思いました。

ここは天然温泉ですが銭湯としての扱いなのでしょう。460円で天然温泉楽しめるのはいいですよね。

入ってみたいものです。

中野駅に到着しお昼にしようと思ったのですが気に入ったお店が見つからず、また急に気が変わって

言えには帰らず吉祥寺まで行き、東急井の頭線に乗って別の場所へお参りに行くことにしました。

新井薬師ではお参りした際に心の中で「今年は良いことがありますように」とは言ったけど老眼の事については

すっかり忘れていました[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(63)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。