SSブログ

紅葉を求めて 秋の北鎌倉&鎌倉オフ会① [オフ会]


気が付けば今年もあと1週間。あれこれしているうちにすっかり遅くなってしまいました。

11月の初めmozさんから突然のメール「なんだろう?」と思ったらオフ会へのお誘いをしていただきました。

日時は12月1日の土曜日、朝10時に北鎌倉の駅前にある円覚寺に集合でした。この日はとても天気が良く

最寄り駅に向かっている時にとても綺麗に富士山が見えました。



IMG_0001.jpg



大船駅から乗った横須賀線は都合の良い前の方に乗ったつもりがず~~~っと後ろの方で降りるのに時間が

かかってしまい、なかなか前に進まないので改めて北鎌倉の人気があるのを実感しました。



IMG_0004.jpg



この日の参加者は

  主催のmozさん

  横 濱男さん

  きよたんさん

  ピュアリンさん(初対面)

  moonshinerさん

  そして自分の6名。

ゴールデンウィークのハワイ旅行以来カメラをいじっていなかったので何だかヘンな気分でのスタートに

なりました。カメラの使い方をちょっと忘れていました。先ずは集合場所であった円覚寺の中へ。



IMG_0007.jpg



前回2月のオフ会の時は集合場所となっただけで中には入らなかったのでとても楽しみにしていました。

間口は広くないのですがとても奥行きが長く広いお寺でした。



IMG_0008.jpg



IMG_0013.jpg



まだお月様が。



IMG_0017.jpg


塩害で紅葉の状態が良くないと聞いていましたが全くダメなわけではなく、綺麗に紅葉しているところも

ありました。



IMG_0032.jpg



IMG_0036.jpg



IMG_0038.jpg



円覚寺では30分の自由行動でしたが奥行きが長いのでどこまで行けるのか見当がつかず、それ以前に

カメラの勘が戻らず苦労しました。何よりもカメラの背面にあるボタンを押したら戻らなくなるトラブルに

見舞われ焦りました。帰宅して数日後にウェットティッシュで拭いたら直りました。また修理かと思ってましたが

自力で対処できてホッとしました。

円覚寺の次は北鎌倉駅前にある稲荷寿司のお店に行き予約をして東慶寺へ。稲荷寿司は約1時間後に

取りに戻ることにしました。稲荷寿司のお店の写真は見事に忘れました。



IMG_0046.jpg



スマホを見ながら階段を降りてきたおばちゃん。転んでケガしなかったからいいけどマナーは守ってもしいです。



IMG_0047.jpg



東慶寺は2月に来ているので2度目。でもベストポジションがあるか分からず奥へ奥へと進みました。



IMG_0051.jpg



IMG_0056.jpg



IMG_0053.jpg



奥にあるお墓のところに綺麗に紅葉している場所があったのでmozuさんとmoonshinerさんと3人で一緒に

撮っていました。暗かったので思うようにはいきませんでしたが塩害の影響もなくとても綺麗でした。



IMG_0058.jpg



IMG_0065-2.jpg



東慶寺も30分自由行動し、東慶寺の階段横にある喫茶店で休憩することに。また稲荷寿司を取りに行く時間でしたが

mozさんが代表で取りに行ってくださいました。mozさんありがとうございました。



IMG_0082.jpg



喫茶店ではアメリカンとフルーツケーキを注文。



IMG_0083.jpg



どちらも美味しかった[わーい(嬉しい顔)]



次回に続きます。


nice!(60)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。